« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の投稿

2009年10月31日 (土)

第5回宇川彩子ワークショップin東京のお知らせ

第5回宇川彩子ワークショップin東京
「Feel the Music, Feel the Dance.」を開催します。


おかげさまで、東京でのワークショップも1周年を迎えます。
これも、毎回参加して下さる皆様のおかげです。
心より感謝申し上げます。


手探りで始めた、このワークショップ。
何よりも、沢山の方が私のレッスンを熱心に受講して下さる姿、
毎回参加して下さるかたがどんどん成長されている姿から、
私自身が多くのことを学ばせて頂きました。
本当にありがとうございましす。

これからも、精進してまいりますので、
どうぞ、よろしくお願い致します。

5thws2 第5回宇川彩子ワークショップin東京
「Feel the Music, Feel the Dance.」
2009年12月6日(日)

於:高田馬場 モダミカアネックス
A 15:00~16:30(初級~) B 17:00~18:30(初中級~)
受講料:1クラス 3,000円 A,Bいずれか1クラスをお選びください。
受講料は、当日受付にてお支払いください。お釣りの無いようにお願いします。
<予約・お問い合わせ>お名前、お電話番号を明記の上、
ayako.u@nifty.com(宇川)まで
メールにてお申し込みください。

親睦会も開催予定です。

お詫び
一時、宇川彩子Official web site上で、
2010年1月のTAP MANIACの詳細が掲載されていましたが、
昨年のものでした。詳細が出るまで今しばらくお待ち下さい。
申し訳ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

in F にて・・・。

今日は、大泉学園のin Fに初出演しました。
バイオリンの太田恵資さんと
フラメンコギターの高木潤一さんと私のトリオでした。


それぞれに、共演はありますが、
この3人が集まるのは、初めてでした。
それぞれがつながっている何かを感じつつ、
3人で演奏していくのは、とても興味深かったです。

いらして下さった皆様、
ありがとうございました。


in Fでは、
12月22日に、
ベースの塩田さんと、超久しぶりに共演も決まり、

来年2月に、このトリオとも再演が決まりました。


素敵なご縁を作って下さるマスター、
ありがとうございます。


マスターのお人柄も、
日本酒も、おでんも、おつまみも…
何から何までご機嫌なお店でした~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

一期一会

今日は、二子玉川のライラで、
佐藤正治さんの月に一度の恒例イベント、
ZawaZawa~音もだち
のゲストによんで頂きまして、
初のパーカッションとのDUOのライブでした。
といっても、MASSAさんは、
多彩な音色の楽器をいくつも扱い、
ギターも歌も…それでバリエーションは無限に
広がりましたね。

いらして下さった皆々様、
ありがとうございました。
MASSAさん、マスター、
ありがとうございました。




フリーセッションも楽しかったし、
書き下ろしオリジナル
「Born to be natural」も、
緊張感満載の中で、
とってもいい演奏ができました。



今日のライブの中で、
BEGINが作った「一期一会」という楽器も登場したんですが、
まさに、今日は「一期一会」でした。

ふとしたきっかけから、
ライラのマスター望月さんに、
MASSAさんと共演ってどう?ってお誘い頂いたことから
全てがはじまりました。


実は私は…高校で茶道部でした。
そこで学んだ言葉も「一期一会」。


今でも、毎日思います。
今日のライブは今日しかできないこと。
一生に一度のこと。
だからこそ、毎日が真剣勝負。


音楽って、人生って
「一期一会」です。

今日も沢山の素敵な出会いに感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

JASRACへ

只今、ペンサコーラタップジャムチームで、
タップダンサー練習用のCD「タップダンス スタンダード」を
出す企画を進行中です。

昨日の模様が
http://ameblo.jp/tapstandard/

こちらにあります。

覗いてみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ライブのお知らせ♪

明日は、二子玉川のライラで、
パーカッションの佐藤正治さんと初共演です。

先日、リハーサルしまして、
これが楽しかったんです。
明日の為に、MASSAさんが曲を書いてくれました。
タップダンスが完全に楽器と化して、
演奏します。
ここまで譜面と向き合ったのは久しぶり。
いい勉強になるし、楽しいです。
他にも、MASSAさんのアイディア満載で、
素敵なライブになりそうです。

そして、
明後日は、大泉学園のin Fに初出演します。
バイオリンの太田恵資さんとフラメンコギターの
高木潤一さんとのトリオです。
お二方とも、共演していますが、
この組み合わせは初めてなんです。
ドキドキわくわくしてます。

両日とも、超おすすめライブですので、
ぜいいらして下さい。
私自信も、とっても楽しみです。

♪10月27日(火)二子玉川 BAR Lialeh(ライラ)
http://lialeh.net/
「ZawaZawa~佐藤正治と音もだち~vol.18」
佐藤正治(Per)DUO
open 19:00 start 20:00
table charge\500+投げ銭
お席に限りがありますので、ご予約をお勧めします。
03-5491-1951(LIALEH)


♪10月28日(水)大泉学園 in F
http://in-f.cocolog-nifty.com/
宇川彩子(tap)
高木潤一(g)
太田惠資(vn)
charge \3000
open 19:00 start 20:00(2set 入替なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

TAPAS

昨日は、Jay主催のチャリティーコンサート「The GIFT」に
タップユニット「TAPAS」で出演させて頂きました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。

Jayの歌は、ホールに似合います。
あの声量とパワーは、かっこいいです!!
TNCの皆さんもステージの上で輝いていました。
関係者の皆様、ありがとうございました。


さて、TAPASは・・・

PORI振付の4人で踊ったアカペラは、
今までで一番の出来でした。
いい緊張感の中で、楽しめました。

ちゃんと練習するって本当に大切だなって
思いました。

ゴスペルと共演した曲は、
私が振付をしました。
我ながらよい出来!!
タップの仲間は、苦笑しているシーンも(笑)。
普段は、やらない感じの振付でしたが、
私はとってもとっても楽しかったです。Tapas_m 




TAPASは、まだ2度しか、
ステージには上がっていませんが、
この短い時間の中で4人が本気で取り組んできて、
メンバー全員が成長してるなって感じています。
ユニットとしての土台もしっかり出来ました。
これからも丁寧に育てていきたいユニットです。


次回は12月頃のお目見えになりそうです。
よろしくお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

なまはむめろんライブ♪

木曜日のTERRAでの「なまはむめろん」ライブ。
2本立て続けでしたが、
昨日もほぼ満員御礼。
沢山の方にお越し頂きまして、
本当にありがとうございました。
楽しいライブでしたるんるん

昨日で「なまはむめろん」は、
一足も二足も早く仕事納めでした。
今年、初めて、よいお年を…と言いました(笑)。
ちょっと早すぎですねあせあせ

また来年、春ごろまでにはライブをやりたいなと
思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

TAPAS最終リハ♪

今日は、TAPASの本番前最後のリハーサルでした。

最大の難関は、
PORI振付のアカペラ。

やればやるほど、作品の完成度はあがるけど、
細かいニュアンスや、4人のコミュニケーションや、
音ひとつひとつ…やればやるほど、難しい。

ここがよくなると、こっちがダメで…の繰り返し。
TAPって、わかりやすい完璧!ってゴールはないですね。
でも、練習して、みんな一生懸命に上を目指すってことが
とても大切なんだと思います。

みんなが本気なのが、何よりも素敵なことで、
毎回、いい練習になります。勉強になります。




いよいよ本番は土曜日!

♪10月17日(土)北区赤羽会館
JAY(vo)&TNC Brightness Singers(ゴスペル)
「TAPAS」宇川、PORI、Akkin、レオナ(tap)
他・・・

開場 14時 開演 14時半
前売り¥2000 当日¥2500

です。
チケットありますので、
メールでお申し込み下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

「なまはむめろん」@ライラ♪

昨日は、二子玉川のライラで
「なまはむめろん」ライブでした。
久しぶりなのに、ブランクは感じなくて、
とっても楽しいライブでした。
満員御礼、ありがとうございました。


何カ月か振りに演奏しましたが、
それぞれみんな素敵になってて、
音も演奏も成長してて、
すごいなぁって感動しました。
KOTEZさんは、HPまで変わってるし~。
http://www.kotez.com/index.html
やっぱり、よいです「なまはむめろん」手(チョキ)



今日は何故か、
チャリンコ族がいっぱいでした。
私以外のメンバーは全員チャリだし、
お客様のなかにも。
健康的だし、地球に優しいし、いいことですね。




あと、本当によく思うんです。
世の中って狭いなって。
今日も、客席がエレクトーン界の集いみたくなってました。
偶然ですよ。
人と人って、色んなところでつながってるんですね。



写真のお酒は、satomiさんに頂きました。
Image531 写真じゃわからないと思いますが、
金粉入り日本酒とっくり(おちょこ付き)
さっそくいただきました。


グラスも以前、お客様に頂いた、
こだわりの、世界に1つしかない手作りグラスです。

う~ん。幸せ揺れるハート




明日の木曜日は、西荻TERRAでのライブです♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

今日のタップジャムは・・・

今日のタップジャムは、
年齢層が広かった~~~ダッシュ(走り出す様)

最初、二十歳前後の子たちがいっぱいで、
若い!って思ってたけど、
さらに、小学生が来たら、
みんなお姉さんにみえちゃったね。

大人も、個性&味のあるタップを魅せてくれて、
さすがでしたっ。

久しぶりに同じ年のはるちゃんが帰ってきてくれて、
嬉しかった~揺れるハート
同世代の女性タップダンサーがいてくれるだけで、
ホッとするし、勇気をいっぱいもらいました。



世代を超えてタップでコミュニケーションとるって、
素敵なことですね。
タップダンスの魅力ですよね。
タップジャム続けてきてよかったなって思えた
一日でした。

ありがとうございました。

今日演奏した曲は、
タップジャムのホームページ内の、
ブログに載ります。
参考にしてみてください。
http://www.hoofer.info/pensa/
http://happy.ap.teacup.com/pensajam/


来月は11月1日。
ハロウィンパーティーです!
仮装して来て下さいね!!

(私は留守にします。すみません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

インプロクラス&タップジャムと、なまはむめろんライブ

今日のインプロクラス、通常通り行います。
夜はペンサコーラにてタップジャムです。
http://www.hoofer.info/pensa/
踊るもよし、観るもよしのジャムセッションです。
私はホストやってますので~。


そして、今週は、「なまはむめろん」ライブが2本あります。
とっても久しぶり。
ライラでは初ライブです。

ぜひ、いらして下さいるんるん

♪10月13日(火)二子玉川 BAR Lialeh(ライラ)
http://lialeh.net/
「なまはむめろん」
宇川彩子・MAYU(tap)
KOTEZ(blues harp&vo)
北川涼(g)
open 19:00 start 20:00
tanbel charge\500+投げ銭
お席に限りがありますので、ご予約をお勧めします。
03-5491-1951(LIALEH)


♪10月15日(木) 西荻 TERRA
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
「なまはむめろん」
宇川彩子・MAYU(tap)
KOTEZ(blues harp&vo)
北川涼(g)
open 18:30 start 19:30
charge \2500

http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

15周年記念パーティー

今日は、西荻窪のBAR「FUNNY ANGEL」の
15周年記念パーティーでした。
マスター&ゆきちゃん、
おめでとうございます!!


FUNNYは、かれこれ15年近く通っているBARで、
20代の頃は、本当によく通い、
たくさんの飲み仲間に出会ったお店です。

今日は、昔の仲間に久しぶりに出会えて、
同窓会気分でした。

楽しかったなぁ~。

みんな、違う職種で違う人生を歩んでいるけど、
ここに来ると、いつもと同じように
美味しいお酒を飲む場所。
違うジャンルのミュージシャンとの
出会いもたくさんありました。
パーティーでは、
ヘビメタあり、オールディーズ、ロックンロールあり。
恒例のバンドの演奏になると、
みんなツイスト踊ったり、チークダンス踊ったり、
これぞダンスパーティー!!



遊ぶって、こういういこと!って
教えてくれたお店です。
東京女子大近くのファミマの隣、
ピンクと青のネオンが光ってるのが目印。
ぜひ、ふらっと行ってみて下さい。
きっと、楽しい出会いがありますよ!!


西荻、やっぱり最高です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

CD「タップダンス スタンダード」

CD制作、少しずつですがが、
詳細が決まってきました。

詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/tapstandard/

よく聞かれるんですが、
このCDは、私個人のCDではないんです。

ペンサコーラタップジャムのメンバーで、
タップダンサーのためのCDを制作しています。
来年、春までには仕上げたいと思っています。

お楽しみに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

TAPAS→あぴをんと♪

昨日の昼は、10月17日のチャリティーコンサート
「A GIFT」のリハーサルでした。 091004tapas_3

まずは、JAYと私とピアノと3人で。
よくよく耳にする可愛らしい曲なんですが、
(曲目は当日のお楽しみ~♪)
JAYが歌うとパワフル!
スタンダードって歌う人によって
色んな魅力が出てくるなって思いました。

TAPAS全員とJAYとも急遽一緒に演奏することに。
みんなが大好きな曲(これも秘密です~♪)でしたね。
この大曲、理解さえしていれば、振付なくても4人で
踊れるってことがわかりました。
楽しくセッション出来そうですねっ。
091004_tapas


ゴスペルグループ「TNC Brightness Singers」は、
アットホームな雰囲気で、一緒に演奏していて
とっても楽しい!!
ゴスペルとタップってやっぱり合うんだ~って
確信しました。

どちらも体から湧き出る音を体で表現している
シンプルなもの。
本番がとても楽しみになりました。

まだチケットあります。
ayako.u@nifty.com
までメールでお申込み下さい。

________________________

そして、夜は、音や金時で「あぴをんと」のライブ。
最近、タップダンサーと一緒にライブやリハが増え、
タップダンサーモードになっていたのですが、

ライブが始まった瞬間から、
久しぶりに立ち位置がミュージシャンに
なり、3人で音楽創ってるモードになりました。

タップダンサーモードのおかげで、
足が動くし、普段出てこないステップも出てくるんです。
「TAPAS」のメンバーありがとう!
このバランスが大切なんだって思いました。


楽しかった~。


色んな国をイメージした曲、海をテーマにした曲
オリジナル曲もちょっとバージョンアップさせてたり…、
盛りだくさんな内容でした。
フラメンコについて、またちょっと理解が深まりました。
深い…。

いらして下さった皆様、
ありがとうございました。

「あぴをんと」次回は、
11月19日に船橋のきららホールでの演奏です。
入場無料のコンサートなので、
ぜひ気軽にいらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

10月4日は音金ライブ♪

今日は美容院に行ってきました。
髪の長さは、ほとんど変えてませんが、
ラインを整えるだけで、
スッキリして、気分までさっぱりしました!!

さて、日曜日は、
西荻窪の音や金時でライブです。


フラメンコとタップの融合をテーマした
オリジナル曲や、
おなじみ、リベルタンゴやスペインなども
演奏予定です。

ぜひ、いらして下さい。


♪10月4日(日)西荻窪 音や金時
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/             
「あぴをんと」
宇川彩子(タップ)
高木潤一(フラメンコギター)
大塚雄一(アコーディオン)
open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge\2600 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

なまはむめろん

Dscf134011 今日は、ユニット「なまはむめろん」の相棒
MAYUとリハしました。

といっても、久しぶりに二人だけの練習だったので、
色々想い出しながら、かる~く流して、
息を合わせて…今日はここまで。


MAYUと、長いことコンビで踊っていられるのは、
色んなことを話せるお友達だからですね。


根本はつながっていても、
好みとか、考え方とかが全然違う。
見事に、意見があわない。。。
それがちょうどいいみたいです。


ここがポイント!
わかりあえているようで、
わかりあえていない(笑)。



良いか悪いか。そんなの誰にもわからない。
ただただ、自分はこう感じる。
だからこうする。それだけ。
相手もそうするのは、普通のこと。
それを、まんま受け入れる。


MAYUは、どんどん素敵になってる。
それって、ほんとに素晴らしいこと。


で、何よりも大切なことは、
お互いのことを信頼しあってる。ということ。



とっても素敵な相棒です。



今月のライブ、楽しみだゎ♪。



「なまはむめろん」ライブスケジュール

♪10月13日(火)二子玉川 BAR Lialeh(ライラ)

♪10月15日(木) 西荻 TERRA

http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »