« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の投稿

2006年3月30日 (木)

リハーサル

今日もジミーの公演のリハーサルでした。
凄く凄く久しぶりに、師匠から直々に振付をして
頂きました。
燃えますね!!
昔からそうですが、与えられた振りを
すぐ覚えて、その場で完璧に踊れるような訓練を
してもらっていて、その訓練は、いつの間にか、
師匠と弟子との戦いになってて、
燃えるんですよ!
間違える→師匠が喜ぶ→くやしーー!!
だから、間違えないように、かっこよく踊ってやる~!
結果、いい作品になるんですね。
単純な私です。

4月にあるコンサートの宣伝用の映像を発見!
撮ってたなんて全然、知らなかった・・・。
http://eee.eplus.co.jp/kids-jazz/top.html#CONCERT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

インプロ実践編

昨日は予告通り、インプロのクラスに
ギターの高木潤一さんをお招きして、
インプロ実践編クラスでした。

一人ずづ踊った時、みんな超緊張してましたね~。
でもでも、CDで踊るよりもずっとSWINGしてて、
よかった~。やっぱり生音のパワーってスゴイでしょ!!
自然に踊らされるんですよね。
フラメンコ基本編も、思ってたよりいけましたね。
フラメンコのリズムは、私もまだまだわからないけど、
人に伝えることで、私にとっていい勉強になりました。
高木さんの素晴らしい演奏と人柄に、みんな大感激でした。
来年、高木さんがスペインから戻ってきたら、
またぜひやりましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

今日も・・・

今日もスタジオに缶詰。
久しぶりに大汗かきました。
2月から復帰して、ライブも練習も普通に
やってたけど、冬っていうのもあるし、
体力も気力もまだ完全に戻らないし、
どこかでまだセーブしてたんですよ。
でも、先日の検査結果がかなりとよかったこともあり、
安心して踊り込めるようになったのと、
舞台まであと2ヶ月を切ったので、
本腰入れたのとあって、
舞台練習モードON!!になりました。

こーなると、かなりと楽しい。
ストイックにもなるし、不安もいっぱいだけど、
まだまだ先は見えないし、
自分が目指している所に辿りつくのか、
まだまだわからないけど・・・
辛くて苦しくて楽しい。
タップ大好き!踊ってる自分が大好き!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

始動!!

昨日は、スタジオにこもってジミーの舞台に
向けての練習をしました。
リハーサル用の広いスタジオを、
誰もいない時間を見計らっていったので、
のびのびと練習できました。
やっと、本格的に気合入ってきました!

一昨日は、久しぶりにライブを観に行ってきました。
ビブラホンの出口辰治さんのライブでした。
飛び入りで躍らせてもらっちゃいました。
はじめましてでも、一緒に演奏できちゃうジャズって
やっぱり素晴らしい!!
息子さんが音大のジャズ研でドラム叩いてて、
学園祭で共演したのがきっかけで、つながりました。
ジャズ研のみんなにも久しぶりに会えたのも
嬉しかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

顔合わせ

今日は5/12~の舞台の顔合わせでした。
師匠の見る目の鋭さに脱帽。
はい。その通りです。
頭ではわかっています。
あとは自らが動くのみです。
そこまで言ってくれる人が
周りにいるということが、幸せです。

師匠について16年。
今では父親代わりですね。
手のかかる娘ですが、
どうぞ、よろしくお願いします。

まだ舞台のチケットをお求めでない方、
ぜひお早めに。
いい席はだいぶ出てます。
私も気合を入れ直していきますので、
ぜひいらして下さい。
メールを頂ければ、チケット手配いたします。

JAM TAP DANCE COMPANY PRESENTS
SWING MAN
~Dr.Jimmy Slyde~
2006.5.12.~14
東京芸術劇場中ホール
12日(金)19:00 
13日(土)14:00/19:00 
14日(日)13:00
¥7000(全席指定)
http://www.dynamites.co.jp/swingman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

定期健診

気胸になってから、3ヶ月。
今日は定期健診をしに病院にいったところ、
何も問題はないとのことでした。

復活し、普通に元気にやってますが、
以前より、疲れやすかったり、息切れがしたりするので、
なんとなくの不安がありますが、
1ヶ月以上、お休みしていたので、
体力、筋肉の衰えはしょうがないですね。
お医者さんに、大丈夫ですよ。と言われると、
本当にホッとしますね。何よりもの特効薬ですね。

明日は5月の舞台の顔合わせ&リハーサルです。
楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

新ユニット誕生!

今日は、アコーディオンの大塚雄一さんと、
同じくアコーディオンの田ノ岡三郎さんと、
ユニット結成に向けての第一回リハーサルでした。
大塚さんと田ノ岡さん、大塚さんと私は
一緒に演奏してたこともあり、バッチリでした!!
色んなアイデアが次々出てきましたね。
もうライブが出来るじゃん!!

ということで、
早速、場所&日にちを決めて、
(6/28 中目黒 楽屋)
ユニット名まで決まりました~。
「java²」
「じゃばじゃば」と読みます。
デビューはまだまだ先ですが、お楽しみに!!

確定申告も無事に終わったし、
ユニットも完成したし、
いい1日でした。

大塚さんとのもうひとつのユニットの名前は、
(大塚さんと高木さんと私のトリオ)
未だに決まらないんですよ~。
何かいいアイデアあったら教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

スペシャル企画

一昨日はインプロ入門クラスの日でした。
2月がずっと休講だったので、
久しぶりでした。
私がちゃんと復活してからは初めてでしたね。
レギュラーメンバーが多かったので、
ジャズタップの深いところまで、
突っ込んだレッスンで、
楽しかったけど、頭も体もいっぱい使いましたね~。

次回、再来週のレッスンは
スペシャル企画です。
ギターの高木潤一さんをお招きします。
もちろん、あくまでインプロ入門クラスなので、
タップ経験者ならどなたでもOKです。
実践編となるわけですが、いつも通りです。
丁寧に指導しますのでご安心下さい。
プロミュージシャンと共演できる貴重な機会ですので、
ぜひぜひご参加下さい。
お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

コミュニティー

昨日は関内のappleで、
フラメンコギターの高木潤一さんとのライブでした。
高木さんは来月からスペインに行ってしまい、
年末までいなくなってしまうので、
おそらく、今年最後のライブでした。

デュオは久しぶりだったけど、
久しぶりにSt.Thomasやったり、
♪さくら~さくら~のフラメンコバージョン
やったり、いつもとはちょっと違う感じで、
お送りしました。
土曜日だったので、お客様もいつもスーツで来られる方
が私服だったこともあり、いつものアップルとはちょっと
違って、アットホームな感じでしたね。
沢山の方に来て頂けて、嬉しかったです。

さてさてこの度mixiの中で、
宇川彩子のコミュニティーが出来ました。
mixiやってる方、ぜひ遊びに来てメッセージを残して下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

mixi

mixi初めて入りました。
まだよくわからないので、本名を伏せてますが・・・。
HPの更新が年に数回だったこの私が、
ブログを初め、ついにmixiまで手を伸ばしてしまいました。
といってもmixiの仕組みがいまいちわかってないです。
どこを覗いたとか、いつログインしたとか、
色々わかっちゃうんですね。
マメさが一目瞭然ですよね。大丈夫かな~?

それより、確定申告やらなきゃ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

心の中で。

昨日は本田竹広追悼コンサートに行ってきました。
本当は未だに信じられなくて、こうやって何回もお別れしてるのに、
あの扉からふらっと入ってきそうな感じがまだ消えません。

板橋文夫さんのソロが始まった瞬間、涙が止まらなかったです。
本田さんのピアノを彷彿とさせる力強い演奏で「SOUL」を感じました。
ネイティブサンをリアルタイムには知らないけど、
よくよく演奏していたあの曲は、ネイティブサンの曲だったんだ~
と今更わかったり(笑)、本田さんのオリジナルで踊ったことは少なかったけど、
よく聴いたなぁって・・・色んな想い出が浮かんできてました。
珠也さんのプロデュースというだけあって、
本田さんらしい曲ばかりで、本当に素晴らしいコンサートでした。
ただ、そこに本田さんがいないことが、寂しくて寂しくてしょうがなかったです。

その足でtap jamに行き、色んな思いが体の中でごちゃごちゃしてたまま、
踊りまくりました。ただ寂しいって泣いててもしょうがないし、
私の中にある本田さんにもらったものを音にしたい、
受け継ぎたい、伝えたいって思いました。

ある人に言われたんです。
心の中で、本田さんのピアノを鳴らして聴いてればいいんだよって。
そうですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

KAMOME

昨日は横浜のKAMOMEで、神谷えり&荻原亮duoに
ゲストで出演させてもらいました。
KAMOMEは初めて行ったけど、
ゆったりと観れるし、雰囲気はとてもお洒落だし、
素敵なお店でした。

えりちゃんとは、ずっと一緒にやりたいねー!と言いながら、
何年もご無沙汰してたので、嬉しかった~。
えりちゃんのCDで、歌とタップだけで、
「Girl talk」をやったのは、5年前くらいかな?
相変わらず、素敵な歌声です。
音や音楽や歌詞、全ての1つ1つを大切にしている感じとか、
曲の持っていき方とか、いっぱい共感が持ててスキ!
ギターの荻原亮さんとも初共演だったけど、楽しく遊べたし、
また、やりたいな。とっても楽しかった!ありがとう!

今日は、本田竹広さんの追悼コンサートを観に行ってから、
tap jamに行きます。tap jamも、もう今回で2周年。
今日はスペシャル企画。楽しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

なまはむめろん

昨日、「なまはむめろん」(tap duo)の相方、MAYUと
荏原町のHiroさんのお店に伺いました。
そこでライブをやろうという企画の打ち合わせをしつつ、
タップのビデオを観たり、ダーツやったりしながら、
美味しいお食事を堪能しました。
そこでなんと、「なまはむめろん」が来た!ということで、
「生ハムメロン」が出てきました~!
Hiroさん、粋なお心遣いをありがとうございました!
楽しいライブにしましょう!
200633

Momo200633

今日は雛祭り。私の妹の誕生日です。
チラシ寿司とケーキでお祝いです。
写真の後ろにちょっとだけ写ってるのが、我家のお雛様で、
今年から頂いた手作りお雛様も加わり、賑やかになってます。

明日のライブでは、神谷えりちゃんと荻原亮さんのduoにおじゃまします。
えりちゃんとの共演は、リクエストも多かったし、
私もずっとやりたかったので、とっても嬉しいです!楽しみ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »