« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の投稿

2008年8月30日 (土)

台北日記

台北日記
台北日記
台北日記
昨日の夜、無事に台北に到着しました。宿泊先のホテルは、山の上にあるとても立派な老舗ホテルです。エントランスを入ると、巨大な鬼太鼓座の公演の看板。台湾で日本文化を披露し、沢山の方に楽しんでもらう。素敵なことですね。

到着後すぐ、ちょっと前に日本で知り合った台北のタップダンサー達と士林の屋台街に繰り出しました。
安くて美味しい食べ物がいっぱい。食べ過ぎました…。
金曜日の夜ということもあり、賑わってましたね〜。屋台街の近くには、お洋服屋さん、UFOキャッチャー屋さんや、屋台が並ぶ竹下通りのような通りも。
トトロ、ドラえもん、キティーちゃん…日本のアニメは台湾でも人気があるみたいです。DVD屋さんも、日本のドラマやバライティー番組ばかり。
♪変なお〜じさん…、♪あの日あの時あの場所で君に会えなかったら…、と日本語で歌う友達。笑えます。

台北ではタップフェスティバルの真っ最中。今日、明日、ショウがあります。日本からもタップダンサーが来ています。電話で話しただけですが、みんな頑張っているようですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

台北へ

いよいよ、台北へ出発です。携帯はつながりますので、ご用のある方は携帯へご連絡下さい。
月曜日の夜、帰国します。
では、行ってきます(^O^)/!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

Hip Tap Soul@KAMOME

今日(もう昨日ですが)は、KAMOMEでのライブでした。
「Hip Tap Soul」3回目のライブでした。

毎回やっている曲はいい感じになってきました~。
曲が体に入ってきて踊っていて、とっても楽しかったです。

恒例のひろみちゃんと私のDUOコーナー。
今回の曲は「♪Fever」。
自由に遊べて面白かったです。

ピアノの須川光さんとギターの北川涼さんは、
やっぱり大人でした。
そんな大人2人に、半分大人(?)の
私と菅波ひろみちゃんがフロント。
なんか、いいバランスでした。

SOUL三昧って、このバンドでしか味わえないので、
私自身、とっても楽しいです!!

そして、ひろみちゃんの歌。やっぱり大好きです。
特に、オリジナル。
日本語の歌詞だから、
景色が見えて、伝わってきて、元気になりますね!

ゆる~いトークを交えながらの、
ほんわかFUNKYな夜でした。

次回、KAMOMEでのライブは、
12月5日(金)に決定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

明日はKAMOMEでLIVE!

今日はボーカルの菅波ひろみちゃんとリハーサル。
BASEMENTにて。
曲選んだり、構成考えたり・・・
やっぱり、ひろみちゃんと私は同じペースみたいで、
2人でのんびり、ほんわかムードでした。 080826_143901

ひろみちゃんとは同世代だし、
福島つながりだし、初めて会った時から意気投合。
テンポのゆるさが一緒なんですよね。
笑い方が似てるとよく言われます。
そんな2人に強力な味方が加わります!
ギターの北川涼さん、ピアノの須川光さんです。
で、「Hip Tap Soul」です♪。

ライブはガツンと行きますよ~!
明日です。
ぜひいらして下さい。

♪♪8月27日(水)横浜 KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/
「Hip Tap Soul」
菅波ひろみ(vo)
宇川彩子(tap)
北川涼(g)
須川光(piano)
open 18:00 LIVE 20:00~(2set 入替なし)
Chaege \3500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

台湾へは・・・

昨日の横浜ZAIMでのイベント
「日本の音フェスティバル2008 in 横浜」
面白いイベントでしたよ。

実際に色んな和楽器を触れられるんです。
私は三味線弾いてきました。 Shamisen


鬼太鼓座は「大きな竹楽器を作ろう」のブースにいまして、
そこで、何故かタップのリハーサルをしてきました。
私だけじゃなくて、
鬼太鼓座のメンバーも踊りことになり、特訓。

そして、私はというと、
今回は「けん玉」との共演です。
普通のより一回り大きい「けん玉」を両手に持って、
色々なところに玉を当てて、
音を鳴らしリズムにするんです。
もの凄い技ですよ。
木で出来ているので優しい音がします。

無事にリハーサルも終わり、
来週はいよいよ台湾へ!!
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

鬼太鼓座と台湾へ!そして、明日は・・・

明日、横浜のZAIMということろで、
「日本の音フェスティバル2008 in 横浜」が開催されます。

http://za-im.jp/php/news+article.storyid+339.htm

そこで、先日、新潟で合宿をしてきた鬼太鼓座と、
本番に向けての、公開リハーサルをすることになりました。
ZAIM別館の3階の303ーBというブースで、
「大きな竹楽器をつくろう」という所にいます。

時間などは当日にならないとわからないので、
観れるかどうかの保障はないんです。すみません。

ですが、面白そうなフェスティバルですので、
ぜひ!!





で、鬼太鼓座との本番は・・・




8月31日日曜日です。

場所はなんと台湾!!
台北の國立國父紀念館です。
http://www.yatsen.gov.tw/chinese/activity/?day=2


その日は、台北でタップフェスティバルもあり、
日本からもRONⅡ、PORI、yoshiko・・・他にも
沢山のタップダンサーが出演しに
台北に来ているそうなので、
合流できたら楽しそうって思ってます!!

| | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

TMインプロクラス

今日はベースメントでプライベートレッスンのあと、TM最終日のインプロクラスへ。
最近、よくテーマにしているタイムステップ。何故かハイテンション!!
はい、大きい声でカウントいいながら〜、でも軽いグルーブでねー!
相変わらず、ステレオのリモコンを上手に使えないし、楽譜を忘れるし…。私はダメダメでしたが、とっても楽しいクラスでした。
タップって、本当に個性が出ますね〜。十人十色、楽しませて頂きました。素敵なタップをありがとうございました。
クラスの後は…もちろん、乾杯!みすみさん、ぽり、台湾組…何より、私のクラスに参加してくれる人の、飲み会参加率の高さは、何よりの自慢です!!
一人一人と、じっくりお話出来なかったのは心残りですが、楽しい宴でした。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

TM振付クラス

今日は夏・ワークショップ第1弾、TAP MANIACの初日、振付クラスでした。
ミディアムテンポで、ゆる〜くグルーブを出しながらの振付。
途中、頑張ってみたけど、私のクラスに参加してくれる人が求めてるもの=私らしくいることの大切さを学びました。

一つ一つの音を大事にフレーズを歌い、音楽していく。そのためには、体をいっぱい使うこと。

クラスを通して、私自身が多くのことを学ばせてもらいました。ありがとうございました。

タップダンスって、素敵な音を奏でる楽器なんですってことです♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

夏のワークショップのお知らせ

まずは、恒例のARTN主催「TAP MANIAC」。

♪8月15日(金)15:40~16:55 振付クラス
「A列車で行こう」をmidium tempoで踊ります。
ちょっと遅い、ちょっとゆるい、でも重いグルーブを出す練習を
します。振付自体は難しくないので、
どんどん参加して下さい。

♪8月17日(日)19:00~20:15 インプロクラス
キャンセルが出たそうで、2名様まで予約可能です。
sold outで諦めてしまっていた方がいらっしゃいましたら、
お早めに!!

予約は下記のフォームからどうぞ。
https://basement-tokyo.sslserve.jp/artn_studio/NewFiles/maniac.html




そして、川崎タップフェスティバルでのワークショップ

♪8月23日(土)15:15~16:45 振付&インプロ
振付とインプロを織り交ぜて、より自分らしく踊れるタップを!

詳細は下記へ。
http://www2.odn.ne.jp/mstapfactory/ktf-ws.htm



ぜひぜひ、いらして下さい。
http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

浴衣でタップジャム♪

今日は浴衣でタップジャム♪ということで、浴衣の女の子、じん平着た男の子、大歓迎ジャムでした。浴衣の女子が来るか不安でしたが、インプロクラスの後の更衣室は、浴衣の着付会場となり、浴衣&じん平のみんなと台北から来ていたタップダンサーと一緒にペンサコーラへ。
今日は久しぶりに大賑わいでした。あまりにも人数が多くて、みなさんのリクエストに応えきれずにごめんなさい。
もっと踊ってほしかったのに…って、思うことも多々ありました。不手際もあったと思います。お許し下さいm(__)m。
いつも、こんなに混んでいるわけではないので、またいらして下さいね。


帰国したばかりのれをな嬢、ジュニア組はそーまくん&かおりちゃん&もあちゃん。ポリ、サカイダコージさん、そして足音1周年を迎えた祝・SUJIさん…はじめ、沢山のタップダンサーにいらして頂きまして、ありがとうございました。

また企画ものやりたいですね。
企画がない月でも、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね。次回は9月14日です。

ジャムのラストは、インプロクラスの課題曲でしたね〜。いい締めでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

鬼太鼓座合宿in松代

合宿から無事に帰ってきました。
自然を満喫してきました。
空気は美味しいし、山に囲まれて、
棚田の緑が美しくて・・・
それはそれは贅沢な時間でした。
夜も蛙の鳴き声が聴こえてくるだけで、
静かなんですよ~。
空気も美味しいし。写真
最高でした!!






朝6時からのマラソンは・・・いやいやごめんなさい。
7時半から朝食。
お米が美味しい!野菜も美味しい!

午前中は神社の境内で打ち合わせしながら作品創り。
タップの板も自然の中に帰れて喜んでました!!
写真

午後は体育館での練習。
ドラムの古澤さんと鬼太鼓座の練習もありました。
古澤さんの出すアイデアの面白いこと。
とっても勉強になることばかり。
こんな風に古澤さんから教えて頂けるなんて、
有り難いです。写真
写真は練習した小学校の前で発見。



練習後は、日本三大薬湯のひとつ「松之山温泉」へ。
気持ちよかったです~。
蕎麦とジャズのお店によって、
ビールを一杯。

宿舎に戻ってごはん。

ご飯の後、打ち合わせ&急遽ダンスの練習。

で、飲む・・・。

昨日はこんな一日でした。





宿は小学校だったところを宿泊施設にしたところ。
テラスがあって、ここが気持ちいい!
私のお気に入りの場所になり、
食前、食後、夜の飲みも・・・一番長くいた場所ですね。
写真


つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

到着

新潟の松代に着きました。ナビの通りに来たら、ものすごい山の中を走って来ました。こんなにも山に囲まれたことは、生まれて初めてです。
走っても走っても山。ここはどこ?日本?ん?テンション上がりました。
今、駅前でご飯食べるとこにいますが、宿舎は携帯はつながらないみたいです。
何もしてないけど、もう既に景色にやられました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿

今日6日から8日まで、新潟県十日町に合宿しに行って来ます。

合宿という言葉があまり似合わない私ですが・・・。

ドラムの古澤良治郎さんのご紹介で
「鬼太鼓座」とコラボレーションすることになりまして、
そのリハーサル合宿です。

朝からマラソンとかは無理ですが、
頑張ってきます。

携帯、繫がりにくいみたいです・・・。
ご了承下さい。





合宿といえば、
小学生高学年~中学生の頃に習っていたキーボード教室の
夏の合宿。
グループごとにオリジナル曲作って、
最終日の夜にライブで演奏することがメインで、
あとはプールで泳いだりテニスしたり・・・。
楽しかったなぁ~。
初めて、大人の中で生活したり遊んだりした場所です。
その繫がりは今でもあって、とっても大切に思ってます。
よく考えると、小学生の頃から
今と大して変わらないことやってたみたいです・・・。

あと高校生の頃、ドラムのサマー合宿に行き、
炎天下の中、練習台を叩いていましたね。


さて、この合宿では何が起こるのでしょうか。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

あぴをんと@LADYJANE

昨日は下北沢のLADY JAVEで「あぴをんと」のライブでした。

昨日は(も)、暑いかったですね。
私は車移動だったので、まだ大丈夫でしたが、
移動するだけでも汗だくですよね・・・。
ただ、こんな暑い中、踊った後すぐにビールが
飲めない・・・。
それが切なかったです。



LADY JANEといえば・・・

西荻窪のJAZZ BAR、KONITZのマスター道也さん。
大昔、道也さんはLADY JENEでバーテンさんをやっていたんです。
その繫がりで私はLADY JANEに出演するようになりました。

道也さんが天国へ行ってしまってからもうすぐ一年です。
時が経つのは早いですね。
土曜日、日曜日とLADY JANEの出演者は、
KONITZにレギュラー出演しているメンバーばかりでした。
道也さんが聴きたかったのかなぁ~。
なんて思いながら踊ってました。

KONITZは奥様がお店を続けられています。
12月26日には、私もライブが決まりました。
いつもKONITZで一緒に演奏していたメンバーとの久しぶりの再会です。

太田恵資(vln)
吉野弘志(b)
小山彰太(ds)+私

という何とも豪華なメンバーです。
この素敵な方々とも、
道也さんが出会わせてくれたんですよね。
素敵なライブになるように見守っていて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

LIVE@sabriel cafe

昨日は高円寺のsabriel cafeで
フラメンコギターの高木潤一さんとのDUOのライブでした。
初めておじゃましたお店です。
http://www.sabriel-cafe.jp/index.php

飛び出す絵本がいっぱい置いてあり、
地下にはギャラリーも。
心地のいい海風が入ってきそうな雰囲気の素敵なカフェです。

踊るスペースはとっても小さいのですが、
その中でどれだけ空間を創って行くか・・・。
面白い課題でした。
生音でできたのが嬉しかったです♪。
タップ板はオーナーさん宅の
フラメンコの練習用の板をお借りしました。
ライブで自分の板じゃなくて踊るのは、
ものすごく久しぶりでした。
どう鳴らしていくか、板とお友達になる作業も燃えましたね。
想像していたより、いい音が出てくれてホッとしました。


電車でライブに行く。
いつもは車で板を乗っけていくので、
新鮮でした。
終わってからビールが心置きなく飲める!
幸せなことです。



明日は「あぴをんと」
下北沢 LADY JANEでのライブです。




♪♪8月3日(日)下北沢 LADY JANE
http://www21.ocn.ne.jp/~bigtory/live/live0808.html
「あぴをんと」
宇川彩子(タップ)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)
live 19:30~(2set 入替なし)
charge \2700
☆ひとこと☆
多くの役者さんが集う場所でもあるLADYJANE。
この距離で「あぴをんと」を観るって面白いと
思いますよ♪。オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »