« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の投稿

2008年6月29日 (日)

豊洲ららぽーと

今日、12時半から豊洲ららぽーとで、KIDS MEET JAZZ!のミニコンサートです。
TOKYO FMのタペストリーという番組で、この模様が(明日9時45分から)流れるそうです。
本当は野外のはずが、あいにくの雨で、室内になってしまいましたが…。
お近くに遊びに来る予定のある方、お暇な方、ショッピングがてら気軽に寄ってくださ〜い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

なまはむめろん@TERRA

今日は西荻TERRAで「なまはむめろん」のライブでした。
月曜日もライブだったので、演奏も自由度が増して楽しかったです。
やっぱり、同じメンバーとライブを積み重ねていくって、いいですね〜。


大好きな西荻で、大好きなメンバーとライブ。沢山のお客様にいらして頂けて、幸せな一日でしたo(^-^)o。ありがとうございました。

世の中狭くて、いろんな繋がりを発見。面白かったわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

あぴをんと@音や金時

今日は、あぴをんとのライブでした。アコーディオンの大塚さんと、フラメンコギターの高木さんと私のトリオ。

前半、かなり密度が濃かったです。新曲は緊張感の中、新たな雰囲気。フラメンコとブルースを織り交ぜたオリジナルは、やっと素敵に全貌が見えてきて、…なかなか深さある内容でした。


後半は、音金限定のナンバーや、ライブ観た方にはわかる私の前にマイクが…などなど。
とても幅広くなりつつあるこのユニット。私は次に何をやることになるのかしら…。何処へ向かっていくのかしら…。もの凄い楽しみです。

何事にも真剣にです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

なまはむめろん@KAMOME

今日はKAMOMEで、なまはむめろんのライブでした。
舞台が終わって、ようやく普通に戻り、本格的なライブは久しぶり。
楽しい〜!生の音楽って、やっぱり素敵!なまはむめろん、とってもいいユニットです。はい。


個人的には、舞台前の自分と、確実に何かが違いました。良い意味で。技術じゃなくて、自分の中の何かが…。あれだけのエネルギーを注いだだけのことはあるみたいです。
改めて、いい勉強期間だったなって思います。


明日は、西荻 音や金時であぴをんとのライブです♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

インプロクラス

今日は久しぶりにインプロのレッスンでした。いや〜、楽しかったなぁ。タイムステップもワルツも、みんな何が大切か掴んだんじゃないかな〜?
今日の感じを大事に踊ってほしいなって思います。
大切なのはステップよりも、その人の中にあるものなんです。それを、いっぱい感じました。
クラスの後も久しぶりにゆっくりできて、…やっぱりインプロクラスは、こうじゃないとね(^_-)-☆。
楽しかったです。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

「あぴをんと」は、6月24日火曜日に西荻の音や金時でライブです。

今日は「あぴをんと」のリハーサルでした。アコーディオンの大塚さんてフラメンコギターの高木さんと、久しぶりに3人集まりました。まず、思い出しをして…。私もチャレンジしたいことはあったんだけど、伝えたけど、それはまたそのうち形になればってことで。
で、新曲にチャレンジ!難しいけど、いい感じ。多分、音や金時で披露します。前回、KAMOMEで披露した新たな試みも。音金ならではの曲も…。楽しみ〜♪。

来月には、本田さんの故郷、宮古と盛岡でのライブもあるし、あぴをんと頑張りますよ〜!

私は舞台モードから、ライブモードに切り替わり、また違う自分に出会ってます。
それば、舞台前とは違う自分がいて、それがどうライブに出るかはまだわりませんが、どんな自分に出会えるかが楽しみです。

舞台を観にいらして下さった方々へ。
髪は切ってません。長いです。詳細は企業秘密ですが…(笑)。


ライブモード全快の私に会いにいらして頂けると、嬉しいです(^_-)-☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なまはむめろん

火曜日は久しぶりに「なまはむめろん」全員で、
今日はMAYUと2人でリハでした。
来週の月曜日は横浜KAMOMEで、
木曜日は西荻TERRAでライブです。
3ヶ月振りのライブです。

曲決めたりしていたら、
何か新しい雰囲気になりましたね。
今年中に念願のツアーも実現するかも~!!
楽しみです~。
ぜひ、いらして下さい。



♪♪6月23日(月)関内 KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/
なまはむめろん
宇川彩子&MAYU(tap)
KOTEZ(blues harp)北川涼(g)
opne 18:00 LIVE 20:00~(2set 入替なし)


♪♪6月26日(木)西荻窪 Terra
http://www.wood-corp.com/terra/
なまはむめろん
宇川彩子&MAYU(tap)
KOTEZ(blues harp)北川涼(g)
opne 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

仙台でワークショップ♪

私が心から慕っているタップダンサー佐藤勝さんのご協力のもと、
仙台でワークショップを行います。

☆宇川彩子ワークショップ☆

日時 7月5日(土曜日)
時間 基礎クラス 13時~14時半
   初中級クラス 15時~16時半 
場所 141ビル5F、エル・パーク仙台 フィットネススタジオ
    仙台市青葉区一番町4丁目11番1号
    http://www.sendai-l.jp/whats/

【クラス内容】
・基礎クラス
  体の使い方、綺麗な音の出し方をシンプルなステップで学ぶクラスです。

・初中級クラス
 タップはリズムであり、メロディでもあります。体を上手に使って、
タップで歌いましょう!グルーブしましょう!!

【予約方法】
ayako.u@nifty.com(宇川)まで
メールでお申し込み下さい。

【お問合わせ】
ayako.u@nifty.com(宇川)まで。
※エル・パーク仙台 フィットネススタジオへのご連絡はご遠慮願います。





そして、ジャズピアニスト本田竹広さんのふるさと宮古へ。
七夕は盛岡でライブです。
こちらもお近くの方、ぜひいらして下さい。


「あぴをんと」東北ツアー2008
宇川彩子(タップ)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)

♪♪7月6日(日)宮古(岩手) BAR CAFE theS
http://livecafe385.com/thes/blog/30/

♪♪7月7日(月)盛岡 ヌッフ・デュ・パプ
http://www.651-5050.net/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

TAP JAM

昨日は毎月恒例のTAP JAMでした。

久しぶりに沢山のTAP仲間に会えてホッとしたというか、舞台の世界から戻って来ましたって感じでした!インプロ&生演奏で踊るのは超久しぶり。最初、自分の音符が見えず…慣れてきたら楽しい〜!!開放感…?
でも、ただ楽しいだけじゃなくて、ジャズのインプロの仕方がまた少し見えました。上手く言えないけど、ストーリーがある演奏の面白さを感じました。

また昨日は、ジミーが亡くなってから初のJAMということで、2回目の来日した時の公演のポスターをハルクさんが貼ってくれて、映像を観たり、ジミーが踊ってた曲で踊ったり、スライドしたりしました。
今回から新体制になりましたが、これからも変わらず、TAP JAMをよろしくお願いします。


舞台が終わって一週間。もう遠い遠い昔の話のようでもありますね。苦楽を共にした仲間、毎日一緒だったのでこの一週間は会えなくて淋しい日々でした。後輩よ!会いに来てくれて、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

「SHOW DOWN」無事終了しました。

JAM TAP DANCE COMPANY PRESENTS「SHOW DOWN」
無事に終了しました。
連日、たくさんのお客様にお越し頂きまして、
本当にありがとうございました。

初座長を務めさせて頂きました。
未熟な座長でしたが、
みんなの加藤先生への愛と信頼があったから
私は座長を務められました。
特に劇場に入ってからは、
日々成長していく皆を見ていて感心させられました。
最後まで諦めず、よく練習して頑張っていましたね。
メンバーからたくさんのことを学ばせて頂きました。
みんな、本当にありがとう!!


今回の舞台は終わってみると、
ひとこと「楽しかった~!」。ですね。
現実は苦しいこと辛いこと大変なことが山のようにありました。
が、それを乗り越えて、舞台に立てたら、
幸せで幸せで。
何よりも加藤先生の作る世界は素晴らしいです!!
こんな素晴らしい舞台に出演出来たことを
心から誇りに思います。そして加藤先生に感謝します。 Rimg0617

歴代の先輩方も多数お見えになっていたのですが、
みな、懐かしいねって仰って頂きました。
そうなんですよ。
昔のJAMのスタイルが蘇ってきた感じです。
全員が舞台の為に一生懸命で、必死で、命がけで・・・。
上手いとか上手くないとかじゃなくて、
「愛」があって、情熱があって・・・で体育会系なんですよ(笑)。




私自身も、本気で舞台にかけることは久しぶりでした。
学びの多い舞台でした。
加藤先生の素晴らしさを痛感しました。
そして、素敵な仲間に出会えたこと、
本当に嬉しかったです。

サーロと初DUO踊って、勉強になったし、楽しかった。
また共演したいです!! Rimg0615

最新秘密兵器の山出&宮下。
この2人とは一番深く濃い時間を過ごしました。
これからが楽しみな2人です。 Rimg0525

いでさん、しのみー、えり、ちえ・・・よく飲んだね。 Rimg0390

そして、千春さん。色々とありがとうございました。

ひとりひとりに伝えたいメッセージがあって、
全部は伝えられなかったけど、
なるべくその人らしさを大切にって思って
みんなのことを見てました。
素敵なメンバーに拍手!!


最後にこの舞台に関わった全ての方へ
本当にありがとうございました。
宇川彩子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

3日目も無事終了。

今日は昼間のジュニア公演の素晴らしさに触発されてか、いい緊張感の中、クオリティの高い仕上がりになりました。ウルウルきました。
泣いても笑っても、あと1回。力を入れすぎずに、楽しみながら、頑張ります(^O^)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア公演終了!

昼はジュニア公演でした。ジュニアといっても、作品はほぼ大人と一緒。高校生、中学校が中心なので、見応えありました。舞台上での稽古時間は少ないのに、タップも動きも揃っていて、大人顔負けでしたね(>_<)。

みんな、素晴らしかったよ〜!タップ界の未来は明るいです!!


さぁ、あと残すは2回のみ。悔いのないよう、全力を尽くします(^O^)/。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

2日目も舞台終了!

舞台2日目も無事に終了しました。舞台特有の緊張感に苛まれながらも、お客様と一緒に舞台を作り楽しむことが出来ました。ありがとうございました。
今日も久しぶりにお会い出来た方がいっぱいで嬉しかったです。
彩ちゃん、高校生だったのに…大人になったね〜。と。初舞台から15年もの月日が流れてますからね〜。
明日からは細かいことを気にするよりも、残された一回一回を楽しみながら頑張ります(^O^)/。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

初日、無事終了!

舞台初日、無事に終わりました。ありがとうございました。緊張しながらも落ち着いて踊れた…かな?正直、客観的に見れていないので、わかりません。
が、出演者も観にいらして下さったお客様も、笑顔だったので、それが何よりかなと。
また、明日から気持ちを引き締め直して頑張ります。
久しぶりにお会い出来た方がいっぱい!嬉しかったです。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ!

ゲネプロ、無事に終わりました。いよいよ本番です!
今日、明日は当日券あります。お時間ある方、会場へぜひお越し下さい(^O^)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

成長。

成長。
成長。
今日は今から劇場へ入ります。昨日は、皆の意識が変わりましたね。意識も顔も引き締まってきて、それぞれな舞台への意識の高まりと集中力アップを感じました。一日でこれだけの変化が起こるとは…。驚きです。カンパニーの団結力も増してきました。
全員がひとつの舞台を通して、成長してます。素晴らしい現場です。皆のその素敵な真剣顔にバンザイ!

写真は楽屋。私の鏡前。ジミーが応援してくれています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

遂に劇場に入りしました。

今日は、劇場入り。
JAM TAP DANCE COMPANY恒例の、板の搬入から始まります。タップの命である板。ジミーが初来日する時にジミーの為に作った板。この板は、劇場に入ると命が吹き込まれたかのように、物凄く素敵な音を奏でてくれるんです。板を敷く作業から、様々なセッティング。私達ダンサーが踊れるステージ作り。これを、カンパニーに関わって下さった、タップダンサーが手伝いにきてくれました。川村さん、松本さん、加藤&成川コンビ。ありがとうございました。


舞台上での稽古。今日は踊ることより、まとめ役に徹しました。舞台は神聖な場所です。不思議なことに、それぞれの人となりが、はっきり見えます。シビアな世界です。厳しい世界です。
その空間に溶け合うことが出来ると、とても美しい世界がみえてきます。
今日は、厳しい稽古でしたが、沢山の収穫がありました。幸せな、有り難い経験をさせて貰ってます。加藤先生、この舞台に携わっている全ての方に感謝します。
言葉では表せないくらい幸せな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

いよいよ!

今日から劇場に入ります。いよいよです!
昨日、リハーサルスタジオでの最後の通し稽古も無事に終わりました。
スタジオは大塚にあるんですが、やっと昨日からエスカレーター&エレベーターが設置されたんです。…もう1ヶ月早ければ。練習後の階段は、キツかった〜(>_<)。

色んなことがありました。やっとここまで来ました!長い道のりでした。日々、物凄く貴重な勉強させて貰ってます。今日からまた気持ちを引き締めて、頑張ります。
ここまでこれたのも、加藤先生、千春さん、そして共に頑張ってきた仲間のおかげです。
心からの感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます(^O^)/。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

「Tap Magazine.jp」

「Tap Magazine.jp」に、
http://tapmagazine.jp/index.html
いよいよ6月5日から始まります舞台「SHOW DOWN」の
インタビュー特集記事が掲載されました〜。

観てみてください。
タップの情報も満載です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »