« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の投稿

2009年1月28日 (水)

お知らせ♪

今日はライブのお知らせです。


今年初めて、「あぴをんと」が横浜のKAMOMEに出演します。

「あぴをんと」は、
タップダンスとフラメンコの融合をテーマにした、
アコーディオンの大塚さんと
フラメンコギターの高木さんのトリオです。

ぜひいらして下さい。

♪2月2日(月)横浜 KAMOME 
http://www.yokohama-kamome.com/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)
open 18:00 LIVE 20:00~(2set 入替なし)
charge \3500


「あぴをんと」は、その前日は足利で演奏してます。

♪2月1日(日) 足利市 なんぷう~南国文化食堂~ 
http://1st.geocities.jp/nampuu_0207/index.html 
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)
第1部 17:00~18:00(お食事) 18:00~19:00 LIVE
第2部 20:00~21:00(お食事) 21:00~22:00 LIVE
予約制:お食事付
(ディナーショーではなく、あくまでお食事付きライブです)
料金:\3,150

お近くの方、ぜひいらして下さい。




アコーディオン2台と私のトリオ
「java2」
のライブもあります。


♪2月4日(水)西荻 音や金時                         
「java2」
宇川彩子(タップダンス)    
大塚雄一(アコーディオン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge\2600



2月最初の1週間はライブ三昧♪。
今から楽しみです。
お待ちしています。
詳しくは宇川彩子web site
http://ayatap.com
まで。
といってもこれ以上詳しいことが載っているわけでは、
ないんですが・・・、
他にも色々あるので、覗いてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

インプロクラス

今日のクラスには、香港から来ている(ですよね?)タップダンサーもいて、通訳なし。
最初は、他の生徒さんに申し訳ないと思いながら、英語というより、横文字を並べてのレッスン。

自分に反省。いつも、言葉に頼りすぎてたね。タップで伝えられるじゃない!気持ちで伝えられるじゃない!とりあえず踊ろう!!

基本的に大切なこと。
音色、タイムキープ、グルーブ、メロディ、ダウンビート…要はタップは音楽だということです。


大切なポイントは個々にも伝えました。香港から来ていた二人も喜んでくれてました。

なんでレッスン後、一対一なら英語が喋れるのかしら〜?不思議…。

で、なんだかんだ言っても、飲んだらお喋りな私でしたf^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ビックバンド♪

今日は、とあるパーティーで、久しぶりのスタイルオーケストラビックバンドと一緒に演奏しました。
ビックバンド、いいですね〜。贅沢品ですね。時空を越えますね。
ビックバンドを後ろに踊るって、気持ちいいです!最高に楽しかったです!!メンバー皆さん、素敵でした。


少し前にコットンクラブでNYから来日したタップダンサー、オマー・エドワードとデューク・エリントンオーケストラの演奏を観た時、オマーのパワーの強さに圧倒されました。あの体の大きさで自由にバンドを操る姿を観て、羨ましいと思ってました。

今日は、日本人には日本人の、私には私のタップ&音楽があるじゃない!それって素敵なことだわぁって思いました。
柔らさ、繊細さ、心と心が繋がり、その中にある強さ、そこから生まれる空間。

心地のいい、素敵な一時でした♪。


ビックバンドって、豊かな気持ちにさせてくれますね(^_-)-☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

女二人飲み

女二人飲み
今日は、みすみさんと二人で熱燗。
久しぶりに二人で色んなことを語りました。
体も温まりました〜。
ふふふ、楽しかったです〓。

…顔テカテカだ〜〓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ピアニスト本田竹広♪

今日は、私が世界一好きなジャズピアニスト本田竹広さんの命日です。
あれからもう3年経つんですね。
本田さんのピアノの音と、「あや〜!」と私を呼ぶ本田さんのあの声。私の中でずっと生き続けています。私の大切な宝物です。


今日、本田さんのホームページが新しく復活したそうです。

http://jazz-honda.deci.jp/


本田さんファンの方はもちろん、本田さんのピアノを聴いたことのない方も、ぜひ覗いてみて下さい。


今夜は、やっぱり本田さんが大好きだったマイヤーズかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプロクラス&MAYU

今日はインプロクラス。
2ビートと4ビートを使いわけて、1コーラス踊りましょう!をテーマに。グルーブを作り、シンプルに踊ることって、とても大切だと思いました。

レッスンのあとは、なまはむめろんの相棒、MAYUと二人で打ち合わせというか、新年会…要は、飲み会。

最後はインプロクラスに来てくれた方々と合流。


2ビート、4ビート…細かいことは置いといて、まずは感じること。後は、踊ってみよう!聴いてみよう!!ってことです。


モツ鍋美味しかったから、それでいいでしょ!

ねっ(^_-)-☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

あぴをんと@音や金時

今日は、今年初、音や金時で、あぴをんとのライブでした。
久しぶりでしたが、やっぱりこのメンバーとのライブは、楽しい!
どこか安心感があり、だけどスリリング。
5年くらいですかね、ユニットとして、積み重ねて来たものがありながら、今日、ここで何を生み出すかのアンテナもありました。
最近は、三人で全曲演奏してたんですが、今日は久しぶりに大塚さんと高木さんのデュオの演奏を1曲入れました。
客席で二人の演奏を観て、とても素敵だなって感じました。
素敵なメンバーと一緒に音楽出来て、幸せだなって思いました。


タップ界にフラメンコを!の会が発足しそうな予感。みんなでフラメンコでタップして遊びましょ!!


ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

アリマサトリオと♪@KAMOME

昨日はKAMOMEで、ユキアリマサさんのバースデーライブでした。
アリマサトリオとは1年ぶりのライブ。
いやぁ、強力でした♪。


音楽の中での自分の在り方、集中力、リズム…いっぱいいっぱい勉強になりました。楽しかったです。

音楽の中の空間。
明日をみる力。

深くて溺れました。
また修業させて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

やっと…

やっと…
お正月休み頂いています。


やっと初詣にも行けました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

仕事始め

今日はARTNで、ワークショップ。振付とインプロクラスと2つのクラスをさせてもらいました。
どちらも、メッセージは同じなんです。

愛ですね!愛っ!

自分の中から生まれてきたタップを愛を持って、現実に表現してあげましょ!ってことなんです。

正直に言うと…振付のクラスで言った、ステップひとつ、納得できなかったところもあるけれど、皆さんの気持ちは伝わりましたよ。

自分の音に対して、YES or NOを持てることが始まりだと思います。

皆さん、踊った後、自分のタップに対して正直なリアクションしてましたよね。何よりも大切なことであり、始まりだと思います。

私も、もっと、わかりやく伝えられるよう、精進します。

とってもとっても有意義なレッスンでした。
ありがとうございました。

飲み会参加率の高さが自慢な私のクラス。今日も楽しいお酒でした〜。
ありがとう! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は足音、ペンサ合同タップジャム〜kojiaiで幕をあけました。よく踊り、よく飲み、よく喋り…賑やかなジャムでした。
ミュージシャンは、アコーディオンのサブちゃん、フラメンコギターの高木さん。と、ジャムでは初なお二人。ジャズのスタンダードもこのお二人が演奏すると、一味違う感じに。とっても素敵でした。ありがとうございました。


いつものメンバー、懐かしい方々、初めてましてな方々…色んな方とお会い出来たのが、とっても嬉しかったです。

SUJIさん、小島さん、なべさん、IKKEN、れをな、首藤ちゃん、お疲れ様でした。
そして、タップダンサーの皆様、ありがとうございました。

さて、今年のテーマは

「動」

動きます。働きます。


よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »