« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の投稿

2007年9月25日 (火)

銀座が似合う…?

銀座が似合う…?
今日は…もう昨日ですが、銀座山野楽器店頭でのイベントでミニライブした。2回目は雨で1時間押しになってしまいましたが、どうにか無事に終わりました。
休日の銀座。歩行者天国でたくさんの人。こんなところで踊れるなんて、貴重な経験できて楽しかったです♪。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

LIVE@UP'S

昨日は古河のUP'sでのライブでした。
ピアノの野本晴美さんのお誘いで、
アルトの石崎忍さん、ベースの吉田豊さんとでした。

昨日は連休初日だったんですよね。
車が混んでてあらあら・・・でした。

ライブは楽しくジャズしました~るんるん
みんなかっこいいわぁ。
いい刺激をもらいました。
音の響きもバランスもよくって、
細かく色んなアプローチが出来て面白かったです。
やっぱりジャズって楽しい!!

野本さんは来月、
野本晴美トリオでCDが出るそうです。
楽しみですね~。

野本さんや忍っちとは出会ってから
もう10年くらい経つんですよね。
色んなことがあったけどあっという間でした。
これからもよろしくね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

LIVE@音や金時

今日は(日付変わって昨日ですが・・・)、
昼間に加藤邦保師匠のスタジオ、タップインの
ジュニアのおさらい会(スタジオパフォーマンス)が
あったので、応援しに行ってきました。
リハーサル&本番2回と回を重ねる毎に成長していくんです。
誰が何を言う訳でもないのに、それぞれが自分と戦ってる。
緊張したり、間違って悔しい思いをしたり、
お互いをリスペクトし合い、盛り上げあい・・・。
みんなが純粋に楽しんでいました。
子供の秘めている力って凄いですね。
心から感動しました。


そして、夜は音や金時でのライブでした。
沢山の方に観に来て頂きまして、
本当にありがとうございました。
皆さんに盛り上げて頂いて、とても嬉しかったです。

今日は、来月のツアーに向けての実験プログラムでした。
なかなかよかったのではないでしょうか。
こんな感じで行きましょう!
次回も、12月2日(日)音や金時でのライブが
決まりました。
もう4年位になるのかな。
これからも大切にしていきたい大好きなトリオです。
ツアーが楽しみです!

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

明日は・・・

明日、9月17日(月・祝)敬老の日は、
西荻窪の「音や金時」でライブです。
このトリオは10月にはツアーも決まりました~exclamation
チックコリアのスペインやリベルタンゴから、
高木さんのオリジナルのフラメンコナンバー。
そして、フラメンコとブルースを混ぜ合わせちゃった曲もるんるん
このトリオでしか味わえない音楽&タップをお届けします。
ぜひぜひ、いらして下さい。


♪9月17日(月・祝) 西荻窪 音や金時 
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
宇川彩子(タップダンス)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)
live:19:30~(2set入替なし)
charge\2600
☆ご予約なくお越し頂けます。_mg_5897_0102 


HPに10月のツアースケジュールUPしました。
http://ayatap.com
photo by minato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

今日は・・・

今日(もう昨日ですが・・・)は、
昼間に深川ジャズフェスでタップの生徒さんの
日吉円順くんがジャズボーカルで出演するので、
応援に行き、
(数少ない若手ホープ。これからが楽しみです!)

インプロクラスへ。
新顔もいて、今日も賑やかな楽しいクラスでした。
課題曲は「CUTE」だったんですが、
みんなそれぞれイメージ持ってますね~。
それが伝わってきて、みんな個性があって
とっても面白かったです。
みんな練習してて、上達してるのがわかって、
嬉しかった~。

そして、そのままみんなと飲みたかったけど・・・
自由が丘へ。
小学校の同級生、女5人集まってプチ同窓会でした。
2年ぶりだったんですが、
そのブランクは何もなく、
いつもと同じ感じで普通に楽しくワイワイ。
既婚者若干1名。あらあら・・・。
次は、当分なさそうだなぁ。
親友は部長になったっていうし、
みんなたくましくカッコよく生きてます。
20年以上の付き合いだけど、
変わらないとこは全然変わってないし、
でも皆、素敵になってて、
何の気兼ねもなく楽しく飲めて喋れて。
ずっと笑ってましたね~。
楽しかった~。Image259
(写真撮ったけど、暗くてよくわかんない・・・。)

とても楽しい幸せな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

初心・・・。

タップの師匠、加藤邦保氏のスタジオ「タップイン」に
久しぶりにご挨拶に行って来ました。

17日にジュニアのスタジオパフォーマンスがあり、
その通し稽古でした。
みんな、大人になってて、頑張ってて、
感動しました。

最後に「アカペラで踊れ!」との師匠からの命令(?)で、
みんなにガンバレ!の気持ちを込めて踊りました。
みんなが一生懸命踊った後で・・・?
生半可な気持ちじゃ失礼だなって思ったら、
超緊張!!&プレッシャー!!
でも、カワイイ後輩達が、純粋な瞳で観ててくれて嬉しかったです。
忘れかけていたものを、想い出させてくれました。


「初心、忘るべからず」

ですね。

来年の6月に舞台やります。
出演させて頂きます。
久しぶりに師匠のもとで修行させて頂きます。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

悲しい別れ。

8月18日、西荻窪のjazz bar KONITZのマスター中田道也さんが
お亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈り致します。
http://konitz.blog.shinobi.jp/

突然の奥様からの電話。
何事かよくわからず、ただ聞いたままをごく身近な方にだけお知らせしました。
落ち着いたら、皆様にご連絡しますという奥様の意向もありまして、
コメント等は控えさせて頂いておりました。

KONITZへは99年頃から、お客さんとしてチョコチョコ通ってました。
数年前に、ベースの吉野弘志さんとライブやらない?という
道也さんからのお誘いがありました。
バイオリンの太田恵資さんが加わり、
このトリオが、KONITZ初ライブでした。

私にとって、激激刺激的なライブでした。
お二人の素晴らしい音楽。感激、感動!!
フリージャズ、民族音楽との初めての出会いでもありました。
私のとっても狭かった音楽の幅を広げてもらった場所。
今までの私と違う私が顔を出した瞬間でした。
その後、ドラムの小山彰太さんを入れたいと、道也さんの提案でした。
この狭さでドラム?大丈夫?と不安を隠せない私に、
「彰太さんとあやちゃん、ぜったい合うよ!俺が言うんだから。」と。
ライブのあと、いつもの口調で自慢げに
「だろ~、だから言ったろ。俺が言うんだから間違えないんだよ。」
って。
このカルテットで演奏出来たのは、
私にとっては本当にとても大きな財産で、夢のような話で、
そんな夢を与えてくれたのが道也さんでした。

KONITZはそんなに多くのライブをやるお店ではないけれど、
「彩ちゃんのライブは、定期的にやっていきたいからさぁ。」と
言ってくれていて、
次のライブも、あまりにもスケジュールが合わないメンバーを
どうにか11月か12月にはやりたい!と一生懸命ブッキングしてくれていた真っ最中でした。

8月11日にもビブラフォンの浜田均さんとパーカッションのクリストファー・ハーディーさんと、
初トリオライブをやったばかりでした。
この組み合わせも、やっぱり道也さんのアイデアでした。
面白そう!とすぐにOKしたものの、やっぱり不安だった私に、
「俺が大丈夫っていうんだから大丈夫なんだよ。」と言って
私を安心させてくれました。
これも道也さんのお陰で素晴らしいライブになりました。


悲しいお知らせを聞いてすぐに
吉野さん、彰太さん、太田さん、私はKONITZに集まり、
お酒を飲みました。
あんなにスケジュールが合わなくて大変だったのに、
メンバー全員すぐ集まっちゃってね。
道也さん、呆れてるよ・・・。

道也さんにもらった沢山の宝物。
本当に沢山の宝物をもらったなぁ・・・。
音楽を通して、って共演したわけじゃないのに、
道也さんには音楽の豊かさ、素晴らしさを教えてもらいました。
ミュージシャンだけじゃなく、
色んな素敵な方との出会いがありました。
私の人生に大きな影響を与えてくれた道也さん。
そして、KONITZ。
道也さんには感謝してもしきれないくらい、ありがとう!
しかないです。

☆10月からKONITZは再会します!!

心よりご冥福をお祈り致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

出会い。

昨日は荻窪のROOSTERにsoul singer
菅波ひろみさんのライブを聴きに行ってきました。
http://www.hiromisuganami.com/
ROOSTERのマスター曰く、
福島のアレサ・フランクリンるんるん
まさにそんな感じ!!
ビビっときました雷
同世代っていうのも嬉しかった~。
すぐに意気投合!!

久しぶりに新たな素晴らしい出会いでした~。
近いうちに共演する予定です。
ぜひひろみちゃんの歌声に酔いしれちゃって下さい目がハート
楽しみ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »