« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の投稿

2009年2月26日 (木)

パンナコッタ@モーションブルー横浜

今日はモーションブルーのライブでした。
新しいユニット「パンナコッタ」3回目のライブ♪。
未来が見えました。三人共とってもポジティブなので、これからが楽しみです。

沢山の方に観に来て頂きまして、ありがとうございました。
まだまだ未熟なところもいっぱいのライブでしたが、終わって客席に行くと、皆さんとっても素敵な笑顔でいて下さったのが印象的でしたし、安心しました。嬉しかったです。
ありがとうございました。
今後もパンナコッタをどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

金沢での出会い&再会

昨日はSTEPPIN'JAZZ with 山本剛トリオin 金沢
ということで、
金沢に行ってきました。


STEPPIN'JAZZは、川村隆英とSAMくんと私のジャズタップトリオ。
初めて私がimprovisationを踊った、
ジャズタップダンサーとしてのデビューの場です。
結成して10年以上経ちますね。
最近は、たまにお仕事があるときに活動しています。
兄弟みたいなトリオです。
何か安心しますね。
Rimg15581



ミュージシャンは山本剛トリオ。
ピアニストの山本剛さん。
とってもお久しぶりの共演でした。
私がジャズタップを始めた頃、よくよく飛び入りさせて
頂いたり、お世話になりました。
ベースは香川裕史さん。ドラムは村田憲一郎さん。
もっともっとお久しぶりでしたね。
特に村田先生には、私の初舞台の年(私がまだ18歳)の頃から
お世話になっていましたから、
本当に久しぶりの再会でした。
このトリオ。本当に素晴らしい。
言葉では表現できないくらい、心に響きました。 Rimg15532





コンサートでは、
私たちは奈落から登場だったので、
奈落の下でトリオの演奏を聞いていると、
Dr.Jimmy Slydeが来日した公演を想いだしました。
剛さんにも村田先生に演奏してもらいましたし、
ジミーが踊っているのを奈落の底で涙を流しながら
聴いていたのを想い出しました。
思わず、ウルウル。





この企画では、
フラダンス、フラメンコ、タップダンスが
一度に楽しめるものでした。
ジャンルを超えたコラボレーションで、
私はフラメンコの忠縄美貴子さんと共演。
ギターは今井晴夫さん。カホンは中村岳さん。
フラメンコ世界の中に私が入るのは初めての経験。
最初は戸惑いましたが、
とても面白かったし、勉強になりました。
フラメンコの自由な部分がわかり、
同じ音楽なんだ。と感じました。
フラメンコ、益々はまりそうです!




金沢は、私が仕事で一番長く、多く訪れている街だと思います。
タップイン金沢の板谷典子さんには本当にいつもお世話に
なっています。今回も色々とありがとうございました。

コンサート終了後、
ここはどこ?っていうくらい、
色々な所から観に来て下さったかたが沢山。
Rimg15561



客席で見つけてビックリしたし、
10年ぶりくらいに再会した方も。
本当に嬉しかったです。
Rimg15551


いつも旅は食&酒の写真ばかりですが、
今回は人との出会い&再会がテーマです。

本当に素敵な出会い&再会がいっぱいの旅でした。
ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

パンナコッタ&再会

今日は、最新ユニット、パンナコッタのリハーサルでした。

2月25日のリハーサル用に新曲を仕込みました。
キメキメな曲あれば、自由な曲もあり、
テンション上がる~!楽しい!!

いいバランスですね♪
このユニットもどう成長していくか、とっても楽しみです。
ノーチャージライブなので、
お気軽にいらして下さい。


♪♪2月25日(水)横浜 Motion blue YOKOHAMA
A Touch of Music !
パンナコッタ
宇川彩子(tap)、伊澤陽一(steel pan)、田ノ岡三郎(acc)
No charge
open: 5:00p.m 1st 6:30p.m. 2nd 8:30p.m. 入替なし
予約受付
HP http://www.motionblue.co.jp




リハーサルの後、サブちゃんをCD制作現場まで車でお送りしたら・・・


サブちゃんのCDのプロデューサーさんが
なんと私が小学生の時に、
お世話になったドラマー山本さんでした。
20数年ぶりの再会。家もとっても近所。
もともとは母とのつながりだったので、
急遽、母もよび、感動の再会!!



世の中って、人生って、どこでどう繋がるかわかりませんね。
とにかくビックリしたのと、
音楽仲間を通して、こうやって再会出来たことが
何よりもうれしかったです。
サブちゃん、ありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

タップジャム5周年記念♪

昨日は、ペンサコーラ タップジャムの5周年記念スペシャルということで、場所を赤坂のBフラットに移し、贅沢な環境でのジャムセッションでした。
BASEMENT藤井さん、どこでもタップくんでお馴染み加藤さんから、お祝いを提供して頂きました。
ありがとうございました。 表彰&抽選でみなさんにお渡しさせて頂きました。
私はレヲナ嬢と二人で「枯葉」振付:レオナ、を踊りました。マニアックなアレンジ。楽しいチャレンジでした。

そして、スペシャルゲストはSUJIさん。かっこよかったです。ありがとうございました。

今回の目玉は、血液型別セッション。
やっぱり出ますね。ご覧になった方は、納得されたと思います。


セッションの様子は、mixi内のペンサコーラタップジャムのコミュなどで報告されるんじゃないかな。


これまで支えて下さった、たいすけさん、深美さん、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

そして、踊りに来てくれるタップダンサーの皆さん、ありがとうございます。
そしてそして、小島さん、なべさん、レヲナ、首藤さん、お疲れ様でした。これからもよろしくです。
最後に、これまでタップジャムに関わって下さった全ての方へ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

鹿児島で…


昨晩はお寿司と芋焼酎。
Image307 もこさんのバースデー前夜祭しました〜。Image311

次にワインの美味しいお店でもこさんはバースデーを迎え、シャンパンでかんぱ〜い!
贅沢な夜でした。
ありがとうございました。

ホテルに戻ると、ロビーで映画のレイトショーが。なんと「ハッピーフィート」が上映されてました〜。もちろん、観ましたよ。ラッキーでした。

今日は、シンガーのAIさんのお母様、バーバラにお会いしてきました。以前から、鹿児島でタップを教えてるという話は聞いていまして、お会いしたかったんです。お忙しい中、急なアポにも関わらず、快く迎えてくれました。
笑顔の素敵な、ハッピーオーラいっぱいの方でした〜。タップの話に花が咲きました。同席されたお弟子さん、貴丸くんとは、近々東京でお会いできそう…。
初めましてでも、すぐに心と心が通じ合い、笑顔が。タップの魅力はこういう所にもありますね。Image314

Image315 最後に鹿児島ラーメンを食べて、空港へ。Image316

短い旅でしたが、素敵な出会いがいっぱいでした。楽しかったです。

この旅で出会えた全ての方へ。
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

鹿児島にて

今、鹿児島に来ています。「あぴをんと」のメンバー、そして、DJ・ラジエーターのパーソナリティでお馴染みの小川もこさんと一緒です。もこさんとは久しぶりのお仕事です。相変わらず、お美しい〜。
着いてすぐに、FM鹿児島の生番組に、もこさんが電話で出演。私もついでに出演させてもらいました〜。

お仕事は無事に終わり、ホテル内の温泉へ。
今日は雲が多くて見えなかったけど、晴れたら目の前に桜島が一望できる、ご機嫌な温泉です〜。

夜は天文館に繰り出します〓。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

2往復

2往復
今日、昼間プライベートレッスンで東中野のベースメントへ。次に代々木のARTNでインプロのレッスン。
レッスン後、また東中野に戻り、ベースメントで個人練習。またまた代々木に戻り、飲み。
と、東中野と代々木を2往復。
途中、色んな人とすれ違い、短い時の中で密度の濃い一日でした。

インプロクラスで伝えていたこと。伝え足りないことだらけだったけど…それぞれにちゃんと受け取ってくれてたことが、飲みの席でわかりました。嬉しかった〜。ありがとう!
もつ鍋も美味しかったし、大満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

めろん

今日は、なまはむめろんの相棒、MAYUと舞台の話をしたかったので、二人でミーティング。
5月からの私の師匠の舞台に出演してくれることになりました。
ライブじゃなくて舞台での共演、それも舞台用に二人で作品を創るのは初です。楽しみ〜。

舞台の話は5分で決まり、終わり!


楽しいお酒でした〜。ちょっと悩んでたこととかが、笑い飛ばせてしまう〜!やっぱり、いい相棒だわぁ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

java2@音や金時

昨日は、アコーディオン2人…大塚さんとサブちゃん&私のトリオ、JAVA2のライブでした。
結成してから3年。
ライブの本数が多くないし、あまりツアーにもでてないけど、JAVA2らしさが出てきてていい感じ♪。それぞれが成長している感もあり、とっても楽しかった〜。
音符ひとつのあり方で音楽が変わってしまう。
タップのレッスンで、一つ一つの音を大切にって言い続けてますが、演奏していると、それが身に染みて感じます。

最近、舞台の振付を作っているのもあり、タップシューズを履いている時間が増えています。
色んなアンテナがよく働いてます。
苦しい時もあるけど、充実してます。

がんばるよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

「あぴをんと」2DAYS♪

昨日は、KAMOMEでライブでした。
「あぴをんと」2日続けてのライブ。
場所やお客様が変われば音楽も変わる。そして、昨日とは違う何かが生まれてくる。

自由な空間の中に、3人で一つの世界を作る。とても面白い内容でした。
何かやってやる〜!っていうより、何か湧いてきたって感じ。
お客様に、3人でお話してるみたいだね。と言われました。そんな感じなのかも。
2日続けてのライブだったから、生まれて来た内容だった気もします。KAMOMEだったからとも…。
ありがとうございました。

「あぴをんと」は、来週、鹿児島に行きます。…ライブではありませんが、楽しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

足利で「あぴをんと」♪

今日は、足利の、なんぷう〜南国文化食堂で、「あぴをんと」のライブでした。

車で2時間。久々の遠出〜。風が強くて、ハンドルが奪われそうになりながらも。気持ちのいいドライブでした。


南国の雰囲気たっぷりのお店。お料理が美味しい〜!車じゃなきゃ、ビール!といきたいところでしたー。

演奏は、2セット入れ替え。でも、殆ど違う曲を演奏♪。楽しかったですo(^-^)o。


マイミクのBBさんが、お忙しい中、顔を出してくれました。ありがとうございます。
桐生のタップスタジオ、TAP WINGSの生徒さんも観にいらして下さり、Rieko先生からも差し入れを頂き…スタジオに顔を出せばよかった〜と後悔。次回はぜひ!

帰り道、星が綺麗でした〜。


明日(もう今日ですが)は、横浜KAMONEでライブです。
2DAYS続けて「あぴをんと」。明日も素敵なライブが出来ますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

舞台に向かって走り始めました。

さて、今年は5月頭~6月中旬に、3本の舞台が決まっています。
テーマが違う3本の舞台。
全て、師匠・加藤邦保先生率いる、
JAM TAP DANCE COMPANYの舞台です。
http://www.tapin.jp/jamtap.htm

今年に入ってから、ソロの準備は始めていましたが、
昨日はリハーサルを覗いて、
加藤先生と色々な話をしました。
いよいよ本格始動です!!



舞台はインプロではなく、作品を創り上げていく作業です。
3本分あるので、作品の数もかなりあります。
一見、大変そうなんですが、テーマが違えば内容は変わる。
私の役目も変わる。もちろん、踊る曲も…。
やりがいを感じています。


初めての試みで、乗り越えられるのか不安もありますが、
師匠の舞台は、私の原点です。
そして、師匠は私のタップ界一尊敬している方。
ここでしか観れないタップダンサー宇川彩子を造ってくれます。
その演出の魔力に惚れ、かれこれ17年。

とにかく、時間をかけて、丁寧に作品を創る。
ライブやイベントが多い中、
とても贅沢なチャンスを頂けたと思っています。
精一杯、頑張ります!




ちなみに1本目の舞台は、
◆2009年5月1日(金)~2日(土)

テーマは「VAN 走り続ける」

場所は、昨年「SHOW DOWN」を行った、
東池袋あうるすぽっと[豊島区立舞台芸術交流センター]です。

チケット発売は2月14日(土)!
http://www.tapin.jp/jamtap.htm
こちらで先行予約も始まっています。
(ご予約の際、宇川のブログを見て・・・と一言お願いします。)


ということで、
まずは、走り出しました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »