« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の投稿

2008年11月29日 (土)

札幌より

札幌より
札幌より
札幌より
昨日から札幌に来ています。私の師匠、加藤邦保先生がタップイン札幌をオープンすることになりました。そのオープニング記念のスタジオパフォーマンスです。

メンバーは、アステアマニアの白川希、強烈な個性と実力の持ち主さあろ、そして私。サポートメンバーに冨田恵子と、JAM TAP DANCE COMPANY代表の保戸塚千春。の5人。

昨日、軽く通し稽古しました。メインの三人の個性の違いがはっきり出ていて面白いですよ。

私の楽しみは、さあろとのアカペラ。全部インプロビゼィションでいきます。何が生まれるか…。スタジオパフォーマンスだから出来る贅沢だと思って遊びたいです。

昨日はリハーサル後、加藤先生の同級生のお寿司やさん、はせ川寿司へ。
「北海道でお寿司」…なんて素敵な響きなんでしょ〜!
美味しい!普段はあまり興味がない、いくら。全然違う!普段は地味なしゃこ。美味しい!トロ、ホタテ、ウニに白子の天ぷら〜。大満足でした。
ごちそうさまでした。

ホテルはシングルがいっぱいとかで、ダブルのお部屋。しかも、温泉付ホテル。

素敵な旅です。
タップインの方はおわかりの作業も、なんのその。たいしたことありませ〜ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

大阪にて

昨日は大阪 JAZZ ON TOPでのライブでした。

当初はEDDY吉野さんのスタジオでワークショップだけでしたが、せっかく大阪にいくので、ライブやりませんか?お誘い&お願いしました。


出演者は、
タップは、EDDYさんと私そして、白井博之さん、SAMくん4人、そして、ピアニスト石川武司さん。という、初めての組み合わせになりました。
そして、大阪からは…yutty、東京からは…れをなが飛び入り参戦。


こんなにキャラの違いがある人達が集まって、どうなるのか…?ライブの曲準を決めるのに一苦労f^_^;。


本番は、始まってしまえば、あっとい間でした。それぞれの個性の違いが、ライブの幅を広げましたね。西と東が交わるって、いいですね。
ハプニングもありましたが…いや〜、びっくりしましたね。

沢山の方に観に来て頂けて、とても雰囲気のいいライブになりました。ありがとうございました。

久しぶりにJAZZ ON TOPのオーナー、清水ご夫妻にもお会いできました。嬉しかったです。ありがとうございました。

最後に、ワークショップ&ライブを主催して下さった、EDDY吉野さん、ありがとうございました。
次回も楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

大阪にて

大阪にて
大阪にて
今日は大阪でワークショップでした。
EDDY吉野さんのスタジオ、J-CLICKに初めておじゃましました。スタジオの窓からは淀川が見えて、開放感ある素敵なスタジオでした。
久しぶりの顔もいっぱいでした。レッスンでは、私が好きな感覚をお伝えしました。
音ひとつ。フレーズひとつ。動きひとつ…意識する大切さ。
そして、女性は可愛く、男性はかっこよく、皆で楽しく踊ること♪。
いい雰囲気のレッスンでした〜。
ありがとうございました。

レッスンの後はもちろん!!
吉野さんの行きつけで楽しくカンパ〜イ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

レディースデー

今日のインプロクラスは、女性だけでした。とっても久しぶりの光景でしたね。


冷静さを持ち続けること。音を聞くこと。
そして、自分の中にある扉を開けて踊ること。
チャレンジしがいがあるテーマでしたね。
最後には、みんな綺麗な姿勢で素敵な笑顔で、踊ってました。
扉を開けて踊ると、心と心が通じあえるんですよね〜。とっても嬉しくなっちゃいました〜。
楽しかった〜♪。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輝こう!!

今日は、

Image234

に出演してきました。


一部は、メディアプロデューサーの岸田一郎さんのお話。
実践編は特に面白く、
携帯電話のかっこいい持ち方や、
今のトレンドのヒゲの長さ、
イタリア女性のネックレスの長さとその訳・・・などなど、
沢山の学びあるお話でした。


二部は私達の演奏です。

お馴染み 田ノ岡三郎さんのアコーディオン
Image237

初共演 Image232 伊澤陽一さんのスティールパン


Image233_2 のタップ


のトリオ
Image236

でした。


12月15日ライラでのライブがもの凄く楽しみになるような
演奏でした。
http://lialeh.net/

とってもシンプルなトリオです。
音の美しさ、ひとつひとつの音の大切さを
感じました♪



久しぶりにお花束を頂きました。ありがとう!! Image238



幸せな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

ワークショップ

12月7日の東京でのワークショップですが、初級クラスは定員いっぱいになりましたので、締め切りにさせて頂きました。
ありがとうございます。
なお、初中級はまだ大丈夫です。ご参加、お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

お知らせを3つほど・・・

今日はお知らせを3つほど・・・


その1.11月22日、いい夫婦の日に
「いつまでも輝いていたい!-なれるかも、ちょいモテ」
というタイトルのイベントに出演します。
1部は雑誌LEONなどでお馴染みのメディアプロデューサー
岸辺一郎さんの講演。
そして、2部が私達の演奏です。
・・・不思議な組み合わせですね。

演奏はお馴染み、田ノ岡三郎さんと、
初共演、スティールパンの伊澤陽一さんと私という
初トリオです。


♪11月22日(土)きゅりあん1階小ホール
男女共同参画推進フォーラム2008
「いつまでも輝いていたい!
-なれるかも、ちょいモテ」
開場 12:30
第1部 13時~
講演 メディアプロデューサー 岸辺一郎氏

第2部 15時~15時45分
コンサート PASSION&COOL CONCERT
田ノ岡三郎(アコーディオン)
伊澤陽一(スティールパン)
ゲスト:宇川彩子(タップダンス)

入場無料(定員250名):当日会場へ先着順



伊澤くんとは、6~7年前くらいかな、
代々木公園でストリートライブやっている
私のお友達が歌ってるバンドにいて、出会いました。

当時の私は、タップと共演出来そうな楽器を探している
真っ最中だったので、すぐに声を掛けました。
スタジオで一緒に練習したりしたんですが、
ライブをやるまでにはいたらず・・・でした。
月日を経て、さぶちゃんつながりで再会できて、
こうやって一緒のステージに立てることがとっても嬉しいです!!
先日、リハーサルしましたが、
スティールパンの音色はとっても綺麗♪。
タップとの相性もバッチリ!!楽しみです。
入場無料のコンサートなのでぜひいらして下さい。

詳細はこちら
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000005400/hpg000005347.htm




その2.大阪でのライブとワークショップは残りわずかだそうです、
ご予約がまだの方はお早めに・・・。

☆11/24(月 祝)宇川彩子WS
15:00-16:20初級
16:40-18:00中級


☆11/25(火)JOT「AutumnTapSpecialLive」
1 19:45 2 21:30

Tap・ 宇川彩子 sam 白井博之 EDDY吉野
Piano・石川武司

予約 eddyoshi.0814.51@softbank.ne.jp(吉野)






その3.12月7日に開催する私のワークショップ、
初級クラスは残り1名様となりました。
ご予約がまだの方は早い者勝ちです!!
詳細はこちら
http://homepage2.nifty.com/ayatap/081207ws.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

浜松にて

昨日は、浜松のヒロ先生のスタジオでのワークショップ&ライブでした。
ヒロ先生のスタジオにおじゃまするのは、3度目になります。スタジオライブは昨年に続いて2度目。
ワークショップは、MAYUクラスの後だったので、スタイルの違いに戸惑った方もいらしたのかも…。それを楽しんで頂きたくて、来たんです!

私のクラスは、ひとつひとつの音の出し方を大切に。音楽の中に入って踊ること…いろんなことをやりましたが、最後にとても大切なこと。「楽しむこと」ですね。
皆さん真剣に取り組んで頂きました。ありがとうございました。


休憩&セッティングの後は、ライブ。
昨日とは、また違う雰囲気で今日も楽しいライブでした。
休憩中には、タップをやったことないお客様に、プチレッスンなどもあり、和気あいあい、スタジオライブならではでした。
アンコールでは、ヒロ先生と三人で一緒にタップ♪。私がヒロ先生を大好きなことをMAYUも共感してくれたことが嬉しかったです。


このツアーは2日間であっという間でしたが、いつでも何処でも、素敵な笑顔に囲まれていました。以外と貴重なとっても凄いことだと感じています。改めて、なまはむめろんっていいじゃん!って思いました。
また旅したいですね。

このツアー中で出会った方、会えなくてもツアーを支えて全ての人へ…ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

浜松にて

浜松にて
浜松にて
昨日は浜名湖のほとりにあるWATTSでライブでした。本当にほとりなんですよ。
2階がお店で、ステージの後ろが全面ガラスなので後ろは浜名湖一望出来ます。とても素敵なお店です。

ライブ1部は、今回のライブをプロデュースして下さった富安さんと沢山の仲間が飛び入りする楽しいライブ。
2部は、「なまはむめろん」のライブ。関東以外での初めてのライブでした。最後は出演者全員でセッション。
温かいお客様に囲まれて、楽しい時間でした。
ありがとうございました。

打ち上げでは、若手シンガーソングライター…っていうのかな?…が素敵な歌を聞かせてくれたり、楽しい宴でした。

今朝は、まず温泉に行って、ヒロ先生のスタジオに移動して、すぐに鰻を食べに連れて行って頂きました。美味しい!!幸せ〜。


今は、MAYUがワークショップ中。次は私の番で、夜はスタジオでライブです♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

年末にかけて・・・

明後日、15日・16日と「なまはむめろん」で初めての旅です。
楽しみ~。

そして、18日は西荻の「音や金時」にてjava2のライブ。
今月末には、大阪、北海道・・・12月は初の東京でのワークショップ。
久しぶりにKids meet jazz!やKONITZでのライブ・・・などなど、

これから年末にかけては、楽しいライブが続きます。
他にもライブがありますので、詳しくは

http://aya-tap-liveinfo.cocolog-nifty.com/

↑こちらをご覧下さい。

今年は、久しぶりにカウントダウンイベントも!!
「足音&ペンサジャム合同企画第2弾~KOJIAI」
飯田橋のペンサコーラにて、
タップジャムセッションでカウントダウンしましょ!!
ミュージシャンは、アコーディオンの田ノ岡三郎さんと
フラメンコギターの高木潤一さん。
私の周りではお馴染みな2人ですが、
この2人って滅多にない組み合わせですし、
タップのイベントへの参加もなかなかないですから、
楽しみですね。
詳細は近いうちにまたお知らせしますね。

ということで、
皆さんにお会いできるチャンスが多いということです!!

ぜひぜひ、いらして下さいね。
うかわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

java2リハーサル

今日はjava2のリハーサルでした。

java2は
大塚さんとサブちゃんのアコーディオン&私のタップ。
のトリオです。
Dscf0867
(写真は2007年北海道ツアー 美瑛にて)

今日は新曲の仕込みと、
最近は演奏していないけど、以前によく演奏していた曲の練習を
しました。
譜面の片隅のメモ書きと踊った感覚で、
全体像を想い出し・・・、
脳みそが一番頼りにならないことが判明しましたげっそり
java2は、以外にレパートリーが多いことも判明手(チョキ)
危うく埋もれるところだった曲が復活るんるん!!
2人、それぞれのオリジナル、どちらもやっぱり好きだなぁ~目がハート

さて、私が持っていった今度の新曲は、
埋もれるか、継続できるか~?
ドキドキ揺れるハート



♪♪11月18日(火)西荻 音や金時  
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/     
「java2」
宇川彩子(タップ)
大塚雄一(アコーディオン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge\2600

ぜひ、いらして下さい。
お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

懐かしい〜

今日は、十数年前によくよく集まっていたタップ仲間達と
久しぶりに飲みました。
小学校の同窓会のように、会うのはもの凄く久しぶりなのに、
何も変わらずに居られる仲間。仲間というか、
皆さん先輩ばかりなんですけどね。
私が高校生の頃からのお付き合いの方々。
私はいつでもどこでも、最年少でした。
それが売りでもありました(笑)。
楽なポジションに久しぶりにはまり、楽しいお酒でした〜。

写真は12年前の飲み会のもの。Image204_2 Image205_2  写真を携帯カメラで写したので、
わかりにくいかな。このくらいで調度です。
物凄く垢抜けてない人…それ私です(笑)。
この写真に写ってる方で、
私と音信不通になっていたら連絡まってます。
(全員への許可なし掲載、お許しください。)

写真提供は某ロープウェイ好きタップダンサー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

チケット発売開始

12月26日(金)に西荻窪のKONITZでライブをやります。
マスターの道也さんが亡くなって1年ちょっと・・・。
悲しんでばかりいられません!!

道也さんが会わせてくれた素敵な素敵なミュージシャンと
ここでしか味わえないライブをお届けします。
このメンバーと共演できることが、
私はとってもとっても幸せです。
刺激がいっぱいのスリリングなライブになることでしょう♪。
ぜひ、いらして下さい。


11月1日からチケット発売開始しました。
座席に限りがありますので、
お早目のチケット購入をお薦めします。


♪♪12月26日(金)西荻窪 KONITZ
http://konitz.blog.shinobi.jp/
宇川彩子(tap)
太田恵資(vln)
吉野弘志(b)
小山彰太(drs)
open:19:00 start:20:00 ¥3,500(1drink付)

チケットは11月1日(土)よりKonitzにて発売致します。
問:03-3301-7008 (Konitz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン仮装タップジャム

日曜日は毎月恒例のタップジャム。
今回はハロウィンスペシャル企画として、
仮装でタップジャム♪Image193

これが予想をはるかに超え、
盛り上がりましたね。
皆、個性溢れる仮装で会場がとっても華やか。
同じ踊るでも雰囲気が全然違う!!
楽しい!!Image188

来日中のタップダンサー ジェイソンさんも
顔を出して下さったし、とても楽しいジャムでした♪。
そして、私の小学校の同級生が来てくれました。彼の友達がタップやっていて、私のことを知っていると。世の中色々なつながりがありますね。5年ぶりくらいに会いましたが、変わりなく(って思っているのは自分達だけかしら?)楽しく懐かしい話が出来ました~。ありがとう。

下の写真はピアノの渡部泰介さん。
普段をご存知の方はビックリでしょ!!Image194

次回は12月14日(日)です。
鍋やりますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »