« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の投稿

2010年1月30日 (土)

舞台稽古。

今日は、JAM TAP DANCE COMPANY、5月の舞台のリハーサルでした。

私がてがける振付、3作品、全ての作品がスタートしました。

今日は、みんなが、いい緊張感を持って、臨んでくれました。


イメージも大切だけど、
それ以上に大切なのが、
この振付をどう自分が調理して表現するか。
現実と向き合うことと、集中力ですね。


どの作品も、最初よりも、よくなりました。


素敵な舞台になるように、
頑張っていきましょう!


今日は、とてもいいリハーサルでしたよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

とどいた~!

1月23日の日記でご紹介した
塩が届きました~。

あと、ほんの少しでなくなるところでしたので、1001302 
(写真左)
これで大丈夫手(チョキ)

いつものを2本。

1本は、お友達宅へ嫁にだしますダッシュ(走り出す様)

塩&コショウだけのシンプルなものも頼んでみました。


パリで買った時との違いは、
日本語での表記があります。
違和感…。

100130


まぁ、すぐ慣れるでしょっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガールズトーク

今日はタップ仲間の橋本祥さん(サチさん)と
久しぶりに二人で飲みにいきました。

サチさんとは、一緒にパリに行った仲で、
気兼ねなく、楽しくお話できる
貴重なタップ仲間&先輩です。


サチさんのスタジオ。
http://www.gamba-tap.com/


私は一足お先に、表参道に到着したので、
お気に入りのお洋服屋さんに行きました。
私の衣装の半分は、ここで調達しております。
今日も、トップスとパンツを購入。
たぶん、来週のライブに登場しますので、
お楽しみに~♪。


1001293

サチさんとは、
大人なレストランへ。
久しぶりに、座るときにいすを押してくれる
ところでのお食事。
贅沢な気分でした~。100129 




4時間近く、ノンストップで喋りまくってきました。


サチさんにもらったプレゼント。1001292 




水の上に置くと、光ます。1001294 



かわいい~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

2月3日、モーションブルーでライブです♪

昨日は、モーションブルーのライブに
ゲストで参加してくれるSAROと
リハーサルをしました。

SAROとは、私の師匠の舞台で何度もご一緒していますが、
ライブ共演は初です。

昨日は、二人でアカペラ作りました。


昨年、
パーカッショニストのMASSAさんこと、
佐藤正治さんと共演した時に
MASSAさんに作曲して頂いた
パーカッションとタップのDUOで演奏する曲
「Born to be natural」
を、SAROと2人で演奏してみることにしました。


踊るっていうより、演奏するに近いタップ♪。
面白くなりそうです。






♪2月3日(水) Motion blue YOKOHAMA
http://www.motionblue.co.jp/
http://www.motionblue.co.jp/schedule/?yr=2010&mn=2

 A Touch on Music! "Free Live"-No charge

ユキアリマサ(p)、佐藤ハチ恭彦(b)
ゲスト:SARO(tap)

open 17:00
show time 18:30~/20:30~

【予約受付中】
045-226-1919(11:00~22:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

ものつくり

今日は、ある企画の打ち合わせでした。


ものをつくるって面白いなって思わせて下さる方と
出会えました。

丁寧につくる作業。わりと好きです。



インプロ入門ってクラスをやらせて頂いていますが、

インプロって、その場での音の勝負ですが、

それは、ベースや積み重ねがないと意味のないもの。

その人がどういう人生を歩んできたか。

今日一日、一瞬、何を感じて生きているのか…。



それを表現するにも、
丁寧な「ものつくり」は、自分の表現をより幅広く
豊かなものにしてくれる。




私も5月の舞台に向けての作品作り、
丁寧に、真剣に取り組もう!と
改めて思えた一日でした。



注:インプロ=improvisation(即興)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプロクラスの時間変更

昨日のインプロクラスでは、
いい音が響きましたね。

正直、今まで、音だし過ぎでしたね。

耳の感覚って、その環境に慣れるんですよね。
小さな繊細な音を出していくと、
細かいニュアンスを表現できるようになりますね。
そして、皆さんの個性がでますね。

音の幅もとっても広がりました。
あれだけの高音~低音まで出せるといいですね。
イメージすることが大切ですね。

これを振付でも、インプロでも、
実践で使っていくと、
それはそれは、素敵なタップになるでしょうね~♪


さて、
来月から、インプロクラスの時間がかわります。
開始時間が30分遅くなりまして、


17時~18時半となります。


よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ライラでのライブ、無事に終了!!

ライラでのライブ、無事に終了しました。

沢山のお客様にお越し頂きまして、
窮屈な思いもさせていまいまして、
申し訳ないのと、有難い気持ちで胸がいっぱいでした。



JAVA2&PORIは、9月のモーションブルー以来の共演。
ライブは回数を重ねることが大切ですね。
前回よりも、みんなの距離が近くなって、
楽しく音楽できました。

PORIとのタップも、前回よりも全然良かった!

これも、よくよく飲んだおかげかな~?



TAPASメンバーのAkkinとレオナが来てくれたので、
アンコールで飛び入りしてもらいました~♪。
ありがとう!
なんか、懐かしくって、嬉しかった~。

つぶらも北海道から来てくれて、
飛び入りしてもらおうと思ったら、
靴が遠くに・・・・。次回、旭川でね!!



先日レコーディングでお世話になった
エンジニアの水谷さんもサプライズ登場!!




私は、本当に沢山の方に支えてもらったり、
応援してもらったり、一緒に音楽してもらったり、
タップしてもらったり…。
幸せものだなと思います。
感謝っ!!
ありがとうございました~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

あった~!

パリに行くたびに、
スーパーマーケットで購入していた
ハーブ&ソルト。

昨年、パリに行ったときに売ってなくて、
ものすごーーーくショックだったんです涙
一昨年は、2本買ってきたんですが、
それもあとわずか…。

これさえあれば、サラダとかお肉料理とか、
なんでも美味しくなる万能な調味料で、
私の料理には欠かせないものなんです。
逆に、これがないと、辛い…。


で、ネットで探してみたら、
ありました!!100123 
パリで買うより高いような気もしますが…。
これは、譲れません。贅沢します!!


よかった~。
これで、美味しい料理ができる~レストラン



http://item.rakuten.co.jp/waho/spice-earth/#spice-earth
この中の一番上にある、
oh! zone(オー!ゾーン) です。



これで、今日のライラでのライブも、
バッチリ!かな~るんるん
http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

CDの中身は完成!!

CDの中身が完成しました~!!

73分52秒。
ギリギリの容量です。


タップ入りバージョンは、
かなりお蔵入りとなります…(涙)。

いつか、どこかでお披露目できるチャンスが
来るといいなぁ~。



とっても幅広い選曲&内容となりました。

ミュージシャンの皆々様、
2日間、長丁場、お疲れ様でした~!!
そして、レコーディング中に応援に来て下さった、
藤井さん、みさりん、Fuzzy。
最後に来てくれた、洞至。
Sujiさん、メッセージ受け取りましたよ!
ありがとうございました。




レコーディングは、
吉祥寺のstudio LEDAで行ったんですが、
心地の良い、とてもよい環境&雰囲気の中での、
楽しいレコーディングでした♪。
ありがとうございました。

とてもいいエンジニアさんで、
音もバランスも、細かく丁寧に仕上げて頂けました。



ゲストとかではなく、本格的なレコーディングは、
10年ぶり。
成長してる自分と、
まだまだな自分と両方でしたね。
音だけ勝負って、本当にシビアです。


1曲目のタップは、
日野元彦さんが生前愛用していた
タップシューズを履いて踊りました。
タップス(タップシューズの裏についている金具)が、
少しゆるんでるんです。
その昔、流行ってたかはわかりませんが、
よくよくありましたよね。
録音してみると、そのサウンドのニュアンスがとてもいいんです。
この曲は、とっても気に行っています♪。


今回はプロデューサとしても頑張ってみました。
本当に色んなことが勉強になりました。
ありがたいです。



これからは、
ジャケットやweb siteを作る作業に入ります。


CD「タップダンス スタンダード」blog
http://ameblo.jp/tapstandard/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

レコーディング終了!

レコーディング終了!
いま、無事にレコーディング終わりました〜。


とりあえず、かんぱ〜い!


詳細は後日また…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

23日はライラでライブ♪

今日は、今度の土曜日のライブのリハーサルでした。

java2&PORI。

9月のモーションブルーのライブの延長戦であり、
新曲や新たなチャレンジ曲、
PORI&うかわの新作アカペラあり…。

Java2の新曲では、アコーディオン2台ならではの
贅沢なサウンドが生まれました♪。 100118java2pori



盛りだくさんの楽しいライブになりそうです。

まだ、若干お席あります。
ぜひいらして下さい。


♪1月23日(土)二子玉川 BAR Lialeh(ライラ)
http://lialeh.net/
「java2」
大塚雄一(アコーディオン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
宇川彩子(タップダンス)

ゲスト PORI(タップダンス)

open 19:00 start 20:00
table charge\500+投げ銭

*お席に限りがありますので、ご予約をお勧めします。
03-5491-1951(LIALEH)




素敵な音楽が生まれますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

初挑戦!

昨日は、5月の舞台のリハーサル。
http://www.tapin.jp/jamnews.htm

リハの前には、
フライヤー用の写真撮影もあり、
本格始動です。


1年って、長い時間なんだなと思わされることばかりでした。
昨年の舞台で、若手だったメンバーが、
中高生のジュニアがメンバーに加入したことで、
ぐっと大人に。
そして、ベテラン勢の貫録のあること(笑)。

昨日は、私が振付する、
若手女の子中心のナンバーの振付を始めましたが、
そんな、世代交代が顕著にあらわれましたね~。
面白かったです。
そして、みんな、かわい~よ♪。


今回は、私は生まれて初めて、
「演出」に挑戦させて頂くことになりました。

正直、どうすればいいのかよくわかりません…。
でも、こんなチャンスは滅多にないので、
精一杯、頑張ります!!



今日の午前中は、CDのレコーディングの最終リハでした。
こちらでも音楽監督のような、プロデューサーのようなことを
させて頂いています。



今年は、幅を広げる経験を積む年みたいです。
これも、この年齢と芸歴ならではのことだと思い、
周りの皆様への感謝の気持ちを忘れずに、
苦しみながら、楽しみながら、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

タップの同窓会。

今日は、15年以上続いているタップ仲間との
同窓会のような飲み会でした~。

なぜこのメンバーなのか、
よくわからないんですが(笑)、
昔、舞台を観に行くと、
みんな一人で観に来てて、
そのまま飲みに行くってパターンが続いて
出来た仲間ですかね。
そして、タップインつながり。
殆どのメンバーが私の高校生の頃からの
お付き合いです。

私が最年少です!!
久しぶりです。この環境!!
なんだか安心するし、楽です~。
100114tap 


楽しかった~。

次は、いつかなぁ~。
幹事さん、いつもありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

レコーディングに向けて・・・

昨日は、来週にせまった
CDのレコーディングに向けての
本格リハでした。

模様はこちらに…


http://ameblo.jp/tapstandard/


私のタップが入る予定曲が、
10年前の私のCDと同じ…。

成長してるのかしていないのか…。
内容で勝負ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

命日

今日は、ジャズピアニスト本田竹広さんの命日です。
あれから、4年経ちました…。
本田さんからもらったLOVE&SOULを胸に、私なりに、音楽し続けてます。


今日は、レコーディングのリハーサルで、
日野元彦さんの形見のタップシューズを使ってみました。

本田さんもトコさんも
見守ってくれてるはず。

明日も、頑張ります♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

昨日のライブは・・・♪

昨日のアリマサさんのバースデーライブ。

ハチさんのベースがウッドからエレベになってました。
サウンドが変わりますね。
この感じも好きです。

去年よりは、一緒に音楽したんじゃないでしょうか。
自分をキープすることと、
音楽の流れにのることと、
…考えないこと。難しいです。


今回は、
曲へのイメージをある意味で持つことをやめました。
アリマサトリオの音楽は、
私のちっちゃな脳みその思考を
はるかに超えた素晴らしい音楽なので、
あまり意味がないみたいです。
音楽の中にいると、
素敵な世界が繰り広げられるんです。
おかけで、
自分の中の世界がひとつ広がりました。


新たな&無謀なチャレンジもしました。
体感して自分のものにしていく。
若輩者の私なのに、
こんな場所を与えてくれるトリオの
懐の深さを感じました。
ありがとうございました。


アンコールは、
タップ仲間のPORIが来てくれていたので、
飛び入りしてくれました。

そこでのことは、
観に来てくれた方だけの秘密にしておいて下さいね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

明日はKAMOMEでライブ♪

明日は、毎年恒例の
ユキアリマサさんのバースデーライブです♪。

私の大好きな&尊敬するアリマサトリオとの共演。
この強力なトリオとの共演は、
楽しみであり、ドキドキです。
ボコボコにされるの覚悟で挑みます(笑)!!


今年も、少しずつジャズに
再び挑戦しようと思っています。

その第一弾としても、
最強のメンバーです。


ぜひ、一緒にアリマサさんの
バースデーをお祝いしましょう~♪


♪1月7日(木)横浜 KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/
ユキ・アリマサ バースデイライヴ
ユキ・アリマサ(P)
佐藤"ハチ"恭彦(B)
原 大力(Ds)
宇川 彩子(Tap dance)

open 18:00 start 20:00
charge¥3,000
http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

おどりはじめ。

今日はARTNでのTAP MANIAC。
ワークショップでした。

3日前よりも、人数が倍以上!!
嬉しい悲鳴でした。

ありがとうございました。


伝わりましたでしょうか?
グルーブ、リズム、フレーズ…音楽って?タップって…?


深めることも、練習も、楽しむこと!!


私はとっても楽しいクラスでした~。
皆さんも、楽しかったですか~???


今年も、楽しくタップダンスを踊りましょ!
音楽しましょ!!


音のひとつひとつを大切にして下さいね♪。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

板。お譲りします。

タップ板、要りませんか?

ラワンベニヤ(ラワン材)

90センチ×90センチ、
厚み 3センチ

の板が6枚あります。

基本、6枚とも引き取って下さる方に、
お譲りします。

送料のみご負担頂きたく思います。

ご興味ある方、
http://ayatap.com
のcontactより、
メールにてご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

宇川彩子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »