« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の投稿

2009年4月23日 (木)

東京インターナショナルタップフェスティバル

今日は、東京インターナショナルタップフェスティバルのリハーサルをしました。
私は、アコーディオンのサブちゃんこと、田ノ岡三郎さんとの共演で、1曲出演させてもらいます。
なかなかの大作になりました。
いつもは、他にメンバーがいることが殆どですし、1曲勝負も初です。曲を演奏することよりも、曲から生まれる世界を表現できたらなと思ってます。
ドキドキですが、楽しみです♪。

他にも豪華な出演者が盛り沢山なイベントです。
当日券は出ませんので、ご予約の上、ぜひいらして下さい。お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

さよならKONITZ。

昨晩は、西荻のJAZZ BAR KONITZへ。20090421konitz
KONITZは、残念ながら、今月いっぱいで閉店となります。
ここで飲むのも、あと何回か。もしかしたら、最後になるかも…と思うと寂しさがこみあげてきました(涙)。

私が持っていったビル・エバンスのレコードを聴きながら、想い出のお酒を飲みました。
ついでに、私のライブCDまでかけてくれたんですが、6年位前のレコーディングなんですが、タップが若い。なんか恥ずかしいし、照れ臭かったです…(笑)。

KONITZと天国にいる道也さんとの想い出にレコードを一枚頂きました。
本田竹広さんの
「THIS IS HONDA」
です。20090421this_is_honda
昔、よくリクエストしてかけてもらってた、想い出のレコードです。
ジャケットがボロボロでガムテープで直したりしてるんですが、それだけ大切にしてたレコードなんですよね。

沢山の想い出があるKONITZ。素敵な人との出会いもいっぱいありました。
想い出してたら、久しぶりに泣いちゃいました…。

ゆきえさん、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

タップマガジン&休講のお知らせ

お知らせを2つほど。


まずはタップマガジンに、
私のインタビュー特集が掲載されています。

http://tapmagazine.jp

とても長いですが、ぜひご覧下さい。

先日も日記に書きましたが、
私の今までのタップ人生を話しています。

かなりの大作となりました。
タップ暦20数年・・・だけのことはあるなと。


話していると、過去の記憶が蘇ってきて、
もっともっと話したかったですし、
まだまだ話していないことも沢山・・・。

宇川とこんなこと、あんなこと、
あったのに私のこと載ってないじゃないっ!!
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
ご了承下さい。


インタビュー記事を読んで、
改めて、私は素晴らしい方々と巡り合えたから、
ここまでこれたんだ!と思いました。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。


みさりん。ありがとうございました。





そして、2つめのお知らせは、

ARTNでのインプロクラスは、
5月いっぱいまで休講とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願いします。

6月の第2週から復活する予定ですので、
皆さん、忘れないで下さいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

舞台3本立て!!!

昨日も今日も舞台の稽古でした。


昨日は、5月17日の舞台「Mr.DANCEMAN~We'll Be Together」の
リハでした。
昨年の舞台「SHOW DOWN」で3人踊ったアカペラを
リメイクして、MAYUと加藤忠さんと私の3人で踊ることに
なったので、そのリハでした。


1本目の「VAN」ばかり宣伝してきたので、
ご存知ない方も多いかもしれませんが・・・
昨年、5月16日に亡くなられたDr.Jimmy Slydeへの
想いを込めて、Jimmyが初来日したときの舞台のタイトル、
「Mr.DANCEMAN」を上演します。
http://www.tapin.jp/jamnews.htm
09danceman 



MAYUも加藤くんも昔からの仲間。
でも、3人の組み合わせは初なんです。
途中にフラメンコのリズムで遊ぶシーンもあり、
思っていた以上に大人な感じ。
そして、とても大作になりました!!
仕上がりが楽しみです!!




そして・・・
今日は、まっちゃんこと松本晋一さんと山出仁和くんと3人の作品の練習でした。
以外な組み合わせで、どーしたらいいのか・・・と悩んでましたが、
楽しい作品になりました!!
加藤先生も喜んでいました。

山出くんは、昨年の舞台で一緒にアカペラを踊った男性です。
背が高くて、若い!!
この1年で随分成長しましたね。
いいチャレンジしてますよ。ガンバレ!!
なかなか美味しい存在感だしてました。


まっちゃんと踊るのはとても久しぶりです。
嬉しい!の一言です。
その昔、まっちゃんが作った「2階の彼女」って作品があって、
シリーズ化までされて、よく一緒に踊ってたんですよ。

前に踊ってる時よりも、いくつも歳を重ねているのに、
まっちゃん&あやちゃんコンビになると、
昔に戻っちゃって、なんか可愛い子ぶりたくなっちゃいます。
衣装も可愛くいこうかな~。

ちなみに、これは「VAN」Van での作品です。
まっちゃんのHPにお稽古日記が。





ちなみに、ちなみに、この後にも、「SHOW DOWN」の再演があるので、
今は、3本の舞台を作っています。
こんなチャレンジは滅多に出来ないので、
頑張ります!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

kids meet jazz! in かなっくホール

昨日は、東神奈川のかなっくホールで
kids meet jazz!のコンサートでした。
メンバーは、

CHAKA(Vo.)、
原朋直(Tp.)、片岡雄三(Tb.)、
ユキアリマサ(Pf.・音楽監督)、
安ヵ川大樹(Bass.)、原大力(Dr.)
そして、私でした。090412kids_meet 


舞台で使うCDばかり聴いている日々なので、
生の音楽、それもこのメンバー!!
最高でした!!




kids meet jazzで、
今日、私の役目は2つ。
もちろん、1つはタップを踊ることと、
もう1つは、司会進行です。


私「みなさ~ん、こんにちは~!」


子供達「こんにち~!」


私「kids meet jazz!へようこそ(超笑顔)!!」


~中略~


私「ジャズ聴いたことある人?」


子供達「は~い!!」



こんなやりとりから始まったコンサート。

恒例のタップダンスにチャレンジのコーナーでは、
実際にタップシューズを履いて、
ステージの上で踊ったり、
みんなで歌を歌ったり・・・
kids meet blues、最高でした!!


演奏中は静かに聴いてくれて、
参加するコーナーは元気いっぱい大きな声を出してくれて・・・
子供ってなんて素晴らしい感性を持っているのでしょうか!!


kids meet jazz!に出演すると、
いつも元気を貰います!
そして、純粋に音楽を楽しむことの素晴らしさを
感じさせてくれます。
とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。


次回は、7月4日(土)
場所は品川 きゅりあん大ホールです。
豪華ゲストも入る予定です。
お楽しみに~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

舞台「VAN〜走り続ける」の通し稽古。

今日は、5月1、2日の舞台「VAN」の通し稽古でした。

初めての通し稽古。これまで、みんな、それぞれに目標を持って走り続けて来たんだなぁと。その姿は、とても美しいかったです!!


私は師匠ほど、懐が深くないので、苛々した所も多々あり…。
返事は大きな声で&リハーサル中は私語を慎むこと!ねっ!

本来、超文科系の私はゆるゆるに、のほほ〜んとしてますが、JAMでは体育会系が大好きな人間な、おばちゃんになってしまいます〜。

小言はこれ位にして…。


みんなで力を合わせて、素敵な舞台を作りましょう! 私も頑張ります!よろしくお願いします。

それを楽しみに来て下さる方が、沢山いるんですから!感謝です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

東京インターナショナルタップフェスティバル

昨日は、東京インターナショナルタップフェスティバルの
フィナーレのリハーサルでした。
(写真は練習後。向かって左がサチさん、右がみすみさん。)
20090411

タップダンサーが沢山出演するイベントへの出演は
とても久しぶりです。
下記ホームページをご覧頂ければわかるように、
とても豪華な顔ぶれです。
http://www.basement-tokyo.com/titf/

私はアコーディオンの田ノ岡三郎さんとduoでの出演です。

このフェスティバルは、
沢山の方々のご協力のもとに、開催されます。
携って下さっている全ての方へ心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。




今回、私のイチオシはSAM WEBERさんです。
(注:私のとても個人的な意見です。)

初来日ですよね。
以前、ニューヨークのタップフェスでレッスンを
受けたことがあります。
彼の独特のスタイルがあり、
それがとてもエレガントで美しいです。
「美学」という言葉が似合います。


世界には、個性豊かなタップダンサーが沢山います。
私が知らない素敵なタップダンサーも沢山いると思います。
それは、アメリカに限らず世界中に・・・。
スタイルも十人十色。

SAM WEBERさんのようなタップダンサーの来日。
現在のタップ界へ向けてのメッセージになるような気がしています。

タップって自由だからこそ、
自分らしいスタイルが必要だって思います。
それは、流行とか目の前にあるものではなくて、
自分の中から生まれてくるものだと思っています。
私も自分のスタイルを表現できるようになるまで
頑張ります!!



5月7日。
この貴重なチャンスをお見逃しなく!!
チケットは、
ayako.u@nifty.com (宇川)まで
メールでご予約下さい。
当日券はございません。ご注意ください。



最後に、
プロデューサー・PORI。ガンバレ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

java2ライブ♪

今日は、西荻窪の音や金時でjava2のライブでした。
舞台稽古の日々で、タップダンスにどっぷり浸かってました。そんな中のライブ。
タップダンサーもミュージシャン。音楽を演奏する一員として、この楽曲をどう演奏するか。メンバーから沢山のことを学ばせてもらってます。

当たり前なことが、目から鱗だったり、自分の弱点が見えたり…学び多い一日でした。

信頼できる仲間との演奏は、本当に有り難いです。

そして、新年度&花見シーズンの多忙な中、いらして下さった皆様。ありがとうございました。

ライブ後、さぶちゃんの髪の毛にゴミがついてる…と思い、見て見ぬふりが出来ず、よーく見てみると………


桜の花びらでした。
粋ですな。

なんか、ほんわか。春っていいですね。

java2、次回は7月1日水曜日。場所は同じく、音や金時です。

お待ちしています♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

昨日はタップジャム。今日はライブ♪。

昨日は月に一度のタップジャムでした。
春はイベントが多いので皆さんリハーサルなので
忙しいのか、少なめでした。
たくさん踊れたし、のんびりゆる~く出来たので、
これはこれで、私は好きでした。
ありがとうございました。

普段は1コーラスしか踊ったこと観たことない人が
1曲踊るの観れたのは嬉しかったです。
皆さん、魅力を中にいっぱい持ってるんですよね。
どんどん出して行きましょう!!

来月は5月3日です。
ぜひぜひお待ちしています。






さて、今日は、

西荻窪の音や金時で

「java2」のライブです。_mg_5742_01011 

アコーディオン2台の優しい音色とタップダンス。

春らしいサウンドをお届けします。

ぜひ、いらして下さい。


♪♪4月6日(月)西荻 音や金時 
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/  
「java2」
宇川彩子(タップダンス)    
大塚雄一(アコーディオン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge\2600

宇川彩子website
http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

タップマガジン

今日は、タップマガジンの取材を受けました。
http://tapmagazine.jp
次の更新で、
私のインタビュー特集を載せて頂くことになったんです。


インタビューでは、まず私のタップ経歴について。

自分のタップ人生を話してると、忘れていたことや、
繋がってなかった事が繋がり、私の年表が見えてきました。
初舞台や、日野元彦さんとの出会い、CD発売…など、
何年の出来事かちゃんと把握していることは覚えてますが、
舞台やライブは本数が多く、前後関係があやふやです・・・。

それだけがむしゃらに生きてたんだなって思います。
そして、本当に色々な経験をさせて頂いてきたなと。

自分の記憶を辿りながら話をしていると、
どんどん記憶が蘇ってくるんですよ。
♪あんなこと~こんなこと~
あ~った~でしょ~~状態でした。

懐かしい写真やパンフレットを見ながら、
かなりの時間、話をしましたが、
まだまだ話したい!=記録したい!ことだらけでした。
自分の人生。自分で記録していくことも大切ですね。


タップ界と音楽界をウロウロしていると、
チグハグしたり、繫がらなくなっていた記憶があり、
それは、自分のスタイルにも繫がってしまうなって思いました。
自分の歴史は自分のもの。
必ず全てがどこかで繫がっているはず。
そして、その中心となる道が一本通れば、
それは筋が通った人生になり、
それが、私のタップ&人生のスタイルになるんじゃないかな。


色々なことを経験したからこそ、
きちんと整理して、
シンプルに生きたいなって思いました。

そして、私は本当に沢山の方にお世話になり、
育ててもらっているなと、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。



みさりん。ありがとうございました。
いつアップされるかは、まだ未定ですが、お楽しみに~。




この写真は、パリのSarah Petronioさんから
送られてきました。
タイトルは、
”Everyone must dance”

From_sarah_090401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ライブスケジュール変更。

先日、「パンナコッタ」の次回のライブ日程を
7月10日とお伝えしましたが、
諸事情により、変更になりました。
スケジュールのご確認をお願いします。


次回の「パンナコッタ」のライブは、
二子玉川 ライラにて
http://lialeh.net/
日程は、
7月31日金曜日です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »