« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の投稿

2008年1月29日 (火)

あぴをんと♪リハ

今日は、アコーディオンの大塚雄一さんと
フラメンコギターの高木潤一さんと私のトリオ
「あぴをんと」のリハーサルでしたるんるん

今日の課題は、
フラメンコとブルースの融合をテーマにしたオリジナル曲の特訓。

カウントの数字が頭の中をぐるぐる・・・。
あーーーー、難しいげっそり!!


でも、とっても面白い目がハート
フラメンコのリズムは深いですね~るんるん

新しい試みにもチャレンジ。
内容は秘密ですウインク
緊張する~~あせあせ(飛び散る汗)




連休最後の夜。ぜひぜひいらして下さい。


♪♪2月11日(月・祝) 関内KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)
opne18:00
LIVE 19:00~(2set入替なし) 
MUSIC CHARGE¥3500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wリハーサル♪

昨日は、2つのリハーサルでしたるんるん




ひとつは2月2日(土)西荻窪の音や金時での
「java2」のライブるんるん

「java2」は、やっぱり楽しいわーい(嬉しい顔)
三人のバランスが前よりも自然に取れるようになってきています。
積み重ねですね。 _mg_5744_0101





もうひとつは2月25日(月)の中目黒の楽屋での
「java-nicoスーパーライブ」るんるん

「java-aco」というのは、
「java2」と「aco-nico」とのスペシャル合同ライブです。

二胡とは初めて共演しました。
素敵な響きでした。
そして、素敵な曲を教えてもらいました。






ちなみに・・・
「java2」は、アコーディオンの大塚雄一さんと田ノ岡三郎さんと私。

「aco-nico」は、アコーディオンの大塚雄一さんと田ノ岡三郎さんと、
二胡の山平憲嗣さん。




どちらもとっても楽しみです目がハート





♪♪2月2日(土) 西荻窪 音や金時
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
[java2]
大塚雄一(アコーディオン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge \2600




♪♪2月25日(月)中目黒 楽屋
http://www.rakuya.net/
「java-nicoスーパーライブ!!」
java2:宇川彩子(タップ)
大塚雄一、田ノ岡三郎(アコーディオン)
aco-nico:山平憲嗣(二胡)
大塚雄一、田ノ岡三郎(アコーディオン)
19:30~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

インプロクラス♪

今日のインプロクラス、楽しかった〜(^O^)/!
前回と同じネタに挑戦しました。前回のレッスンに参加してる人は何となく読めてたと思うけど、初の人も混ざって…大変だったと思うんです。私のやりたい形を(無謀なのは百も承知で)、よく頑張ってくれるなぁって、ほんと感心しました。振付とインプロ(即興)の融合って、使う能みそが違うので、凄く難しいんですよね。素敵な小作品になりました。ありがとう!
ピアノを弾くことにもチャレンジ。タップって足だけじゃなくて、体で踊ってるんだって実感出来ました。
参加して下さる皆さんのおかげで、私も沢山の事を学べました。そしてなにより、とっても楽しかったです。ありがとうございましたm(__)m。
また楽しい実験しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

映画「KAMACHOP」

先週末、映画「KAMACHOP」を観に行ってきました。
http://www.kakumeitomato.com/
この映画は、シネマアートン下北沢で単館上映されている映画です。

私のお友達の女優さん仲音映里さんと弟の永井努さんと
くるちゃん(わんこ)が出演しています。
出演者が皆とっても素敵でしたハート達(複数ハート)
それぞれ存在感があって、でも強すぎず・・・。
モノを創るっていいなぁって思いました。
作った人の温かさが伝わってくる映画でした。
そして、その作った作品、それを世に伝えてくれている人を
大切にしている仲音さんも素敵だなぁと思いました。

映画って1年以上も前に撮ったものを今伝える。
不思議ですね。
1年前の自分って、結構違いますよね。
でもそれも自分。



1月25日まで。ぜひ観に行ってみて下さいカチンコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

piano♪

1月12日はジャズピアニスト本田竹広さんの命日でした。
あれから2年の月日が経ちました。

本田さんのピアノの音、大きな手、そして・・・あの声。
月日が経てば経つほど、彼の偉大さを感じています。
あんなに素晴らしいピアニストと
一緒の音楽出来たこと、
一緒にお酒を飲めたこと、
一緒に笑えたこと・・・。

「感謝」です。

やっぱり、
本田竹広は私の中で世界一のピアニストです。


最近は、
本田さんのピアノ、
他の素敵なピアニストのピアノ、
私のヘタッピなピアノ(笑)、
・・・みんな愛せるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプロクラス♪

今日のインプロクラスは、新ネタに挑戦!皆、難しいといいながらも、よくチャレンジしてました。ありがとう。
ミュージシャンの目線でタップを観るのもいい経験でしたね。次のネタはなかなか難しいので、次回も同じネタをより視野を広げての再チャレンジにしようかなと思ってます。
インプロクラスは幅広く色んな事にチャレンジ出来る場になってきています。私が創造してる色んな事を、みんなが形にしてくれます。無謀な事も(^^ゞ、みんなが一生懸命、形にしてくれます。感謝感謝ですm(__)m。苦しい時もありますが、面白い作業ですねo(^-^)o。新しい発見も多々あり、勉強になります。
今日も充実した一日でした!ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

ユキアリマサトリオ♪

昨日は関内のKAMOMEで

ユキアリマサさんのバースデーライブでした。

メンバーは、
ユキアリマサ(p)
佐藤ハチ恭彦(b)
原大力(ds)

という私が大好きな憧れのトリオとの共演でした。

演奏する前の気持ちの作り方、
ステージでの音楽との向き合い方、
何かを掴もうとする気持ち、
着いて行こうとする気持ち、
発信すること、
進む方向を感じる気持ち、
進む方向に進むこと、
音楽を演奏すること。
・・・そして、愛。

久しぶりに昔に必死でジャズの世界に入っていっていた時を
想い出しました。
昔の自分とは違う自分がいて、
音楽が見えるように、感じられるようになってきました。
まだまだだけど・・・。まだまだまだまだ一生かかるけど・・・。

ものすごく楽しかったです。
素晴らしい経験が出来ました。
ありがとうございました。
またぜひ共演したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

新春・初ライブ♪

昨日は新年初ライブ富士山
下北沢のLADY JANEで、
アコーディオンのサブちゃんこと田ノ岡三郎さんとDUOでした。
java2では、かれこれ2年位一緒に演奏してますが、
DUOは初めてでした。

java2とは全然違うし、
DUOも色んな方とやってきましたが、
サブちゃん+うかわの世界がちゃんと出来て、
ほんわかしてるのに刺激的で・・・
とっても面白かったです。


フリーなんかにも挑戦。
このDUOだからこそっていう魅力が沢山ありました。
サブちゃん、ありがとう揺れるハート
また、やりましょ~わーい(嬉しい顔)

LADY JANEは、とっても落ち着く素敵なお店です。
一度座ったらずーっと飲んでいたくなりますウインク
普段はBARで、お食事も美味しいですよ。
http://www21.ocn.ne.jp/~bigtory/face.html
今日は関内のKAMOMEで
ユキアリマサトリオとのライブです手(チョキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

明日のライブ♪

昨日はアコーディオンのさぶちゃんこと田ノ岡三郎さんと
リハーサルでした。
明日、下北沢のLADY JANEで初DUOライブです。

いつもは、JAVA2というユニットで一緒ですが、
java2とは全然違う世界が出来そうです。
曲が違うのもあるんですが、
宇川彩子×田ノ岡三郎という新たなユニットが出来ました。
明日のライブはとっても楽しみですハート達(複数ハート)
ぜひ、いらして下さい。


♪♪1月6日(日)下北沢 LADY JANE
http://www21.ocn.ne.jp/~bigtory/live/live0801.html
宇川彩子(タップ)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
DUO
start 19:30(2set 入替なし)
charge¥2700(+drink)
☆ひとこと☆
新春初ライブは、java2のアコーディオンでお馴染みの
サブちゃんと初のデュオライブです。
どんなサウンドになるのでしょうか?楽しみです。
2008年、幸先の良いスタートになりますように・・・。_mg_5685 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

合同JAM無事終了♪

今日はSUJIさん率いる「足音」と、
私達が毎月やっている「ペンサコーラタップジャム」との
合同JAMでした。
沢山のタップダンサーが集まり、
素晴らしいイベントになりました。

名前をあげきれないけれど、
このイベントに関わって下さった全ての皆様に
感謝申し上げます。
ありがとうございました。
このイベントに参加できて、
本当に楽しかったです。

今宵限りにのスペシャルユニット「トレンチーズ」の作品も、
ukawa&kuriko&あっきん&れをなも楽しかった~。
でも、それだけじゃなくて、
タップ大好き!という共通の想いを持っていて、
でも普段、一緒になることが少ない方々の踊っている姿を
観れたのが嬉しかったなぁ。

最後にSUJIさんも言ってたけど、
これから1年、それぞれに頑張って、
また来年のお正月にまたやりたいですね。

貴重な経験がたくさん出来た日でした。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

♪初踊り

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2日から始動しました!
昨日はARTNでのワークショップでした。
満員御礼。ありがとうございました。

クラス全体のテーマは、
Oscare Petersonへのトリビュートにしました。
最近、凝っている4人アカペラに
お正月スペシャルバージョンとしてピアノもつけて。
皆さん、凄いですよね。
どんどん良くなっていって、
素敵な作品になりましたね揺れるハート
皆さんの頑張りが、そして楽しんでいる様子が
とても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

その後は、みすみさん、洞至、Pori、小島さん達と合流して
新年会ビール
私のクラスに参加してくれたひとの約85%が参加でした。
なんて素晴らしい仲間達exclamation ×2ありがとう泣き顔

楽しい新年会でした富士山
どこかにその楽しい様子がUPされるかな~カメラ


さて、今日は合同スペシャルジャムでするんるん
今日限りのコラボ作品、お楽しみに~手(チョキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »