« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の投稿

2007年8月30日 (木)

あっ。

あっという間にもうすぐ8月も終わりですね。
最近、携帯電話の充電がすぐなくなってしまうんです。
電池パックのせいなので交換すればいいそうですが、
その電池パックが在庫切れで10月半ばまで手に入らないと。
機種変しようと思ったら、
海外で使える携帯が激少してるし・・・。
修理するにしても、機種変の値段設定も、料金プランも、
全て何か腑に落ちず・・・。
他社の携帯に変えようかなぁ~。

色んなことがあった夏でした。
秋はしっとり静かに過ごしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

手料理~♪

今日の夜は久しぶりのお休み~。
マイミクのsatomiさんからゴーヤを頂いたので
さっそくゴーヤのフルコースレストラン
久しぶりの手料理~。
夏バテ防止に、そしてビールの友にピッタリわーい(嬉しい顔)

Image253 Image255 Image2562
冷奴onゴーヤ。
ゴーヤチャンプル。
焼きうどんwithゴーヤ。
キンピラ風ゴーヤ。


しつこい…?

でもどれも美味しいーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

LIVE@JZ-brat

昨日はJZ-bratでバイオリンの吉田直矢さん率いる
APOとの2度目の共演でした。
河崎恵(p)木次谷紀子(per)、サポート:HANA(sax)。

今回のメインテーマはビバルディーの四季。
この1ヶ月くらい、ずっと聴いてました。
最初は春以外、全部同じに聴こえてきて、
何が何だかわかりませんでしたが、
どの曲で踊るかを決めて、
どんなアレンジにするかをリハーサルで固めて、
練習して、ある程度振付作って、覚えて、
練習して・・・。

本番、久しぶりに緊張しましたが、
楽しかったです。
ジャズと違い、即興性がないので、
皆で、曲を創り上げ行く作業。
舞台をやっている感覚ととてもよく似てました。
相変わらず、吉田さんの本番のパワーは凄かったですね。
触発されました。燃えましたね!
このメンバーとの共演は、
何故かジャズと同じような印象も受けるんです。
譜面通りなのに、譜面に縛られない音楽。
表現性、エネルギー・・・どれをとっても面白いです。

ぜひ、また共演させて頂きたいです。
四季の再演、というかもっと深めていきたいですね。
とても楽しかったです。
クラシックの新たな魅力も発見できたし、
クラシックが前よりも好きになったし、
前よりも身近な音楽に感じられました。
音楽は音楽なんです。
ジャンルに縛られず、これからも音楽を楽しんでいきたいって
思いました。
ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

インプロクラスwithサブちゃん♪

昨日はARTN主催スペシャルワークショップ「Tap Maniac」の
2日目。私は最終日です。
クラスはインプロ(即興)実践編。
ということでスペシャルゲストに
java2のメンバー、アコーディオンの田ノ岡三郎さんに
来て頂きました。

1時間50分近くなってしまったレッスン。
サブちゃん、ずっと弾きっぱなしでしたね。
私よりも誰よりも働かせてしまいました・・・。
素晴らしい演奏をありがとうるんるん

普段はCDや私の拙いピアノで踊っていて、
グルーブ感をどうだすかを伝えるのに必死なのに、
サブちゃんが弾いてくれると、
みんな、それを聴 きながら普通に体が動いてきて、
とってもいい感じになるんですよ。
生音の力って凄いです。

やりたいことがいっぱいあって
盛りだくさんになりました。
1コーラスの捉え方とか、ミュゼットとか
St.thomas(電車?)とか。
最後のソロは、皆さん個性があって
それぞれ課題を持って取り組んでて、
そして皆さん華があって、それをサブちゃんが
支え、盛り上げてくれて・・・
レッスンというより、
パフォーマンス大会でした!
とっても楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。

みすみさん、サブちゃん、スタッフの皆さん、
参加してくださった皆さん、
ありがとうございました。


さて、今日はビバルディーの四季にチャレンジ!!
渋谷JZ-bratでのライブです。
http://www.jzbrat.com/
新たなチャレンジです。頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

konitz&tap maniac

8月10日は西荻窪のKONITZでのライブでした。
ビブラフォンの浜田等さんと
パーカションのクリストファー・ハーディーさんとの
初共演でした。

浜田さんは以前、ライブを観させて頂いていましたが、
クリスさんは本当に初対面でした。
初共演って最初のリハーサルが肝心ですね。
お互いをわかりあって、どこまで信頼関係を作れるか。
最初は手探りでしたが、ある瞬間スイッチが入って、
めちゃめちゃ楽しいリハーサルでした。
本番さながら燃えちゃいましたるんるん

3人とも打楽器というなんとも不思議なトリオで、
その中でも音程の出る楽器は1つだけ。
浜田さんが汗だくで一人3役も4役もなさってました。
そのエネルギーが凄かったです。

DUOコーナーでは、クリスさんと牛の骨で出来た楽器
(名前を聞くの忘れました・・・)とタップのDUO。
シンプルなんだけど、とっても合ってて面白かったです。
一緒に踊っているようでした。

久しぶりに初共演で、最初は緊張しました。
でも、またこうやって素晴らしいミュージシャンと
出会えたことに感謝です。
お2人とも、私はまたぜひぜひ共演させて頂きたいです。
もっと色んな引出しを使って、
もっと面白いこと出来そうな予感がしています。

KONITZの道也さん。いつもありがとうございます。
そして、いらして下さった皆様、
ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、ARTN主催のワークショップ「TAP MANIAC」でした。
振付のクラスでした。
イメージテーマはマイルスが演奏する
「on green dolphin street」。
私の大好きな曲です。
リズムチェンジもあって難しいのですが、
私のイメージする世界をみんなよくつかんでくれていました。
ありがとうございました。楽しかったです。

ある人に、
「あなたはimprovisation(即興)tap dancerなんでしょ?」と聞かれました。
確かに、音楽との共演となると、
improvisationが殆どですので、
そのイメージが強いのでしょうね。
でも、振付もやりますよ。
というより、もともとは振付でしたし・・・大好きです。
振付で踊ることはとても大切だと思っています。
ですので、ワークショップでも振付のクラスをやらせて
頂いています。
最近、特に自分が創りたい世界を振付で表現することが
とても楽しくなっています揺れるハート


今日はインプロのクラスです。
アコーディオンの田ノ岡三郎さんが来てくれます。
楽しみです!!(満員御礼です。ごめんなさい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

なまはむ&タップジャム♪

おとといは、西荻のTerraで「なまはむめろん」の
ライブでした。このお店の出演は2回目。
大好きな街でのライブはやっぱり楽しいです。
いらして下さった皆様、ありがとうございました。

この日のライブでは、
久しぶりの曲も演奏しましたるんるん
久しぶりの曲って、前の自分と今の自分を見比べる
機会になりますね。
そして、私が作った新作アカペラ。
初披露ってとても緊張します。
タブラのフレーズやビバップのリズムなどを折り込み、
それをつなげて1つの世界を作ってみました。
改造の余地はまだまだありますが、とりあえず成功。
2人で踊りたい曲があって、準備はOK。
やりたいことが形になりそう。これは次回のお楽しみわーい(嬉しい顔)
Image252 Image251
写真は今日のオリジナルカクテルを飲む
涼さんとKOTEZさんとさん。
カクテルの名前は「白い踊り娘」。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はタップジャムでした。
kids meet jazz!@ペンサコーラバージョンがあったり、
夏だからの曲を踊ったり・・・楽しかったです。
終わってからサミーの芸能60周年記念のお祝いのショーの
ビデオを観ました。
サミーとグレゴリーのシーンは何度観ても
涙ウルウル、感動します。
こんな素晴らしいタップダンサーがいてくれたから
今、私達はタップを踊れているんですよね。
リスペクトを忘れずにタップを大切に踊っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

LIVV@クラシックス♪

昨日は渋谷公園通りクラシックスでのライブでした。
ベースの吉野弘志さん、
バイオリンの太田恵資さん、
タブラの吉見征樹さんの
「彼岸の此岸」トリオにゲストで参加させてもらいました。

皆さん、それぞれで共演させて頂いたことが
ありますが、この組み合わせでは初めてです。

久しぶりに脳みその奥の方を突かれた感じでした。
何をどこから引っ張りだすのか、
どこに向かって進めばいいのか、
もの凄く考えました。
音1つ1つ、フレーズ1つ1つに意味があって、
タイミングも1つしかなくて、
そして、とても美しい。
音楽の深さと幅の広さを体感させてもらいました。
かなり苦戦しましたが、
めちゃめちゃ勉強になりました。
また挑戦させて頂きたいです。

タブラと前に共演した時に教えてもらった
フレーズをユニゾンで[m:72]。
タップのステップに置き換えると、
これまた面白いんですよ。
相棒のMAYUはこれを「宇宙」と呼んでます。

そのタブラのフレーズがほんの少し入っている、
新たな新作アカペラを作りました。
明日、8月4日に披露です。

♪♪8月4日(土)西荻窪 Terra 
http://www.wood-corp.com/terra/
なまはむめろん[宇川彩子&MAYU(tap)]
KOTEZ(blues harp&vo)北川涼(g)
open 18:30 live:20:00(2set入替なし)
charge\2500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

クラシックに挑戦!!

8月14日(火)渋谷セルリアンタワー内の
JZ-bratに出演します。

吉田直矢・APOとの2度目の共演です。
メンバーは、
吉田直矢(vln)
河崎恵(p)
木次谷紀子(per)
support HANA(sax)
+私です。

前回はカルメンに挑戦しましたが、
今回はなんと、ヴィヴァルディーの「四季」です。
「春」は音楽の授業で聞いたことありますが・・・。
初めて全楽章聴きました。
最初はぜーーーんぶ同じに聴こえて何が何だか・・・。
でも聴いているうちに、
その曲のイメージとか曲の構成だとかが
見えてくると凄く面白い!
でも凄く大変!!どーしよー・・・。

先日、第1回リハーサルを行いましたが、
最初はどうしていいかわからず途方にくれましたがまん顔
が、楽器とタップを融合させるコツがつかめてくると、
面白いじゃないですかわーい(嬉しい顔)
曲も見えてきました。
ここまで本格的にクラシックをやるのは初めてです。
とってもやりがいを感じてます。

クラシックで踊る宇川をぜひ観にいらして下さい。

8月14日(火) 渋谷JZ-brat
吉田直矢・APO
入替制 19:00~・21:30~
(通しも可能です。)
CHARGE¥3500(1セットのみ)
   ¥4500(通し)

お席はご予約順です。
03-5728-0168(JZ-brat)
http://www.jzbrat.com/top.html


今日は渋谷のクラシックスに出演。
『彼岸の此岸』
吉野弘志(b)/太田恵資(vln)/吉見正樹(tabla)+私。
この組み合わせは初めてです。
このメンバー。とても濃いライブになりそうですよね。
楽しみです。
お暇でしたらぜひ!!
http://www.radio-zipangu.com/koendori/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »