« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の投稿

2006年7月29日 (土)

UP'S&手紙

昨日は古河のUP'Sでのライブでした。
都内を離れてのジャズのお店でのライブは、
久しぶりでした。
そういえば、ひとりで車で遠出も久々です。
のんびりドライブ、いい感じでした。

UP'Sのママさん弥須子さんはフラメンコをやっているそうです。
お店には板もあって、なんだか嬉しくなっちゃいました。
ライブはピアノの野本晴美さんとベースの岸徹至さんと私のトリオ。
久しぶりにジャズジャズライブでした。
野本さんの選曲はタップに合うものを選んでくれてたようで、
その曲レパートリーに頂きっ!!って曲も。
同世代トリオで楽しく演奏できました~。


先日、ベースの鈴木良雄さんとおじゃました上越の中学校の
生徒さん&PTAの方からお手紙を頂きました。
ご丁寧にありがとうございました。
これを中学生が書いたの?って思うくらい、
きちんとしたお手紙で驚きました。
お勉強だけじゃなくて、こういうことも学べるなんて、
素晴らしい中学校ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

UP'S

昨日、『パイレーツ・オブ・カリビアン
/デッドマンズ・チェスト』観に行ってきました。
ジョニー・デップ、カッコいい~!
そして、オーランド・ブルームも素敵じゃない!!
ミーハーな私は、それで大満足でした(笑)。

今週の木曜日は古河の「UP'S」でライブです。
http://sanyoh.jp/ups/
古河って初めて行く場所なんですが、
(車でどの位かかるんだろ~???)
お近くの方、ぜひいらして下さい。
共演はピアニスト野本晴美さん岸徹至さんです。
野本さんファンは多いですよね~。
ナチュラルで素敵な方ですよね~。

http://ayatap.com

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

カレーのモコモコ

今日は町田の「カレーのモコモコ」で
「java2」のライブでした。
文字通り、カレー屋さんです。
ここのカレー、とっても美味しいんです~。
メンバー3人ともお腹がすいていたので、
リハ後、本番前にいただきました。
お店に入った時からいい匂いがしてて、
食欲をそそられるんですよ。
普段は本番前は食べるにしても量を考えて、
いっぱい気を使うところなんですが、
今日は普通にガッツリ食べちゃいました。
写真撮るのも忘れちゃいました~。
その位、美味しいんです~。
オススメは、オムカレーとタイ風チキンカレー。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/mokomoko/

「java2」のライブは3回目。
まだ3回目?ってくらい慣れてきて、
まとまってましたね。
リハとか飲みの回数が多いせいですかね。
この自然な空気感、私は好きですね。

次回は9/1、モーションブルーです。
今日のリハでも新たなアイデアが出てきてますし、
新曲も入れて、さらにバージョンアップしますよ!!
お楽しみに~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

apple

今日は関内のappleでライブでした。
トロンボーンの中路さんとベースの古西さんと
私のトリオ。とっても久しぶりでした。
シンプルな楽器編成だけあって、
楽しいけど難しい!!
単音楽器ばかりなので、
音の厚みは、聴いている人が心の中で
創りあげて音楽を完成させる感じですかね~。
自由がいっぱいなので、
いっぱいの可能性を秘めていますね。
またやりたいです。

写真はライブ前に撮ったもの。
だから当然、全員しらふです。
なんでかそうは見えない・・・。_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

浜松へ

今日は浜松の杉浦ヒロ先生のスタジオ、
「HIROタップダンスシティ」でのワークショップでした。
浜松は6年位前にジャズフェスに出演した以来でした。
空が広い!!
風が心地よくて、暑くても気持ちいい!
ヒロ先生のスタジオは日当たりがよくて、
広くて、気持ちよくレッスン出来ました。

ビックリしたのは、
ジュニアからきちんとした教育をされていて、
挨拶からレッスンの受け方まで、
それはそれは、見事でした。
逆に大人が(私が)見習わなければと思いました。
タップを通じて、生きていく術を伝えている
ヒロ先生のスタイルに感銘しました。

インプロ初挑戦が殆どだったにも関わらず、
みんな楽しそうに踊っていて、
スタジオの雰囲気の良さが伝わってきました。
素敵な出会いでした。

ヒロ先生の後姿を見て、
素敵に育っていく生徒さんは幸せですね。
タップを続けても続けなくても、
生きていく上で大切なことをしっかり
教えてもらえる場があるって、
現代では貴重ですよね。
本来、芸事を習うってそういうことだと思います。
私がレッスンしにいったはずなのに、
いっぱい学ばせて頂きました。
ありがとうございました。

レッスン後は、美味しい鰻を食べに連れていって
頂きました。これが本当に美味しかった~!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

扇風機&写真&うなぎ

暑いですね。
でも冷房が苦手な私は、
PCに向かっている今も扇風機がお友達。
扇風機でも充分涼しい風が~。
いい感じです。これもエコ。

ところで、9月1日にまたモーションブルー横浜への
出演が決まりました。(パチパチ!!)
今回の写真は、なんとタップ仲間のkurikoちゃんが
私のデジカメで撮ってくれたものです。
カメラマンじゃないのに、このセンス!!

Java2

http://www.motionblue.co.jp/schedule/index.html
(9月1日をチェック!!)
kuriko、ありがとう~!

明日は浜松へレッスンしに行って来ます。
美味しいうなぎが待っているようです。
楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

KONITZ

今日は地元、西荻のKONITZでのライブでした。
久々にビビリました。
太田さんと吉野さんとは久しぶりだし、
彰太さんとは初共演だし、
芯がしっかりあって&深ーい世界があって、
音を聴いてると、こんな所で私何やるの???
ってパニックでしたが・・・

一緒に演奏してみると、
私がやるべきことが全て見えてくるんですよ。
ひとつひとつの音やフレーズが
生まれてくるんです。
やっぱり、この3人ヤバイ!!
凄すぎる!!
ここでしか味わえない感覚で
踊ってました。
文章で上手に表現できないんですが、
全ての音に魂が入り込んできて、
全ての音楽に命が吹き込まれていく感じでした。

次回は12月23日の予定です。
西荻、バンザイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

上越ツアー

6月29日上越ツアーへ出発!
新幹線で東京駅~越後湯沢。
乗り換えて直江津駅から車で1時間走ると・・・

「田舎屋」というライブ会場&宿泊所に到着。
以前は学校だった校舎を宿泊施設にしたところ。
うわぁ~静か!!
鳥の声しか聞こえないんです。
何も音がしないって変な感じです。
空気も綺麗だから、草の匂いが風に乗ってきて、
緑に囲まれて、これってかなりと贅沢です。

2006629
今日はここでベースのチンさんこと
鈴木良雄さんと デュオでライブ。
チンさんのピアノありスキャットあり、
ジャズやタップのお話ありで、1時間。
一番前に座ってた高校生の男の子達が、
タップス(タップのチップ)を鞄に着けてるのを発見!
上越市内でタップをやってる方々ご一行様が
いらして下さってました。
こういう出会いは本当に嬉しいです。

本番後は、「雪中貯蔵酒を楽しむ会」。
これが美味しかった~。
お食事がこれまた美味しいの!!
色んな種類の山菜に手打ちそば、お米も最高!!
私は白いご飯が大好物なんですよ。
もう、これだけで幸せ~。
地元の方々がこれまた素敵なお父さんばっかりで、
皆でカラオケで盛り上がっちゃいました。
2006630





6月30日7時起床。ねむい・・・。
昨日美味しく頂いたどぶろくをお土産にと
わざわざ届けに来て下さったお父さん!ありがとう!!

今日は山を降りて直江津の中学校での演奏。
11時から本番。早い・・・。
中学生ってお喋りなのにシャイだったり、
難しい年頃なんですね。
でも、そこにいるだけで何かを感じていて、
それがどこかでふと想い出されたりするのかもしれませんね。

午後はまた別の中学校へ。
学校によって雰囲気もだいぶ違いますね。
ここでは体育館で500人の生徒さんの前でのコンサート。
全員でタップに挑戦したり、
私は体育館中走り踊りまくり、汗だくでした。
踊っている私に向かって手を振ってくれたり、
頑張れ!って声をかけてくれたり、
みんな、一生懸命聴いてくれていて、感動しました!!
普段は経験できないコンサートでした。

2日で3ステージ、色んな出会いがあり、
それぞれのステージが、環境によって変わっていきました。
ジャズって一期一会ですね。
チンさんの演奏はやっぱり素敵です。
「美」という言葉がピッタリきます。
チンさん、2日間ありがとうございました。

そして、上越文化会館の皆様、
この企画に関わって下さった全ての皆様に感謝申し上げます。
皆さんの笑顔から私はパワーをいっぱいもらいました。

これから当分の間は、
頂いたお米とお酒で幸せ~な日々を過ごせそう。

mixiの中の宇川彩子コミュニティーで、
ツアーのレポがアップされる予定です。(よね?)
mixiやってる方はそちらも覗いてみて下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »