« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の投稿

2009年12月31日 (木)

踊り納め

今日は、師匠のスタジオ、タップインに
ご挨拶&踊り納めに行ってきました。

来年の5月の舞台も決まり、
いつから、大塚までの定期を買おうかなぁと
思ってます。

今度の舞台は、スタッフで入るのがメインになりそうなので、
皆々様、よろしくお願いします。


年明けは、大人の女性DUOナンバーの振付からです。

今日、レッスンに出ているみんなをみて、
ふっと、やりたいことも浮かびました。

師匠は、男性。私は女性。
女性ならではの作品が出来るといいなと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆々様

もう大晦日ですね。
今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。

宇川彩子


P.S.新年は2日から始動です。
2日はARTNでTAP MANIACでのワークショップ。
まだ予約可能です(特にインプロクラスは)
お待ちしています。
https://basement-tokyo.sslserve.jp/artn_studio/NewFiles/maniac22.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

クリスマスって?

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

今日は普通に、
整体に行って、施術をしてもらい、
スッキリ!!

そのあと、新宿の「なだ万 アプローズ」
http://www.nadaman.co.jp/applause/
へ、打ち合わせに伺い、
(2月の23日あたりに出演が決まりそうです~♪)


夕方、BASEMENTに練習にいったら、
静か・・・・・・・・・・・・・・・。


皆さん、何してるのかしら~?



クリスマスって、スペシャルなことするのかなぁ…。


普通に地元でご飯食べて、帰ってきた私。


今日、初めて行った
西荻窪の「アヒルの空」。
千原ジュニア似のシェフが作るお料理は、
赤ワインにぴったり!!


小夜子さ~ん、美味しかった&楽しかったです。
ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

イブのライブは・・・♪

Merry X'masぴかぴか(新しい)!!

昨日のイブは音金で
「あぴをんと」のライブでしたるんるん

イブらしく、
クリスマスソングを織り交ぜ、
新曲も3曲ほどるんるん
またひとつ、オリジナリティーが
深まったかなと。


ラストは、
お客様も巻き込んで、
大セッション大会!!
タップ仲間はもちろん、
遊びにいらして下さった、
スティールパン奏者の原田芳宏さんにまで
踊ってもらっちゃいました~ブティック
楽しかったです!!
ありがとうございました。
ライブの後は、
差し入れで頂いた、
シャンパンでかんぱ~いバー


お誕生日&クリスマスプレゼンなどなどの、
差し入れ、
ありがとうございました。091214 



「あぴをんと」の音楽、
オリジナリティー感、
ライブの度に深くなっていきます。
来年は、2月に旭川でライブも決まり、
益々楽しみなユニットです。

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

Merry X'mas!!

Merry X'masぴかぴか(新しい)!!

この時期、
嬉しいことに
お花が多い私のお部屋~るんるん

091214
写真は、
Dr.Jimmy Slyde & Sarah Petronioハート達(複数ハート)

サラに会いにいくと、
いつもジミーとサラの写真やポスターを
くれます。
私の宝物ですブティック





今宵は、
今年最後のライブです。
ぜひいらしてください。

♪12月24日(木)西荻窪 音や金時 
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/ 
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
高木潤一(フラメンコギター)
大塚雄一(アコーディオン)

open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge\2600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

in Fでのライブ、無事に終了!

今日は大泉学園のin Fでライブでした。

ピアノのユキアリマサさんとは、
最近は、kids meet jazz!での共演が殆どでしたので、
大人の前での演奏は久しぶり。
ドレミの歌じゃない曲、久しぶりだね~、
なんて話しながら、
いやぁ、やっぱり素敵です、アリマサさん~♪。
曲のイメージが大きく深く広がっていきます。
音楽の世界の大きさを感じさせてもらえました。


ベースの塩田さんとの共演は、
8~9年ぶり。
昔から、色んなことを教えてもらってきました。
今日も、いいヒントをいっぱいもらいました。
それも、私がやってきたってことじゃない
プロセスも、教えてくれました。
グルーブのことも、音を感じることも…。
懐かしさのあまり、
思わず笑みがこぼれた場面も…。
ひと言で言えば、嬉しかったです。


本番は、正直、気持ちが先走りすぎましたね。
2nd からは、楽しむ余裕が生まれて、
自由に表現できてきました。

懐かしいのと、
今、生きているっていう実感と…
色んな想いが交錯していました。

シンプルに肩の力を抜いて、
今の自分を表現するって難しいです。



今日のライブは、
ある意味、原点回帰で、
これから、新たなこと…でも、
それは全く新しいわけではなくて、
ずっと積み重ねてきたことの延長だけれども…。
 
とても大切なことを感じさせてくれるライブでした。

今日の出会いのきっかけを作って下さった、
in Fのマスター、
アリマサさん、塩田さん、
そして、いらして下さった皆様、

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

サプライズ!!

お誕生日に、沢山のメール、お花などなどを
ありがとうございました。

今日も、思いがけないサプライズがいっぱいの一日でした。

まずは、PORIと1月23日のライブのリハーサル。
2人ならではの面白いアカペラが完成しました手(チョキ)
「TAPAS」があったからこそできた作品。
積み重ねは大切ですね。
PORIから、お誕生日プレゼントに
とってもいい香りすのするお香を頂きました~ぴかぴか(新しい)
お香&匂いフェチなんで、とっても嬉しいです!!
さっそく、今、楽しんでまするんるん
癒されます~ぴかぴか(新しい)

リハの後は、
セミプライベートレッスン
(通称、婚活レッスン)の忘年会でした。

途中でスペシャルゲスト、
タップ仲間のyoshikoちゃんが
お誕生日のお祝いに素敵な花束を持って
遊びにきてくれました~。
感激~わーい(嬉しい顔)
091221yoshikopori
サプライズはそれでは終わらず、
幹事のみさりん。から、デジカメを渡されると…

SUJIさんとRONⅡから、
動画のメッセージが~映画


そのあとに、ケーキまでバースデーP10408431 


普通に忘年会に来た私にとって、
サプライズの連続で、
本当に感激でした~目がハート

ありがとうございました。P10408491 


ほんとに、素敵な一日でした。
幸せ…揺れるハート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

もうすぐ誕生日。

今日は、タップの師匠にご挨拶&レッスンを受けに行ってきました。
来年、5月頭に舞台が決まり、私は振付師&演出捕で参加させて頂くことになりました。もちろん、出演もさせて頂く予定です。

師匠と久しぶりに飲みました。
やっぱり、まだまだ小さい私がいました。
明日は誕生日。結構、いい歳になるのになぁ〜。

いつまでたっても、師匠は師匠。かないませんね。

ただ、来年の舞台への取り組み方が、いつもと違うことは確かで、歳相応の仕事が出来る環境になりそうなことが、嬉しくあり、楽しみであり…。
それを考えてくれていた師匠に感謝です。

いい誕生日を迎えられそうです♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

12月22日はジャズします♪

ライブ告知です。

12月22日(火)大泉学園のin Fでのライブ。
久しぶりにジャズジャズします♪。

ピアノのユキアリマサさんは、
kids meet jazz!でいつもご一緒させて頂いておりまして、
それはそれは素晴らしいピアニストです。
スケールの大きさと美しさを感じます。


ベースの塩田さんとは、
とっても久しぶり。
出会ってから10年以上の月日が経ってますね。
私の最初のリーダーバンドやCDにも参加して頂いてました。
NYと日本を行ったり来たりしながら
精力的に活動している塩田さん。
久々にお会いできるのを楽しみにしています。



一番前で観たい!とか、
後ろのカウンターの右から2番目とか、
席の指定もできますので、
ぜひご予約をおすすめします。

日本酒とおでんがお勧めのお店です。

お待ちしています。

♪ 12月22日(火)大泉学園 in F
http://in-f.cocolog-nifty.com/
塩田哲嗣(b)宇川彩子(tap)ユキアリマサ(p)、
open 19:00 start 20:00
charge \3000


http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

あれから10年…。

12月15日は、父の命日です。
父が他界して、10年という月日が経ちました。

10年前の今頃は、CDのレコーディング直前で、
告別式の晩にライブがあり、その2日後からレコーディング。
まわりの方々とタップに支えられ、乗り越えてきました。
ものすごく色々なことがあった10年でした。

と同時に思うのは、
10年ひとくくり。
ようやく、新たな一歩を進み始めた感じも…。


正直、実際の記憶や感触は薄れていくこともあります。

でも、心の中では、もし父がいたら、どんな会話をするかな?とか、
父がどんな思いで家族を支えてくれていたか?とか、
今だからわかる、父の気持ちとか、
深まる想いも多いです。


何より、私が健康で笑顔で幸せに生きていくことが、父への親孝行&供養だなと思います。


パパ、いつまでも、私達家族を見守っていて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

tap jam

昨日は、今年最後のタップジャムでした。

ジャムは1部で終わり、
後半戦は鍋パーティー!
みんなで食べるお鍋は美味しいですね!!

パーティーの中で、なんとっ、
12月生まれのレオナと私の誕生日祝いを
してくれました。 Rimg2341s
ありがとうございました~!!

マスターの手作りケーキ、美味しかったです!!


来年は、1月10日です。
ぜひいらしてください。
http://www.hoofer.info/pensa/index_s.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

「Kids meet jazz! for christmas 2009」

今日は「Kids meet jazz! for christmas 2009」でした。

出演は、
CHAKA(ボーカル)
宇川彩子(タップダンス)
ユキアリマサ(ピアノ・音楽監督)
原 朋直(トランペット)
スティーブ・サックス(サックス)
原 大力(ドラム)
米木康志(ベース)
スペシャルゲスト:
茂森あゆみ・猪村浩之
(敬称略)

そして、隠れスペシャルゲストに
タップダンサーのそうま君に来てもらいました。
Rimg22901

私は普通に「仲間が来ているので・・・」とMC。
登場したのは小学校3年生の男の子。
この歳でタップ歴6年。
バリバリ踊るんですよ!!
会場中、大盛り上がりでした。
そうま君、ありがとう!!

Kids meet jazz!が始まって、5年くらいでしょうか。
今回は初の試みで、
終演後にロビーでタップ体験コーナーを設けてみました。
そこでお客様から色んなお話を伺うことができました。

最近ではリピーターも増え、
このコンサートをきっかけにタップダンスを習い始めた女の子と
出会いました。
これこそ、本当に嬉しいことです。

また、ご結婚前に私のライブを観て下さったご夫婦が、
可愛い女のお子さんと一緒にご来場頂く姿も。

皆々様、ありがとうございました。

今日のコンサートの様子は、
12月20日19時~19時50分
Tokyo FMのサンデースペシャルで放送されます。

ラジオの番組では、パーソナリティーの方が司会をされてますが、
コンサートの本編では、私が司会進行もさせて頂いております。
タップよりプレッシャーだったりするんですが(笑)、
毎回、少しずつ慣れてきて、どうにか様になってきたしら~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

ワークショップを終えて・・・

日曜日に第5回 自主企画ワークショップ
「Feel the music,Feel the dance.」を行いました。

3か月に一度のペースで続けてきて、
今回で5回目。ちょうど一年が経ちました。

一年前の自分と今の自分を比べると、
成長したなと思います。
第1回目は、全てが手探りでアップアップでした。
今、振り返ると、恥ずかしいくらいです。
といって、今が完璧かというと、
まだまだ未熟で、ペース配分とか下手なんですけどね。

大切なことは、タップの技術だけではなくて、
自分自身のあり方。
人に何かを伝えるには、
自分の中に深く安定した核と、
視野の広さが必要だと思います。

そして、違うと思ったことも、
感じたことは、感じたままお伝えする。
この塩梅に、気を使い過ぎていた時代もありました。
今は、受け手の許容範囲の広さのおかげで、
違うことは違う。と言わせて頂いています。

それを乗り越えると次に待っているのは、
心地よい音&グルーブです♪。

ワークショップでも、
何度も、「イエーイ!」「いいっ!!」って思いました。
たまに、私だけ楽しみ過ぎて、失笑される場面も・・・。

皆さん、真剣に受けて下さってるのが、
わかるんですよ。
だから、私が言った一言で、音がガラッと変わるんです。
「それそれ!!」
この瞬間が、とっても嬉しいんです!!

ありがとうございました。

一年ぶりに親睦会も行いました。
私に余裕があるときに開催しているのですが、
普段は、レッスンしてサヨナラで、
挨拶しかできませんが、
皆さんと楽しく談笑できるのは、
何より私の楽しみです。
それに、私を通してそれぞれがお仲間を増やす機会に、
なってくれればと思います。
好きなものが一緒という共通項を持った仲間って
かけがいのないものですからね。

ワークショップは来年も定期的に継続していこうと
思っています。

「継続は力なり」

この言葉を信じ、精進します。
参加して下さった皆様、
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

大塚「GRECO」

昨日は、大塚のグレコでのライブでした。
最後に出演したのは、6年以上前、本田竹広さんとの演奏でした。
お店におじゃまして、当時の懐かしい記憶が蘇りました。

住宅街にある、落ち着いた雰囲気の素敵なお店。
とても贅沢な空間です。

演奏後も、ワイン片手にみんなで楽しくおしゃべり。
幸せな一時でした。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

明日はワークショップ

明日の宇川彩子ワークショップ、まだ若干入れます。
当日飛び込みOKです。
一周年記念です。
ということで親睦会もやります。

ご参加、お待ちしています。

詳しくは
http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD制作の途中経過。

今日は、
タップダンサーの為のCD、
「タップダンス スタンダード」の
打ち合わせ&リハーサルでした。

順調に進んでおります♪

詳しくはこちらへ
http://ameblo.jp/tapstandard/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

土曜日は大塚でライブ♪

土曜日は、
とっても久しぶりに
大塚の「グレコ」に出演します。

何年も前に、
ピアノの黒田京子さんや本田竹広さんとも
出演させて頂いたお店です。

えっ?こんなところに、こんな素敵なお店が?
っていう、隠れ家てきなお店です。

高木さんとのDUOも久しぶりなので、
ぜひぜひ、いらして下さい。

タップインの皆様、
ぜひレッスン帰りに寄って下さいね。

♪12月5日(土)大塚 グレコ
http://www.greco.gr.jp/
高木潤一(g)
宇川彩子(tap)
open 19:00 start 20:00
charge \3000(2set 入替なし)

注:お店のHPにはトリオになってますが、
DUOに変更になりました。ご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日は大塚でライブ♪

土曜日は、
とっても久しぶりに
大塚の「グレコ」に出演します。

何年も前に、
ピアノの黒田京子さんや本田竹広さんとも
出演させて頂いたお店です。

えっ?こんなところに、こんな素敵なお店が?
っていう、隠れ家てきなお店です。

高木さんとのDUOも久しぶりなので、
ぜひぜひ、いらして下さい。

タップインの皆様、
ぜひレッスン帰りに寄って下さいね。

♪12月5日(土)大塚 グレコ
http://www.greco.gr.jp/
高木潤一(g)
宇川彩子(tap)
open 19:00 start 20:00
charge \3000(2set 入替なし)

注:お店のHPにはトリオになってますが、
DUOに変更になりました。ご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »