« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の投稿

2009年3月30日 (月)

昼も夜も・・・♪

昨日、昼間はあざみ野のシニアレジデンスで
「java2」の演奏。

私は青葉台(横浜の…)で育ったので、
あざみ野は懐かしい~。
あの住宅街の感じ、田園都市線沿線の感じ、
子供の頃を想い出しました。
会場はとても綺麗なレジデンスでした。
ゆったりした静かな時が流れていますね。
お庭のお花が綺麗!!
もう少しすれば、桜が満開に。綺麗でしょうねっ!
皆さん思い思いに演奏を楽しんでいらっしゃいました。
ジン・ケリーやフレッド・アステアの名前への
反応がいいですね!!
FUNKYな曲ではノリノリで手拍子している方も~♪。
とても楽しいひと時でした。
ありがとうございました。


そして、大塚さんと一緒に移動して、
夜は妙蓮寺の「シェ・モア」で
「あぴをんと」の演奏。
お客様とタップ踊ったり…もあって、
楽しいライブでした。
ありがとうございました。
こちらでは、一足早く、
さくらさくらを、あぴをんとバージョン(期間限定)で♪。

終わってから皆さんと話をしていて、
ダイエットにタップがいいんじゃないかと。
タップダイエットDVD売れるかも…という話題に。
ちょっと前にも、その話別の場所でしましたね。
いやいや、私は本格ライブとかのDVDがいいですが、
タップダイエットの方が確実に売れそうですね(笑)。



真面目な話。
DVDを出したいなという想いはありますね。
次のDVDはいつ?とのお声もよく耳に入ります
(ありがとうございます)。
そんなチャンスに巡りあえるよう、
頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

パンナコッタ♪


今日は、二子玉川のライラで、パンナコッタのライブでした。
モーションブルーでのライブがあったおかげで、慣れてきましたね。楽しいライブでした。ありがとうございました。
3人とも、エネルギッシュな曲を本気で演奏するねが好きみたいです。キメキメ大曲、燃えますっ!!

ライラのマスターは、パンナコッタの名付け親です。
パンナコッタ誕生の場所で、日付変わり今日は、アコーディオンのサブちゃんのお誕生日!!メデタイ!
アンコールで、みんなで♪ハッピーバースデーを歌いました〜。
そして、サブちゃんの新しいCD「風の趣くまま」が一足早く発売されました。
http://y-blog.usatrene.com/?eid=1137826
ジャケット写真のサブちゃん素敵〜。大人だわぁ。

CDには、スティールパンの伊澤くんも参加してますし、プロデューサーは、私が小学生の時から知ってる山本さん。
パンナコッタで演奏している曲も入ってます。
今、ワイン片手に聴いてます♪。ライブのサブちゃんとはまた一味違う魅力を感じますね。大人なお洒落なサウンドです。ぜひ、一家に一枚!

次回、パンナコッタのライブは7月10日(金)二子玉川ライラにて。
お楽しみに〜♪
http://lialeh.net/

090327 写真は、今日、我が家にワインを持っきてくれたコケロミちゃん。
>satomiさん
ありがとうございます。早速、ワイン頂いていま〜す。

皆さん。
話題沸騰「ケロミン」。要チェックです!!
http://www.keromin.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

タップって…

舞台の作品創りの日々です。
自分のソロ作品を振付してます。
いつも、ミュージシャンがいてくれて、一緒に音楽していることが、当たり前だったので、決まった音源に振付をするのは、久しぶり。

だんだん、どーしたらいいか、わからなくなり…。タップって、何?道に迷いました。
そんな時、マイミクY口さんに貰った、ハニー・コールズの映像を観ました。
なんて素敵なんでしょっ。
何より、ジャズです♪。タップの音も動きもジャズしてて、
惚れました!!

私が大好きなサラも出ていて、彼女のタップもとっても音楽♪。

タップダンスって、お洒落でエレガントなものなんだなって、改めて感じました。心に響きました〜。
明日から、また頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

インプロクラス&舞台の練習

今日のインプロクラスのテーマはボサノバ♪。
皆さんのソロ、凄くよかったです!音楽してました!! 心に響きました〜。ありがとうございました。 頭で考えず、体にグルーブを入れて、その曲の構成を理解し、表現することが大切ですね。

当分、休講が続く可能性もありますが、また来て下さい。…もちろん、今日、来られなかった方もっ!

レッスン後は、リハーサル練習。

みんな、辛い時期かもしれないけど。やるしかない!頑張りましょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

舞台「VAN」のリハーサル

毎週土曜日は群舞のリハーサル。
みんな、よく練習してて、日に日に完成されていってるのが、わかります。
継続は力なり。練習あるのみ。皆さん、素晴らしいです。
私も頑張らないと…。


群舞は久しぶり。最初、明らかに浮いてました(笑)。昨日は、やっと楽しめるようになり、変な違和感は、なくなりました。
群舞って、文句なく気持ち良く踊れるので、大好きです!!


いい汗かきました。
その後のビールは格別です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプロクラスあります。

明日、日付変わって今日ですが、インプロクラスは通常通り行います。
4月〜6まで、休講が多くなりますので、是非ともご参加お待ちしています♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

懐かしい〜。

今日は、昔からのタップ仲間、加藤忠さんと、舞台のリハーサルをしました。JAM TAP DANCE COMPANYがお届けする3本の舞台、ラストにお送りする作品です。


加藤くんと踊るのは、何年ぶりかしら〜。お互いに成長してるとこと、変わってないとこ。
照れ臭さもありながら、しっくりくる感じも。
やっぱり、昔からの仲間は安心感がありますね。
らしさを大切にしながらも、作品をより良くするために言うことは言う。
昔はこれがいつも喧嘩腰だったけどね
(笑)。
1番感じたのは、お互いに大人になったね〜ってとこ。いい雰囲気のリハーサルでした。


MAYUと三人で、素敵な大人な作品創りましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

なまはむめろん

今日、日付変わって昨日は、なまはむめろんのライブでした。TERRAでのライブは今年初。なまはむ自体は一昨日もライブだったので、それをベースにした内容に。
やっぱり、積み重ねって大切ですね。結成して4年位でしょうか。
あんな曲、こんな曲やりたいなって、進化したい気持ちが湧いてきました。
今日のライブの曲自体は、変わらなくても、より深く楽しく出来ました。
ありがとうございました。

ライブ後も楽しい時間を過ごせました。なまはむめろん&西荻、大好きです!
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

yokohama ----nishiogi

今日、日付変わって昨日は、
横浜の情報文化センターで昼休みコンサートでした。


昨日も横浜でライブ。
車で行ったり、来たり~。
さっきまで横浜で「なまはむめろん」でしたが、
今日は「あぴをんと」。
入場無料ということもあり、
たくさんのお客様がいらしてました。
懐かしの「写るんです」で写真を撮られている方も。
皆さん、定期的にある昼休みコンサートを楽しみにしているんですね。

コンサート後に
中華街でランチレストラン
平日なのに凄いひとひとひとひとひと・・・。
ほんとは昼間っからビール!!といきたいところですが、
車でしたので、普通にランチを美味しく頂きました。



さてさて、ライブ続きです。
明日(もう今日ですが、)12日木曜日は
西荻窪のTERRAでライブです。
TERRAは久々の出演ですね。

舞台前はライブの本数が減ってしまうので、
ぜひこの時期にいらして下さい。
お待ちしています。

♪♪3月12日(木)西荻窪 Terra
http://www.wood-corp.com/terra/index.html   
「なまはむめろん」     
宇川彩子&MAYU(タップ)
KOTEZ(blues harp&vo)
北川涼(g)
open 18:30
start 19:30(2set 入替なし)
charge¥2,500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

なまはむめろん@KAMOME

今日はKAMOMEで、なまはむめろんのライブでした。ありがとうございました。

先日のワークショップ初級クラスの振付が入ってる曲やりました♪
足を一緒に動かしながら観てくれてたり…なんか、こーゆーのいいですね。

ちなみに、初中級でやった振付の曲は、あぴをんとでやってます。あと5月1、2日の舞台「VAN」でもやります。お楽しみ。


なまはむめろん次回は、日付変わって明日、12日木曜日に西荻のTERRAでライブです。

ぜひ、いらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

インプロレッスン&タップジャム

今日は、インプロレッスン&タップジャムとセットな一日でした。

インプロレッスンでは、SWINGするためのベースを、自分に植え込める練習。
ステップではなく、音符でとらえる感覚。頭の中の構造、伝わったかしら〜?


タップジャムは、予測以上に沢山の方が来て下さいました。ありがとうございました。
伝えたいことがいっぱいあったんです。もちろん、タップでですが、話でも。全員とはいかなかったけど、色んな方と話が出来て嬉しかったです。タップジャムの楽しみは、何より色んな方に出会えること。


今日も楽しい一日でした。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

舞台&昨日のライブ♪

舞台の最終リハーサル。作品がちゃんと仕上がらず、ごまかしながら、どうにかこなしている私。間がもたない…。空気がヤバイ…あー、やってしまった(>_<)。


明け方、そんな夢をみました。舞台前によくあることです。体によくないです。あー、怖かった〜。


昨日は、西荻窪の音や金時で「あぴをんと」のライブでした。ちょっと寂しい客席でしたが、そんなことは関係なく、いいライブが出来ました。ありがとうございました。
2ND SETでは、フランスから来日しているダンサー、シャルルさんが飛び入りしてくれました。
即興でのダンス。その後に自分の世界に戻れない位、彼の世界に引き込まれました。素敵でした。
あぴをんとは次回は、3月11日。横浜情報文化センター1階で昼に30分位、演奏します♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

明日はライブです!!


最近は、毎日、舞台へ向けての準備。
スタジオにこもり、振付を創る日々。
そんな中でのライブ。
とっても楽しみです!!
ぜひいらして下さいね。


♪♪3月5日(木) 西荻窪 音や金時  
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/       
「あぴをんと」
宇川彩子(タップ)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)
open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge\2600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

チケット発売開始しています♪

私の師匠の加藤邦保演出の舞台

JAM TAP DANCE COMPANY PRESENTS
「VAN 走り続ける」

39835710_198

のチケットが発売されております。
良いお席でご覧になりたい方は、
ぜひお早めのご予約をお勧めします。

ayako.u@nifty.com
までお申し込み下さい。お待ちしています。


リハーサルは順調に進んでいます!!
充実した内容の舞台になりそうです。
お楽しみに!!


◆2009年5月1日(金)~2日(土) 「VAN 走り続ける」
あうるすぽっと[豊島区立舞台芸術交流センター]
http://www.owlspot.jp/index.html
●公演日程
5月1日(金) 19:00、5月2日(土) 13:00・17:00
時間は開演時間、開場は開演の30分前

 
●公演内容
JAM TAP DANCE COMPANYは走り続けて19年、毎回新しいテーマを掲げブロードウエイの舞台を目指した演出でタップダンスショーを展開しています。今回は個性豊かなダンサー達のソロやアンサンブル、燕尾やトップハット、ステッキを使った楽しい作品、そして振付師・加藤邦保が最もこだわる舞台演出で効果を上げるアンサンブル作品など、常に先を見つめて走り続けるカンパニーの舞台をご覧下さい。

● 出演
宇川彩子・MAYU・冨田恵子/
井出典子・伊藤友美・伊藤海優・大江知美・尾崎美月・坂口かおる・篠宮真紀・中川結葵・中村真規子・松岡映里・松岡聡子・浜崎由紀子・村上恵美・森千恵・川村和豊・山出仁和/
白川 希・加藤忠・小島和夫/横山禎大・松本晋一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回ワークショップ

今日は、東京で自主的に行う、第2回ワークショップでした。
前回、初めてだらけで、緊張もするし、加減もわからず、手探りでしたが、今回は少し余裕を持って出来ました。
どちらのクラスも伝えているメッセージは同じです。
最後に、振付をテーマを持って踊った時、一瞬にして空気が変わりましたよね。皆さんが、ワークショップを受けに来た一生徒さんではなく、一人のダンサー…もっと言えば、本来の素敵な姿になれた瞬間だと感じました。
感動しました!皆さん、とっても素敵でした。あの感覚、大切にして下さいね。ありがとうございました。


次回は、6月頃を予定しています。私が、良い状態になれるかも〜なチャンスがあるので…まだ詳しくは言えませんが、ベストなタイミングにやりたいなと思っています。
よろしくお願いします。

今日、いらして下さった皆様、ありがとうございました。


今回の経験を活かし、学び、よりよいワークショップが出来るよう、精進して行きますので、よろしくお願いします。
宇川彩子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »