« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の投稿

2008年2月27日 (水)

6月の舞台へ向けて始動!!

2年振りの舞台出演ですexclamation ×2

私の師匠、加藤邦保率いる「JAM TAP DANCE COMPANY」の
舞台が6月5日(木)~8日(日)まで、
池袋のあうるすぽっと http://www.owlspot.jp/ にて行われます。


インターネット上では、先行予約も始まっています。
一般発売は3月5日からです。


チケットお求めは、
私、宇川彩子まで直接どうぞ。
ayako.u@nifty.com
までメールでご連絡ください。
良いお席はお早めに。
よろしくお願いします。



★2008 JAM TAP DANCE COMPANY 6月公演「SHOW DOWN」

日時/2008年6月5日(木)~8(日) 5回公演


1975年“ザッツエンターティメント”というミュージカルシーンを集めた映画を見た。その中で楽しく踊るジーン・ケリー、華麗に踊るフレッド・アステア。それが私の原点なのです。気分はタップダンサー、もちろん夢中になりました。 1990年JAM TAP DANCE COMPANYを創設、多くの世界的なダンサー・作品に出会い、少しでも本場のタップに近づきたく無我夢中に走ってきた18年。今回は多くのファンが待ちのぞんでいるフレッド・アステアをテーマに様々なスタイルに挑戦します。(演出・構成・振付/加藤邦保)


● 出演
宇川彩子・白川 希/石毛美帆・井出典子・稲田志穂・大江知美・尾崎美月・小島和夫・佐久間知子・佐藤友香・篠宮真紀・橘憲一郎・冨田恵子・中川結葵・藤田一彦・保戸塚千春・松岡映里・宮下拓大・村上恵美・森 千恵・山出仁和・山本真央/横山禎大


 <ジュニア公演>
青木寿奈・赤坂茉紀・阿部涼夏・飯森絢子・伊藤海優・伊藤渚・大久保萌・茅野春菜・柴田杏花・高橋彩香・中川結賀・長谷川みく・福元まりあ・本村梨紗


●スタッフ
構成・演出・振付/加藤邦保
音楽編曲/後藤裕二
照明/土田 保(土田照明事務所)
音響/たかはし英樹(SOUND FACTORY T’s Project)
舞台監督/田村圭司(株)ステージファクトリー
舞台美術/加藤邦保
宣伝美術/長谷川光宏
衣裳/JAM TAP DANCE COMPANY・リンデン・ブーケ
制作/保戸塚千春
企画制作/JAM TAP DANCE COMPANY


●開演時間
5(木)19:00、6(金)19:00、7(土)15:00、19:00、8(日)13:00
※土曜15:00公演はジュニア公演
※ 開場は開演の30分前


<チケット取り扱い>
チケット発売/2008年3月5日(水)


■入場料金/5,000円(全席指定)、ジュニア公演2,500円(全席指定)
(ジュニア公演の扱いはJAM TAP DANCE COMPANYのみ)

http://www.tapin.jp/jamnews.htm








☆舞台へ向けてひとこと☆

2年振りの舞台です。
今年に入ってから、作品創りに取り組みはじめていますが、
昨日、フライヤーが手元にきました。

18歳で初舞台を踏んでから10数年。
やっと師匠が私をどういうシーンで
どういうイメージで使いたくて、
私が何をすべきかが理解出来るようになってきました。
この2年で積み上げてきたものを
形にするビックチャンスを頂きました。

ライブとは違い、ほぼ100%振付。
作品を創り、作品を育て、作品を踊る。
楽し苦しい日々を送っておりますがウインク
ここが私の原点です。
どうぞ観にいらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

豪華なライブでした♪。

今日は中目黒の楽屋にて、aco-nicoとJAVA2のスペシャルコラボライブでした。
オープニングは二胡とタップのDUOから。二胡とこんなにも相性よく共演できるとは…。素敵な楽器だなぁって改めて思いました。山平さんとの心と心の会話が音になった感じ♪。緊張したけど楽しかった〜。
そして、バイオリンの森川拓哉さんが隠れゲストで登場。来月、アコーディオンの大塚さんと森川さんと私で小学生に演奏しに行くんです。それも含めると三つのトリオが混ざってのライブでした。アコーデオィン、バイオリン、二胡にタップ。こんな組み合わせは、どこを探してもないかも。異色コラボなのに、違和感なく楽しくて楽しくてしょうがなかったです。
そして、たくさんのお客さんに囲まれて温かい雰囲気でした〜。幸せでした。ありがとうございました。
アンコールでは中国の美人二胡奏者が登場。ステージに華を添えてくれました。
楽器のアクシデントもありましたが、結果オーライ。新たな世界がうまれました。ライブって何が起こるかわからなくて、何かがあればある程、新たな発見があるなって思いました。
それにしても、楽器を越え、国を越え、こんな風に演奏できるって…音楽って本当に素敵ですね♪。
そして、結成して2年のJAVA2。成長しました〜。大塚さん、サブちゃん、ありがとう!!とっても楽しいよ〜。これからもよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

クラス&リハ&のみ。

今日のインプロクラス、テーマはボサノバ。いいグルーブ出てました。今日は最初からグルーブばっちりで、楽しいクラスでした。クラスの最初からグルーブの気持ち良さにご機嫌だったんですよ〜♪。その気持ちを上手に伝えられなかったんですが…ばっちりでしたよ!!
で、ビール!と行きたい所ですが、Akkinとのリハーサルへ。ゆる〜く楽しくリハして、私は個人練。明日のライブの練習。
その後、AkkinとYoshikoちゃん、そして大阪のライブでお世話になっている、みさりん。と飲みに。
人生色んなことがあるけど、女はたくましく生きていくのよね〜。私がAkkinやYoshikoちゃんの歳の頃を想い出しながら、こんな風にタップ仲間とお酒を飲めることを幸せだなぁって思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

楽器を大切に…。

楽器を大切に…。
今日、AKKINと来月、大阪でのライブのリハーサルをしました。
いつも練習している東中野のBASEMENTで2日前と同じお部屋に入ったのですが………。
床が汚れてて、私の靴も写真のようにタップスの先が黒く汚れてしまいました。悲しいです。皆の大切な楽器であり、誇りであり、命である床。大切にしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

八木さんのバースデーライブ♪

昨日は高円寺のJIROKICHIで、
ブルースハープ奏者、八木のぶおさんのバースデーライブでした。
なまはむめろんでお馴染みKOTEZさんとツインハープで、
バンド2バージョン&アフリカンダンスのMoccolyと私。大所帯でした。




Harp Maddness:
八木のぶお(harp/vo)KOTEZ(harp/vo)照本史(pf/pianica)
電気Harp Maddness:
八木のぶお(harp/vo)KOTEZ(harp/vo) 和泉聡志(gt) 高瀬順(key)
江口弘史(bass) つのだ健(dr)
ゲスト:宇川彩子(tap dance) Moccoly(african dance)

↑ライブのメンバーです。
 今まで共演するチャンスはありませんでしたが、
 色々な繫がりはありましたね。世の中狭いです。





八木さんと、ちゃんとした共演は初でした。
私はファンでしたので嬉しかったですね~。
やっぱり素敵でした揺れるハート080223_001200011(写真は八木さんと超特大ブルースハープを吹く2人)

私はアコースティックバージョンにも電気バージョンにも
ちょこちょこお邪魔しまして、八木さんの弾き語りにも
お邪魔しまして・・・。
色んな曲に参加できたので、とっても楽しかったでするんるん




何より、JIROKICHIといえば・・・?
そう。本田竹広。
JIROKICHIに行くと色んな想い出が蘇りますね。
そして背筋がピーンとします。
本田さんにちゃんとみせられる音楽していたい!って
思います。
よく本田さんのライブにいらしていた方にも
お会いできて、嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

大阪でのWS情報です。

大阪で初めてのワークショップの詳細が決まりましたので
お知らせします♪

『宇川彩子ワークショップ@大阪』

【日時】
2008年3月16日(日)
12:45~14:30 初級
14:45~16:30 中上級
*基本を見直し、じっくり学ぶ初級と、
 音の大切さ、音楽としてのTAPの魅力を伝える中上級。

 中上級も受けてみたいなーと思っていた方、
 音楽としてのTAPを探求してみたいと願うエキスパートの方も、
 もしもお時間が許すのであれば、ぜひ2クラスの受講にトライしてみて下さい(^_^)


【会場】
帝塚山スタジオ 新・梅田校 ll
大阪市北区鶴野町1-23 DDC梅田ビル1F
06-6373-2120
http://www.flamenco-jp.com/
*阪急・梅田駅より徒歩約3分
*市営地下鉄・梅田駅&JR・大阪駅 御堂筋口より徒歩約5分


【料金】
各クラス 3000円


【お申し込み】
●お名前●ご連絡先のお電話番号●ご希望のクラス●何でこのワークショップを
お知りになったか(この場合は、宇川彩子コミュ)
をお書き添えの上、misalinlin@mac.comまでお送り下さい。
折り返し、確認メールをお送りします。

お問い合わせもお気軽に上記アドレスまで!

【宇川彩子より皆さんへ】
大阪で初のWSです。
初WS記念にスペシャルバージョンとして、どちらのクラスも基本~振付、
そしてインプロと、普段では考えられないほど充実した内容にしました。

が、ステップは超難しいことはしません。ご安心下さい。
「シンプルに美しく!」が私の今のテーマです。
私のタップに対する想いを皆さんに少しでもお届けできればと思っています。

大阪の皆さんと楽しく踊れるのをとっても楽しみにしています。
そして、17日のライブもぜひいらして下さいね。
この日限定、ホストのAkkinとのスペシャルコラボもお見逃しなく!!

では、梅田でお会いしましょう!

宇川彩子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

2月25日のライブ♪

昨日は2月25日の目黒、楽屋でのライブのリハーサルでした。
病欠が一人涙
お大事に・・・。


その前に3月に都内の小学生でやるコンサートの
リハーサルもあって、
それに出演してくれる方が、
楽屋でのライブの隠れゲストにわーい(嬉しい顔)
スペシャル企画ライブに、隠れゲストexclamation ×2

一瞬、ん~?って思う楽器編成ですが、
どの曲も幅が広がって、
賑やかで豪華で楽しい雰囲気になりましたわーい(嬉しい顔)
私もとっても楽しみですハート達(複数ハート)
ぜひ、観にいらして下さいるんるん



♪♪2月25日(月)中目黒 楽屋
http://www.rakuya.net/
「java-nicoスーパーライブ!!」
java2:宇川彩子(タップ)
大塚雄一、田ノ岡三郎(アコーディオン)
aco-nico:山平憲嗣(二胡)
大塚雄一、田ノ岡三郎(アコーディオン)
LIVE 19:30~ 
charge \2000

☆ひとこと☆
大塚さんとさぶちゃんの
ダブルアコーディオン・プロデュースによる、
豪華なジョイント・ライブ。
全参加メンバーによる
スリリングなセッションにも乞うご期待です!

詳細は
http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

関西方面の皆様!

念願の大阪でライブに出演することが決まりました~!!

もう何年もご無沙汰していて、
ずーっと行きたかったんですが、
この度、タップダンサーAkkinが
毎月、jazz on topというジャズクラブでやっている"TAP NIGHT"に
ゲストでよんでくれました。
Akkin&みさりん。ありがとう!

3月16日(日)にはワークショップもやる予定です。
詳細は後日・・・。

★2008.3.17.月 【TAP Night】 ★

 Host : Akkin (tap)
 piano: 石川武司

 Guest: 宇川彩子 (tap)

 ・LIVE
   19:45/21:00/22:15 (入替無し)

 ・CHARGE
   \2000- (+1drink&1food)

 ・@ JAZZ ON TOP
    18:00~2:00
    06-6341-0147
    梅田から徒歩10分。

    ネット予約をしていただくと飲食代が10%OFFになります!
   http://www.jazzontop.com/

 

会いたい顔がいっぱい浮かんできます~ハート達(複数ハート)
ぜひいらして下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

インプロクラス&あぴをんと♪

日曜日のインプロクラス、時間の都合もあり駆け足でした。心残りは、クラスの後の飲み会がなかったこと。最近はセットだったので、乾杯がないと淋しい〜。そんな気持ちを伝えきれず、ごめんなさいね。
でも、クラスはボサノバの新しい試みにも、無謀なブルースにも、みんなチャレンジしてくれて、嬉しかったです。ありがとう!

月曜日のKAMOMEでの、あぴをんとのライブ。緊張の中、新しい試みを入れながら、ユニットのカラーがまたひとつ深まった感じがしました。
ライブの曲中で、産まれて初めて声を出しました。緊張した〜!!(…歌ってはいません。ご安心下さい。)何したか〜?観に来た人に聞いて下さい(^_-)-☆。またやりますよ♪。
「あぴをんと」のメンバーの大塚さんと高木さんは、共演者でありながら、タップダンサー宇川彩子のプロデューサーでもあります。私からは考えつかないアイディアを出してれます。正直、大変だけど、結果は素敵なライブになりました。ふたりに感謝ですm(__)m。
ライブにタップ仲間の加藤忠さんが飛び入りしてくれました!橋本サチさんも観に来てくれて、踊り続けることと、素敵な仲間が頑張っていることに勇気を貰いました。
私のことを慕って下さる方もいてくれて一緒に生きてる実感も持てました。(ユキさん、ありがとう!)私は本当に幸せだなぁって感じた時間でした。
ありがとうございますm(__)m。明日からも頑張れそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

なまはむめろんライブ♪

今日はモーションブルー横浜でのライブでした。
約1年ぶりの出演で、なまはむめろんメンバー4人揃っては初の出演でした。
雨&雪の降る寒い中、沢山の方にいらして頂きまして、本当にありがとうございました。帰りも寒かったと思います。風邪などひかぬよう、お気をつけて下さい。
さて、今日のライブ、1STはクールに、2NDはホットにでしたね〜♪。
いつものことながら、KOTEZさんと涼さんに支えられ、いいライブになりました。ほんと、この二人には感謝感謝です。そして、相棒のMAYUがいてくれて心強かったです。
なまはむめろんは結成して4年位かな?素敵なユニットになりました。これも、ライブに足を運んで下さる方あってのこと。これからも精進しますので、応援よろしくお願いします(^O^)/。Dscf13491 Dscf1352
次回は、3月3日雛祭りの日に関内のKAMOMEです。

いや〜、本当に幸せな一日でしたo(^-^)o。ありがとうございましたm(__)m。

写真の撮影はいつも撮ってもらっているminatoさん。
この写真は私の普通のデジカメで撮影。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

なまはむめろんリハ♪

今日は、なまはむめろんのリハーサルでした。

リハーサルといいながら、
ミスドでコーヒーを飲み、のんびり・・・。
サボっているのではなくて、
これが大切。
4人で一緒に過ごす時間の中で、
ちゃんとやるべきことをやっていくんです。

結果的には、ライブの内容もちゃんと決まったし、
新曲もやったし、
アカペラも練習したし、
素晴らしいリハーサルでしたわーい(嬉しい顔)

モーションブルーには、なまはむめろん4人での出演は初。
楽しみでするんるん
ノーチャージライブなので、
ぜひこの機会に「なまはむめろん」を味わってみて下さい。



♪♪2月6日(水) 横浜 Motion blue YOKOHAMA
http://www.motionblue.co.jp/
フリーライブ“A Touch of Music”
"Free Live"-No Charge
「なまはむめろん」
[宇川彩子&MAYU(tap)]
KOTEZ(blues harp&vo)北川涼(g)
open17:00 LIVE 18:30~/20:30~
☆ひとこと☆
約1年振りの出演です。なはまむめろんでは初ですね。
チャージ無料のライブですので、
お気軽にいらして下さい。
横浜の綺麗な夜景が待ってますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

java2@音や金時

昨日は西荻窪の音や金時でjava2のライブでしたるんるん
今年初のjava2のライブ。

こんな風になるとは・・・。





って、とってもいい意味でですわーい(嬉しい顔)
もっと明るくポップな感じになると予想していたのに、
ボリューム満天で、内容もしっかりしてきて、
とっても質の良い、密度の濃いライブになりました。
色々なジャンルの音楽を演奏しているのに、
バラバラにならずに、ちゃんとひとつのライブになりました。
音楽って不思議です。
頭で考えていることと、3人がせーので出す音が創る世界は
違うんですよねぴかぴか(新しい)_mg_5682_0101

サブちゃんの楽しいMCで笑いもあり。
演奏は楽しい時とシビアな時との緩急もついたし、
なかなか素敵なユニットに育ってきています目がハート




そして、昨日はスペシャルゲストも飛び入りしてくれました。
2月25日に中目黒の楽屋で一緒にライブをやる
二胡の山平憲嗣さんが遊びに来てくれて、
全員で1曲やりました。
二胡って素敵な楽器ですね。
初めてみるお客さんが殆どで、
皆さんビックリうっとりしてました揺れるハート

観にいらして下さった皆々様、ありがとうございました。


↓楽しみですexclamation ×2

♪♪2月25日(月)中目黒 楽屋
http://www.rakuya.net/
「java-nicoスーパーライブ!!」
java2:宇川彩子(タップ)
大塚雄一、田ノ岡三郎(アコーディオン)
aco-nico:山平憲嗣(二胡)
大塚雄一、田ノ岡三郎(アコーディオン)
19:30~




色々な事を試行錯誤している今日この頃。
今の私が目指すタップのテーマが見えました。
日々努力します指でOK

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »