« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の投稿

2010年3月31日 (水)

やっぱり"心"。

今日のリハーサル。
やっぱり、行きつくところは、
"心"。

タップのステップを練習して、
それが上達していくこと。
それは、まず必要!!

それ以上に、
一緒に踊っている仲間が隣にいてくれて、
その仲間と一緒にタップを踊っていて、
それが幸せで楽しくて有難くてしょうがなくて…
って気持ち、その"心"を
私たちはタップダンサーだから、
タップで表現しないとね!!


わーーーーーーって叫びたいなら叫べばいいよ。
まずはどんな手段でもいいから表現してみよう!!

私も苦しんでます。とっても…。
悩んだら、ふりだしに戻る。
そこからまた始める。
その繰り返しの中で少しずつ作品のクオリティーを
あげていけばいいよ。
あと1カ月。まだまだ時間はあるよ!
http://homepage2.nifty.com/ayatap/great%20guns.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

心。

昨日のインプロクラス、
前回がお休みでしたので、
1か月振りとなりました。

1か月で、皆さん成長していました!
嬉しかったです♪。


昨日のポイントは、
「音楽を聴く」ということ。
いつも伝えているし、
当たり前のことですが、

音楽を聴ける余裕があることが大事。
タップを踊るだけじゃなくて、
まわりにあるものを大切にすること。
その"心"ですね。



クラスが終わって、
ダッシュでHARAJYUKU BEAT STREETを観に行ってきました。

SUJIさんの熱いハートが伝わってきました。
さすがです!!
印象的だったのは、
群青くんの踊り。
タップは観たことあったけど、
ブレイクダンスは初。
とても素敵でした♪。



"技術"はとても大切。
"心"はもっと大切。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

PENSACOLA RAP JAMは東中野にお引っ越し。

PENSACOLA TAP JAMの新しい場所が
決まりました。

東中野 music shed YES!
http://www.shedyes.com/index.html

BASEMENTさんと線路をはさんだ反対側になります。
駅近です!!
東中野がますますタップの街になる予感ですね。



4月11日は、飯田橋 PENSACOLAでのラストジャム。

5月9日からは、東中野 music shed YES!でとなります。



5月からはチャージが若干変更となります。
ご了承ください。

Open 19:00
Start 19:30頃~

大人¥2000
子供(小学生以下)¥1000
(どちらも1ドリンク付)
追加ドリンクは、全て500円です。


場所は変わりますが、
名称は変わらずにPENSACOLA TAP JAMでいきます!
引き続き、よろしくお願い致します♪。

web site
http://www.hoofer.info/pensa/

mixiコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1523020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

通信教育システム

舞台出演者の中には、
広島や高知から参加するメンバーもいます。

地方組は通信教育システム。
振付をビデオに撮って送り、それを見ながら、練習してきてくれています。

今日も広島から来たメンバーが、いきなりサーロと一緒に踊りました。
完璧!
素晴らしい!!
そのガッツ、見習わねば。

あぁ〜、表現したいストーリーと、タップのステップがあわない…。

作り直し。

まだまだ道は険しいなぁ…。

http://homepage2.nifty.com/ayatap/great%20guns.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL

昨日の日記にも書きましたが、
今年もあります。
そして、出演させて頂きます。
TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL
http://titf.jp/

昨年は、アコーディオンの田ノ岡三郎さんと
DUOでの出演でしたが、

今年は「あぴをんと」での出演です。


1曲勝負なので、
どの曲を演奏するか、悩んでます。。。
昨日のライブでフェスをイメージしながら、
踊っていて、余計に悩みました。

オリジナル曲でいこうと決めていたのですが、
皆が知っている曲もありだしなぁ~。
他にもいい曲いっぱいあるしなぁ~。




今年は、若いパワーが爆発しそうな予感ですね。

ゲストのKendrickは、
随分前にNYで観ました。
当時、まだ中学生くらいなのに、物凄い!!
彼はきっと大人になったら大物になる!と思い、
一緒に写真を撮ってもらうという
ミーハーなおばちゃんしました(笑)。
久しぶりに観れるのが楽しみです。


チケットは、 
ayako.u@nifty.com
までご連絡下さい。
よろしくお願いします。
(当日券はありません。ご注意を。)




2010年5月6日(木)
TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL
http://titf.jp/

会場:国立オリンピック記念青少年総合センター
(カルチャー棟大ホール)
¥5,000(全席指定)
*当日券の販売はありません。
開場 18:00 開演 19:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

今日は大塚グレコでライブです。

今日は、
隠れ家的な落ち着いた素敵なお店でライブです。
ぜひ、いらして下さい。

♪3月23日(火)大塚 グレコ
http://www.greco.gr.jp/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
高木潤一(フラメンコギター)
大塚雄一(アコーディオン)

open 19:00
LIVE 20:00~(2set 入替なし)
charge \3000
_mg_5936_0101s 


「あぴをんと」は、
5月6日に行われる
TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL
に出演します。
http://titf.jp/show.html
チケットご希望の方、
ayako.u@nifty.com
までご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

本気

人生の中で、本気になれることって、実は少ないと思います。

その機会をもらえたことが奇跡。
だからこそ感謝。

やるしかない。
本気でやるしかない。

まずは練習。
次も練習。
その次も練習。


いい連休でした。
いいリハーサルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAM TAP DANCE COMPANY

最近は、JAMっていうと
ジャムセッションのJAMのことが多いかも…。

今日のJAMは、
JAM TAP DANCE COMPANYのことです。

私の師匠が手掛けるCOMPANYで、
結成は1990年。
老舗のタップダンスカンパニーです。
http://www.tapin.jp/jamtap.htm

私が高校生の時に観たJAMの舞台に憧れ、

当時のメンバー、仙台の佐藤勝さん・KENTAさん・川村隆英さんが
私の憧れのタップダンサーでした。

私も舞台に出たい!
その想いを舞台終了後、
アンケート用紙に書いたところ、
それを読んだ師匠が、即OKをくれました。

そして、93年の"THE TAP DANCIN' Challenge"
が、私の初舞台となりました。
http://www.tapin.jp/jamhistory1.htm


初舞台では、最年少。
何も出来ず、泣いてばかりでした。

あれから、17年。
色々な舞台に出演させて頂きました。
ジミー、サラはもちろん、
カンパニーの先輩方に憧れ、
少しでも近づこうとがむしゃらに頑張ってきました。

気がつくと、
一番の古株になってました…。

振付は今までもてがけたことはありましたが、
まさか、演出をするとは、考えたこともありませんでした。

師匠も、
まさか宇川がなぁ~と言ってます。


師匠、加藤邦保氏は、
舞台作りにおいて、
夢のような世界を現実の舞台にしてしまう
エネルギーを持っています。
巨匠をDr.Jimmy Slydeを4度も招聘。
それを、奇跡と言う人も。


2010 JAM TAP DANCE COMPANY公演
"TAP DANCING Great Guns!"
http://homepage2.nifty.com/ayatap/great%20guns.html




20年の歴史を持つJAMが
どんな舞台をお届けすることになるんでしょうか?

温故知新。不易流行。
私の今のテーマです。

今日もリハーサル♪。
厳しく行きますよっ!!



って思ってたけど、
今日は振付を教わる側なんだ…。
頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

こころ。

想いを伝えるって難しい。


言葉を発するだけじゃなくて…、

気持ちわかってよ!って心の中で叫ぶじゃなくて…、


心と心がつながって、
温かく、熱くなれたらいいな。

心の中まで届けられたらいいな。




一生に一度のことだから。

一日一日を本気で生きて、

本気でやるのみ。

その積み重ねは、

素敵なステージへとつながっていると信じて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

明日は茨城で♪

明日は茨城の
ロックシティー守谷で「パンナコッタ」の演奏です。

http://www.loc-city-moriya.jp/2010/03/321live.html

無料でご覧頂けますので、
お近くの方、ぜひショッピングの合間に
お立ち寄り下さい♪

『パンナコッタ』LIVE♪♪

「パンナコッタ」
 伊澤陽一(スティールパン)
 田ノ岡三郎(アコーディオン)
 宇川彩子(タップダンス)

タップダンサーが音楽のリズムを刻み、
アコーディオン+スチールパンとコラボレーションする
珍しいLIVE♪♪

日時:3月21日(日) ①14時~ ②16時~
会場:1階 セントラルコート
今朝、「ぶらり途中下車の旅」で、
伊澤くんがスティールパンを演奏していたはず…。
ご覧になった方、いらっしゃいますか?

そして、サブちゃんは、
今日、バースデーライブです!!
http://ameblo.jp/saburot/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

初めてのタップ♪

今日は、初めてタップシューズを履く親子に
プライベートレッスン♪。

タップシューズを履いただけで大喜び!

音が出ただけで笑顔で嬉しそう!!

基本的なステップでも、音楽にあわせて踊れたら、
テンションあがりまくり~!!!

こういう気持ち、忘れてました…。
純粋にタップダンスを楽しむことを
逆に教えてもらいました。

二人とも、とっても素敵な笑顔でした。

私まで、とっても幸せな気分になりました~♪。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春菊って美味しいんですね!

今日は、音や金時で「あぴをんと」のライブでした♪。

タップ仲間のyoshikoちゃんが来てくれて、
飛び入りしてくれました。ありがとう!!

yoshikoちゃんは、
年末のセミプライベートレッスンの忘年会
&私のバースデー飲み会に、
お花束を持ってきてくれて、
その時から、何かお礼がしたくて、
ライブに飛び入りって、
お礼にはならないけど…
一緒に踊りたかったので、とっても嬉しかったです。
赤いハイヒールに、
ミュージシャンもお客さんもうっとりでした♪。
ありがとう!!


そして、
ライブに来てくれてた整体の先生が伝言を届けてくれました。
とりあえず、来て!出来たから!!と…。
もしや…&ほんとに~?


ということで、
”アヒルの空”に行きました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13100655/
私が苦手なニンジンを食べれるようにしてくれたお店。
実は、前に行ったときに、
ニンジンを克服できたから、次は春菊で!!
と酔った勢いでリクエストしてました。

ということで、
テーマは私がとっても苦手な「春菊」。
鴨とゴボウとネギと春菊のサラダ。
100317


おそるおそる食べてみたら、
あれ~、食べれる&美味しい!!
シェフの凄いところは、
ギリギリのラインで勝負してる感じ。
春菊の味&香は、残っているのに、
苦手な臭みはないんです。
その勝負の仕方、カッコよすぎ!!
感動しました。

この1か月くらい、
ずーっと真剣に考え続けて下さったそうです。
ありがとうございます。

ジャンルを超えて、
真剣に勝負するって、
本当にかっこいいなって思いました。
新しいメニューにも加わっていますので
ぜひ、ご賞味あれ~!!

西荻、バンザイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

休講のお知らせ

明日のインプロクラスは、

休講とさせていただいます。

すみません。

よろしくお願いします。

うかわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

アナログ、好きです。

舞台までの色んな出来事を、
カンパニーの代表であり、
カンパニー&タップインを支えてくれている
千春さんがブログでつづっています。

http://jamtap.blog104.fc2.com/


アナログメトロノーム。
いいですよね。

ネジ巻いても、
最後の方は、テンポが遅くなってきて、
それ、メトロノームじゃないし、
音が大きくないから、
視線はメトロノームに釘付けですし・・・

アナログ感いいです。

このおかげで、
アカペラの作品は、ぐーんとよくなりました!!


その他、加藤先生のユーホニュームを演奏する姿も
載っています。お宝画像です。


今日は、特にリハがあったわけじゃないのですが、
スタジオに行くと、

あっ、今日リハありましたっけ?
と、一瞬、みんなが凍りついてました。



良くも悪くも、私がいると
なんだか緊張感をもたらすみたいですあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブのお知らせ。

舞台モード炸裂の中でのライブ。
ライブで踊りたい気持ちがいっぱいで、
うずうずしてます♪

3月~4月は、ライブの本数が少ないので、
お見逃しなく!!
お待ちしています。



♪3月16日(火)西荻窪 音や金時
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
高木潤一(フラメンコギター)
大塚雄一(アコーディオン)

open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge\2600
(ご予約不要)




♪3月23日(火)大塚 グレコ
http://www.greco.gr.jp/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
高木潤一(フラメンコギター)
大塚雄一(アコーディオン)

open 19:00
LIVE 20:00~(2set 入替なし)
charge \3000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロモーションビデオ完成。

PENSACOLA Tap Jamがお届けするCD
"TAP DANCE STANDARD"
のプロモーションビデオが完成しました~。
Fuzzy、ありがとう!
PENSACOLAでの想い出もいっぱい詰まっています。

http://www.youtube.com/watch?v=n-y2PR5JIJM

音源はCDからの抜粋です♪


PENSACOLAでのジャムは、
残すところあと1回!!
4月11日です。
ぜひ、踊りにいらして下さい。


ジャムは場所を変えて続きますので、
引き続きよろしくお願いします。

次回の場所は、決まり次第
お知らせします。

| | コメント (0)

足音

今日は、SUJIさん主催のタップジャム
「足音」に行ってきました。
http://ashiototap.exblog.jp/

楽しかった~。


ずーっと、気になりながら、
行く勇気がなかった小心者の私…。
昨日、Fuzzyとレオナと話して、
覚悟を決めました。


どんなジャムなのか、見て学びたかったし、
ペンサのジャムとは、違うメンバーもいると思って、
今、みんなが、どんなタップ踊ってるのか、
観たかったし、


振付にどっぷりの日々だったので、
生音を聞きたかったし、


踊りたかったし…。




こういう場所があることが、
素晴らしいです。
有り難いですね。
SUJIさんに拍手~!!


いい刺激をもらいました。

SUJIさん、ミュージシャンのお二方、
皆々様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

タップ三昧。

今日は、充実した一日でした。


舞台のリハーサルでは、
2作品の振付が終わりました。

ひとつは、師匠の手助けのおかげで、
作品のクオリティーがぐんと上がりました。
やっぱり、師匠はさすがです!!


もうひとつは、メンバー3人が自分たちで
頑張ってるパワーが伝わってきました。
大作アカペラになりました。
嬉しかったなぁ~。
でも、油断禁物!これからよ~!!

振付は、だいぶ、先が見えてきました。
問題は自分が踊る作品だけです…。
頑張らねば…。

http://aya-tap-liveinfo.cocolog-nifty.com/

http://aya-tap-liveinfo.cocolog-nifty.com/photos/tap_dancing_great_guns_/tapdancing.html



今日のシメは、婚活クラス(セミプライベートレッスン)。
みんな、どんどん美しくなってきていますねっ。
素敵です!!

月に一度のレッスンでの振付ですが、
みんな、練習してきてくれるし、
皆の意欲がありがたいです。

レッスン後、レナちゃんの手作りケーキを頂きました~。
100308
ほんとは、とある方のもとへ行く予定だったみたいですが~。
ごめんね。いただいちゃいました~ウインク




今日は、みんなが頑張っている姿をみて、
私も頑張ろう!って思いました。
パワーをもらいました。ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ワークショップとタップジャム

今日は、6回目のワークショップ。
沢山のご参加、ありがとうございました。

率直な感想をどしどしお待ちしています。
そして、ご希望などもありましたら、
(今回、参加していない方でも!!)
お聞かせ下さい。

自分では、出来るだけのことをやっているつもりですが、
皆さんが欲しい!と思っていることとズレが生じることも
よくある話ですので…。

今日のところの気持ちですと、
次回から、定員を減らして、
セミプライベート感覚での
ワークショップにしようかと検討中です。
場所も変わるかもしれません…。

クラス数を増やすなど、
皆さんが受講できるような定員設定にしますので、
ご安心を。



3か月に一度ですが、
毎回、毎回を丁寧に、
よりよいワークショップにしていきたいので、
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。




そしてそして、夜はタップジャム♪。
ペンサコーラでのジャムもあと2回。
だんだん淋しくなってきてます。
そんな中、今日のリクエスト曲は、
私が大好きな曲ばかり。
胸がキュンとしました。

この音、このコードがたまらない~~~!!!


そういえば、ワークショップでも、
この音と音の後の、このニュアンス、
この余韻がいいんだよねーーーーーっ!!
伝わってるかな~。この今の私の気持ち。

って、似たようなことが…。


どちらにしても、
このなんとも言えなさを楽しむことが
たまらなく楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

舞台のゲネプロで、振付を覚えてなくて、
横の人をみながら、適当に踊って、
ゲネの後に必死に覚えてる私がく~(落胆した顔)

次の出番はソロと思って、
衣装着て、舞台に立ったら、
違う曲で、
その振付が出来てない私げっそり

私の立ち位置が何故か雪山で、
踊る場所がなくて、泣きそうな私涙

そんな夢をみました。

舞台前は、色んな夢をみます。
今年は、いつもよりうなされる時期が早い気がします…。




昨日は、なまはむめろんの相方、
MAYUと楽しく過ごして、
気分転換できたのになぁ~。



チケット好評発売中です。
http://aya-tap-liveinfo.cocolog-nifty.com/
http://aya-tap-liveinfo.cocolog-nifty.com/photos/tap_dancing_great_guns_/tapdancing.html
メールでご予約下さい。
ayako.u@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

WSは3月7日です。

宇川彩子 Official web siteの中で、
ワークショップの日付が、
3月9日となっている箇所がありましたが、

正しくは、3月7日(日)です。

訂正して、お詫びいたします。

まだ若干名受付可能ですので、
ご参加予定の方は、
お早めにご連絡下さい。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »