« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の投稿

2010年2月26日 (金)

オタマトーン♪

昨日、我が家に、この子がやってきました。
Image639
使い方はこんな感じ。
http://maywa.laff.jp/blog/2009/08/post-9249.html

これは、演奏している自分が一番楽しい!
隣で聴いていると、若干イライラします(笑)。

伊澤くんのは色違い。
Image638

昨日のライブのゲスト、
バロンなかざわさんと一緒に~。
Image363
楽しいライブでした。
Image362

ありがとうございました♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

再会~その2。

こちらは、旭山動物園で2年ぶりの再会。

Rimg2581s Rimg2583s
Rimg2587s Rimg2593s
Rimg2602s Rimg2636s Rimg2634s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はライラで初共演!

明日は、二子玉川のライラで、
「パンナコッタ」が
ボードビリアンのバロンなかざわさんを
ゲストにお迎えしてのライブです。

先日のリハーサル、
とってもいい雰囲気でした。

バロンさんはタップも踊られますし、
歌、ウクレレ、ウオッシュボード…などなど、
多彩な方です。

とても楽しいライブになりそうです。
ぜひ、いらして下さい。


♪2月25日(木) 二子玉川 BAR Lialeh(ライラ)
http://lialeh.net/
「パンナコッタ with バロンなかざわ」
伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
宇川彩子(タップダンス)

ゲスト 
バロンなかざわ(ボードビリアン)

open 19:00 start 20:00
table charge\500(1set毎)+投げ銭
*お席に限りがありますので、ご予約をお勧めします。
03-5491-1951(LIALEH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会。

今日は、15年ぶりの方との再会がありました。
嬉しかったなぁ~。

人の記憶って、すごいです。
その当時のことが、どんどん想い出されてくるんです。
今まで、想い出さなかった細かなことまで、芋づる状態。
どんな時に、どんな場所で、どんな人たちと一緒に過ごしたか…。
懐かし楽しくなっちゃいました~!!

で、どんなに久しぶりでも、
その当時と同じように話が出来るんですよね。
人との出会いって、どこでどうつながるかわかりませんね。
大切にしていこう!って改めて思いました。
でも・・・気持ちが先走り、
連絡先を聞くのを忘れました・・・。
このブログよんでたら、メールくださ~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

旭川でライブ♪

昨日は、旭川のブレリアスでライブでした。
ここでのライブは2年ぶり。
前回も来て下さった方が、何人もいて下さいました。嬉しかったです。
そして、タップイン旭川の皆さんも〜。

立見が出るほどの満員御礼でした。
ありがとうございました。

ライブには、札幌で活動しているタップダンサー、つぶらちゃんが飛び入りしてくれました〜!
何かと縁があって、よく会いますが、二人で踊るのは初めて♪。
楽しかったです。ありがとう!
そして、前回のライブで出会った聖奈ちゃん。タップを続けていてくれて、踊ってくれました。ありがとう!
Rimg2657s

ライブの後には、スペシャルセッション♪。
小学6年生のサックスプレイヤー、しんのすけ君。背が高いし、ランドセルを背負ってるとは思えない落ち着き。
Rimg2659ss
どう成長していくのか、楽しみです。

…と、素敵な出会いが沢山のライブでした。
これが、旅に来て、1番嬉しいこと♪。

皆々様、本当にありがとうございました。

| | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

第6回 宇川彩子ワークショップのお知らせ

3か月に1度のワークショップ開催のお知らせです。

今回は、1クラスのみとなります。
そして、いつもより30分長くしました。
このワークショップでしかお伝えできない
基礎、体の使い方、ひとつひとつの音の出し方を、
丁寧に、お伝えしたいと思っております。
レベルは、初級クラスと思って頂いて大丈夫です。
ご参加、お待ちしております。
Ws6

第6回宇川彩子ワークショップin東京
「Feel the Music, Feel the Dance.」

2010年3月7日(日)
14:00~16:00(初級~)

◆会場
高田馬場モダミカアネックス
 豊島区高田3-6-15 03-3983-5921

◆受講料◆ 3,500円
受講料は、当日、受付にてお支払ください。

【定員】 20名

【予約・お問い合わせ】
お名前、お電話番号を明記の上、
ayako.u@nifty.com(宇川)までメールでお申し込み下さい。

http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

先行予約開始!

5月1日・2日に行われる、
JAM TAP DANCE COMPANYの公演のチケット、
先行予約が始まっています。

詳しくはこちら
http://www.tapin.jp/news.htm

今回は、演出&振付&出演と、
3役をやらせて頂くことになりました。
初めてのことなので、
手探り状態ですが、
自分が出来ることをやるしかないっ!と思っています。

ぜひ、宇川の新たな挑戦をご覧頂きたく思います。
良い席はお早めに!

チケットは、
ayako.u@nifty.com(宇川)まで
ご連絡下さい。
よろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2010 JAM TAP DANCE COMPANY公演
「TAP DANCING Great Guns!」
Great_guns_2  

Great Guns!(驚き)
これは見逃せない!驚きと楽しさがあなたの心を撃つ!
JAM TAP DANCE COMPANYの大革命!
ダンサーとしてその実力を発揮してきた宇川彩子が初演出を手がける。
振付・加藤邦保とのコラボレーション!
わくわくする 展開にはじけるリズムが炸裂する!
新生JAMのステージにどうぞご期待下さい!

■出演
横山禎大・宇川彩子・白川希
井出典子・大江知美
尾崎美月・中川結葵・茅野春菜・伊藤友美・浜崎由紀子・中村真規子・赤坂茉紀・山本佳奈・植木亜純・阿部涼夏・山口真依・伊藤海優・高橋彩香・川上まど 佳・中川結賀・小河原菜未・梶谷優・梶谷駿・石橋耕平・山出仁和・松井秀観
坂口かおる・大西美紀
■STAFF
演出:宇川彩子
振付:加藤邦保・宇川彩子
照明:松村剛(株式会社GL)
音響:たかはし英樹(SOUND FACTORY T's Progect)
舞台監督:横川奈保子
協力:TAP IN
制作:保戸塚千春
企画制作:JAM TAP DANCE COMPANY

■公演日程:2010年 5月1日(土)~2日(日) 2回公演

1日(土)18:00開演、2日(日)14:00開演

会場:あうるすぽっと[豊島区立舞台芸術交流センター]
http://www.owlspot.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

今日は・・・

今日は、東京倶楽部に初出演します。

1ステージ毎のミュージックチャージなので、
お仕事帰り、レッスン帰りに、
1セットのみでもお立ち寄り頂けます。
ぜひ、お待ちしております。

♪2月16日(火) 水道橋 東京倶楽部
http://www.tokyo-club.com/intro/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
高木潤一(フラメンコギター)
大塚雄一(アコーディオン)

table charge \630+
charge \1050/ステージ+
飲食代。

演奏時間
第1ステージ: 19:40~20:20
第2ステージ: 21:00~21:40
第3ステージ: 22:20~23:00

http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

インプロクラス

今日から、インプロ入門クラスの開始時間が
変更になります。

17時~18時半です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

パンナコッタとバロンさん♪

今日は、パンナコッタのリハーサル。

25日にゲスト参加して下さる
ボードビリアンのバロンなかざわさんも一緒でした。
http://baronkzw.com/default.aspx


バロンさんとは、
初めましてですが、
MAYUや、色んなタップダンサーとのつながりも
あり、バロンさんもタップを踊るとのことで、
和気あいあい。
楽しいリハーサルでした。

バロンさんのリュックの中からは、
次々と色んな楽器が出てくるし、
色々なレパートリーをお持ちですし~♪。
とても楽しいライブになりそうです!!



12日は、
パンナコッタ3人でのライブ。
新曲、やります♪。
アッパーな曲が多くなりつつあったので、
大人な雰囲気も演奏してみる予定です♪。
幅が広がりそうです~。


どちらのライブも、
ぜひぜひ、いらして下さい。

♪2月12日(金)西荻窪 音や金時
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
「パンナコッタ」
伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
宇川彩子(タップダンス)

open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge\2600
(ご予約不要)



♪2月25日(木) 二子玉川 BAR Lialeh(ライラ)
http://lialeh.net/
「パンナコッタ with バロンなかざわ」
伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
宇川彩子(タップダンス)

ゲスト 
バロンなかざわ(ボードビリアン)

open 19:00 start 20:00
table charge\500(1set毎)+投げ銭

*お席に限りがありますので、ご予約をお勧めします。
03-5491-1951(LIALEH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

CDのジャケット撮影

Jacket_003ss 今日は、
CD”TAP DANCE STANDARD”の
ジャケット撮影をしました。

詳細はこちら。
http://ameblo.jp/tapstandard/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

jam&くつ

昨日のタップジャム。
楽しかったです♪。

この位の人数、いいですね。
色々なセッションがあって、
踊るチャンスも何回かあって…。

この曲だから、こういうタップ&
音楽が聴こえてくるようなタップが
何曲もありました。
嬉しいです!!



そして、
こんなに可愛いミニミニタップシューズが~!
靴ひもまで細かく出来てます~。

100207jam1


裏は、こんな感じ~。

100207jam2


実際の大きさは、
このくらい。

100207jam3



こんなに可愛くよく出来ているのに、
もっとバージョンアップしてからの
製品化だそうです。
楽しみですね~。

ちなみに、個人製作品です。
発売の詳細は、まだ未定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

in Fでのライブを終えて…

今日は、in Fでライブでした。

まず、バイオリンの太田さんの上着がデニムじゃない!
わかる方にしかわからないネタで申し訳ないんですが、
私は、初めてでした。それが何よりショッキングでした(笑)。

太田さんと、ギターの高木さんと私のトリオは、
2回目の共演。


言葉にするのは、難しいんですが、
ある地点を越えたり、イメージする景色と一致したり、ふわぁ〜っと、どこかに跳べたりすると、
ものすごく幸せな世界に行くことができました♪。

ありがとうございました。

ライブ後も話してたんですが、自由であることは、とても大切。
同じだけ、大切なのは、音楽を理解すること。

がんじがらめになっちゃいけないけど、デタラメとインプロは違う。


バランスが大切。

何ごとにも共通することですね。

でも、バランスとることだけ上手になっても…。

難しいですね。

何がって、言葉で何かを表現することが…。

だから、私はタップダンスやっているのかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

明日は in F でライブです♪

明日は、大泉学園のin Fでライブです。

♪2月6日(土)大泉学園 in F
http://in-f.cocolog-nifty.com/
太田惠資(バイオリン)
高木潤一(フラメンコギター)
open 19:00
start 20:00(2set 入替えなし)
charge \3000

ご予約 03-3925-6967
(お席のご指定出来ます。)




昨年10月、初の組み合わせで、
ご好評頂き、再演となりました。

ぜひ、いらしてください。

in Fは、日本酒がおすすめなお店です。
日本酒にぴったりな「おでん」もオススメ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

写真

昨日のライブ後、
観に来てくれたタップ仲間のみさりんが
写真を撮ってくれました~。ありがとう。

P1050290
真ん中が、ゲストのSARO。
右が飛び入りしてくれたPORI。

P1050291

踊っているときは素敵だど、
終わるとこんな人たちです(笑)。

11日に高井戸倶楽部に出演するお二人。
『Sound out vol.6』
要チェックです!
SAROのBlog
PORIのBlog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Motion Blueでのライブ♪

今日はMotion Blue YOKOHAMA
でのライブでした。

ミュージシャンのお二方。
ピアノのユキアリマサさんと、
ベースの佐藤ハチ恭彦さん。

素晴らしかったです。

今日は、ドラムレスだったので、
リハーサルでは、さみしくて、
どーしよー・・・。って思ってドキドキでした。


音が落ち着いてきたら、
慣れてきて、
お二人と音楽で色んな会話が出来ました。

どんなふうに曲を歌ってるかと、
今までで、いちばん見えたかも。
楽しかったです。
ジャズはやっぱりいいです。深いです。
ここ最近、やっと楽しくなってきました。



ゲストのSARO。
最初の二人でのアカペラ。
真剣に踊ってるのに、なぜか笑っちゃったり、
なんだかわからない世界になったりもしましたが、
面白かったな~。
タップDUOのアプローチ、
まだまだ色んなことできるなって思いました。

SAROのタップ、
人間とは思えないほど、
よくよく色んなことやってて、
すごいです。


アンコールでは、PORIが飛び入りしてくれて、
3人で踊りました。
面白い絵でしたね。
ありがとう。




私のやりたかったこと。
目指していたこと。
特に、10数年前からずっと思っていた、
ジャズの中にいるタップダンスのありかたとか、
私の中のジャズとか…。
怖くなったり、わからなくなったりもしてきました。
色んな音楽と出会ってきて、
また今、ジャズと向き合えるようになってきたような
気がしています。


これって、
アリマサトリオの存在、とっても大きいなって思います。
ありがたいです。

♪ちなみに…
アリマサトリオは、
ユキアリマサさん(p)と佐藤ハチ恭彦さん(b)と
原大力(ds)さんのトリオです。





最後に、
寒い中、沢山の方にお越し頂きまして、
本当にありがとうございました。


明日から(今日か…)、
また頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ニンジン苦手でも・・・

西荻窪にあるカフェレストラン
「アヒルの空」。


ニンジンが苦手な私でも、
食べられる「キャロットラぺ」(ニンジンのマリネ)。
美味しい!!
100202_3
ドレッシングが、絶妙!
こんなにニンジンを食べられたのは、
生まれてはじめて!!

千原ジュニア似のシェフ。
シェフもニンジンが苦手…。
だからなんですね。
あの苦味が全くないんですよ。
赤ワインともよくあいます。



カフェラテは、こ~んなに可愛い。
1002022 

私が苦手な食べ物。もうひとつは春菊。
シェフにはその旨、伝えました。
いつか美味しく食べられるといいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

譜面

ミュージシャンとの共演で、
もっと昔は、お稽古ごとのピアノ&エレクトーンで、
譜面には、よくよくお世話になってます。


縛られるのはよくないけど、
便利だなって思います。

耳だけだと見逃してしまうことも教えてくれるし・・・。

特にタップダンサーは、
基本は、見て踊って、体で覚えるもの。
タップダンサーどうしで作品を作ると、
以外と時間がかかります。

明日のライブの準備では、
譜面をふんだんに使いました。
SAROと譜面をみながら作ったものがほとんど。
100202_2
 

彼も読めるので、話がはやい。
振付も驚異的なほどすぐ覚えるので、全てがはやい。

円滑な準備が終わりました。

といっても、本番勝負なものばかりなので、
どうなるか、わかりません。

ドキドキ。

楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ストレス解消法。

最近のストレス解消法のひとつが
お料理を作ることです。

今日は、お友達にもらった
牡蠣のオイル漬けをベースに
大好物のエビ&ホタテなどのシーフードを使って、
美味しい赤ワインが飲めるような
メニューにしてみました。

100201


美味しい料理とお酒で、ご機嫌!!



このおかげで…(だけではないですけどねウインク)、


明後日のモーションブルーでのライブの
構成が出来あがりました。



楽しいライブになりそうです♪。

http://ayatap.com





今日の昼は、
CD「Tap dance standrd」の打ち合わせも進みました。
今月中には形が見えてきそうです!!
http://ameblo.jp/tapstandard/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »