« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の投稿

2007年5月29日 (火)

北海道ツアー写真集♪

5月26日のライブ会場「宮越屋珈琲桑園」の皆さんと。Dscf0824_1

5月27日のライブ会場「エヴァンス」にて、
java2のメンバーとツアーを企画して下さった
ビーン中島さんと。Dscf0828_1

Dscf0867_1 四季彩の丘にてjava2。
左から、大塚雄一さん、私、
田ノ岡三郎さん。

旭山動物園にて。 Dscf0842_1 Dscf0856

Image204_2 Image183 mixiにも写真&動画をUPしました。
私を探していただければ、ご覧頂けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ツアーその3

北海道ツアー、無事に終えて帰ってきました。
中島さん、松本さん、
java2の大塚さん、さぶちゃん、
関係者の皆々様(大きな括りでごめんなさい)、
そして、観に来て下さった皆様、
ありがとうございました。
Image180

今日(もう昨日ですが)は、観光DAYでしたので、
旭山動物園に行ってきました。
最近、話題のスポットですからね。
テレビでよくよく観ていましたが、
本物は超楽しい!!!
かわいい!面白い!テンション上がりまくりでした。
ペンギンはHappy feet状態でしたよ!!
写真&映像お楽しみに~(後日UP予定)。
なっさんお薦めの美瑛というところの
絶景も楽しみましたよ~。大満足な1日でした。 Image204

北海道は、BODY&SOULの京子ママのお誘いと、
本田竹広さんとのDUOで訪れていましたが、
自分の名前&ユニットがメインでのツアーは
初めてでした。
ひとつ自分の自信につながりましたし、
また次に繫がる出会いでした。

皆さん、広い空と大地のように、
温かく迎えて下さって、
一緒に楽しんで下さって、
とても幸せでした。
本当にありがとうございました。
また来年お会いできるのを楽しみにしています。



書きたいことは山のようにあるんですが、
眠いのでまたにします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

北海道ツアーその2♪

北海道ツアーその2♪
北海道ツアーその2♪
北海道ツアーその2♪
旭川にいます。昨日のライブも無事に終わりました。旭川は、今回のツアーの主催者のビーン中島さんの地元ということもあり、盛り上がりました〜♪。新曲も披露♪!
旭川でタップの先生をなさってる方と久しぶりの再会も嬉しかったです。
昨日は中島さんのお宅でフレッドアステアのレコードを聴かせて頂いたりTAKE5というお店でサミーやジミーなどの映像を観たり(ここで深夜にピアノ弾きまくる癖がまた…。)、貴重なタップにも出会えました。この2日間、久しぶりにJazz漬けです。あと、食べ過ぎf^_^;です。幸せ〜。
主催の中島さん、ブッキングして下さった松本さん、宮越屋珈琲の皆さん、エバンスの皆さん、スタッフの方々、メンバー、そして足を運んで下さった皆様…沢山の方のお陰で、いいツアーになりました。本当にありがとうございました。やっぱり旅はいいです。JAVA2、一回り成長しました。メンバー3人がひとつに。距離が近く深くなりました。目標も出来たので、これからが益々楽しみです。
さて、今日は待ちに待った旭山動物園に行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

北海道ツアー♪

北海道ツアー♪
北海道ツアー♪
昨日から北海道に来ています。JAVA2初ツアーです。
やっぱり旅はいいです。日常生活を東京に置いてきているから、音楽と純粋に向き合えます。
昨日のライブ、楽しかったです。3人とも音が澄んでいて、いいコミュニケーションがとれて、ひとつ深い所で演奏できた感じでした♪。

これから旭川に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

リハーサル♪

月曜日は「なまはみめろん」のリハーサルでした。
6月1日は初出演のお店、西荻のTerraでのライブです。
今回は新曲ラッシュでするんるん
ブルース色がより一層深く濃くなってきましたるんるんムード
MAYUの新作アカペラも完成!!
6月2日にはハーモニカコンテストに
KOTEZ応援団として「なまはむめろん」みんなで押し掛けて
1曲演奏することも決まりまして、楽しみです。
(KOTEZさんは司会だそうで、
コンテストに出るわけではなくゲスト出演です。念の為。)

そして昨日はJAVA2のリハーサルでした。
JAVA2は、土曜日から北海道ツアーで、
その後は福島に行って、最後は町田「カレーのもこもこ」。
と、密度の濃い2週間になりそうです。

昨日のリハーサルで音楽的に落ち着いてきて、
1曲1曲がちゃんと見えてきたので、
これからが面白くなりそうるんるん
ユニットって、やっぱり長い時間かけて
じっくりやっていくのがいいみたいです。

6月は色んなところで色んなライブがあります。
ぜひぜひいらして下さい。
ライブの詳細は宇川彩子HP
http://ayatap.comへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

飛び入り!!

今日、もう昨日ですが、
私の兄弟子の川村隆英さんのライブに行ってきました。
構成、演出は川村さん&私の師匠の加藤邦保先生。
そして、スタジオTAP INの皆さんがお手伝いして下さって
いました。
このところ師匠にはご無沙汰していたので、
お久しぶりにご挨拶をと思っていたところ、
2日前にお電話頂きまして、
1曲踊ってくれないかと。もちろん喜んで!!
ということで、1曲踊らせて頂きました。
楽しゅうございました~。
加藤先生、川村さん、皆々様、
ありがとうございました。

人のライブで飛び入りって、
1曲勝負だから緊張するのと、
そのライブを壊しては絶対にダメ!という責任感が
ありますが、
基本、楽しめばいいので、
自分のライブより幾分、楽でした。

アンコールでは久しぶりに川村さんと2人で
踊れて楽しかったです。ありがと!!

川村さんとは96年頃に、今は京都在住、その当時はNYに
いたSAMくんこと清宮悟さんと3人で「Steppin' jazz」という
improvisetion TAPユニットをやっていました。
(最後の年には金子りずむさんも加わってました。)
Jazz tapって何ぞやということをその時に学び、
それから私のjazz tap dancer人生が始まりました。
当時はミュージシャンと一緒にライブやるなんて、
殆どなかったし、インプロという言葉もまだあまり
馴染みのなかった時代。
試行錯誤でしたし、右も左もわからないまま踊ってました。
車1台にタップ板を積んで、金沢や仙台や名古屋・・・
もちろん東京も。色んなところに行ってライブをやりました。
私の青春です(大げさかなぁ)。

もっと前にさかのぼると、
スタジオ「TAP IN」の門を叩いてから17年。
その頃から加藤先生はもちろん、
川村さんにも可愛がってもらいました。
そろそろ本が1冊書ける位のタップ人生です。

久しぶりに当時の事を懐かしく想い出しました。
「初心忘るべからず!」ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

NHK session2007収録♪

今日は、NHK-FMの番組
「The Session2007」の公開収録でした。
メンバーは「Kids meet jazz! オールスターズ」
ということで、
CHAKAさん(Vo) Steve Sacksさん(as.cl.fl)
原朋直さん(tp)ユキアリマサさん(p)
佐藤慎一さん(b)加納樹麻(ds)と私
そして、プロデューサー&perのゴンザレス鈴木さん。
という豪華メンバーでした。
司会はお馴染み、小川もこさん。

この番組は、99年に日野元彦さん率いるClub TOKO、
そして、2000年には私、宇川彩子BANDで、
(↓若っ!恥ずかしい・・・。)
http://djmoko.com/TBSNHK/session10_1Ukawa.html
出演をさせて頂きまして、
今回が3回目の出演でした。

今回は「Kids meet jazz!」でしたが、
客席は、以外と大人がいっぱいでした。
そのギャップがなんともおかしかったです。
タップ教室コーナーも、いつものKids meet jazz!とは
少し違う、大人のタップ教室でした(笑)。

ラジオ収録なので、音・重視でいったところも
ありましたが、このメンバーでのコンサートは
やっぱりとっても楽しいです♪。
「ドレミの歌」は相変わらず、エンディングは超冷や汗もの
でした・・・。

放送は6月17日(日)22:00~22:55 
再放送は、6月22日(金)10:00~10:55 
NHK-FMです。
http://www.nhk.or.jp/session/
ぜひ、聴いてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

KONITZ♪&For トコさん♪

12日の土曜日は、西荻のジャズバーKONITZでのライブでした。
ベースの吉野弘志さん、バイオリンの太田恵資さん
そしてドラムは小山彰太さんと何とも贅沢なメンバーです。
このユニットはKONITZ限定ユニットなんです。

いや~、参りました。
素晴らしい!!
私は、狙い過ぎで空回りしたなぁ。
もっとシンプルにピュアな心で音楽と向き合わないと。
でも耳も頭もアンテナはいっぱい張ってないといけないし。
日々違うコンディションの中、
一筋の光が見えてくる方へ音楽をつかみに行く感じ。
ふっと手の中に音楽が入ってくる感じ・・・。
でもそれを狙っちゃいけないんだよなぁ・・・。
自然に。あとは練習!!


沢山のお客さんにいらして頂きまして、
ありがとうございました。
自分への反省は多々ありましたが、
ライブそれはそれは素晴らしいライブでした~♪。
(また自画自賛・・・。)
次回は9月頃の予定です。

KONITZは普段はジャズバーです。
レコード聴きながらゆっくりおいしいお酒を飲める
素敵なお店です。
私もよく行ってます。
http://home.q07.itscom.net/konitz/

そして、5月13日はジャズドラマー日野元彦さんの命日です。
私の憧れの人であり、ジャズとは何かを命を懸けて
教えてくれた大先輩です。
昨日のインプロクラスでは、まず最初にトコさんが
演奏しているCDと一緒に。
後半戦では、トコさんのドラム&タップと一緒に。
CLUB TOKO「Tac tic」この曲があったから、
トコさんと同じステージに立つことができた想い出の曲です。
あれからもう8年ですね・・・。
私はどうにか踏ん張って踊り続けています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

LIVE@KAMOME♪

今日、(日付変わって昨日)は、
関内のKAMOMEでライブでした。
アコーディオンの大塚雄一さんと、
フラメンコギターの高木潤一さんと私のトリオでした。
このトリオでの出演は初めてでしたが、
どんなユニットでも、しっくりきて落ち着いて演奏できる
KAMOMEのキャパの広さを感じました。
やっぱり、とっても落ち着く素敵なお店です。
お客様も居心地がよさそうに、
くつろいで楽しんで頂けているようでした。

このトリオ、何気に久しぶりでしたが、
やっぱり、いいなぁ~。
世界に一つしかない世界を創れていると、
私は勝手に思って自画自賛してます(笑)。
今日は音も凄く良かったし、
私の体も調子良かったし、
とっても楽しゅうございました♪。
ありがとうございました。

早速、このトリオの次回、
KAMOMEでのライブが決まりました。
7月20日(金)。
いい日です!!
お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

GW最終日は荻窪のROOSTERでのライブでした。
KOTEZさんの3days LIVEの最終日。
コテジャムわがままな3days!
「私、勝手に踊らせてもらいます!の巻」
ということで、踊らせてもらいました。
メンバーは、
高橋伸幸さん(g&VO)森孝人さん(g)
岡雄三さん(b)沼直也さん(dr)
全員、初めましてのメンバーでした。
カッコいい!!めちゃめちゃカッコいい!!
久しぶりにガンガン踊ってきました。
こういうのも大好きです~♪ 200756rooster

そういえば、KOTEZさんと「なまはむめろん」以外での
共演も初でした。
いやぁ~、やっぱりKOTEZさんは素晴らしいです。
KOTEZさん、ありがとう!!
いま、KOTEZ&YANCYの最新CDを聴いてますが、
これまたご機嫌です!!


今年のGWは盛り沢山でした。
色んなことがありすぎて、目の前にあることを
全力でやるのみ。でした。
あっという間でしたが、
色んな人にお会いできて、色んな経験できて、
充実していてとても幸せでした。
感謝。ほんと、このひとことです。
ありがとうございました。


明日はタップジャムです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

TM最終日

昨日はTM、私のクラスは最終日でした。
インプロ実践編でした。
ゲストに「なまはむめろん」のライブでいつも共演している、
ギターの北川涼さんをお招きしました。
ブルース特集!!
ということで、テーマ曲は本田さんのブルース。

緊張しまくりだった人もいたみたいですが、
見ているとそんなことは全然わからず、
みんな楽しんでいるようでした。
私もとってもとっても楽しかったです~♪
レッスンでミュージシャンがいてくれるって
贅沢な話ですが、
本当はすごく大切なことで、
本当はいつもそうしたいです。
音楽から学ぶことって沢山あるし、
人間が出している音、グルーブにのっかれると
上達も早いし、それこそがタップであり音楽だと
思います。
また次回のTMでも実践編はやりたいと思ってます。

涼さん、ありがとうございました。
そしてこの3日間、クラスに参加して下さったみなさん、
ありがとうございました!!
そして、みすみさん、
今回もお世話になりました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

TM

昨日からARTN studioで恒例のワークショップ
「Tap Maniac」に参加させて頂いています。

一昨日の私のクラスは振付クラスでした。
ミディアムスローのテンポでの振付。
今度「なまはむめろん」で踊る用に作っている作品です。
何の曲で踊るか迷っていたのですが、
ふと思い付きました。
CDがなかったので、音楽は皆に歌ってもらいました。
自分の中に曲があれば音源がなくても、
音楽と共演できちゃうんですね♪。
来てくれた方は女性が殆どだったので、
綺麗な音で、綺麗な動きで、綺麗な作品を!をテーマに。
人数がどんなに多くても、一人一人が意識をすると
とても澄んだ綺麗な雰囲気の音がうまれ、
綺麗な作品になりました。
うつくし~!大満足!!

昨日はインプロ入門クラス。
定員をオーバーしてしまったので、
皆のグルーブをひとつにするのが一苦労・・・。
でも、ふと軽くていい感じのグルーブがうまれてきた
瞬間があって、それさえつかめばOK!!
恒例の一人1コーラスずつのソロも
それぞれ個性が溢れていてよかったです♪~。
ピアノを弾いていると、タップがより深く伝わってきます。
ミュージシャンから観たタップってこういう感じなんだと
気づかせてくれるので、私自身とっても勉強になります。
(でも、全然上達しない私のピアノ・・・。)
最後は皆がとっても笑顔で楽しそうに踊ってて、
自然と体が動いて、手拍子しながらひとつの輪が
ひとつのグルーブになっていました!!
ものすごく嬉しかったです♪。

さて、今日はギターの北川涼さんをお招きして、
スペシャルバージョンのインプロクラスです。
今日も楽しくなりそうです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

Kids meet Tapestry!

昨日はTOKYO FMの番組「Tapestry」のライブイベントに
出演してきました。
途中、ライブの演奏を生放送する場面もあり、
子供たちがちょっと緊張している姿が可愛かったです。
放送枠では、「Kids meet jazz!」のCDにも
入っている「ドレミImg3の歌」のライブバージョンを
お送りしました。
超速いテンポのドレミ。ラジオを聴いている人は
この音がタップってわかったのかな?

イベントの中では、
タップに挑戦!のコーナーがあり、
実際にタップシューズを履Imgいて、ステージで踊る。
という企画をやりました。
子供も大人も楽しそうに踊っていて、
ほんわかしました。


タップシューズをご提供下さいました
BASEMENTさん ありがとうございました。
http://www.basement-tokyo.com/

子供の反応は素晴らしくて、
誰一人だだをこねることなく、
一生懸命真剣に観て聴いてくれました。
番組の最後に子供の生の声が流れてまして、
楽しかった。とかタップ面白かったとか、
みんなが感想を言ってくれていて、
嬉しくなりました。 Img4

この番組のHPは「Tapestry net」というSNSがあります。
この中の「Kids meet jazz!」のコミュに
イベントの様子が載っていますので、覗いてみて下さい。
http://www.tfm.co.jp/tps/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »