« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の投稿

2009年9月30日 (水)

ライラのライブ♪

今日は、二子玉川のライラにライブを観に行ってきました。

「Zawa-Zawa ~佐藤正治と音もだち~」
佐藤正治さん(per、voice、etc;ヒカシュー)
とゲストの「梅津和時」さん(サックス、クラリネット他)
のDUOでした。

音楽は自由で、無限なものですね。
お二人の発想の豊かさ、感性の豊かさ、
世界の大きさを感じました。
素晴らしい演奏でした♪。
とても楽しいひとときでした。



私、最近、真面目なタップを踊っているな…と。
ちっちゃくなるな自分!!



来月、10月27日の
「Zawa-Zawa ~佐藤正治と音もだち~」のゲストは…私です。
パーカッションとDUO???どーしよー…って思ってましたが、
無限の世界へ、遊びに行けそうな予感。
とても楽しみにです。091027masa_2 





ということで、
ぜひぜひいらして下さい。

♪10月27日(火)二子玉川 BAR Lialeh(ライラ)
http://lialeh.net/
「ZawaZawa~佐藤正治と音もだち~vol.18」
佐藤正治(Per)DUO
open 19:00 start 20:00
table charge\500 +投げ銭
お席に限りがありますので、ご予約をお勧めします。
03-5491-1951(LIALEH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

10月17日は・・・

先日のモーションブルーでのライブに飛び入りしてくれた、
singerのJAYと、
JAY率いるゴスペルクワイヤーTNC Brightness Singersと
「TAPAS」が共演します。
ゴスペルとタップダンス。
どんなステージになるのか楽しみです。

「A GIFT」
10月17日(土)
場所 北区赤羽会館

出演 JAY(vo)、TAPAS[宇川彩子、PORI、Akkin、レオナ](tap dance)、
TNC Brightness Singers(choir)、nobu-k(p,key)

開場 14時 
開演 14時半
前売り¥2000 当日¥2500

★前売り券ありますので、
ご希望の方は、ayako.u@nifty.com
までお申込み下さい。

問:http://tnc-bs.com/

このコンサートはチャリティーコンサートで、
収益金は、フィリピンの子供たちに寄付されます。

また、コンサートにお越しの際には、
使っていない(使いかけでもOK)ボールペンなどの
文房具がありましたら、お持ち下さい。
フィリピンの子供たちにお届けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

無事に終わりました♪。

モーションブルーでのライブ、
無事に終了しました。

たくさんの方にお越し頂きまして、
本当にありがとうございました。


とても恵まれた環境でのステージで踊れたこと。
そこに、最高の仲間がいたこと。
素敵な音楽が生まれたこと。
すべてに感謝の一日でした。




無事に終わって、ホッとしました。




久しぶりに大所帯でのライブ。
昔は、半年に一度くらいのペースで、
同世代のタップ仲間と一緒に踊ってたことを
色々と想い出しました。


素晴らしい経験をたくさんさせてもらって、
ここまでこれているんだなって
本当に、周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。



これで、また明日から、がんばります。
がんばれます。


タップっていいなって、
音楽って素晴らしいなって思えた一日でした。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

大阪デート♪

昨日は、大阪で大切なお友達とデートでした。
まずは、手作りお弁当を持って、万博公園へ。

太陽の塔、初めて観ました。
Image503

後ろから見ると、ウルトラマンに出てくる怪獣のよう。
Image504 









想像以上に大きかったです。Rimg21051_2

お友達と記念撮影カメラ


緑がいっぱいで、お散歩しているだけで
気持ちがよくって、心身ともに癒されました。


夜は、うどんすきをいただきました。
Image516



大阪といえば、こってりなイメージが強いですけど、
お上品なお味でした。
大阪の違う一面を味わえて、感動しました!!



大阪在住のお友達と出会ったのは、
私のCD発売記念ライブでした。
もう、中1と小4になってた2人。
10年という月日の長さを痛感しますね。

楽しいデートでした。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

大阪にて

大阪にて
今日は、EDDY吉野さんのスタジオでワークショップをしに、大阪に来てます。

昨日も、東京でワークショップでしたが、場所が変われば、雰囲気も変わります。

馴染みの顔あり、久しぶりの顔あり、初めましての顔あり。沢山の方にお越し頂きました。
ありがとうございました。とても楽しかったです。


音、音楽、タイムを大切に、皆様、一生懸命取り組んで下さいました。
ありがたいです。


スタジオはビルの3階、素敵な景色をバックに、夕方には夕日が差し込んで、いい雰囲気でした。

写真は、スタジオからの眺めです。

これから、もちろん、くり出します!
ふふふ(^_-)-☆。

明日は、大好きなご家族にお会いする予定もあり、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

今日のはワークショップでした♪。

今日は、東京での第4回自主企画ワークショップでした。
シルバーウィークの中、来て下さった皆様、ありがとうございました。

昨年末から3ヶ月に一度のペースで続けてきました。

何よりも有り難いのは、、私に私が思うタップを伝えるチャンスを与えて下さったこと。
この一年、沢山のことを私なりに吸収してきました。
それを伝えられる場があり、それを聴きに来て下さる方がいたこと。心より、感謝申し上げます。

感想、ご希望など、ありましたら、メールなどで、お伝えください。


今後とも、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・・。明日は・・・。

明日の(もう今日ですが)、
ワークショップは当日飛び入りOKです。
お待ちしています。

第4回宇川彩子ワークショップin東京
「Feel the Music, Feel the Dance.」

2009年9月20日(日)
於:高田馬場 モダミカアネックス

A 14:00~15:30(初級~)
B 16:00~17:30(初中級~)

★受講料: 1クラス、 3,000円
A.Bいずれか1クラスをお選びください。
受講料は、当日、受付にてお支払ください。
お釣りのないようにお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のTAPASのリハも、
円滑に行きましたね!Tapas_m 

モーションブルー前、最後のリハでした。

細かなとこまで、調整しました。
一音でグルーブもサウンドも変わるんです。
みんなの気持ちが揃った瞬間、
イエィ!でした。最高でした。
ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

モーションブルーのリハ♪

今日は、来週金曜日のモーションブルーでの、
ノーチャージライブのリハーサルでした。
090917motionble1


「JAVA2 with TAPAS」

初披露となる、新ユニット「TAPAS」は、
タップダンサーが4人のユニット。
今回は、ソロ、デュオが中心のライブになります。

それぞれの個性を活かしつつ、
「JAVA2」が4年近くかけて積み上げてきた音楽を
ベースにしていくので、統一感があります。

6人揃ってひとつのバンドになりました♪。

0909171


TAPASのメンバーの中では、
最年長の私。
ミュージシャンとの架け橋をしつつ、
あれやこれやと口出ししながら…ごめんね。

客観的に、JAVA2の音楽を観ることが出来て、
とても勉強になりました。


ひとりでやってると、わからないとこって
いっぱいあるなぁって思いました。
ありがとう。



ライブの流れも、いい感じだし、
みんながそれぞれに目標持って取り組んでいるので、
きっと、素敵なライブになると思います。

ぜひいらして下さい。


2009年9月25日(金) モーションブルー・ヨコハマ
「java2 with TAPAS」
A Touch of music! Y150 Final Special

宇川彩子(tap)、大塚雄一(acc)、田ノ岡三郎(acc)、
PORI(tap)、Akkin(tap)、レオナ(tap)

Charge:No Charge 予約受付中
http://www.motionblue.co.jp/schedule/index.php?yr=2009&mn=09

Showtimes: 6:30pm & 8:30pm (open_5:00pm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

CD「タップスタンダード」制作開始♪

久しぶりにCD作ります。

といっても、私個人のものではなく、
今回はタップダンスを踊る用のCDです。
私のタップも数曲入る予定ですが…。


CDが出来るまでの道のりをレポしていく
ブログを立ち上げました。

http://ameblo.jp/tapstandard

まだ始まったばかりですが、
どんなCDが出来るのか、
楽しみですし、
いいもの作れるように頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

お神輿パワー♪

今日のインプロクラス最中、スタジオの前をおみこしが通りました。

普通にレッスンしてたんですが、これこそジャズ!と思い、レッスンを中断して見学。

お神輿を担ぐ人達が持つグルーブを感じましょ!
日本人が受け継いできた、お神輿を担ぐリズムや、盆踊りって、とってもスウィングしてるんですよね。
何十人もの大人が、同じテンポ&グルーブで、ひとつのお神輿を担いだり、踊ったりって、カッコイイ!!
見てるだけでテンションも上がるでしょっ!!


お蔭様で、みんなのグルーブも、自然とよくなり、クラスは、とってもいい雰囲気に包まれました。


日本の文化は、素晴らしいと感じた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のインプロクラス&来週のワークショップ

今日のインプロクラスは通常通り行います。

今月、休講はありません。


そして、来週20日は東京で第4回目のワークショップです。
このワークショップでは、
私が敬愛するタップダンサーSarah Petronioさんから
学んだことをベースに、
私らしくアレンジした内容を、
わかりやすくお伝えしていきます。

初級では、基本を大切に。
綺麗な音の出しかたと、自然な体の使いかた。

初中級では、ステップをどう表現するか、
フレーズ感、グルーブ感を大切に踊っていきます。

まだ予約可能ですので、ぜひいらしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4回宇川彩子ワークショップin東京
「Feel the Music, Feel the Dance.」

2009年9月20日(日)
於:高田馬場 モダミカアネックス

A 14:00~15:30(初級~)
B 16:00~17:30(初中級~)

★受講料: 1クラス、 3,000円
A.Bいずれか1クラスをお選びください。
受講料は、当日、受付にてお支払ください。
お釣りのないようにお願いします。

【予約・お問い合わせ】
お名前、お電話番号を明記の上、
ayako.u@nifty.com(宇川)まで
メールでお申し込み下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「TAPAS」リハーサル♪

今日のTAPASのリハーサル。
メインは、PORIくんの振付でした。
人の振付で踊ることが、あまりない私。

チャレンジ!!です。

TAPAS結成する時から、メンバーからタップを学びたい意識が強くありました。

面白い!!
まだ出来ないけど、テンション上がります!Tapas0925_s

ステップは、私にはないものを教えてもらって、ギリギリついていけました〜。
PORIが形にしたいフレーズやグルーブは、物凄い理解出来ます。
共感できる、気持ちいい作品です♪。

世代を超えた、異文化交流しながら(大袈裟かな?)、学ばせてもらってます。

素敵な作品が出来そうで、嬉しいです。

とっても楽しいリハーサルでした。
ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

大阪でWSやります。

久しぶりの大阪でのワークショップです。
場所は、EDDY吉野さんのスタジオ、
J-CLICKタップ・アイリッシュダンス総合スタジオです。
初中級は、あと数名。
初級はまだ余裕があるそうなので、
ぜひいらして下さい。

今回は残念ながら、ライブはありませんが、
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
http://ayatap.com


♪ワークショップ in 大阪

2009年9月21日(月曜・祝)

・15:00-16:20…初級
・16:40-18:00…初中級

●初級…「綺麗な音を出しましょう。」
シンプルなステップに気持ちを込めて踊るって、とても素敵なことです。
一緒に楽しみましょう。
●初中級…「タップに必要な技術を身につけましょう。」
難易度の高いステップをやるわけではありません。
フレーズ感、グルーブ感、表現力…などを一緒に学びましょう。
 *各クラスとも、20名定員とさせて頂きます

◆会場◆
J-CLICKタップ・アイリッシュダンス総合スタジオ
大阪市淀川区西中島1-11-9 恒徳ビル4F

◆レッスンフィー◆
  1クラス…\3,500/2クラス…\6,000
(J-Cスタジオ会員様は、各\500-割引の特典あり)

◆お申し込み/お問い合わせ先◆
  ・EDDY吉野の携帯(eddyoshi.0814.51@softbank.ne.jp)
  ・EDDY吉野のmixiページ…http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1268171745&owner_id=4955735
  ・当トピックのコメント枠に書き込み頂いてもOKです

なお、受付は定員(20名)になり次第締め切らせて頂きます。
ご希望の方はお急ぎ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

なまはむめろん♪

月曜日、久しぶりに「なまはむめろん」のメンバーが
集まり、リハーサルをしました。 _mg_3055_0102

ライブは来月ですが、
メンバーが多忙で、なかなかスケジュールが合わず、
ちょっと早いリハーサル。

久しぶりなので、どの曲をやっても新鮮な感じ♪。
これから、MAYUとも振付を増やしたり、
アカペラを仕上げたりの作業も始まります。


「なまはむめろん」ライブが、半年ぶりなので、
この半年、メンバーがどんな風に変わったのかとか、
やっぱり4人集まるとこうなるよね。とか、
きっと楽しいステージになると思うので、
今からとっても楽しみです。


ぜひぜひいらして下さい。

一部、お配りしたフライヤー、先日までHPのライブ日程の曜日が
間違っていました。
http://aya-tap-liveinfo.cocolog-nifty.com/
正しくは、10月15日(木)です。
訂正してお詫びいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

タップジャム

今日のタップジャムは、とても賑やかでしたね〜。

いらして下さった、皆々様、ありがとうございました。

今日のラストを飾ったのは、川崎タップフェスティバルで、見事、準優勝を飾った、タップジャム代表・マスター小島さん!

タップ界に勇気と希望を与えてくれた、小島さんに、拍手〜!!

タップジャム、来月は11日です。
皆様のお越しをお待ちしています。

タップジャムのHPに新しくblogが出来ました。
ジャムで演奏された曲目リストを載せています。

タップジャムを通じて、
ジャズとより仲良しになってもらえるように・・・
という幹事たちの気持ちからです。

ぜひ、覗いてみて下さい。
http://www.hoofer.info/pensa/

HPを作成してくれた、Fuzzy!
ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

「TAPAS」リハ

昨日は、新しいタップユニット「TAPAS」のリハーサルでした。
まずは、9月25日のモーションブルーでのライブに向けて。

とても円滑な振付渡しが続いています。

シンプルな振付ほど技術がいるって思います。
凄いだろ〜!
じゃなくて、タップって、楽しい!音楽って、いいよね。って、観て下さった方が笑顔になるようなステージにしたいですね。


なんで、この4人なのか…。人の縁って、不思議と思いながら、メンバーへ感謝!
素敵なライブになるよう、がんばりましょう!

これから、タップジャムです♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

第1部終了!

第1部終了!
今日は、学校でKIDS MEET JAZZ!の演奏会です。
8時半入り、10時45分から本番と、なんとも健康的な、お仕事です。

第1部は、幼稚園生と小学校低学年の皆さんの前での演奏♪。
無事終了し、もうお昼も食べました。

最近、私は、タップダンサーでもあり、司会のお姉さん(?)もやっています。朝からハイテンションで、子供達と楽しくコミュニケーションとってきました〜。

私立ということもあってか、ウッドベース見て、チェロ!って声が上がったり(シブイ)、なかなか面白い反応です。

午後の部も、頑張って、MCしてきま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »