« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の投稿

2009年6月29日 (月)

舞台、無事に終了!

舞台「SHOW DOWN」無事に終わりました。
ご来場頂きました皆様、お足元の悪い中、本当にありがとうございました。

3本の舞台を終えて、


今、思うことは、舞台は終わりましたが、大切なのは、これからなんだということ。

沢山のことを学びました。一人じゃ出来ないことばかりでした。
これから、何年も何十年もかけて、取り組んでいく課題とも出会えました。

JAM TAP DANCE COMPANYの20年という歴史。

加藤先生と先輩方が、試行錯誤しながら築きあげた歴史。

それを私達は受け継いでいるんだということ。
20年前、このカンパニーは私の憧れでした。
舞台に出たい!とお願いしました。願いは叶いましたが、何も出来ず、怒られ、泣いてばかりの舞台でした。

初舞台から17年、今は、後輩にタップはもちろん、カンパニーの歴史や舞台に立つということを伝える側になりました。まだまだ未熟な私なので、上手く伝えられなかったかもしれませんが…。
伝えることによって見えたことが沢山ありました。


加藤先生、そして素晴らしい仲間達に心より感謝致します。
ありがとうございました。


さて、明日は横浜KAMOMEでライブです。
どんなタップを踊るのか、自分でも楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

舞台は…

舞台は神聖な場所。
舞台は自分の無力さを思い知らされる場所でありながら、未知なる可能性を引き出してもらえるチャンスがある場所。

こんなにも恵まれたチャンスは、ないです。


自分に出来る事を精一杯やりましょう。

集中力!


泣いても笑っても明日は本番。この舞台は明日で終わりです。

いい舞台になりますように…。
お客様に感謝の気持ちをお届けできますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台「SHOW DOWN」チケット情報

いよいよ明日、本番。5月からの2ヶ月で3本の舞台と、大きなチャレンジをしてきました。

沢山の学びがあり、成長出来たなと思います。これは自分一人の力じゃ出来ないこと。先生や仲間に感謝です。

さて、チケットですが13時の部は、本当に本当に残りわずか。17時の部は残りわずか。です。

東京芸術劇場は、2年後くらいからシステムが変わり、一般貸しをしなくなるかも…とのことで、おそらく、ここでは最後の舞台になります。私の初舞台の場所なので、寂しいですが、悔いのないステージにしたいと思っています。

もし、お時間ございましたら、ぜひいらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

マイケル ジャクソンの想い出

今日はマイケル ジャクソンの訃報にびっくり大騒ぎでしたね。


私は中学1か2年の時に、後楽園球場にマイケルのコンサートを観に行きました。BADが発売された頃だったかな。

前から3列目で、回ると汗が飛ぶのが見える距離、噛り付きでした。

その日は、東京に大地震が来るって噂が飛び交ってて、地震が来たらマイケルと一緒に…なんて思いながら、最初から最後まで、スタンディングで、叫び踊りながら観てました。

踊りも歌も半端なくカッコよかったなぁ〜。

心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

通し稽古

週末は舞台の通し稽古でした。

木曜日あたりからの1日1日の変化は、
凄まじいものですね。

毎日、リハーサルスタジオの空気感も変化してきています。
大切なのは集中力ですね。
本番へ向けて現実味を帯びてきたということは、
練習時間もあとわずか。
限られた時間での練習の成果は如実に表れますね。


舞台を3本続けてきたから辿り着ける所に来ていますね。
こういう時にしか学べないものがあるのだと思います。
タップのステップを上手に踊れることよりも大切なものの存在を
皆が感じているんだと思います。


改めて、師匠加藤先生に感謝です。
いい舞台になると信じています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

舞台「SHOW DOWN」に向けて

舞台本番まであと1週間。
毎度毎度、舞台前には色々なことがあります。


舞台を作る過程が
何よりもの学びの場です。
タップだけじゃなくて、人生の・・・。

非日常な空間だからこそ、
感じられる様々なこと。

今日という日は、
もう二度と来ないということ。

だから大切に真剣に取り組まないと・・・。
今日も頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

今日はインプロクラス

今日のインプロクラスは、通常通り行います。
とても久しぶりな上に、次回は8月になってしまいますので、ぜひいらして下さい。

今日は音楽の中でのタップの役割を考え、色々な可能性を試してみたいと思っています♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

SWINGするって…♪

今日のセミプライベートレッスンで学んだことは…
SWINGすることが、とっても楽しいということ。
SWINGするかしないかは、一つの音で決まる。
その音がどこにあるのか、全員がちゃんと理解する必要があるということ。何拍子、何音符、何拍目のどの音符か。
踊る動きの中でそこで音を狙って出す。

一つの音を出すって、何て難しいんでしょうね。


みんなでSWING出来た瞬間の心地良さを大切に〜。
そして、女性らしく美しい姿勢をキープしていきましょ!!

どのレッスンでもリハーサルでも舞台でもライブでも共通していることですよね。
まだ、サラのマジックが効いています♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ワークショップ&タップジャム

今日は第3回目のワークショップでした。
パリ&バルセロナでサラに習って来たことを少しでも皆さんにお伝え出来たらと思い、帰国後すぐの開催となりました。

音一つ出すことの大切さ。体を使って音を出すということ。フレーズ感。インテンポをキープすること。音楽と結び付いているということ…。

そして、真剣なんだけど、明るく楽しく踊ること!


皆さん、一生懸命に取り組んでもらえて、とても嬉しかったです。ふっと空気感や音が変わる瞬間、感じて頂けましたか?難しいことにチャレンジしているんですが、あの心地良さを感じて頂けてるといいなぁ…。

ありがとうございました。

そして、夜はタップジャム、思ったより早く始まり、若干遅れての参加…すみません。

今日も楽しいジャムでした。以外な組み合わせが生まれると、新しい発見が多々あり面白い!
2部は、落ち着いた雰囲気の流れでしたね〜。…若干若いエネルギーが爆発してましたが(笑)。

こう踊りたい、あんな風に踊れたら、他の人と踊りて何かを得たい…とか、皆さんが色々なことを考えて頑張っているんだなと感じました。


海外や地方から来てくれた方も。みんな、すぐ友達になれるのがタップジャムやタップ界の素敵なとこ。どんどん輪をつなげていきましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

時間の過ごし方

帰国した次の日から、毎日、舞台のリハーサルです。おかげで、時差ぼけに悩まされることなく過ごしています。

昨年の舞台の再演であり、舞台三部作の最後でもある「SHOW DOWN」。

一年、半年、三ヶ月、2週間…。時の流れる早さは、変わりません。その中で、どう過ごすか。
こんなにも一日が長いとは…この数年、わからずに生きていた気がします。
一日に出来ることは、ほんのわずかです。でも、そのわずかで人の生き方は変わっていきます。

そのわずかの積み重ねが、どれほどの力を持っているか。
…もの凄い力だと実感している今日この頃です。

だからといって、血眼になって頑張ることではなく、ただ何事にも本気で取り組むということ。練習も食事も休憩も睡眠も、練習終後のビールタイムも〜。


今日はMAYUと練習後のビールタイムを有意義に楽しく過ごせました。
それは、真剣に練習できたから得られた至福の時。


これでまた明日から頑張れます!!
所詮、こんな「なまはむめろん」ですが(笑)、みんな、よろしくね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

インプロクラスのお知らせ

ARTNでのインプロクラスですが、

6月14日(日)16:30~は、
通常通り行います。

6月28日、7月12日、7月26日は、
休講となります。

4月から休講続きですみません。
8月14~16日のTMや、
8月以降のレッスンで挽回していきますので、
よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ただいま!

帰国しました!
飛行機の中で書類を一枚書いただけで、インフルエンザ検査は特に問題なく、いつも通り成田空港を出ました。


気がつくと、もう6月ですね。

余韻があるうちに、ワークショップやクラスで、吸収してきたことをお伝えしていきますね。
(お蔭様で7日のワークショップはSOLD OUTになりました。ありがとうございました。)

そして、今月末の舞台「SHOW DOWN」に向けて、始動します!!
舞台3部作の最終回。集大成ですし、旅で学んできたことを少しでも活かせたらと思っています。ぜひ、いらして下さい!

よい御席はお早めに
ayako.u@nifty.com
まで。


この旅で、私の中の何かが大きく変わりました。
何なのか上手く言えないし、現実にどう出てくるか、まだわかりませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »