« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の投稿

2008年4月29日 (火)

SHOW DOWNリハーサル日記その3。

今日は顔合わせ。出演者ほぼ全員が集まりました。テンション上がりますね〜。ほぼ全部の作品のリハーサル。空き時間は、少人数の作品の練習。人前での作品披露は緊張感がありました。私が手掛けた作品は、まだまだこれからですが、一応、先が見えました。師匠である加藤先生の見る目は、厳しいのですが、駄目出しのポイントがどんぴしゃでした。参りました。
終わってから、やっと飲み会!今までは、みんなとすれ違いでなかなかチャンスがなかったのですが、これでやっと舞台リハーサルが始まった感じです。いい汗をかいた後のビールは美味しいし、若者がどんどん入って来る中、同世代の女子とのオヤジ飲みは疲れも吹っ飛びますね〜。
このゴールデンウイークが一つの山場になりそうですが、とりあえず幸先のいいスタートをきれた一日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

Kids meet jazz!@かなっくホール

昨日は東神奈川のかなっくホールでKids meet jazz!の
コンサートでした。
とっても綺麗なホールできめ細かなおもてなしをして頂きました。
ありがとうございました。
また、ここのホールは客席に傾斜がかなりあるので、
タップが観やすい!どの席からも足元までバッチリ観える場所でした。
こういうところで踊れて幸せでした。

わりと小さなお子さんが多かったですね。
みんなタップの真似をして一生懸命踊ってくれたり、
手を振ってくれたりして、最後は会場中が一体になって手拍子。
とっても楽しい楽しいコンサートでした。
ありがとうございました。


昨日のボーカルはデイナ・ハンチャードさん。
ということで私は司会進行も勤めることになりまして・・・
踊り終わったら次は何を話すか・・・
息切れしないように・・・かまないように・・・そして元気よく!!
どのテンションで行ったらいいのかを凄く考えましたね・・・
話すって深い!
最後は会場のみんなの力で盛り上がってGO GO!! 
自然と客席と波動が同じになってましたね。
ホッとしました。

タップの方はというと・・・
喋ることばかり考えていて、踊ることに意識が行かなかったんですが、
「今日はグルーブしてたよー!」ってメンバーに褒められ・・・。
考えないっていいのかも。。。
でも考えないって難しい・・・。
あとは最近、舞台稽古で練習時間が大幅UPしているので、
その成果かも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

SHOW DOWNリハーサル日記その2

ゴールデンウイークですね。私の中で振付の〆切り日でした。ゴールデンウイークまでに全作品を仕上げて、あとはクオリティを上げていこうと…予定ではf^_^;……現実は厳しい(>_<)。
作品って振付もですが、テーマやそれを形にする表現力が大切ですね。難しい…。
2日前から、ビビり始めました。でた!この舞台前の緊張感。スイッチが入ると集中力が増すんですよ。どーっと入り込めると楽しい!
いよいよ本格的に舞台モードになりました〜。
それにしても、やることが多い。嬉しい悲鳴です。みんな〜、気合い入れていきますよ−−−!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

青春

今日はリハーサルのあと、プチ同窓会でした。10数年前に一緒に踊ってた仲間との久しぶりの再会。一人はパパになり、カワイイ娘の写真を見せてくれて、一人はハワイ在中で学者さん…読めない肩書の名刺が。参加出来なかった奴は仕事に追われ…徹夜だそうです。みんな色んな人生を歩んでいるけど、集まると当時のままですね。懐かしいと思うと共に、素敵な仲間と出会えたことが何よりもの財産で、時空を越えて話しを出来て楽しかった〜。ありがとう。
毎日、死に物狂いで練習してた頃を想い出しました。


今度の舞台で、最新秘密兵器のタップダンサーがいるんですが、彼らと同じ歳の頃の仲間との想い出。青春でした。みんな、素敵な大人になって頑張ってます!!
ガンバレ若者!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

「SHOW DOWN」リハーサル日記①

昨日は、jam tap dance companyの舞台
「SHOW DOWN」のリハーサル。


さあろ君(横山禎大さん)とDUOの作品を作ってまして・・・

さあろと私。
どこに共通項があるかと試行錯誤しましたが、
なんか面白いところに辿りつきました。
この2人ならではの作品になってきました。
楽しみでするんるん

昨日は、髪型やファッションの流行が繰り返されるように
タップのスタイルも繰り返されていくんだなと感じました。


古きよきもの。


今回の舞台のテーマはフレッド・アステア。
彼は時代を超えても色褪せることなく
ファンを魅了し続けています。



美しくエレガントに、そしてしなやかに・・・。



素敵な舞台になるよう頑張りまするんるん





★2008★
JAM TAP DANCE COMPANY公演 「SHOW DOWN」Showdown 
♪♪2008年6月5日(木)~8日(日)
5回公演(ジュニア公演含む)
木・金・土:19:00開演、日:13:00開演、
土:15:00開演(ジュニア公演:新人公演)
会場: 豊島区立舞台芸術交流センター”あうるすぽっと”
入場料金/5,000円(全席指定)、ジュニア公演 2,500円(全席指定)
(8日はほぼ完売です。)
http://www.tapin.jp/jamnews.htm

チケットご予約は
ayako.u@nifty.com まで。

良い席はお早めに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

タップという楽器と指輪。

ある方から朗報を頂き・・・本屋さんにダッシュ!
Swing Journal第58回日本ジャズメン読者人気投票に、
Misc.Instrumentsの部門で超ギリギリランクイン!
嬉し恥ずかしです。
投票して下さった皆様、
1枚しかない葉書の大切な1票をありがとうございます。

2000年にキングレコードからCD「The TAP」を発売した頃に
ランクインしたような・・・それ以来の快挙(?)ですね。


何よりも嬉しいのは、
TAPという楽器がジャズの世界で
Instrumentsの中に入れて頂けたということです。
これからも音楽と共存するタップダンスを追及していきたいと
思います。ありがとうございました。






先日、ジュエリーデザイナーのnoniさんにオリジナルリングを作ってもらいました。
noniさんのリングには必ずストーリがあり、
ベースは「go up the stairs」 Rimg0044 Rimg0039
その上に、宇川彩子使用として、
階段を上るタップシューズの足跡が。
もうワンステップ上に!!との願いを込めて
大切に使っていこうと思っています。
noniさん、ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

java2&Bellows Lovers♪

19日は西荻の音や金時でjava2のライブでした。
最近、気を向ける場所を変えてみたら、
今まではわかってたつもりだったか、
ただ単に理解してなかっただけか・・・
逆に、自分が成長したからみえるようになったか、
わかりませんが、
やっとわかり始めたことが。
日々精進します。
音楽って素晴らしいです。

自分で言うのもなんですが、
JAVA2、って素敵なトリオでするんるん
大好きです揺れるハート

次回のライブは、
7月30日(水)西荻窪 音や金時です。






で、昨日は、
「182nd KIRIN LAGER CLUB Bellows Lovers Night vol.7」
に田ノ岡三郎さんとDUOで出演してきました。

<出演>
coba
佐藤芳明(Pot Heads)、檜山学(Orso bruno) 、田ノ岡三郎 feat.宇川彩子(tap)
佐藤史朗(プラネタリウム)、クレイジー清水、アコる・デ・ノンノン、マルカート
<友情出演>ポカスカジャン…and more !!!

という、ナショナルタップディのアコーディオンバージョンのような
豪華な出演者勢揃いのコンサートでした。


アコーディオンって素敵なカッコいい楽器なんだ!
って思わせてくれるコンサートでした。



私はサブちゃんとDUOでオープニングを飾らせて頂きました。
サブちゃんが、絶妙なタイミングで絶妙にタップソロを
盛り上げてくれましたるんるん超スリリングな一瞬でしたねぴかぴか(新しい)
楽しかった~揺れるハート
このDUOは、cobaさんにもお褒め頂きまして・・・
これからもどんどんやっていこうと思っていますわーい(嬉しい顔)



沢山の素敵なミュージシャンとの出会いがありました。
嬉しかったです。
ナショナルタップディのフィナーレを演奏(録音)に参加している
テナーサックスのテディ熊谷さんも出演されていました。
世の中、いろんな繫がりがいろんなところにありますね。

主催者、関係者の皆様、
cobaさん、サブちゃん、出演者の皆様、
お客様・・・ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

無事に終了!

昨日はナショナルタップデーライブ編SUJI TAP AND HOOFERS に出演してきました。こんなに沢山のタップダンサーが出演するライブは本当に久しぶりでした。当たり前ですが、時は流れていて、気がついたら中堅になってましたね。予想はしていたので、しっとり大人な作品をSUJIさんと踊りました。
緊張した〜。1曲勝負っていうのもあるし、タップダンサーがいっぱい観に来ていて、いつものライブと空気が違うし…。
でも、ものすごく楽しかったです。自分が踊ったこともですが、みんなの個性豊かな作品を観れて、同じライブを一緒に作れて、色んな話しができて沢山遊べて、沢山飲めて、本当に楽しかったです。みんなお洒落な作品作りますね。いい刺激になりました。みすみさんやKENTAさんとは、昔話に花が咲きました。懐かしかったです…お二人はタップインの先輩で、私が高校生の頃からお世話になっているんです。

ナショナルタップデー関係者の皆々様、SUJIさん、出演者の皆々様、そして、観に来て下さった沢山の方々…ありがとうございました。舞台編は客席で応援させて頂きます。みなさん、頑張って下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

がんばる。

今日は、盛り沢山のリハーサル詰め込み日。計4本分のリハーサルをしました。どれも密度の濃い内容でした。
18日金曜日は、久しぶりにJAVA2の単独ライブです。西荻窪、音や金時にて。タップを音楽的にちゃんと演奏する。甘いとこを見透かされ…反省。まだまだ未熟です。ちゃんとしないと…。気合い入りました!!タップ関係の皆々様は、ナショナルタップデー一色だと思いますが、JAVA2のライブも、是非観にいらして下さい。よろしくお願いします。

さあ、明日はナショナルライブ編最終日。SUJIさんとのDUO踊ります。他の出演者の作品も楽しみです♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日、私の大切なお友達のお父様がお亡くなりになりました。
お会いしたことはなかったけど、
彼女をとっても愛していた静かで優しいお父様でした。
心よりご冥福をお祈り致します。

私も8年前に父を同じ病気で亡くしました。
だから彼女の気持ちが痛いほどわかります。
昨日、電話の向こうの彼女はとっても頑張っていました。
その気持ちはお父様に届いたよ!
これからもずっと見守ってくれるしね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

KIDS MEET JAZZ@アレーナホール

今日は二子玉川アレーナホールでKIDS MEET JAZZ!のコンサートでした。
今日はCHAKAさんとDANA HANCHARDさんのダブルボーカルで豪華なステージでした〜♪。KIDS MEET JAZZ!のメンバーはやっぱり素敵です。
最近は6月の舞台に向けて、作品創りをしたり、振り付を考えたり覚えたり…の日々なので、ライブモードにスイッチが入ると、楽しい!!可愛い子供達の笑顔から元気をいっぱいもらい、更にパワーアップ!
タップに挑戦のコーナーでは毎回色んな子との出会いがあり、それがとても楽しみなんです〜。ライブ感溢れる子供の反応は、ヒヤヒヤする時もありますが(笑)、楽しいです♪。


舞台前は練習する時間も、創作活動も増えているので、踊っていると湧いてくるものもが増加し変化し、いい感じです。
本当は普段からこの位やらなきゃね(^_-)-☆。


はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

kids meet jazz!

今度の日曜日、13日はkids meet jazz!のコンサートです。
(ですので、インプロクラスは休講です。ごめんなさい。)


e+で、お得なチケット発売になった模様です。

http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=14:P2=010519:P5=0001:P3=0023:P6=001:P4=003:P1=0128

子供も大人も一緒に楽しめるコンサートです。
タップにチャレンジexclamation ×2のコーナーでは、
舞台に上がれた人は、
実際にタップシューズを履く体験もできちゃいます。

この機会にぜひ!!

CDもオススメです。
2枚目も出ましたるんるん
私は参加していませんが・・・。
タップ踊るのにもいいですよ足

http://www.amazon.co.jp/MACLAREN-Kids-meet-Jazz-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B0011NIUWU/ref=pd_sim_m_title_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

National Tap Day LIVE編リハ

昨日はNational Tap DayのLIVE編 Suji Tap and Hoofers
のミュージシャンとのリハーサルでした。
私は最後におじゃましたので、
他の作品は観れませんでしたが、
個性溢れる豪華なメンバーが登場!
楽しいライブになりそうですよわーい(嬉しい顔)


SUJIさんと私のDUOは超大作になりましたるんるん
これをどう仕上げていくのかが勝負です指でOK

http://www.ntd1991.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

Hip Tap Soul@KAMOME♪

昨日は、横浜KAMOMEでのライブでした。

「Hip Tap Soul」2回目のライブ。
SOUL、Blues、Jazz・・・手(チョキ)
とっても楽しかったです目がハート

ひろみちゃんが選んでくれた曲は
どれもタップとの相性もよくって、
ひろみちゃんのオリジナル「Put Up Hndz Up」は
特に私のお気に入りの1曲。
Aretha Franklinの「Respect」も気持ちよかったるんるん
涼さんのギターが沢山聴けたり、光さんの熱さを感じたり・・・指でOK
ひろみちゃんとは、ほんとsoul mateです。
同じ歳で頑張ってる彼女をみて、
私も頑張ろう!って思えるし、
一緒にいても、とても楽しいです。
あの笑顔に癒されますね揺れるハート


「Hip Tap Soul」は次回はKAMOMEでは8月の予定です。
このユニット、どんどん楽しくなりそうわーい(嬉しい顔)










さて、今日はJAM TAP DANCE COMPANYの6月の舞台
「SHOW DOWN」のリハーサルです。
今の所、順調に進んでおります。
どの作品も想いを込めて作り、踊ってます。
ぜひぜひ観にいらして下さい。

チケットですが、
8日(日)は、残りわずかだそうです。
他の日はまだ余裕があります。
良いお席をご希望の方、お早めにご連絡下さい。
お待ちしております。
よろしくお願いします。
ayako.u@nifty.com



♪♪2008年6月5日(木)~8日(日)
★2008 JAM TAP DANCE COMPANY公演「SHOW DOWN」
5回公演(ジュニア公演含む)
木・金・土:19:00開演、日:13:00開演、
土:15:00開演(ジュニア公演:新人公演)
会場: 豊島区立舞台芸術交流センター”あうるすぽっと”
入場料金/5,000円(全席指定)、ジュニア公演 2,500円(全席指定)
http://www.tapin.jp/jamnews.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

Wリハーサル

昨日は昼間は、

ボーカルの菅波ひろみちゃん
ギターの北川涼さん
ピアノの須川光さんと

4月4日KAMOMEでのライブのリハーサルでした。
昨日、初挑戦した曲、ツボにはまりましたるんるん
ひろみちゃんとのからみも慣れてきてるし、
涼さんは、私のタップをわかってくれているので、
とても踊りやすいし、光さんのあの独特のテンポの中に
秘めた熱さを感じ・・・面白いライブになりそうです。
ぜひ、いらして下さい。

♪♪4月4日(金)関内 KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/
「Hip Tap Soul」
菅波ひろみ(Vo) 宇川彩子(tap)
須川光(p&key)北川涼(g)
opne 18:00 LIVE 20:00~(2set 入替なし)
Chaege \3500
☆ひとこと☆
「Hip Tap Soul」2回目のライブです、
ひろみちゃんとは似てる!とKAMOMEのマスターはじめ、
色々な方に言われております。
確かに喋りは同じテンポだし、グルーブも合うし、
すっかり意気投合しています!
前回、見逃した方、福島のアレサ・フランクリンとよばれる
ひろみちゃんの歌声、必見です!必聴です!








そして、夜はNational Tap Dayのライブ編
「Suji Tap and Hoofers」
(4月17日@吉祥寺スターパインズカフェ)
のリハーサルでした。
Sujiさんと初めて、DUOで踊ります。
素敵な作品が出来上がりました~わーい(嬉しい顔)
この2人で何出来るかな~?って
色々考えましたが、
以外とすんなり出来ました。
Sujiさんのタップは流石です。素敵です。
一緒に踊っていて、とっても勉強になります。

当日は沢山のタップダンサーが出演するようで、
楽しみです。
詳細はこちら↓
http://www.ntd1991.com/



今日は・・・

♪4月1日(火)「第8回 仙川駅前 夜桜コンサート」
なまはむめろん
宇川彩子&MAYU(tap)
KOTEZ(blues harp)北川涼(g)
&BOB斎藤(Sax)
他出演者7組。コンサートはpm6:00から8:30まで。
出番はpm6:52から20分間の予定です。
駅前で無料です。(雨天順延4/2)
京王線 仙川駅前交通広場
☆ひとこと☆
なまはむめろんとBOB斉藤さんのスペシャルコラボ♪
一緒にお花見しましょう!。

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »