« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の投稿

2008年7月31日 (木)

java2@音や金時

昨日は、西荻窪の音や金時で、
java2のライブでした。

3ヶ月ぶりのjava2。
ユニットとして、
3人でひとつのライブの流れを作っていこう。
ということで、
全曲通して3人での演奏でした。

途中、アコーディオンの佐藤史朗さんが
飛び入りして下さって、アコーディオン3台&タップという
迫力ある1曲もありましたが・・・。
佐藤さん、ありがとうございました。
楽しかったです!!

全曲演奏してみると・・・
ひとつのライブを大きく見る事が出来ますね。
1曲1曲、その曲の色を大切にしようとも思えるし・・・。
いい経験でした。

新曲もいい雰囲気でした。
3人の音が重なり合って織り成しあって
ひとつの音楽を創っていくことが
出来てきています。
のんびりペースですが、
java2、成長してます。

次回は未定ですが・・・昨日決めればよかった~。
また秋ごろ、音や金時でライブできたらなって思ってます。

来て下さった皆々様、
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

7月30日JAVA2@音金

今日はJAVA2のリハーサルでした。

久しぶりのライブです。
7月30日(水)西荻窪「音や金時」にて。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
「java2」 
宇川彩子(tap)
大塚雄一・田ノ岡三郎(アコーディオン)
open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge \2600
_mg_5682_0101


新曲3曲。
今まで、JAVA2にない雰囲気の曲も追加しました。


ユニットとの意味とか、
タップをいれる意味とか、
タップダンサーがユニットのメンバーの一員として、
ちゃんと音楽をやるとか・・・。


音楽を創る作業を丁寧にやることで
みえてくることがあり、
とても勉強になりました。



タップダンサーが音楽を演奏するって、
私達タップダンサーからみる視点だけじゃなくて、
ミュージシャンからの視点って、
大切だなって改めて思いました。
ひとつの楽器になるタップダンス。
大切に踊り、演奏していきたいです。


ぜひ、いらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプロクラス&訃報

今日はインプロクラスの日。テーマは明と暗。
同じステップでも、表現する気持ちを変えると、ステップにも変化が出るよねっていうこと。
上手に伝えられないし、上手にリモコンも使えないけど(笑)…みんな、一生懸命に表現してくれました。
課題曲のエンディングは、制限があることで、その開放感からダイナミックなタップでしたね〜。
何よりも、私のつたないメッセージが届いてて、それを表現してくれていたことが嬉しかったです。ありがとう。
皆さん成長していますね。いいクラス&飲みでした(^O^)/。


話はかわりますが、ジャズシンガー越智順子さんの訃報を聞きました。共演させて頂いたこともあるし、私の親しいミュージシャンがよくよく共演してもしていて…。とても素敵なジャズシンガーでした。
まさか…というショックでいっぱいです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

LIVE@奏

昨日は国立の「奏」というお店で、
ギターの高木潤一さんとDUOの演奏でした。
DUOって、緊張感があってシンプルで深くて好きです。

昨日は久しぶりギターもタップも生音でした。
やっぱり生音はいいですね。
ギターが鳴ってるし、板が鳴ってるし、
細かいニュアンスとか気持ちとかが感じられますし。
高木さんのギターはやっぱり素敵です♪。
いいライブでした。



「奏」は、一年振りの出演でしたが、
一年前に来て下さった方が今年もいらしてて嬉しかったです。
お会いすると昨年のことが蘇ってくるんですよね。
昨年は大雨の日でした・・・。



「奏」は、落ち着く雰囲気のお店です。
21年の歴史を感じるのと、
細やかなところまでマスターの心が行き届いている感じが好きです。
出演者のラインナップも素敵です!
ライブが終わってからお食事を頂いていると
昨年も思ったことが「ワインを飲みたいな~。」と。
心からそう思わせてくれる落ち着いた雰囲気のお店です。
お食事(ポルトガル料理)も食後のコーヒーも
とっても美味しくて大満足!
いつか、「奏」で美味しいお酒を飲みたいです。
次回、高木さんとのDUOは、
8月1日金曜日です。
場所は高円寺のサブリエルカフェです。
初出演のお店です。
http://www.sabriel-cafe.jp/index.php?option=com_content&task=blogcategory&id=13&Itemid=28


8/1(金)高木潤一(フラメンコギター)&宇川彩子(tap)¥2500
      久々の高木さん、今回はジャズタップの宇川さんと登場。「黒いオルフェ」もやりますよ、たぶん・・・。
    
*19:00開場 20:00演奏開始(40分x2回) 
22:00終了予定
*席数は15なので、ご予約をおすすめいたします。
予約は mail@sabriel-cafe.jp
もしくは03-3336-9112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

あぴをんと@KAMOME

今日は横浜のKAMOMEで「あぴをんと」のライブでした。
大人な感じでしたかね。
東北ツアーも無事終わり、
久しぶりに観て下さった方に、
成長したねと。仰って頂きました。
ありがとうございます。

個人的には、
最近、色んなライブを観たり、
色んな映像を観たり、
素敵な出会いがあったり・・・と
刺激を受けることが多く、
それが、影響してか、
ステージに立つことの視点が変わってきてました。

大塚さんと高木さんとの演奏は、
私らしくいられて、とてもしっくりきます。
いい感じでしたハート達(複数ハート)

KAMOMEは毎月出演させて頂いているのですが、
毎月、見事にカラーの違うユニットでの出演となっていて、
自分でも面白いです。

次回は8月27日。
「Hip Tap Soul」
ボーカルの菅波ひろみちゃんと
ギターの北川涼さん、ピアノの須川光さんと、
ファンキーにソウルフルにお送りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

インプロクラス&タップジャム・・・明日はKAMOME。

昨日は、まずインプロのレッスン。
テーマは、1曲をより効果的にめりはりをつけて踊る方法。
音を少なくって、とっても難しいことですが、
その成果がよく出ていましたね。

基本的に、タイムキープが皆さん上手になってますね。
タイムステップの前半なんか、いい感じにスイングしてましたよ♪!




そして、夜は毎月恒例のタップジャム。
前回からマスター小島さんと私がホストを務めることになりました。
あの位置に立つと、色んなことがみえます。
学校の教壇のようですかね~(笑)。

最近、若者、それもとっても若者が頑張っています!
世代を超えてみんなでタップ!
幸せなことです。

初めて来た女の子に踊ろうよ!って声を掛けて強引に
ステージにあげたら、実はタップをこれからやろうと
思って観に来たそうでした・・・あせあせ
が、なんとなく様になってたし、
その子は楽しかったみたいで、タップやりたい!って。
よかったよかったわーい(嬉しい顔)

タップジャムは、はじめの一歩がなかなか出ない人には
もってこいです!私が背中をポンとおしますのでウインク


昨日はアメリカから一時帰国していた千鳥足さんが
来てくれました。久しぶりにビールとくだらない話げっそり
最高でした指でOK

来月のジャムは
8月10日日曜日です。





8月のTAP MANIAC(ワークショップ)ですが、
インプロクラスはもう半分埋まっているそうです。
特に東京以外からお越しになる予定の方。
お早めのご予約をオススメします。
https://basement-tokyo.sslserve.jp/artn_studio/NewFiles/maniac.html






最後に、明日は関内KAMOMEでのライブです。
旅から戻ってきたばかりの「あぴをんと」
東北の美味しい空気をいっぱい吸ってきました!
ぜひ、いらして下さい。
写真


♪♪7月15日(火)関内 KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップ)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)
open 18:00 LIVE 20:00~(2set 入替なし)
Chaege \3500
☆ひとこと☆
東北ツアーを無事に終えました。
そして本田竹広さんのルーツに出会う旅でした。
そのSOULを演奏に込めてのライブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

西荻→吉祥寺→南青山→高田馬場

木曜日、金曜日は久しぶりにジャズクラブ巡りをしました。両日一緒だった石崎忍っちと話してて、その場所と聴く音楽が見事に一致するね!という話になりました。

まず木曜日は西荻のアケタの店にて古澤良治郎さん→吉祥寺サムタイムにて野本晴美トリオ。

金曜日は南青山BODY&SOULでチャリート→高田馬場コットンクラブで朝までジャムセッション。

濃い〜〜い2日間でした。久しぶりにジャズミュージシャンにいっぱい会いました。嬉しかったなぁ〜。
ジャズを通しての人と人との繋がりは素敵です!もちろんタップも(^_-)-☆。


朝5時に本気で超速タップ踏むことになるとは…予想外でしたがf^_^;。トミー流石っ!


今日(昨日か)の夕方、先日、宮古でさわちゃんに貰った、5年の本田さんと演奏した映像観て、どこかで眠ってた血が騒ぎ出してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

盛岡にて

盛岡にて
盛岡にて
盛岡にて
昨日は、本田さんが愛した浄土ヶ浜へ。お天気がよくて、気持ちいい!絶景と綺麗な透き通る海、最高!

それから、盛岡へ。盛岡名物じゃじゃ麺を食べて、ライブ会場のヌッフデュパプへ。宮古のthe Sのシゲさんと奥様とはここで別れ。寂しい…(涙)。何から何までお世話になり、一緒に楽しい時を過ごせて、ほんの20数時間なのに。沢山の想い出が…。本当にありがとうございました。

昨日は、私達を知らないお客様ばかり。お店のオーナー伊東さんが、宣伝をたくさんして下さったおかげで、お店いっぱいのお客様。ワインに美味しいお料理を堪能しながらのライブ。皆さん、楽しそうで、何よりでした。

ライブあと、私達もワイン&お料理を頂きまして…これまた美味しかった〜!
で、JAZZ BAR SPEAK LOWへ。マスターが今回ヌッフデュパプを紹介して下さったんです。本田さんの為に入れたグランドピアノがある落ちついたお店で、本田さんの大好きなマイヤーズを飲み、本田さんの話をいっぱいしました。


この旅は…


本田さんを愛し続けている宮古&盛岡の方々に再会しに来た旅でした。
本田さんが、連れて来てくれたんだろうな…って。この2日間、本田さんの音楽をいっぱい聴きました。もう二度と、目の前で本田さんのピアノを聴くことは出来ない。でも、皆さんの心の中で、永遠に流れ続ける本田さんのピアノ。
世界一大好きなピアニスト、本田竹広。私の中には、本田さんから貰ったLOVE&SOULが溢れています。本当に幸せです。


そして、あぴをんと。
久しぶりに東京を離れて演奏して、いいトリオだなって改めて思いました。ONLY ONEなユニットだとも。大塚さんと高木さんは、ジャズとどう向き合っていいかわからなくなっていた時に、音楽の幅広さ、自分が好きな音楽を自由に楽しむことを教えてくれた二人です。
次回のライブは7月15日火曜日、KAMOMEです。この旅での収穫が出るかな〜。楽しみです。

この旅で出合った全ての方に、そして本田さんに感謝(^_-)-☆!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

宮古にて

宮古にて
宮古にて
宮古にて
東北への旅2日目。昨日は岩手県は宮古でのライブでした。
4〜5年ぶりの宮古。ここは、私が世界一大好きなピアニスト本田竹広さんの故郷です。
盛岡から車で約2時間。山道を越えて、まずは本田さんのお墓参りに行きました。
ライブ会場は、いつも打ち上げしていたbar cafe the S。楽しい想い出が詰まった場所。

本番前に頂いたお寿司は最高に美味しかった!!
お寿司と山と海とお客様とメンバーと、そして今回、何から何までお世話になった堀内ご夫妻のおかげで、いいライブが出来ました。ありがとうございました。

ライブ後は、お店で海の幸を堪能。うにが牛乳瓶に入って売ってるんですよ(笑)。ほやのキムチも美味しかったなぁ。ご機嫌!
で、20数年前の浄土ヶ浜でのジャズフェス見たり…本田さんはじめ、皆さん若い!ピアノ弾いたり。
いつもお世話になって会いたかったさわぐちさんが、前回の演奏のDVDを持ってきてくれました!一生の宝物です。
いっぱい本田さんに囲まれて過ごした一日。幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

仙台より

仙台より
仙台より
仙台より
仙台に来ています。昨日はワークショップをしました。
久しぶりにお会いする方もいて、嬉しかったです。

殆どの方が、佐藤勝さんの生徒さんでした。勝さんも私と同じタップイン出身。ルーツが同じなので、教えていて何か繋がるものがあるな。と感じました。皆さん、よくついてきてくれました。流石です。

レッスンのあとアカペラでタップを軽く披露。
すると、勝さんから「うかわに見せたい、覚えてもらいたいタップダンサーがいる。」と。
若い男の子二人が、今日の為に振付を作ってきてくれたんです。
感動しました!!二人のタップへの情熱が伝わってきました。ありがとう!

あと、嬉しかったのは、勝さんの踊っている姿を久しぶりに見れたことです。
私が高校生の頃から憧れ続けている方です。とにかく動きがかっこいいんです!!大満足でした(^_-)-☆。


その後は、もちろん親睦会o(^-^)o。

写真はわかりずらいけど牛タンとホヤです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

旅に出ます。

明日から東北ツアーです。

明日5日は仙台。
大好きな先輩、佐藤勝さんのご協力のもと、
ワークショップをやります。

6日は、世界一大好きなピアニスト 故・本田竹広さんの故郷
岩手県、宮古へ行ってきます。何年振りでしょうか?
最後に行ったのは田老町でのジャズフェスですかね。
本田さん、峰さん、チンさん、ケイコリーさん・・・
それはそれは豪華な出演者でした。
そして、本田さんと山下洋輔さんとのDUOに私のタップ。
夢のようなセッションをしました。
浄土ヶ浜の朝日を見て、感動したのも忘れられない想い出です。

そして、7日は盛岡です。
盛岡でのライブは初めてです。
それも初めてのお店です。
どんな出会いがあるか楽しみです。

では、行ってきます!

その前に、今晩は横浜のアップルで高木さんとDUOの演奏です。



----------------------------------------------------------------
☆宇川彩子ワークショップ☆
日時 7月5日(土曜日)
 
基礎クラス 13時~14時半 (SOLD OUT)
   初中級クラス 15時~16時半 
場所 141ビル5F、
エル・パーク仙台 フィットネススタジオ
    仙台市青葉区一番町4丁目11番1号

【予約方法】
ayako.u@nifty.com(宇川)まで
メールでお申し込み下さい(今日まで)。




♪「あぴをんと」東北ツアー2008
宇川彩子(タップ)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)

♪7月6日(日)宮古(岩手) BAR CAFE theS
http://livecafe385.com/thes/

♪7月7日(月)盛岡 ヌッフ・デュ・パプ
http://www.651-5050.net/


http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »