« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の投稿

2008年9月30日 (火)

パリ日記その8

今日はメインイベント。老舗ジャズクラブ、NEW MORNINGでのライブでした。
サラ&リラの、ジミーへのトリビュートライブ。最初にサラがジミーについてのスピーチ、フランス語だったので、何を言ってるかわかりませんでしたが、柔らかな優しい雰囲気に。
そして、ステージの前に立てられた大きなスクリーンにジミーが登場。まるで、ステージの上でジミーが踊っているようにみえました。涙が出ました。
さぁ、ライブの始まりです。ピアノトリオ演奏、リラのソロ、サラのソロ、サラ&リラでジミーの十八番、ON A CLEADAYを踊り、いよいよ来ました。
サラがジミーの為のインターナショナルチームだと紹介してくれました。リハーサルでもサラは、自分の為じゃなく、私の為じゃなく、ジミーの為に踊る特別な場所よ。と。
まず、私がソロでアカペラを踊り、GREEN DOLPHIN STREETへ。皆の気持ちが一つになりました。緊張しましたが楽しく踊ることが出来ました。皆の笑顔がとても素敵でした!

サラのワルツのソフトシュー、サラとリラのアカペラ。どの曲も素敵でした。
2ND SETでは、リラとカースンと私で一曲踊りました。ラストは皆でシムシャム。シムシャムシミーじゃなく、今日はシムシャムジミー!最後はジミーがよくしてたポーズできまり!

ジミーのトリビュートライブに参加出来たこと。それを主催したのがサラ&リラなこと。場所がパリなこと。素敵な仲間と一緒に踊れたこと…全てに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

パリ日記その7

今日は観光の日。
まず、朝はサラの家の近くのフリーマーケットに行ってお洋服を買い(安い!カワイイ!)、蚤の市に行ってアンティーク雑貨を観て楽しみました。
昼にトラム(路面電車)とメトロを乗り継ぎ、ピカソ美術館へ。残念なことに閉まってました(>_<)。気を取り直して、フランブルジョア通りをウインドウショッピング。素敵なお洋服やアクセサリーがいっぱい。マーケットで安物買いが癖になってしまい、普通のお店は高くて何も買えませんでした(笑)。ストリートでディキシージャズの演奏をしていて、そこにお婆ちゃんタップダンサーがいました。タップというか、タップシューズを履いて踊ってる位なだけなんですが、楽しそうでほんわかしてました。せっかくのチャンスなので一緒に踊って来ました。お婆ちゃんもミュージシャンも驚いてましたよ。
思いがけず、パリのストリートで踊っちゃいました(^_-)-☆。

次にビクトル・ユーゴ記念館に行き、電車移動して、ギメ美術館へ。閉館20分前だったので、超駆け足で。
ギメ美術館は東洋美術館なので仏教美術もの、そして日本の作品が。フランスからみた日本のイメージを見てみたくて、行きました。ゆったりとした、そして静かな空間でした。

ここからはべたな観光ルートへ。凱旋門の前で写真をとりエッフェル塔へ。セーヌ川を走る、観光遊覧船にのり、セーヌ川からみたパリを堪能しました。

それから地元の駅へ戻り、日本食レストランでお寿司を食べて、帰ってきました。

かなり無理のあるルートでしたが、パリ観光を満喫した一日でした。
それにしても、今日はよく歩きました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

パリ日記その6

今日は最後のレッスン。名残惜しむより、連日3〜4時間のレッスンで体力も集中力もバテバテでしたf^_^;。
この5日間のレッスンは、これから長い時間かけて、消化吸収していく課題を与えてくれました。サラマジックがなるべく長い時間持つことを祈ります。
最後に集合写真を撮りました。帰ったらアップしますね。サラのもとに世界中から集まった十数人のタップダンサー。お姉様方が多く、私が2番目に若いくらいな環境でした。皆、大きなスタジオを持っていたり、カンパニーを持っていたり、そして母であったり…人生の先輩ばかりでした。
踊り続け、学び続けている姿は、とても素敵です。周りの皆さんからも多くのことを学びました。
本当に素敵なレッスンでした。サラ、ありがとう!

レッスンの後はリハーサル。作品はどうにか形になりました。これで大丈夫なのか不安で一杯な私に。ジミーへの気持ちがあるから大丈夫よと声をかけてくれる仲間達。サラもアドバイスをくれました。自分が踊ってない時も、音楽の中にいること。まだ作品を観てないのに、足りない部分を補ってくれました。
最後に私からは楽しむことを皆に伝えて、リハーサルは無事に終わりました。


夜はサラの家でパーティー!改めて自己紹介。サラも2年前の東京でのステージの話を皆にしてくれました。とても素晴らしいステージだったと。
サラの旦那さん、ピーターが驚いたのは、ステージの後、記念撮影をする時に50人位の出演者が、一瞬でステージに並んだことだそうです(笑)。これがアメリカだったら、そうはいかないよと。日本人ならではの光景ですね。

まだまだですが、年々、私の英語力はアップしてます。ここは、私にとって英会話スクールでもあるんです。フランス語も教えて貰ってますが、全然覚えられません(>_<)。

明日はお休み。サチさんと観光に行く予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

パリ日記その5

今日はレッスンの後、リハーサルでした。
サラが私に素敵な提案をしてくれました。
私の振付で何人かで作品を創ってみないかと。最初は3人でと言っていたのですが、最終的には5人に。
ニューヨーク在住のカースン、ボストン在住のテルマ、パリ在住のナタリー、そして東京在住のサチさんと私。
曲は、私が1番好きなスタンダードナンバー、ON THE GREEN DOLPHIN STREET。ジミーが亡くなった時にピアニストが演奏していた曲だと、サラが教えてくれました。
レッスン後なので、疲れていたのに、皆、一生懸命に覚えてくれました。物凄く緊張しましたが、貴重な経験をさせて貰いました。
皆、ジミーへのトリビュート。そして、サラへの感謝の気持ちがあるからこそ、一緒に踊れるのだと思います。

明日は最後のレッスンです。その前に、今夜の締め括りにジャズクラブに行ってきますo(^-^)o。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

パリ日記その4

今日のレッスンは休憩が入ったものの4時間。集中力を持続させるのが大変でしたが、今日の振付はとても楽しかったです。

夕方、サラの旦那さんのピーターが、貴重な映像見せてくれました。ジミー、サラの歴史を垣間見ました。そこには、Jazzと愛が溢れていて、素敵すぎて、ウルウルしちゃいました。


夜はサラの娘さんの、リラのライブがあり、皆で観に行きました。飛び入りさせて貰ってきました〜。サラも踊ってくれました。それはそれは楽しいライブでした。サラとリラ、そしてパリのダンサーが踊っている途中で、サラが私を呼んでくれて、一緒に踊ることも出来ました。感激!!
サラはタップシューズを履かず、ソフトシューで。なのに、静かなだけじゃなく、Swingしてて、タップの音がイメージ出来て…美しい!
リラのバンドの、ミュージシャンは、タップダンサーをリスペクトしてくれていて、リラは音楽を上手にコントロールしていて、音楽とタップがバランス良く融合していました。素敵っ!
去年、会ったリラのダンサー仲間に再会出来たことも嬉しかったです。
リラはパリでタップダンスは素敵なものだよって、表現し続けている数少ないリーダー的な存在だと思います。年々、成長し続けている彼女の姿は素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

パリ日記その3

今日は3時間半ノンストップレッスン。サラのアドバイスは的確です。ふっと手でフォローして貰っただけで、何が違うか、どうするべきか一瞬でわかります。サラマジックは強力です。ひとつひとつのことは、マジックをかけてもらうと理解できるのですが、応用がまだききませんね…。
体の使い方を、ひとつマスター出来ました。安定感が増すはず!!
音楽を自分の中に入れていく作業。体中をリラックスさせ、体の中から出てくるリズムを引き出してあげる作業。これが音楽であり、タップだなって感じます。
ひとつひとつの音をどう出すか。どんな高さの音?次の音は?動きの中から生まれるフレーズ。
ステップじゃなくて、動きが大切だと。
私が目指すところにサラはいます。それを改めて感じています。タップダンサーとしてだけじゃなくて、女性としても…。サラは本当に素敵な女性。憧れです。


今回は9人のタップダンサーが世界中から集まってます。夕食の前にやっとサラと二人きりで話が出来ました。ちゃんと把握出来なくて、まだどうなるかわからないけど、素敵な&特別なチャンスがありそうです。
サラのマジックにかかり、メロメロです(^_-)-☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

パリ日記その2

パリ日記その2
今日は午後からレッスン。3時間ノンストップ。
去年、教えて貰ったことを私なりに1年かけて吸収したつもりでしたが、若干のズレが生じてましたね。3回目ということもあり、修正は何とか上手く行き、これこれ!踊るって体の中に問い掛けることから始まるのよ〜!
体を使って音を出すことの難しさと、踊ることの心地良さを感じながらまた一から勉強です。
とても充実した贅沢な時間です。しあわせo(^-^)o。


フランスパンとチーズは美味しくて一日中食べてます。もちろん、ワインは夜からですよ(^_-)-☆。写真のワインで何日持つかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

パリ日記その1

昨日のお昼の飛行機に乗って、パリへ。空港からの電車が途中でストップ。えっ?ここで乗り換え?去年と違う〜(>_<)。重いスーツケースを引きずりながら、いきなり珍道中o(><)o。
どうにか無事にサラのお家に到着。1年振りの再会!なんか落ち着きます。やっぱりサラは私の心の母ですo(^-^)o。
早速、ワインで乾杯!
今回は、仲良しタップダンサーの橋本さちさんと一緒です。さちさんは英語が堪能なので心強いです。
去年より私も喋れてるかも〜。習うより慣れろ!の精神で頑張ります。

とりあえず無事に到着しました。では、お休みなさいm(__)m。


PCメールはチェック出来ませんので、ご用の方は携帯に連絡下さい。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

リニューアルオープン。

宇川彩子ホームページをリニューアルオープンしました!!
(blogもほんの少し模様替え~♪)
トップのアドレスは以前と同じで

http://ayatap.com

ですが、以前にメニューページからリンクされていた方は、
ブックマークの変更をお願いします。
宇川彩子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

なまはむめろん@KAMOME

今日…日付変わって昨日は、横浜のKAMOMEでなままむめろんのライブでした。
KAMOMEは毎月、違うユニットで出演させて頂いています。お店の雰囲気といい、お料理の美味しさといい、音といい、オーナーの佐々木さんのお人柄といい、すごくよくて、大好きなお店です。
今日のタップの音は特に気持ちよかったなぁ〜。踊っていて、ご機嫌でした。
一昨日もライブだったこともあり、安定してたし、内容も深まってたし、いいライブが出来ました。
ありがとうございました。
なまはむめろんは、秋に初ツアー!浜名湖、浜松に行きます。


次回のKAMOMEは、10月21日火曜日。あぴをんと(アコーディオンの大塚さんと、フラメンコギターの高木さんと私のトリオ)での出演です。
山口、広島、岡山とまわり、ツアー最終日がKAMOME。昨年もこのパターンでしたね。どんな旅のラストを飾るのか、楽しみです。ぜひ、いらして下さい。

最近、自分のスタイルが少し見えてきたかな。自分らしさとか…。
多分、まわりからしたら、遅いよ!って突っ込まれそうなことばかりですが(笑)。自分って1番見えないです(>_<)が、これからの自分が楽しみな今日この頃。
来週の今日は、パリです。年に一回のご褒美〜。私の憧れのタップダンサーSarah Petronioさんに会いに行ってきま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

インプロレッスン→タップジャム

昨日はインプロのレッスンの後、
タップジャムへ。

レッスンは練習の場。ジャムは実践の場という感じでしょうか。
レッスンのテーマはワルツ。
綺麗なサウンドを出すこと。
大きくグルーブをつかむこと。
4拍子の時よりも、
拍がしっかり見えましたね。
ソロも個性的で、
そしてちゃんと伝えたいことが見えましたよ。
落ち着いて踊れると、
視野が広がってきますからね。
皆さん、いい感じでした。
そして、どんどん個性が光ってきてますよね。
素敵なことです指でOK!!



レッスンの後は、
飯田橋のペンサコーラへ。
月に1度、恒例のタップジャムセッション。
インプロクラスからどどーーーと人が流れて賑やかでしたね。
久しぶりに来てくれた加藤忠さんとかyoshikoちゃんとか・・・
伊予さんが歌ってくれて、楽しいムードになりましたね。
最近はジュニア参戦も定着してますね。
皆、肝っ玉据わってて凄いですね。

皆さん、成長しているなって思いました。
踊るのを拒んでた人が、自分から出て行って踊るように
なったり、(前は私が無理やり引っ張りだしてましたからあせあせ。)
相手を気遣って踊ることが出来るようになったり、
コーラスをちゃんと把握出来るようになったり、
もちろん、タップが上手くなってたり・・・
タップへの愛情を感じました。
そして皆でタップを楽しむ。
なんて素敵な空間なんでしょ~~目がハート


昨日は最後にサプライズゲスト登場!!
アメリカより来日中のBaakari Wilderが遊びに来てくれました。
珍しく3rd setへ突入!!
Baakariのケアをしているこーへいくんのソロから。
つぎにFuzzyが踊って、私も!!
私が踊っていると、途中からBaakariが入ってきてくれました。
ボサノバだったんですが、
リズムもステップも繊細さが伝わってきました。
ちゃんとその曲のイメージするサウンドを出してきているなと。
とにかく、楽しかったです~!!


次回は10月5日です。
私は鬼太鼓座の公演に出演するため、
お休みさせて頂きます。
小島さん、なべさん、れをな嬢でやりますので、
皆さん、いつも通り来て下さいね。

そして、11月は2日
ハロウィンパーティーです!!



今日はKAMOMEでライブです。
http://www.yokohama-kamome.com/
こちらもぜひいらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

なまはむめろん@TERRA

昨日は西荻窪TERRAで、「なまはむめろん」のライブでした。
結成から3年以上経ち、らしさがでてきたし、MAYUと私はタップのとらえかた(大きくみれば、生き方)が変わったなって思います。
ライブがあると、二人でいる時間が増え、色んなことを話します。
30代をどう生きていくか。不器用な私たちは、時間がかかってるけど…色んなことがあって、若い時よりも素敵な生き方を見付られてるなってる、思えるようになりました。自分らしさが安定しつつあるのかな。
そんな話が出来る相方がいることが、何よりも幸せです。

昨日は久しぶりに中学時代の同級生が観に来てくれました。嬉しかった〜。


さぁ、これからインプロクラスで、夜はタップジャムです。楽しみ〜o(^-^)o。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

なまはむめろん

昨日は「なまはむめろん」のリハーサルでした。
3ヶ月に1度、西荻のTerraと横浜のKAMOMEでのライブという
サイクルが定着しつつあります。

「なはまむめろん」とは、個性の全く違う2人のタップダンサー、
宇川彩子とMAYU・・・まさに、「なまはむ」と「めろん」。
そこにブルースハープとボーカルのKOTEZとギターの北川涼が加わった
4人のユニットです。 Dscf1352

結成してから3年くらいでしょうか。
選曲やライブの構成のイメージが出来てきました。
「なまはむめろん」らしいね。という言葉が出るようになってきました。
次はそれを皆さんに感じてもらえて、楽しんで頂けるように
なっていけばいいなと願っています。

ぜひ、観にいらして下さい。

♪♪9月13日(土)西荻窪 Terra
http://www.wood-corp.com/terra/
「なまはむめろん」
宇川彩子(tap)
MAYU(tap)
KOTEZ(blues harp&vo)
北川涼(g)
open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
Chaege \2500




♪♪9月15日(月・祝)横浜 KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/
「なまはむめろん」
宇川彩子(tap)
MAYU(tap)
KOTEZ(blues harp&vo)
北川涼(g)
open 18:00 LIVE 19:00~(2set 入替なし)
Chaege \3500
☆ひとこと☆
祝日なのでライブは19時からです。
お間違えのないように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

ラジオ出演

昨日はラジオの収録でした。
FM世田谷の「おやつ気分で茶っとTIME」という番組のゲスト出演です。
http://www.fmsetagaya.co.jp/index.html


収録現場で、パーソナリティの小畑雅子さんに
「はじめまして~。」とご挨拶すると、
実は初めてじゃないんですよと。
2000年に私がキングレコードからCDを出した時に
インタビューして頂いたことがあるそうです。
失礼ながら、覚えてなかったのですが・・・(すみません)、
「THE TAP」(CDのタイトル)を聞いていると、
パソコンのキーボード打つのが速くなって仕事がはかどるんですよ~。なんて話したんですよ。と、小畑さんが仰ったのを聞いて・・・
あっ!それ覚えてます!
私の大学時代の友達にも同じこと言ってくれた子がいますよ。
って答えましたよね。と私。

久しぶりに私のCDが目に留まり、
ゲストに呼んで下さったそうです。
小畑さん、ありがとうございます。


そんな想い出話をしながら、収録へ。
1日3分程度なので、あっというまでしたが、
事前に送って頂いた台本がとても丁寧だったので、
話しやすく、話したいことも山のように出てきてしまい・・・
放送時間をオーバーしっぱなしでした。
どの部分が放送されるか楽しみです。


話をするって難しい…。つくづく思いました。
語尾がグダグダだったり、敬語がへんてこりんだったり…がいっぱいでした。
それでも、なるべく綺麗にお話したいな~と思い、
頑張ってみました。
曜日を追うごとにまともになってると思うので、
世田谷近くの方、ぜひ聴いてみて下さい。




放送日は9月22~26日15時~15時05分です。
BGMは私の懐かしのCD「THE TAP」の中の曲が流れる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台北日記 続き

台北3日目。
今日はいよいよ劇場入りです。
今日、1日で仕込みから始めて、本番は2回という超過酷なスケジュール。3000人入る大ホールなので、
特に照明さんの仕込みが大変でした。
東京だったらありえないスケジュールですよ。

私は、本番直前のリハーサルで初めての通し稽古。
そして、昼の本番で初めて照明も入りました。
なかなかビックなチャレンジでしたね~。
夜の部でやっと落ち着いてきました。
メインのけん玉とのリズムのやりとりも遊べてきたし、
笛や太鼓との共演も楽しかったです。
20412363_3620806214s_3  


歌のおおたか静流さんの素敵なこと。
鬼太鼓座の男らしさとの、コントラストも合間って美しかったです。
そして、最後の大太鼓は、迫力満天。圧巻でした!
日本魂が揺すぶられました。
20412363_2932463718s_2 


夜の部には、台北のタップ友達も観に来てくれました。
嬉しかったです。
20412363_1334797925s


夜はもちろん打ち上げでした。
台湾料理はお肉もお魚もお野菜も・・・食材が豊富で、
味付けが濃すぎず、油を使っているのにしつこくなく。
なんとも調度良い加減でした。
何を食べても美味しい!!
ご機嫌でした~。
20412363_3268905435s




台湾4日最終日。
今日の午後まではフリータイム。
気になっていた場所があったので、
一人でタクシーに乗りふらっと行ってみました。
「国立故宮博物館」
2007年にリニューアルオープンしたばかりで
とても綺麗な建物でした。
20412363_2139622083s

外装だけじゃなく、
内装も展示の仕方もそれはそれは美しかったです。
特に清代の皇室の収蔵物は綺麗でしたね。
色彩の美しさ、繊細さもあり、とても優しい「美」を感じました。

あまり時間がなかったので本館しか観られませんでしたが、
また訪れたい場所でした。


もう旅も終わりです。
ホテルに戻り、帰り支度をして、空港へ・・・。


あっという間の4日間でしたが、
初めての鬼太鼓座とのコラボレーション、
ありがとうございました。
座長さんはじめ、メンバーの皆さんの
人柄に惚れました。
皆さん、本当に素敵な方ばかりでした。
またご一緒できますように・・・。

そして、沢山のスタッフの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。


また、台北タップフェスティバルが同時期に開催していたこともあり、
沢山のタップダンサーとお会いすることが出来ました。
嬉しかったです。
ありがとうございました。
おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

台北日記 2日目

台北2日目
今日は夕方から打ち合わせ。ということで、
昼間は台北タップフェスティバルを観に行って来ました。
地下鉄に乗り、会場へ。台北の地下鉄は新しくて、とても綺麗でした。

会場に着くと、
私が台北に来ることを知らない台北のタップダンサーは、
もの凄く驚いていました。
目を真ん丸にして、なんでここにいるの~?と。
面白かったです。
以前、東京で私のクラスやジャムでお会いした方々に再会出来たのは、
思いがけず嬉しい出来事でした。

台北で私のことを知ってくれている人が多いことにビックリしました。ありがたいことです。


ショウは、日本と台湾のタップダンサーが一緒に踊ったアカペラが印象的でした(振付はRONⅡ)。
国を越えて一つになれるって素敵なことですね。
それに、みんなタップが上手い!
台北のタップのレベルは、どんどん上がっているそうです。
日本のメンバーを中心としたソロやデュオやトリオ。
個性豊かなタップを楽しませて頂きました。
NYからのゲスト Derickは、Dr,Jimmy Slydeへのトリビュートでした。
jimmyへの想いが伝わってくる踊りでした。

20412363_2394500520s_3   

皆のタップをじっくり観られて、会えて、喋れて、
よかったです。目的ひとつクリア!!

ホテルに戻ってから、
打ち合わせ&練習。

その後、出演者とスタッフさんとご飯を食べに。
シーフードレストランへ。
美味しい!とにかく美味しい!
炒めたり、揚げたりしているのに、
しつこくない上品な味付け。
シメのお鍋のスープは絶品!
日本人向けですね。

20412363_1893996541s

ホテルに戻ると部屋をチェンジするとのこと・・・。
今までは山の上にある大きなホテルなのに、
窓の無い普通のシングルルームでした。

で、新しいお部屋は、
窓があって、
大きなベッドが2つあって、
一人でいるには広すぎる!!
優雅な気分でご機嫌でした~!!

20412363_3099606794s

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »