« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の投稿

2008年10月30日 (木)

ワークショップ東京&大阪

12月7日に東京で初めて自主企画ワークショップを
やることになりました。
もうすでに色々な所で宣伝をさせて頂いておりますが・・・。

一部のチラシ等で、
初中級の時間が間違えていました。
正しくは、
16時45分~18時15分です。
申し訳ありませんでした。

初級はすでに申し込みが多いので、
お早めのご予約をお薦めします。
初中級はまだまだ大丈夫です。

ちなみに、初中級は、
難易度の高い技術を駆使したクラスではありません。
総合的にちょっとレベルを上げる程度です。
あまり尻込みなさらずに、受けにいらして下さいね。

詳細はHP内

ワークショップの後には親睦会もやります。
一応、出欠とってますので、予約の際に教えて下さい。
親睦会だけの参加も大歓迎です!!




そして、大阪では、
EDDY吉野さん主催でワークショップをやらせて頂きます。
ライブもあります。
詳細はhttp://homepage2.nifty.com/ayatap/lesson.html
どちらも要予約です。

11月24日(月)
15:00-16:20初級(初心者歓迎)
16:40-18:00初中級
料金・・1クラス受講3000円 2クラス受講5000円(各定員20名 要予約)
会場・・J-CLICKタップ・アイリッシュダンス総合スタジオ


☆AUTUMN SPECIAL TAP LIVE
11月25日(火)
会場・・ジャズオントップ
?19:45 ?21:30入替無し 定員50名 要予約)出演・・Tap宇川彩子 SAM 白井博之
Piano・・石川武司
ホスト・・EDDY吉野

料金・・3000円(1Drink 1Food別)

それぞれの世界感を持った四人のTapDancerと一人の素晴らしいPianistがお届けする秋のSPECIAL LIVE♪
是非遊びに来て下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

ダーツ対決!

今日は久しぶりに会った先輩方とダーツしに行きました。
いつものことながら皆、負けず嫌いすぎです。
私は301で3連勝!満足満足。
やっぱり、昔からの仲間はいいです。色々なことがあるけど、一緒に踊るとか踊らないとか、関係なくて…、いてくれるだけで嬉しいです。978379683_73

「うかわ〜」と呼んで貰うだけでホッとします。
昔は、いつも「うかわ〜〜怒怒怒!」でしたから(笑)。

仙台在住のタップダンサー、佐藤勝さん。男らしくってエレガントでカッコイイ、皆のお兄ちゃん的存在です。
男性隠れファンが多いですよね。
東京で踊ってもえたらなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

オマー@コットンクラブ

今日はタップダンサー、オマー・エドワードが来日していて、コットンクラブに出演しているとの情報をゲットし、観に行ってきました。

久しぶりのビックバンドの演奏。楽しい!文句なくテンション上がりました!!
お誘い頂いた、スティーブ・サックスさんも、メンバーの皆さんも楽しそう!
ストレス発散!エリントンのナンバーはどれもこれも気持ちいい!
オマーのタップは、音楽の中でのエンターテイメント。華があって素敵でした。


お洒落をして行ったかいがありました。

満足した足で、近くの居酒屋で飲みなおし。本音トーク炸裂。楽しい芋焼酎を堪能しました。


音楽とお酒。たまりませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ツアー無事に終了!

昨日の横浜「KAMOME」でのライブも無事に終わり、
「あぴをんと」のツアー無事に終了しました。
ありがとうございました。

昨日は落ち着いた大人な雰囲気で・・・。
毎日ライブを重ねただけあって、
いい内容でした。
ありがとうございました。

「あぴをんと」も5年くらいになりますが、
素晴らしいメンバーにめぐり逢えたなって
大塚さんと高木さんとライブを重ねるたびに思います。
本当にありがとう。






タップダンスって何?
タップダンスって難しいなといつも感じています。

踊らないと!!音を出さないと!!何かしないと!!
って思ってしまいがちですが、
どんな音がほしい?
どんなリズム聞きたい?
どんな動きする?
常に自分の中に問いかけます。
そして何より大切なのは、
「あぴをんと」なら、メンバー3人で
ひとつの世界を創っているということ。
究極、そこにいるだけで世界が創れるなら踊らなくてもいいかも。
周りに耳を傾ける、自分の中にも・・・。
「あぴをんと」で踊っていて感じたのは、
踊るんじゃないってこと。
このトリオで世界を創るために、
表現するために私が使うツールが「タップダンス」だということ。
(変な日本語ですね・・・感覚で読んでやってください。)


12月に初めて東京で開催するワークショップのタイトルを
「Feel the Music, Feel the Dance.」 としました。
これは先日、パリから帰るときにサラが私にくれた
メッセージです。
この言葉はこれからワークショップだけじゃなくて、
幅広く私が活動していくもの全てのテーマにしようと
思っています。

このツアーでも「Feel the Music, Feel the Dance.」は、
私の中に常にあった言葉です。
特に昨日のKAMOMEのライブは、これがテーマでしたね。



これからもひとつひとつ丁寧に作業をしながら、
「Feel the Music, Feel the Dance.」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

岡山にて

岡山にて
昨日は岡山でのライブでした。満員御礼でした。ありがとうございます。
岡山出身の山本まき子さん、岡山在住の山口くんが中心になって、岡山にタップ文化を根付かせ、発信していこうという熱意がこもったライブでした。
岡山周辺のタップの先生が来て下さったり、フラメンコダンサーが飛び入りして下さったり…二人を中心に、素敵なコミュニティーが出来ていました。
若さとパワーとタップへの愛があるから、これからどんどん広がっていくでしょうね!楽しみです。

これから、横浜へ向かいます。このツアーでは、沢山の方に支えて頂き、素敵なライブを積み重ねることが出来ています。ありがとうございます。おかげさまで、「あぴをんと」らしい音楽性を創り上げることが出来ています。今日のツアーラストライブ。がんばります!楽しみます!!ぜひ、いらして下さい。


写真は、岡山名物の祭り寿司。美しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

広島にて

広島にて
昨日は下関から小倉まで車移動し…これが気持ちいいドライブでした〜。小倉から広島へ新幹線で。
広島に到着して、まずは腹ごなし。で、もちろんお好み焼き!


ライブはOTIS!というメキシコ料理が美味しいお店でです。
このライブは、タップイン広島の岩室先生にご協力頂きました。そして、私の師匠にも。ありがとうございました。

ライブには、タップイン広島の茅野さん、神田さんが飛び入りしてくれました。二人ともまだ10代ですが、タップ歴は長く、タップも上手!ライブに華を添えてくれました。ありがとう!

今日は岡山へ向かいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

下関より

下関より
下関に来ています。昨日は、食探訪という五感で楽しむパーティーで演奏してきました。
「あぴをんと」で、初めて正装しました。大塚さんと高木さんはタキシード、私はえんび服。帰ったら、写真アップしますね。なかなか、いい感じでしたよo(^-^)o。

地下にはBILLIEという、カッコイイJazzClubがあり、著名なミュージシャンが多数出演しています。
ちなみに今日は秋吉敏子さんです♪。


すぐ隣には、国宝 住吉神社。宿泊しているホテルは、海の側なので汽笛が聞こえます。とても素敵なところです。

BILLIEの下村さん、パーティーのプロデューサ一の一ノ瀬さんはじめ、沢山の方がお忙しい中、細やかなケアをして下さいました。ありがとうございました。


下関といえば?…………もちろん、ふぐ!美味しいかった〜!


今日は広島に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

明日から旅です。

明日から「あぴをんと」は、秋のツアーに出ます。

山口~広島~岡山~横浜とまわります。
(山口はライブじゃないです。)
お近くの方、ぜひぜひお立ち寄りください。


♪♪10月19日(日)広島 OTIS!
(売切です。ごめんなさい。)
「あぴをんと」
宇川彩子(タップ)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)



♪♪10月20日(月)岡山 城下公会堂
http://www.saudade-ent.com/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップ)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)



♪♪10月21日(火)横浜 KAMOME 
http://www.yokohama-kamome.com/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップ)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)
open 18:00 LIVE 20:00~(2set 入替なし)
Chaege \3500

http://ayatap.com

どんな素敵な出会いが待っているかしら~。
楽しみです。
行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

音金ライブ終了!!

昨日は西荻の音や金時でライブでした。
「あぴをんと」結成5年くらいでしょうか・・・?
ライブを重ねる度に成長してきて、
「あぴをんと」らしさが安定してきている気がしています。
色々な国を旅する曲、海にまつわる曲が多いのも
らしさですかね。
3人で色々な風景を創っていくようなライブでした♪。
そして、昨日は珍しく、私のMCの調子がよかったです!!
MCってほんと、難しいですね・・・。

いらして下さった皆様、ありがとうございました。


昨日は、週末からのツアーで訪れる岡山でのライブの
主催者、Makikoちゃんが来てくれて、
岡山でやる曲を一足早くお披露目しました。
そして、yoshikoちゃんと、れをなも飛び入りしてくれました。
ありがとう!!また来てね!!


次回の「あぴをんと」東京でのライブは
1月10日(土)西荻窪 音や金時です。



そして、音や金時、次回の出演は久々の「java2」です。
11月18日火曜日です。
大塚雄一さんと田ノ岡三郎さんのアコーディオンと私のトリオです。
音楽って楽しいね!っていうのを表現できるトリオです。
ぜひいらして下さい。

詳しくは、
http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

あしたはライブ~♪

昨日はインプロのレッスンの後、
「Sound Out vol.4」というタップのライブを
観に行きました。
2ndしか観れなかったのですが、
PORI、TAKAくん、さあろ、洞至。
特に4人のアカペラ、凄くよかったです!
仲間と切磋琢磨しながら成長している彼らに
刺激をもらいました。
ありがとうございます!!




明日は西荻の音や金時でのライブです。
私もパリで学んで来たことを吸収しつつ、
伝えつつ頑張ります。

10月20日の岡山でのライブを主催してくれいる
Makikoちゃんが飛び入り予定です。
他にもタップダンサーが来てくれる気配が・・・。

ぜひぜひ、いらして下さい。

♪♪10月14日(火)西荻 音や金時
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップ)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)
open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge\2600






最後にもうひとつ。
12月7日(日)に高田馬場のモダミカアネックスで
ワークショップをやることにしました。
自分主催のワークショップは生まれて初めてです。
詳細は近いうちに私のコミュやHPに掲載されます。
ぜひご参加を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

桐生へ

一昨日&昨日と桐生に行ってきました。Kiryu 

TAP WINGS主催のRiekoさんにお会いしに揺れるハート
http://www32.ocn.ne.jp/~wings/

今回は、Riekoさんのスタジオの10周年記念&お誕生日&出産祝い
を兼ねて。お祝い三昧ですぴかぴか(新しい)!!


初日はRiekoさんのプライベートレッスンをして、
温泉に行き。日本酒を飲み。Kiryu3  ジャズバーへ。
2日目はスタジオの生徒さん対象のレッスンと
ギターの高木さんとのミニライブ。
そして焼き鳥とっくり(おちょこ付き)Kiryu2
短い時間でしたが、とっても盛り沢山な楽しい日々でした。



あらためて、「母」って凄いと思いました。
Riekoさんの笑顔が、もの凄く素敵になったのを感じました。
母の大きさを感じました。
子育てとタップを両立させて頑張っている姿、尊敬します!
そして、旦那さまやスタジオの生徒さんや保護者の皆様の
温かいこと。なんて素敵なスタジオなんでしょ!!
おじゃまできてよかったなぁって心から思いました揺れるハート

Riekoさん、そしてプロデュースして下さった旦那サマ
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

晩ごはんとライブ告知♪

お料理上手なお母様方に影響され、
頑張ってみました!! Image145
基本、お料理は好きなんですが、
男の料理というか、大皿一品どーーんと料理が
殆どです。
料理もインプロです。はい。
今日は綺麗に出来たので
記念撮影カメラ

記念撮影といえば・・・
先日のパリで撮った写真をUPしました。
観てみてくださいね。
さて、来週の火曜日14日は、
パリから帰国後、東京での初ライブです。

♪♪10月14日(火)西荻 音や金時
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップ)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)
open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge\2600

飛び入りゲストありの予定です。
楽しみ~目がハート


そして、「あぴをんと」は、17日から
山口~岡山~広島~横浜と旅に出ます。

詳細は
http://aya-tap-liveinfo.cocolog-nifty.com/

http://ayatap.com

お近くの皆々様、お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

鬼太鼓座

今日は鬼太鼓座の公演で茨城の常陸太田まで行ってきました。
台湾以来の再会です。今日はドラムの古澤さんも一緒です。若干、バージョンを変更し、本番へ。
流れの中で作品を作り上げていく。Jazzを演奏するように…。素敵なコンサートでした。

パリに帰って、初舞台。まだ消化吸収しきれてなく、余韻がある状態。サラマジックがまだ効いてます(^_-)-☆。

さて、これからもうひと仕事。タップジャムに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

練習とか、打ち合わせとか、mixiとか・・・

今日(昨日ですね・・・)は、時差ぼけの中、
昼間はパリで習ったことが消えないように、
BASEMENTで練習。
携帯で撮影した振付を観ながら、
感覚を体に記憶させてみました。
サラの音色の豊かさを改めて痛感しました。
シンプルなフレーズの中の一音一音に
意味があり、表情がありそれがつながりあって
音楽になる。
サラのタップは奥が深いです。


そして、夕方は明後日(もう明日ですね・・・)にある
鬼太鼓座の公演の打ち合わせでした。
今回のゲストはドラムの古澤良治郎さんと私。
どうなるのかは、当日のお楽しみです・・・私もウインク

詳細は
http://aya-tap-liveinfo.cocolog-nifty.com/




HPのリニューアルに続き、
先日より、mixi内にある、
私のコミュニティーの管理人さんがかわりました。
オフ会も企画中です。
色々と楽しくなりそうです。
mixiやっている方、探してみてくださいね。
そして、メッセージをぜひ残していって下さい。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

ただいま〜。

無事、帰国しました。


東京、暖か〜いo(^-^)o。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

パリ日記その9

明日の昼でパリともお別れです。ということで、今日が最後の日。

サラへの感謝の気持ちを込めて、ランチを作りました。サチさんは手羽親子煮、私は肉じゃがをつくりました。
サラのお家の食卓が、ジャパニーズレストランになりました。もちろん、旦那さんのピーターと娘さんのリラもお招きして、5人でランチを楽しみました。
ピーターはお料理を一生懸命、デジカメで撮影し始めてしまいなかなか食べさせて貰えませんでした(笑)。三人とも、ものすごく喜んでくれました。持参した和風おダシの素が大活躍しました(^O^)/。
私も久しぶりに和風手料理が食べられて、なんだかホッとしました。

ランチの後は、ステンドグラスが綺麗な教会、ノートルダム寺院を訪れました。静かに時が流れる、秋のパリの町並みはとても素敵です。

この9日間、色んなことがあり過ぎました。もっともっと長い間パリにいたような感覚です。
毎日が学びの連続でした。パリは、素敵な大人の女性になるための学校みたいです。サラは母であり師であります。素敵な女性に出会えたことに感謝します。
またサラに会える日が来るように、日々精進します。


この旅で出会った全ての方へ。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »