« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の投稿

2009年5月31日 (日)

バルセロナ日記 その7

これから、空港に向かい、パリ経由で帰ります。

ここ10年位、ワークショップを受けてはいましたが、基礎クラスで、基本のステップを丁寧に教わることをしていませんでした。

この5日間、サラのワークショップを受けて(特に基礎クラス)。
久しぶりにタップを教わりました。
基礎クラスは、シャロンと私以外は、タップ歴半年〜2年位なので、サラは、わかりやすく教えてくれました。
タップの基本中の基本を習うことが出来ました。
ステップを踏むことは出来ますが、その仕組み、捕らえ方、応用の方法…全てがきちんと理解はしていませんでした。

やっぱり、基本が大切です!!素晴らしいクラスでした。


そして、この旅のもう一つの収穫は、世界中に友達が出来たこと!同じレッスンを受けたという絆でつながりました。
昨日の夜は、タップフェスティバルの小さなパーティーがあり、私はみんなと会う最後の機会でした。5日間共にした仲間達、ありがとう!

あと、バルセロナタップフェスティバルは、TAPEPLASが運営ではなく、フェスティバルに参加しているだけだそうです。
別の団体が、運営していると言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

バルセロナ日記 その6

今日は、バルセロナタップフェスティバルのGALA公演を観に行きました。


リズムタップ、ファンク、アイリッシュ、フラメンコ…色々な種類の作品があり、個性豊かな公演でした。
その中でも、1番印象的だったのが、
TAPEPLAS(タペプラス)というカンパニーの作品。

サラのクラスが行われているスタジオTAPEPLASを拠点にし、このフェスティバルを運営している(多分…)カンパニーです。


カンパニーの主要メンバーは、気がつくとデスクワークをしていたり、ショウの準備、片付けをしていたり、ゲストのケアをしてくれたり、働き者ばかり。

スタジオは、明るくて元気で、皆さん優しくて、とても良い雰囲気なんです。

カンパニーのリーダー格、振付のシャロンの世界観は素晴らしかったです。クラシックや幻想的な音楽にタップと体の動きを見事に融合させていました。ブラボー!!


日々の積み重ねから生まれる団結力、若い力。そして、純粋な姿勢。


毎日、皆さんと接していたから、余計にカンパニーの素晴らしさを感じました。素晴らしい作品を披露してくれた、TAPEPLASの皆さんに拍手〜!!


若いメンバーが多いので、これからどんどん世界に発信して行くんだと思います。
そして、今後、バルセロナに行く方、要チェックです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

バルセロナ日記 その5〜for Jimmy

バルセロナタップフェスティバル、サラのショウは無事に終わりました。


感無量です。
サラ、ありがとうございます。

大きな劇場でしたが、ステージの上は、まるでジャズクラブのような空間。

時折、映像やMCで、サラのジミーへの想いが語られました。

そして、ジミーがよく踊っていた、On a cleadayをサラとリラが踊りました。

ステージの片隅には、テーブルと椅子があり、ダンサーはバックステージで待機せず、みなステージでショウを観ています。私もそこにいて、ジミーに対するサラの想いが伝わってきました。

悲しむのではなく、ジミーのことは忘れない。語り、踊り、伝えていく。という気持ち。


日本での最後のステージで、ジミーとサラが踊ったシーンを想い出しました。涙うるうるでした。

私は、去年、パリでジミーの為にみんなで踊った、 グリーン・ドルフィン・ストリートを踊りました。

ジミーもよく踊っていたし、私にとっても、1番想いが詰まったナンバーです。


このステージに立てたこと、忘れません。

そして、まだまだ未熟な自分に気付き、これからも精進し続けようと思いました。

ピアノトリオも最高でした!!気持ちいいグルーブでした♪。

幸せな一日でした。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

バルセロナ日記 その4〜明日はメインイベント!

いよいよ明日、ショウがあります。メインイベントです。
メルカット・ダ・ラス・フロールス劇場という、とても大きな劇場でやるそうです。
サラも劇場の大きさにびっくりしていました。

サラ、娘のリラ、バルセロナのタップダンサー、シャロンとライア、そして私のタップダンサー5人とピアノトリオでのショウです。海外初のタップフェスティバルにして、こんなにも素敵なメンバーの一員になれることを幸せに感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

サラが演出する、ショウの流れ、とても美しいです。流れを大切に。5人で踊っていることを大切に。サラが放つ空気を感じ、ステージを共にする…。この学び多い環境。
少しでも、今のこの感覚をキープしていたいです。サラマジック、半端ないです。

サラの振付もあります。パリにいる時から、キッチンや廊下や道端やスタジオで、ちょっとした合間に渡され続け、今日もレッスンの合間に1コラス増えました。

どの振りも、曲とタップが一体になっている、心地良いステップです。まさに音楽!

レッスンは、1日に2つのクラス。5日間通しで1コース90ユーロ…安い!!

私はビギナークラスの方が好きなんです。本当にシンプルなタイムステップをこんなにも心地良く踊れるなんて…幸せです♪。

日本に帰って、この心地良さを伝えられるよう、体に染み込ませています。


Image385_5   

写真はガウディのグエル公園。世界遺産です。滞在先のヌリアの家から歩いてすぐで、今朝行ってきました。

今日はフットボールの試合で町中が大騒ぎだそうで、すぐ家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

バルセロナ日記 その3

今日はサラのレッスン。
気持ちいい〜! 体のお洗濯。自然に自分の体の中から湧き出るものに耳をかたむけて踊る。最高です!


私はあなた達の為にここにいる。私の為じゃない。私のステップを披露するんじゃなくて、私の経験を伝えるから、私と話をしましょ。一緒に感じましょう。タップはサウンド。話をしましょ…。


と、正確な翻訳ではありませんが、クラスの最初にこんなことを話してくれて、すぐ皆がサラのマジックにかかってました。


音、フレーズの表現、そして動き。全てが音楽で、彼女のタップはジャズそのもの。


日本に帰って、レッスンでやったステップを伝えるだけは意味がないと感じています。
彼女の中にある音楽を少しでも共有すること。
from inside
feel
彼女の口からよく出る言葉です。


「大切なことは、今ここにいること。そして、どこに向かうか…。」
サラが教えてくれています。ちなみにこの言葉は、誰か有名なミュージシャンがジャズについて語った言葉の抜粋です。パリで最初の夜に聞いたんだけど、忘れてしまいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

バルセロナ日記 その2

昨日からタップフェスティバルの始まりです。
11時から、野外の仮設ステージで沢山のチームがタップを踊っていました。想像以上に出演者が多い!観客も。野外でタップ、いいですね。

タップのステップは、とてもシンプルです。みんな、音楽に自然にのって、楽しんでタップを踊っています。日本の方がテクニックはあるけど、音楽と一緒に心地良く踊り、楽しむことの大切を痛感しました。

そして、バルセロナ観光。
夜は、フラメンコを観に行きました。老舗だからか、絵に書いたようなイメージ通りのダンサー&ミュージシャンでした(笑)。 いや〜、面白い!はまりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

バルセロナ日記 その1

バルセロナ日記 その1
今日は昼の飛行機でパリを出発し、バルセロナへ。
空港では、タップフェスティバルをコーディネートしてる(多分…)ライアと、2年前にパリで会った、シャホンが来てくれました。
私はライアの車で、滞在先のヌリアのお家へ。
周辺を簡単に案内してもらい、サラ&ピーター、シャホン、仲間のイザベルと合流してディナーへ。

美味しい!噂には聞いてたけど、シーフードに生ハム(イベリコ!)、ワイン、最高でした!

バルセロナの人はよく歩くんです。なんとなく着いて行ってたけど、かなりの距離歩きました。
そのおかげで、ガウディの家や古い教会を見ることができました。
中心街では、カタルーニャの伝統の踊りを見ることも出来ましたし、ショッピングの場所も大体把握しました。


それにしても、みんな親切で優しくて、素敵な人ばかり!
素晴らしいタップ仲間に出会えました!
Gracias!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

パリ日記 その2


今日は、午前中にフリーマーケット&MONOPRIX(私の大好きなスーパーマーケット…日本で言うと西友ってとこでしょうか〜)に行って、軽くショッピング。まだ2日目だし、バルセロナもあるので我慢!ん〜、でも1番欲しかった、塩&ハーブがどこにもない!半年で1本ペースで使ってて、もう家に在庫ないし…(涙)。 とってもとってもとってもショック…。

気を 取り直して、午後はパリ在住のミュージシャン仲野麻紀ちゃんとお会いしました。
で、The Jazz centuryというエキシビションに連れて行ってもらいました。
これが、とっても楽しく、素晴らしい!ジャズの歴史を歩いて観て来ました。途中、ビル・ロビンソンやアステアの映像も。タップはやっぱりジャズなんですよ!!

まきちゃんとビール片手に色んな話をして、夕方にお別れ。

Image359_3 散歩しながらの〜んびり帰宅し、サラとパスタを作り、ディナー。
といっても、夜10時頃まで明るいので、不思議な感じ。写真は夕食で〜す。

ショウの準備は、いつも突然。振り渡されたり、流れの確認したり…。久しぶりに一緒に踊りましたが、やっぱり最高!!去年よりキャッチできてます…今のところはですが。
パリは2日だけでしたが、充実した時間でした。
さて、明日はいよいよバルセロナです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

パリ日記 その1

無事にパリに到着しました。曇り空ですが、思っていたほど寒くなく、とても過ごしやすい気候です。
春のパリは初めてです。緑がとても綺麗です。

成田空港はガラガラでした。
ヨーロッパは、この何日か休日か祝日か…連休みたいで、パリの空港の方が混んでました。
飛行機の中で問診書を書かされました。内容は住所とか、滞在先とかのみで、症状については何も…。
パリでは、空港にマスク姿の人は、どこにもいません。電車の中も…。普通に過ごしているみたいです。


2日前にライブやって、寝て起きて飛行機乗って、気がついたらサラのお家にいる感じです。着いててから、心の準備が追い付いてないことに気付きました(笑)。


昨日は夕食を食べながら、日本の皆のことを報告したり、サラの最近の活動の話を聞いたり…サラと旦那様のピーター、そして私の三人きりの贅沢な時間。言葉の問題を除けば、パーフェクト!! 久しぶりの英語に苦戦中です(>_<)。

バルセロナでやるショウの話もしました。サラと娘さんのリラ、私と現地のダンサー(以前、サラのワークショップで会った仲間)を中心にした、素敵なショウになりそうです。明日、打ち合わせとリハーサルします。

パリ滞在は明日一日だけです。近所のマルシェ&フリーマーケット、大好きな大型スーパーマーケットに行く予定です。これが私にとっては、何よりもパリの楽しみ方です〜(^_-)-☆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

あぴをんと@音や金時

今日は久しぶりのライブでした。舞台との違いをどう乗り越えるか…不安もありましたが、大丈夫でしたね〜。
あぴをんと。やっぱり、いいユニットです!!

メンバーがそれぞれが日々成長してるんだなって思いました。舞台でもライブでも同じこと。
改めて、素敵なメンバーと一緒に演奏し続けられていることに感謝です。

今日は色んな方が来て下さって、会場も賑やかで嬉しかったです。
ありがとうございました。


次回、音金でのあぴをんとのライブは、8月28日、金曜日に決まりました♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

パリ&バルセロナへ

昨日の日記にも書きましたが、
明日からパリとバルセロナに行ってきます。

目的は、
私の憧れのタップダンサー
Sarah Petornioさんに会いに行くことです。

バルセロナのタップフェスティバルで、
Sarahのクラスを受けてきます。
ライブもあり、出演させてもらう予定です。

帰国は6月1日の夜になります。

その間に御用の方は携帯にご連絡ください。
つながりますので。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

久しぶりのライブ♪

明日は久しぶりにライブです。
二つの舞台を経て、自分がどう成長したのか、馴染みのメンバーとの演奏で、自分の変化を感じられるような気がしています。
ぜひ、いらして下さい。


♪5月20日水曜日
場所 西荻窪 音や金時
時間 19時半頃〜

「あぴをんと」
宇川彩子 タップダンス
大塚雄一 アコーディオン
高木潤一 フラメンコギター

http://ayatap.com

そして、21日からは、パリ&バルセロナに行ってきます。
サラ・ペトロニオ女史に会い、レッスンを受けたり、ライブしたりして来る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

Mr.DANCEMAN

無事に終わりました。
ジミーが見守ってくれていました。

懐かしい自分と新しい自分に出会えたステージでした。
第2弾&短期集中だからこそ、たどり着いた舞台でした。


ありがとうございました。心より感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

いよいよ

明日は、一日限りの公演。舞台では、ジミーが見守ってくれています。

久しぶりのこのステージ。背筋が伸びます。独特の緊張感があり、初舞台の頃を想い出しました。初心忘るべからず。ですね。

明日、精一杯頑張ります。ジミーに捧げます。
悔いのないステージになりますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

明日は…

明日は、タップダンサー、Dr.Jimmy Slydeが亡くなって、ちょうど一年です。

舞台第2弾「Mr.DANCEMAN〜We'll be together」は、明日、劇場入りです。

3年前、同じ劇場の中ホールでジミーは踊っていましたね。
本番前に、出演全員に向かって、みんなは私の誇りですとメッセージをくれましたね。
私は涙を流しながら、上手の袖にスタンバイしたのを今でもよく覚えています。

千秋楽、ジミーとサラが踊っているのを袖から観てました。それはそれは素敵なシーンでした。
加えて、曲は、いそしぎ。
この日は、ジャズピアニスト本田竹広さんの追悼ライブの日で、本田さんのいそしぎは大好きだったし、よく一緒に演奏してた曲。

涙が止まらなくて、ちゃんと観られなかったです。

今回の会場、東京芸術劇場小ホール1は、17年前、私の初舞台を踏んだ場所です。
そして、10年前は、父が、私の踊っている姿を観た最後の場所でもあります。

色々な想いが心の中で渦巻いています。
舞台に立てることに感謝し、精一杯、踊ります。


ぜひいらして下さい。
当日券もあります。
17日13時〜と17時〜です。
http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

あれから10年・・・。

今日はジャズドラマー日野元彦さんの命日です。
あれからもう10年も経つのですね。
私にジャズとは何かを命をかけて教えてくれたトコさん。
一緒にタップを踊ってくれたトコさん。
私の大切な大切な恩人です。

ありがとうございます。
トコさんは、いつまでも音楽の中で、
そして、みんなの心の中で生き続けています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

ありがと。

今日のリハーサルは、正直しんどい…でした。
でも、家でのんびり赤ワイン飲んでたら、明日も頑張れる気がしてきました。
お酒の力って偉大です。そして、家族の存在に感謝です!


明日、また自分にチャレンジします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

無事終了。

東京インターナショナルタップフェスティバル、無事に終了しました。
満員御礼でした。
ありがとうございました。

タップ界のイベントに出演したのは、久しぶりでした。日本タップ界の歴史的なステージでしたね。
こんな素晴らしいステージに立てたこと、本当に感謝しています。

声をかけてくれた、プロデューサーPORI。本当にありがとう。

久しぶりに会えた顔がいっぱいで嬉しかったです。若手タップダンサーの成長ぶりにも感動しました。

このステージに関わった全ての方へ。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

久しぶりに…

今日の舞台リハーサルは、加藤先生作、群舞の振付。それも超速い〜。
昔は、こんなのちょちょちょって、出来たのになぁ〜。
覚えられないし、出来ないし………。あー、どーしよー。
みんな凄いね。


いやいや、まだまだいけるはず!頑張りますよ〜!!

汗だくだくだし、必死ですけど、今日も楽しい楽しいリハーサルでしたo(^-^)o。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

第二弾始動!

舞台第二弾のリハーサルが昨日から始まりました。
昨日は群舞の練習と、ソロを師匠に披露。
ソロはOK頂けました。ホッとしました〜。

今日は、まず新作アカペラのリハーサル。
MAYUと加藤忠さんの初トリオ。

そして、まっちゃんこと松本晋一さんと。


どちらも、先日の舞台とは違った作品をお届けします。


これまで、仕込みはしてきたので、どうにか形は見えましたが、ここからが勝負ですね。

第二弾「Mr.DANCE MAN」は5月17日日曜日。
13時〜と17時〜の2回公演。
会場は、池袋の東京芸術劇場小ホールです。

ぜひ、いらして下さい。
良いお席は残りわずかです。お早めにご連絡下さい。お待ちしています。

大変なはずなんですが…、苦しいとは感じてなくて、とても楽しいです。
こんな貴重な経験出来るチャンスは滅多にないですから、限られた時間で、めいいっぱい頑張ります!
今日も、いいリハーサルでした。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

タップジャム

今日はタップジャムでした。ありがとうございました。
ちょっとしたトラブルがあり、ゆる〜い始まりになってしまいました。すみませんでした。


舞台の振付ばかり踊っていたので、インプロモードに戻すのが大変でしたが、生の音楽、やっぱりいいですね。昨日までの疲れが吹っ飛びました〜。

タップジャム、大好きです!

個人的には、
2部の即席組み合わせトリオ特集、面白かったです。

ソロで踊らせてもらったのは久しぶりに音楽出来て嬉しかったな〜。
そして、SUJIさんとのデュオ。タップで会話出来て、とっても楽しかったです!

ありがとうございました。
次回は6月7日です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

無事終了!

舞台「VAN」、無事に千秋楽を終えました。
沢山の方にいらして頂きまして、ありがとうございました。
3回公演でしたが、毎回、違う学びがあり、本当に貴重な経験をさせて頂きました。

加藤先生は、素晴らしいです。タップダンスのありかた、観せかた…全て。私は、このカンパニーの舞台に立てることを、誇りに思います!

次回は5月17日です。
4日からリハーサル戦闘体制です。
余韻に浸る暇はないです。次に向けて走り続けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

初日無事終了!

無事に初日を終えることが出来ました。
ありがとうございました。
舞台の深さ、難しさを感じながらも、感謝の気持ちで、いっぱいです。

明日の2回でVANは終わりますが、次の舞台に向けてまた走り続けます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台「VAN」初日!

舞台「VAN」初日!
遂にこの日が来ました!
約一年振りの東池袋・あうるすぽっと。
昨年よりパワーアップした舞台になってます!
久しぶり松本晋一さんとの共演や、相方MAYUと初舞台共演…もちろんソロも!
カンパニーメンバーみんなの成長ぶりにも感激〜。
いい緊張感の中にいます。楽しみです。

今日は19時〜です。当日券もありますので、お暇な方、ぜひいらして下さい。

http://ayatap.com


写真は楽屋にて。私の鏡前。ジミーが見守ってくれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »