« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の投稿

2008年12月29日 (月)

日本一

日本一
富士山。
温泉。
日本酒。

日本人でよかったなぁと感じる幸せな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

インプロクラス

今日は今年最後のインプロクラスでした。最近、目から鱗になったことをテーマに。
基本的なことって以外と、向き合わずにきてる穴場があるんですよ。
体に埋め込む作業をすると………、

いいじゃないですか〜!リズムが安定していて、気持ちいい!私の心に愛、届きました!


今年、最後なので、個人個人に私からのメッセージを伝えました。いい所、まだまだな所。どっちもあるのは、当たり前。私もそう。


でも、みんなよかったなぁ〜。感動!!
ありがとうございました。

レッスン後は、みすみさんとみんなと忘年会。
楽しゅうございました。

これから、ペンサコーラで、来年2月にやる5周年記念ジャムの打ち合わせに行ってきま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

LIVE@KONITZ

昨日は西荻窪KONITZでライブでした。立見がでるほどのお客様。寒い中、ありがとうございました。 
ここでのライブは1年4月ぶり、このメンバーでは、もっと久しぶりでした。
自分の変化&成長がみえました。このメンバーと音楽を通してコミュニケーションをとる為に必要なことも、ライブを通して感じられました。
彰太さんのドラムの一音一音の美しさに感動し、色んな話を伺うことが出来ました。
疑問に思ったことは質問する。私のちょっとしたブームです。
ただし、知らないことわからないことを聞くのではなく、相手が何を大切にしているか、何をどう想っているかを聞く。インタビュー形式ですね。 ベースの吉野さん、ベースという楽器の深さと広さを感じさせてくれます。このメンバーの要でいてくれます。そして、吉野さんのオリジナル曲&選曲、大好きです♪。
バイオリンの太田さん、私の周りにファンがいっぱいです。バイオリンってこんな音楽出来るんだ〜。と思ってましたが、それは太田さんだから。素敵過ぎます。


和音がでる楽器がないこの組み合わせ。だからこそ観えてくる世界。
なによりも、こんなに素敵な方達と音楽を創れるというこの幸せ。
KONITZのマスター道也さんが私にくれた最高のプレゼントです。道也さんは天国に行ってしまったけど、このプレゼントを大切にして音楽し続けますね!
最後に、ゆきえさん、ありがとうございました。 KONITZ、最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

kids meet jazz!for Christmas

昨日は、
MACLAREN presents
TOKYO FM Kids meet Jazz!for Christmas
by Blue Ocean
に出演しました。

メンバーは
CHAKA(ボーカル)、宇川彩子(タップ)、スティーブ・サックス(サックス)、片岡雄三(トロンボーン)ユキアリマサ(ピアノ・音楽監督)、佐藤”ハチ”恭彦(ベース)、原 大力(ドラムス)
スペシャルゲスト 上妻宏光(津軽三味線)

いつもながら素晴らしいメンバーです。
そして、スペシャルゲストの上妻さん。 Image290

1曲、上妻さんと私とDUOで演奏してました。
それはそれは、スリリングで面白かったです!!
津軽三味線のエネルギッシュさ、
上妻さんの音楽性の広さ、自由さ。
かっこいい!!とっても素敵でした。
津軽三味線の可能性を広げられている素晴らしい方だなって
思いました。





休憩時間はタップ教室。
kids meet jazz!は、
タップシューズをいっぱい持っているので、
靴を履き、CHAKAさんはMY SHOESで、
狭い板の上で皆で輪になって練習。
さすがミュージシャン。
ニュアンスとかリズムはすぐに伝わりました。
あとは練習あるのみです!!
楽しかった~。
たくさん練習してたけど、足大丈夫だったかしら~?



昨日はレギュラーメンバーから学ぶことの多さ。
本当にそれを感じました。
自分の良い所もまだまだダメな所も、
どちらも感じましたね。
1日でこんなに学びが多い日もそうないと思います。

これからの課題を見つけられました。
ジャズの奥深さを改めて感じました。
日々精進していると、何かをつかむことが出来る。
成長していける。
周りをみてそう思いました。
素晴らしいメンバーと一緒に音楽出来ること、
幸せです。




昨日のコンサートのもようがラジオで流れるそうです。
23日(火)8:30~
TFM「Blue Ocean」
http://www.tfm.co.jp/bo/index.php?catid=329
という番組の中で放送されます。
ぜひ聴いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

「苑子ちゃんの手紙」

12月20日私のお誕生日でした。
今月に入って色々なところでお祝いして頂きました。
プレゼントやメッセージ、ありがとうございました。
この1年も自分らしく、一歩一歩精進していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

さて、私の大切なお友達が第4回 日本放送文化大賞 ラジオ部門で
準グランプリを受賞しました!!
番組名は、TOKYO FM 「苑子ちゃんの手紙」
その番組が再放送されます。

お友達の松井苑子ちゃんは中学校3年生。
ウィリアムズ症候群という障害を持っています。
以前、タップを習いに来てくれていました。
明るくて、優しいCUTEな女の子です。
タップダンスが大好きで、
お誕生日ライブに披露して拍手喝采でした。
苑子ちゃんのグルーブは、
スティービー・ワンダーのように深くカッコいいんですよ♪。

再放送は地域によって時間が異なります。
エフエム東京 平成20年12月29日(月) 19:00〜19:55
そのほかについては、下記のHPにて。
ウイリアムズ症候群のことについても書いてあります。

http://www.smirhythm.jp/index.html

この機会にウイリアムズのことも知ってもらえたら、
嬉しいです。

さて、明日は(もう今日ですが)、
Kids meet jazz!の
クリスマスコンサートです♪。
http://okini.eplus.jp/5003/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

なまはむめろん@KAMOME

なまはむめろん@KAMOME
今日はKAMOMEでライブでした。なまはむめろん。今年は10回ライブをやりました。
今年の最後を締め括るに、ふさわしい場所でのライブ。内容も、とってもよかったです。

個人的には、カメレオンのシンプルで深い感じ、好きでした。あんな感じに、曲のイメージに合わせてタップの音色変えていくって、もっともっと出来たらいいなって思いました。


ライブの途中で、ハッピーバースデーをみなさんに歌ってもらいました。予期してなかったので嬉しかった〜。感動しました!!ありがとうございました。
綺麗なお花と大吟醸酒も頂きました。ご機嫌です♪。
ありがとうございます。
こんな風にお祝いして頂ける私は、本当に幸せ者です。
タップを一生懸命踊ることでお返ししていきますので、またそれを観に来て下さい。
来年も「なまはむめろん」をよろしくお願いしますm(__)m。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ライラでライブ♪

今日…もう昨日ですが、二子玉のライラというお店でのライブでした。
アコーディオンの田ノ岡三郎さんとスティールパンの伊澤陽一さんと私。
共演は二回目。ライブは初でした。
楽しかった〜。お店の雰囲気もいいし、沢山のお客様に囲まれて、それはそれは楽しい時間でした。 ありがとうございました。
お蔭様で次回のライブも決まりました。3月27日金曜日です。
テーブルチャージが500円+投げ銭というシステムなのでお気軽にいらして下さい。


実は昨日のタップジャムは、挨拶強化デーにしました。演奏の前後に挨拶すること。ミュージシャンに敬意を表す動作をすること。
思った以上に効果ありましたね。皆様、楽しみながらやってくれたので、救われました。ありがとうございました。
ステージの上での礼儀って、とても大切なのに、習わずに来てしまってるのか、挨拶出来てない光景を見たことがあって、これじゃいかん!と思ったんです。
で、グジグジ文句言ってるだけじゃしょうがない。ちゃんと伝えていかないと!タップ教えるより大切なことだよね。昨日、改めて思いました。やってよかった〜。
こういうことを学び合える場所って、素敵だなって思います。


その後は、ピアニスト本田竹広さんと演奏している想い出のDVDを観ました。後輩に、こんなに素晴らしい方とがむしゃらに一緒に音楽やってきたんだよ。って伝えたくて…。

結果、私が1番触発されました(笑)。まだまだガンガン頑張らないと!! 本田さんから貰ったLOVE&SOULを大切に生きていかないと!

今日、本田ファンなら一度は一緒に大合唱した、♪トリステーザ。演奏しちゃいました。
やっと演奏したいって思えたかな。このトリオなら出来るって思えたし…。
皆で歌っていると、そこに本田さんはいないけど、見守ってくれてて、かっこいい音楽しろ〜って言ってくれてる気がしました。


昨日も今日も、有意義な時を過ごすことが出来ました。ありがたいことです。

明日16日はKAMOMEでライブです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

インプロクラスとタップジャム

昨日は中学校の同級生とランチをしました。
懐かしかったなぁ~。
3人で集まったの何年振りかしら・・・。
2人とも幸せそうで何よりでした。



インプロクラスは、
軽くグルーブ作る練習のはずが、
大掛かりな作業になっちゃいましたね。
結果、とてもいい訓練だったのでよかったですが・・・、
そのおかげでクリスマスソングで踊ろう!の
コーナーが短くなっちゃいましたね・・・。
皆さん、何にでもついて来てくれるようになってきましたね。
そのキャパの広さ、深さはとっても大切だと思います。


夜は毎月恒例のタップジャム。
昨日は鍋パーティーでした。
ジャムは1セットロングバージョンで終わらせて、
楽しく忘年会&クリスマス会も兼ねての鍋。
美味しかった~♪。
今年も一年、ありがとうございました。

そしてそして最後に、
れをなとふっこちゃんと私のお誕生日をお祝いしてくれました。 Image287

小島さんケーキありがとう。
皆さん、ありがとう!!

今年のジャムは、
もう1回ありますよ!!

♪12月31日(水)飯田橋 ペンサコーラ
「年越しジャムだよ全員集合!!---kojiai---」
ホスト&幹事:suji tap(足音) 小島和夫・渡辺かずみ・宇川彩子(ペンサ)

オープン      21時
タイムテーブル   1st   22時-23時
          2nd   23時30分-エンドレス
料金          3000円
(2ドリンク+年越しそば、さらにお雑煮もついちゃうかも!)
ミュージシャン    田ノ岡三郎(アコーデオン)
             高木潤一(ギター)

ご予約は12月10日より
rockbar-pensacola@rockbar-pensacola.com
まで。お名前、人数をお書きの上お申し込みください。

一緒に2009年を迎えましょう!!



今日は二子玉川のライラでライブです。
http://lialeh.net/
テーブルチャージ¥500+投げ銭システムのライブなので、
お気軽にいらして下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

土浦にて・・・

今日は土浦のショッピングセンターの中での演奏でした。
私達「java2」
(大塚雄一さんと田ノ岡三郎さんのアコーディオンと私のトリオ)
の前に小学生のダンスチームのパフォーマンスもありました。
色っぽくて隙がなくて、
なかなか本気なユニットでしたよ。

Image285

踊っている最中に観ている方から、
この子を手渡されました。
せっかくですので一緒に踊ってみました手(チョキ)





明日、14日はインプロレッスンとタップジャム!
タップジャムは鍋やります。

15日は二子玉ライラで
アコーディオンの田ノ岡三郎さんとスティールパンの伊澤陽一さんとのライブ。
16日は横浜KAMOMEで「なまはむめろん」のライブ。

詳細は
http://ayatap.com

楽しみな3日間♪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

踏みたい・・・。

お散歩の途中。
綺麗な椿の花。
紅白でおめでたくもあり、
緑と赤と白でクリスマスの雰囲気もなんとなく・・・。

Image283




鳥の鳴き声がうるさいなと思って空を見ると
なんでこんなに沢山集まってくるの?
何かあるのかしら?
落し物の数ももの凄かったです。
本当に気持ち悪いくらい凄まじい数でした。Image282 




前のお家の駐車場は、
今朝、コンクリートを塗ったばかり。
ということは、まだ乾いてない・・・。 Image2841

踏みたい!!
この気持ちをどう抑えたらいいの?
今も足跡つけたい衝動にかられてます。







我慢して代わりにタップ踏みます。
明日は土浦のURALAというショッピングセンターの中で演奏♪
お近くの方はぜひいらして下さいね。
詳細は
http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

初ワークショップ

初ワークショップ
初ワークショップ
初ワークショップ
今日は生まれて始めての自主企画ワークショップを行いました。
どちらのクラスも満員御礼でした。ありがとうございました。 お断りしてしまった方、ごめんなさい。


私が今、ワークショップでお伝えしたいこと。それは、動きと音の一致。美しさ。一つの音をどれだけ綺麗にだせるか…。

動きから音が生まれ、フレーズが出来て、初めて振付が生まれる。このシンプルな作業を一緒に頑張りましたね。
美しく踊れるようになりましたね。最後に皆が踊っている姿をみて、感動しました。

嬉しい感想をたくさん聞けました。
ありがとうございました。

さて、ワークショップの後は親睦会。皆からお誕生日のお祝いで花束を頂きましたケーキも!。
ありがとうございました。


このワークショップ企画をお手伝いしてくれたユキさんが本当に今日、お誕生日でしたので、一緒にお祝い!


初めて会う方同士が多い会でした。帰る頃には、メアドの交換。
ワークショップを通じて、タップのネットワークが繋がり、広がってました。
素敵なことです。


今日は本当にありがとうございました。

>参加された方へ
写真、記念きコピーして行ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

HIP TAP SOUL♪

今日は、横浜は馬車道にある、KAMOMEでのライブでした。
HIP TAP SOUL♪は、4回目のライブでした。まだ4回なんですね。ひろみちゃんとは、もっとずっと色々やってきた感じもします。似ているところが多いからかな〜? 同じ歳で、同じような生き方してきてるからかな〜?
なまはむめろんでお馴染み涼さんがいるからかも…。長い間、共演していると安心感がありますよね。私の癖をわかってくれてもいて、より自由に遊べます。
長い間、一緒に音楽するって、難しいことだなって思います。
その難しいことが出来る素敵なミュージシャンに出会えている私は幸せな奴だと思います。
と、同時に、色々な出会いと別れを繰り返し、人は成長していくんだとも思います。
どちらにおいても、共通するのは「感謝」。
優しさに感謝。厳しさに感謝…です。

ひろみちゃんとは、来年、新たなチャレンジをしていきたいなって思ってます。私達が目指したいところは近いことが発覚したので、かっこいいことをバシッと出来るように、頑張ります。

一緒に楽しんで下さった皆々様。ありがとうございました。
ぜひまた、いらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

HIP TAP SOULリハ♪

今日はボーカルの菅波ひろみちゃんと
5日のKAMOMEでのライブのリハーサル&打ち合わせをしました。

会うのもとっても久しぶりでしたが、
いつものペースでのんびりほんわかリハーサル♪。

リハーサルの後は、
西荻で一杯。いやっ、2杯。
福島のアレサ・フランクリンと言われている
ひろみちゃんは西荻でも有名人~。

西荻はやっぱり素敵な町だわぁ~。




♪♪12月5日(金)横浜 KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/
「Hip Tap Soul」
菅波ひろみ(vo)宇川彩子(tap)
北川涼(g)須川光(p)
open 18:00 LIVE 20:00~(2set 入替なし)
Charge \3500


ぜひぜひ、いらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

タップイン札幌オープン記念公演無事終了!

タップイン札幌オープン記念公演無事終了!
札幌から戻ってきました〜。無事に公演も終わり、ホッとしています。
充実した3日間でした。とても楽しかったです。素敵な公演でした。
皆々様、ありがとうございました。

食べ過ぎました…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »