« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の投稿

2006年1月29日 (日)

はまりもの。

昨日は趣味の話を書きましたが、
今日は「はまりもの」の話です。
それはバランスボール
はじめは、邪魔だなとしか思ってなかったけれど、
これが以外にいいんですよ。
動けない時でも、バランスボールに座ってテレビを観ているだけで
姿勢がよくなるし、バランス良くなるし、適度な筋肉つくし、
それでいて、体への負担が少ない。
今の私にはピッタリです。
我家のバランスボールは黄色で、
くまのプーさんが書かれててかわいいんですよ。
もうすぐロデオボーイも届くし・・・。
楽して体を作ろう!という文科系ダンサーの安易な発想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

趣味。

今まで、趣味って趣味はなく、
タップとか音楽とか・・・趣味も仕事も何もかも一緒な感じでした。

が、ここ1ヶ月、じっとしていることが多くかったのもあり、
妹の影響でビーズアクセサリーを作ってます。、
基本的にはブレスレットしか作れなくて、それも一種類(笑)、
色を変えたりデザインを変えたりアレンジして、
それにあうピアスをつくり・・・たいした技術が無くても楽しめて、
何よりも低予算で出来て、楽しいです。

いつも動いてた私が、じっと座って細かい作業をするなんて・・・
自分の中の以外な一面を発見しました。2006128

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

チケット発売開始

5月にDr.Jimmy Slyde来日公演があります。
もちろん、私も出演します。

チケット優先予約が始まっています。
良い席をお求めになりたい方、
今すぐJAM TAP DANCE COMPANYのHP
http://homepage.mac.com/jamtapdancecompany/swingman/swingman.htm
へどうぞ。
(宇川のブログを見て・・・と一言添えて下さい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

見えてくる。

昨日は新宿厚生年金会館へ、
新宿Pit inn40周年記念コンサートに行ってきました。
大きなホールの客席でジャズ聴くのは、久しぶりでした。
刺激的!やっぱり、素晴らしいミュージシャンの演奏って
カッコいい!!

今日は、MAYUにお願いしたお仕事で、
アコーディオンの大塚さんと田ノ岡さん&タップの
リハーサルでした。
また面白いユニットが生まれそうな気がしました。
私が復活したら、ぜひ4人でやりましょ!

踊ってないからこそ、見えてくるものがあるなぁと
新たな発見がある、今日この頃です。

この調子でいくと、
2月からは、復活できそうです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

LOVE&SOUL

本田竹広さんは、天国へ旅立っていかれました。
本田さんからもらったいっぱいのLOVEと深いSOULを胸に
精一杯、生きていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

感謝の気持ち

本田竹広さんは、私にとって世界一のピアニストです。
温かくて、強くて、かっこよくて、オシャレで、繊細で、綺麗で、
深くて、広くて、大きくて、優しくて・・・
本田さんのピアノを聴くと胸がキュンとして涙が出てきて、
一緒に演奏していても、あまりにも素敵なピアノに
涙ウルウルで踊ったことが何度もありました。

今年に入って、「あやー、元気になったよー!」
と久しぶりに元気な声でお電話を頂きました。
ついこの間は、私のタップのこれからの課題について
アドバイスを頂き、一緒にカッコいいことやろう!
って話をしました。そんな話をするのは本当に久しぶりで、
療養中の私を励ましてくれて、元気をもらいました。
本当についこの間の話です。

突然の悲しいお知らせを聞いた時、信じられなかったです。
それからずっと、私の中で本田さんのピアノが流れています。
本田さんとの想い出は、数え切れないほどです。
最初は一方的にファンで、押しかけていた私を、
いつもステージに上げてくれていました。
全国、色々な所で一緒に演奏しました。
本田さんのおかげで、私のライブ活動範囲が広がり、
色々な方と出会うことができました。
本田さんは、ジャズタップダンサー宇川彩子の育ての親でした。
音楽のこと、踊りのこと、
美味しい食べ物のこと、美味しいお酒のこと・・・
本当に色んな話をしました。沢山のことを教えてもらいました。
今日、ここにジャズタップダンサー宇川彩子がいるのは
本田さんのおかげです。

本田さん、ありがとう。
心の底から感謝の気持ちでいっぱいです。
会えないのは寂しいけれど、
私の中であなたは永遠に世界一のピアニストです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

1月16日

1月16日のモーションブルーでのライブは、
体調がまだ万全ではありませんので、
キャンセルさせて頂きました。
ご報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。

タップ仲間の加藤忠が代役を務めてくれます。
皆様、ぜひ応援をよろしくお願い致します。

| | トラックバック (0)

訃報

私が世界一大好きなピアニスト、
本田竹広さんが、12日、お亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈り致します。

まだ、心の整理がつかず、
何も書けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

経過報告

お久しぶりです。
言い訳ではないですが、キチンと整理してから皆様に
ご報告をと思っていたら、思いがけず時間がかかってまして、
まだ、経過報告なんですが・・・
今月いっぱいはライブをお休みしようと思っています。
ギリギリまで引継ぎ、調整してますので、
正式は発表は、もう少しお待ち下さい。

体調は、日々回復しています。
が、先日、ふとしたことで左ふくらはぎを痛めてしまい、
またもや練習はおあずけでした。
(幸い、軽かったので、もう大丈夫です。)
そこまでしないと、私は休まないだろうと
神様が思ったのでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

ご心配おかけしてます。

先日、病院に行ったところ、肺はほぼ元通りに治っていました。
とりあえず、ホッとしたのと、
気胸は再発の確立が高いので、これから上手に体とつきあって
いかないといけないなと思いながらの少しの不安。
加齢とともに、踊り方も生き方も変えていかなきゃなぁと思いました。

治ったといっても、2週間以上、ご隠居様状態の療養生活でしたので、
慌てず、騒がずゆっくりリハビリしていきます。
皆様には本当にご心配おかけしていますが、
とりあえず、治りました。

が、1ヶ月はドクターストップ状態なので、
ライブの復帰の目処はたっていません。
申し訳ありませんが、16日も出演は未定です。
ご迷惑をお掛けしてすみませんが、
もう少し時間を下さい。
よろしくお願い致します。
宇川彩子

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

1月5日は

HPでもお知らせしておりますが、
1月5日appleでのライブは、まだ人前で踊れる状態ではないので、
キャンセルさせて頂きます。
申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

一進一退ですが、回復に向かっていますので、
ご心配なく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

10年振り位ですかね、新年を自宅で迎えました。
紅白も観ましたよ。
石川さゆりさん、カッコよかったー!
女の美しさ、強さ、しなやかさ・・・1曲に全て詰まってて、
見ごたえありました。ステキでした!!

さて、2006年、私のテーマは「美」
内面、外見、生き方、女として、タップダンサーとして、
人として・・・すべて。
歩き方、話し方、食べ方、呑み方、そして体調管理
何事にも「美意識」を持っていたいなと思います。
美しいって、美しいです。
それも内面から出てくる美しさって、本当に美しいです。

美しい音&動きのタップが踊れるよう、
今年も頑張りますので、
どうぞ、よろしくお願いします。
2006年1月1日
宇川彩子

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »