« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の投稿

2007年7月30日 (月)

LIVE@奏

今日(もう昨日ですが)は、
国立の音楽茶屋 奏というお店でのライブでした。
出演は2年振りくらいでしょうか?
メンバーはアコーディオンの大塚雄一さんと
ギターの高木潤一さんと私。
お馴染みのトリオです。

昼間の大雨に続き、本番前に超土砂降りの雨。
誰も来れないかも・・・。と思っていると、
ギリギリに少し小降りになり、
お客様がいらしてホッ。
こんなお天気の中、ありがとうございました。


今日は初めてみんな生音。
最近、マイクの音に慣れてたところがあって、
でも本当はこれなのよ!!

本当の音。

それにお客さんとの距離は近いし。
ステージと客席の境もない。

今の自分。本当の自分。

に出会えるライブでした。
ライブって深くて面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

java2@音や金時

昨日はjava2のライブでした。
場所は西荻の音や金時。
ほぼ地元だけあって、
なんかホッとするというか、
とても居心地のいい、大好きなお店です。

ライブは楽しかったなぁ。
こんなに笑いながらのライブも久しぶりかも。
途中、サブちゃんが初めてマイクを取りMC。
今後java2の目玉のひとつになるかも~わーい(嬉しい顔)


3人バラバラの個性なんだけど、
ユニットとしてのまとまりはあって、
音楽を楽しもう!って気持ちがとてもストレートに
伝えられるユニットだなって思います。
色んな可能性がまだ潜んでいる予感。
楽しみでするんるん


明日は・・・
国立の奏で、
大塚さん、高木さん、私のトリオのライブです。
一人メンバーが変わるだけで、
こんなにも違う音楽がうまれるのかぁ。と思います。
ぜひ、いらして下さい。

♪♪7月29日(日)国立 奏
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)

LIVE 19:30~(2セット入替なし)
★店にオーダー+投げ銭のみ。
住所:国立市東1-17-20 サンライズ21 B1F
JR 中央線 国立駅南口より 旭通りへ 徒歩4~5分
TEL 042-574-1569

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

野本晴美さんと♪

昨日はピアニスト野本晴美さんと
久しぶりの共演でした。
そして、これまた超久しぶりアルトサックスの石崎忍さんと
初共演のベース吉田豊さん。
皆、ほぼ同じ歳。
同世代でジャズ。久しぶりでした~。
楽しかったです~るんるん

場所は野本さんの出身地、埼玉県加須にある
ギャラリー野と花。
綺麗なギャラリーでした。

野本さんも忍っちも、
20代前半~中ごろにJAM SESSIONやライブや深夜、
よくよく共演したり遊んだりしていた同世代です。
みんな素敵に成長してるんだなぁ・・・。と感じました。
そして、自分の変化も。
前は一緒に演奏してても、
見えてなかったことばっかりだったなぁと思いつつ、
でもそんな頃があったから今の自分が
いるんだよなぁと。

ベースの吉田さんとはお互いによーく名前を
見てるんだけど、会う機会なかったね~。と。
初めての共演でしたが、バッチリでした。

前からよく私のファンでいて下さる方の中に
野本晴美ファンが多くて。
今回もそんな方のお誘いでした。
ありがとうございました。


次回、このメンバーでのライブは
9月22日(土)古河 cafe UP'Sです。
http://www.ups-jazz.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

最後のレッスン。

昨日は千駄ヶ谷のARTNでは最後のインプロレッスンでした。
8月のTAP MANIACから代々木に移転が決まったそうです。

板は張り替えてからそんなに経ってなく、
結構気に入ってたので、ちょっと寂しいなぁ・・・。
なんて思いながらのレッスンでしたが、
前回が休講だったので久しぶりにみんなのタップを観ると、
なんだかみんな上達してるじゃないですか。
嬉しくなっちゃいました。
みんな、いっぱい悩んで、いっぱい練習してるんだろうなと。
私の思うところをズバリ言うと、真剣に取り組んでくれるし。
シンプルにグルーブすることって
難しいけど、とっても大切ですね。
とても楽しいレッスンでした。
みんなありがとう!!
千駄ヶ谷のスタジオ今までありがとう!!

千駄ヶ谷でのレッスンは最後。
ということは、千駄ヶ谷で飲むのも当分ないはず。
ということで、いつも行ってた居酒屋さんで[m:23]。
沢山の方のサイン入りボトルも持って帰っちゃえ~。
そのうちNEWスタジオに登場するでしょう。

次回はARTNでのレッスンは
8月12日.13日とTAP MANIACです。
12日は振付
13日はアコーディオンの田ノ岡三郎さんをお呼びして
インプロ実践編です。
代々木のスタジオですのでお間違いなく。
詳しくはARTNのHPへ。
http://www.basement-tokyo.com/artn-tap/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

なまはむめろん@HIRO♪

昨日は大井町線の荏原町駅近くのHIROというお店で
ライブでした。
約1年ぶりの再会です。
えっ!ここでライブ?って広さでのライブは
やりがいありますね~。
半畳の板が縦に2枚で1畳の板。
すぐ横にギターの涼さん。
後ろにブルースハープのKOTEZさん。
MAYUとは一人半畳ずつ。すれ違うのが大変・・・。
お客さんは板のすぐ横にもすぐ前にも。
臨場感たっぷりのライブとなりました。

インタビューコーナーがあったり、
終わってから親睦会があったり・・・
アットホームなライブでした♪。
楽しかったです。
ありがとうございました。

次回の「なまはむめろん」ライブは・・・

♪♪8月4日(土)西荻窪 Terra 
http://www.wood-corp.com/terra/
なまはむめろん[宇川彩子&MAYU(tap)]
KOTEZ(blues harp&vo)北川涼(g)
open 18:30 live:20:00(2set入替なし)
charge\2500

です。お待ちしています[m:72]。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

LIVE@KAMOME♪

日付変わって昨日、7月20日はKAMOMEでのライブでした。
何年経ってもユニット名が決まらないトリオなので、
KAMOMEでは、仮に宇川彩子トリオとなっています。
(アコーディオン大塚雄一&フラメンコギター高木潤一&私)

今日の収穫は、フラメンコのリズムをまたひとつ
深く理解できたこと!!
タップでの合図の出すポイントが掴めました。
こーやると、かっこいいんだぁ。と一人で納得。
「シンプルにかっこよく!」難しいけど課題です。

このトリオは何度ライブを重ねても、
その日のその音、音楽に出会えるトリオです。
今日も楽しいライブでした。
秋には5DAYSツアーも決まりましたし、
これから益々楽しみなトリオでするんるん

次回のこのトリオのライブは、
7月29日(日)国立「奏」です。

音楽茶屋 奏
国立市東1-17-20 サンライズ21 BF
tel:042-574-1569
live 19:30~(2set入替なし)
出演者にカンパ+店にオーダー形式のライブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

java2 with みみずくず♪

昨日はjava2が、「みみずくず」というバンド主催イベント
「No Entertainment,No Live ~vol.1」に出演しました。
メンバーのサブちゃんこと田ノ岡三郎さんが
「みみずくず」のボーカルのレイナさんからお誘いをうけて
決まった出演。
こういうイベント出演はとっても久しぶりでした。

司会進行の前田さんは「みみずくず」のドラマーでもある方で、
ナチュラルなボケで会場の緊張が一気にほんわかムードに
なりまして、トップバッターの私達はとても安心しました。
会場は下北沢の440。
イメージ的にガンガン音を出すライブハウスかと思いきや、
とても丁寧に綺麗な音を出して頂けたので、
踊りやすかったです。
新曲もjava2らしく演奏できたので、今後楽しみるんるん
java2はライブをやる度に、次へのステップが見えてきて、
とても前向きにやる気にさせてくれるユニットですね。

そして、スペシャル企画でボーカルのレイナさんと
彼女の曲で1曲セッションしました。
java2がレイナさん色に変身!!
ディープでよかった。
彼女の世界が伝わってきて、
それを表現出来たらなって思って思いながら踊りました。
日本語の歌ってすぐ意味がわかるからいいですよね。
普段は英語の歌との共演が殆どなので、
気持ちをストレートにタップに出来て気持ちよかったです。

次は板垣雄亮さんのセミ・コント。
笑えました。笑いって人を幸せにするものですね。

そして、メインの「みみずくず」。
レイナさんはとても純粋な方なんだろうなって思いました。
シュールな感じもあるんだけど、
関西弁でMCしてるんだけど、下ネタもあるんだけど・・・
とても好感が持てる素敵な歌でした。
日本語の歌っていいなぁって思わせてもらいました。
気が付くと聴き入ってる自分がいて、
とても楽しんでる自分がいて、
普通にファンと化してました。

こういうイベントへの参加っていいですね。
色んな人との出会いがあって、
出演者とも、お客さんとも、
世界が広がっていきますね。

雨で、じめーっとしていた私の気持ちを
明るく楽しい1日に変えてくれたイベントでした。
ありがとうございました。


java2、次回のライブは、
7月27日(金)西荻窪 音や金時です。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

java2リハ。

昨日はjzva2のリハーサルでした。
jzva2(ジャバジャバ)は、アコーディオン2台
大塚雄一さんと田ノ岡三郎さんと私のトリオ。
結成1年半くらい。
5月末から北海道、福島、町田とライブを重ね、
ユニットとしてのまとまりとか深みが出てきたこの頃。
昨日は新曲入れました。
最近、ディープな難曲で手一杯になっちゃってたので、
ポップでお洒落な曲と、
誰もが耳にしたことある曲を入れました。

最近、java2らしさが確立されつつあり、
新曲もこんな曲をこんな風にやったらいいんじゃない。
とイメージを膨らませてもっていったら、
ピッタリ!!
イメージ以上のサウンドが出来ました。
嬉しいわーい(嬉しい顔)
ライブが楽しみでするんるん


明後日、7月14日は下北沢の440で
『みみずくずpresents ~No Entertainment,
               No Live~ Vol.1』
http://www.mimizukuzu.com/information.htm
というイベントに参加します。
当日はみみずくずのボーカルのレイナさんとの
セッションもあり、楽しくなりそうです。 Chirashi_m

java2ライブは次回は
7月27日(金)西荻窪 音や金時です。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

kids meet jazz!@アレーナホール

今日(日付変わって昨日ですが)は、
kids meet jazz!~2007 summer~最終日。
二子玉川アレーナホールでのコンサートでした。

この夏のコンサート、全て無事に終了しました。
ありがとうございました。

今回もベースメントさんにご協力頂きまして、
ステージでお客様に実際にタップシューズを履いて
一緒に踊るコーナーをやりました。
お子さんもお父さんお母さんも、
みんなタップを通じて楽しんでいる気持ちが
伝わってくるんですよ。
感動しました!!
こんな風に皆さんと一緒に楽しめて、
本当に楽しかったです。
ジャズって、タップって本当に素晴らしいです。
全ての出会いに感謝します。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

kids meet jazz!@IKSPIARI♪

今日(日付変わって昨日)は、
舞浜のClub IKSPIARIでKids meet jazz!のコンサートでした。 Kmj_h1_2
http://eplus.jp/sys/web/kids-jazz/index.html

なんて素敵なプロジェクトなんだろう!!
参加出来て本当に幸せだなって思います。
プロデューサーのゴンザレス鈴木さん&皆々様、
ありがとうございます。

今日も素晴らしいコンサートでした。
子供も大人も楽しめるジャズるんるん
あるようでなかったコンサートだと思います。
タップもジャズと一緒にこんな風に共存できることが、
私も目指すところで。それを形に出来てきて嬉しいです。
今回から司会に挑戦していますが、
これもとっても楽しいですわーい(嬉しい顔)

明日(もう今日ですが)は、二子玉川のアレーナホールです。
kids meet jazz!~2007 summer~最終日。
明日も楽しみですハート達(複数ハート)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

kids meet jazz!@府中の森

今日は府中の森芸術劇場ふるさとホールで
kids meet jazz!のコンサートでした。

朝9時入り。早っ。
余裕を持って出発したら30分で到着。
のんびりセッティング~。
余裕だわぁ。なんて思っていたら、さぁ大変!
今回から司会進行を仰せつかりました。
リハーサルが始まると、
タップダンサーとしてのことと、
進行役としてのことと、
2つの脳みそを使わなければいけなくて、
でも、その大変さが以外と面白かったりして、
以外と仕切り屋な私が顔を出してきて楽しかったです。

喋るって奥が深いですね。
改めて、司会業の方を尊敬します。

私にしか出来ない何かがあると思い、
楽しませていただきました。
子供の笑顔が何よりものご褒美となりました。
みんなの可愛い笑顔に癒されました。

お客さんとタップシューズを履いて一緒に踊る
新コーナーも大成功!!

一番、気を入れられなかったのが自分のTAP。
でも、色々考えて踊るよりも、
このくらいの方が、自然でいいのかも。
気張らずに楽しく踊れました。

色んな勉強をさせてもらった一日でした。
ありがとうございました。
とても楽しかったです。

さてさて、今日はタップジャムの日です。
呑んでしまったが、
顔だけでも出しに行こうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »