« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の投稿

2010年8月30日 (月)

模様替え

今日は、お部屋の模様替えのため、
CDラックからCDを全部出してみました。
私の宝物です。
Image540c_2
これで3分の1くらいかな。
 


ふと、最近、CDを買わなくなったな~と思いました。

ジャズクラブとCD屋さん(レコード屋さん)は、
私にとって、ジャズを教えてくれる場所でした。

私は、そんなにPCを使う方ではないし、
i-podも持ってないので、
レッスンには、大量のCDを持って行くし、
時計もアナログだし、手帳も手書きです。

アナログ大好きです。
落ち着きます。

といっても、CDはデジタルか・・・。

あと、欲しい音源だけ、i-tuneからダウンロードしたり、
(これは、本当は避けたい。)
mixiもtwitterも、こうやってblogもやってるし。
やっぱりデジタルに頼ってますね。

でもね、タップダンスは、アナログですよね。
自分でやるしかない。
手作業(足作業)でやるしかない。
だから好きです。
生きている感じがします。笑顔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

ワークショップのお知らせ

8ws

3ヶ月に一度のペースで続けている
自主企画ワークショップのお知らせです。

今回は、2時間コースにしてみました。
いつも、時間が足りなくて、
最後は急ぎ足になってしまうので、
振付を覚えるだけではなく、
ある程度、ご自分のものにして頂けたらなと
思います。

また、少人数制なので、
細かなところまでお伝えできるのと、
質問を受けられるチャンスも増えるかと。

ぜひ、ご参加下さい。
お待ちしています。

なお、定員がありますので、
早めのご予約をお願いいたします。

第8回 宇川彩子ワークショップ in 東京
"Feel the music,feel the dance"

◆日時 9月19日(日)
17:30~19:30 初級 ~

◆受講料 ¥3500

◆場所
TAP DANCE STUDIO TAP IN 
http://www.tapin.jp/index.htm
〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-35-3 ホワイトパレスシンワB1
TEL&FAX:03-5391-7602
JR山手線 大塚駅南口下車徒歩3分
http://www.tapin.jp/map.htm

◆内容
今回は、1クラスのみ、2時間のクラスです。
レベルは初級クラス以上です。
基本ステップ、体の使い方、振付を音楽的に踊ることを中心に 丁寧に指導していきたいと思っています。
皆さまのご参加、お待ちしております。
なお、会場の都合上、
定員は、10名ほどと考えておりますので、
お早目のご予約をお願い致します。

◆予約は、お名前、お電話番号、ご希望のクラスを明記の上、 ayako.u@nifty.com(宇川)まで
メールでお申し込み下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

10月13日モーションブルー出演決定!

201013motionblue

最新情報です。

10月13日(水)
Motion blue YOKOHAMA
http://www.motionblue.co.jp/

A Touch of Music!
"Free Live"- No Charge

宇川彩子 “あぴをんと”
宇川彩子(tap)、大塚雄一(acc)、高木潤一(g)
Charge:No Charge 予約受付中
Showtimes:
open_5:30pm / showtimes_7:00pm & 9:00pm



最近のMotion Blueへの出演は、
タップ仲間をゲストに迎えてお送りしておりましたが、
今回は、久しぶりにユニットのみで
じっくりゆっくりお届けすることにしました。

タップダンスとフラメンコの融合をテーマにした
「あぴをんと」。
私が参加しているユニットの中で、
一番、活動期間が長いトリオです。

何度もご覧いただいている方にも、
初めての方にもお楽しい頂けるように
頑張ります。


なんといっても、
ノーチャージでご覧いただけるチャンスです!

横浜の赤レンガの中という絶好なロケーションと
美味しいご食事も併せてお楽しみ下さいね。


今まで、お仕事帰りには間に合わない…と思っていた方も
いらっしゃいましたが、
ライブ開始時間が30分遅くなりました!!


ぜひ、いらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

一生の想い出

一昨日、箱根の富士屋ホテルで、

ウェディングフォトを撮ってきました。

Img_0585cs

歴史を感じる落ち着いた雰囲気の素敵なホテルでした。

ゆったりと流れる時間と静けさに癒されさがら、

幸せな一時を過ごしてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

無事に終わりました。

TAP MANIAC、ワークショップ、
無事に終了しました。

ご参加頂いた皆さま、
スタッフの皆さま、
ありがとうございました。

今日のインプロクラスは、
楽しくスウィングできましたね。
ここから全てが始まりますね。
参加して下さった皆さんのおかげで、
楽しいクラスになりました。
ありがとうございました。



お盆のお仕事は、これでひと段落。
明日は、プライベートなイベントが待っています。
なので、今夜は早く寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はインプロクラス

昨日は、
MANNA&IRIE GRACE LATTIN UNIT WITH パンナコッタ
のライブでした。

夏らしく、華やかなラテンナンバーを中心に。
歌って踊って、楽しいライブでした。
ありがとうございました。
Image496_2 

リハーサル風景です。




今日は、再びTAP MANIACでのワークショップ

19時からインプロ入門クラスを担当させて頂きます。

飛び込み参加も可能です。

ぜひ、お待ちしています。
https://basement-tokyo.sslserve.jp/artn_studio/NewFiles/maniac23.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

昨日は・・・そして今日は。

昨日の川崎タップフェスティバル。
コンテストの審査員をさせて頂きました。

ジュニアの部は、思っていたよりもレベルが高く、
皆、大人顔負けの集中力と真剣さでしたね。

大人の部は、基礎力、技術力と表現力。
この3つをバランスよく持っている方が、
少なかったなと感じました。
ステージに立つことの難しさですね。

課題があるのは、プロアマ問わず皆同じ。
このコンテストに出場を決め、
練習をし、緊張とプレッシャーの中、
見事にステージで踊りきったことは、
素晴らしいです。
この勇気は大きな財産になると思います。
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。



途中で会場を後にして、
夜はARTNでのワークショップでした。
音楽とすること、綺麗な音を出すこと。
いつも同じことを伝えています。
違う振付、違う方法で。
皆さんは振付を踊るのに必死で
気付かなかったかもしれませんが、
とても気持ちよくスウィングしていました♪。
ありがとうございました。


クラスの後は、
藤林真理さんやスタッフの皆さん、生徒さんと
かんぱ~い!!
20100814002953 
Kさ~ん、メール頂いたけれど、
お返事したら帰ってきちゃいました・・・。
PENSACOL TAP JAM
↑ここ覗いてみて下さい。
帰りがけに話した、タップジャムです。


Rimg1215
明日は、19時からインプロクラス。
当日、飛び込みOKです。
https://basement-tokyo.sslserve.jp/artn_studio/NewFiles/maniac23.html



今宵は、赤坂Bフラットでライブです!!

♪8月14日(土) 赤坂 B flat
MANNA&IRIE GRACE LATTIN UNIT WITH パンナコッタ
MANNA(vo)入江新一郎(p)
宇川彩子(tap dance)田ノ岡三郎(acc)伊澤陽一(steel pan)
鈴木健一(b)トミー前田(ds)

赤阪ビーフラット ℡03-5563-2563
OPEN17:15
START18:00
MC\3000(℡予約) \3500(当日)


http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

タップ仲間の集い。

今日は、たま~に開かれる、
むか~しからのタップ仲間の集いでした。 ]
Image493

Image492_2

会を重ねるごとに、
仲間が増えてきて、

今日は新たに、
ハワイから帰国した真部くんと
成川氏が参加。

まっちゃんや中嶽ご夫妻とは、
実に10年ぶりの再会だとか。


この会の魅力は、
出会ってからは、10年以上経つ間柄なので、
久しぶりに会っても、
何の違和感もなく、
普通に楽しくおしゃべりできるところ。


幹事~、
そろそろ会の名前をつけましょうかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

13日からTAP MANIAC、14日はBフラットでライブです♪

この週末の予定です。
色々なイベントが目白押しでお忙しいと存じますが、
ぜひいらして下さい。


まずは、毎年この時期恒例のTAP MANIACです。
https://basement-tokyo.sslserve.jp/artn_studio/NewFiles/maniac23.html

私は、

8月13日(金)19時~ 初級「音楽と仲良くなりましょう」
  15日(日)19時~ インプロ

を担当させて頂きます。

13日は川崎タップフェスティバルでの審査員という
重要な任務を仰せつかりましたので、
任務を終えてから、クラスに向かいます。



そして、8月14日(土)は、
ピアニスト入江新一郎さんと初共演ライブです。
パンナコッタのメンバーも一緒です。
ラテンナンバー中心の夏らしい熱いライブになりそうです。

♪8月14日(土) 赤坂 B flat
http://bflat.biz/
MANNA&IRIE GRACE LATTIN UNIT WITH パンナコッタ
MANNA(vo)入江新一郎(p)
宇川彩子(tap dance)田ノ岡三郎(acc)伊澤陽一(steel pan)
鈴木健一(b)トミー前田(ds)

赤阪ビーフラット ℡03-5563-2563

OPEN17:15
START18:00
MC\3000(℡予約) \3500(当日)



最後に悲しいニュースが入ってきました。
中野ブラザーズのお兄様、啓介先生が亡くなられたそうです。
タップダンサーに限らず、
多くのファンに愛されていた素晴らしい大先輩です。
敬意を表すとともに、
心からご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

お誕生日。

今日は、私の師匠、加藤邦保先生のお誕生日です。
還暦ということもあり、
盛大にパーティーを!と思っていたのですが、
シャイな方なので、
前日に身内だけで、集まりました。


加藤先生は、
とても気を遣われる方で、
昨日も結局は、先生のお誕生日というよりも、

埼玉にオープンした88工房(リハーサルスタジオ)の
プレオープンパーティーとして、
生徒さんをジンギスカンでおもてなし。

スタジオからすぐのところへ
先生が台車に椅子を積んで運び、
野外でビール片手に花火観賞。
Image478 


(このビールの向こうに打ち上げ花火~)


最後は中華料理をごちそうになり 。
Image480

と、
一日中、みんなの為におもてなしし続けてくれた
加藤先生。
ありがとうございました。


88工房は、先生の手作り。
手作りといっても、
本格的ですよ。
詳しくはタップインのブログをご覧ください。
http://jamtap.blog104.fc2.com/

 


1月の舞台にむけて、
この工房での練習の日々がもうすぐ始まりそうです。
http://www.tapin.jp/jamtap.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

未来は明るい!

川崎タップフェスティバルのワークショップ、
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

私のクラスは、ジュニア率40%。
それもみんな女子。
みんな、しっかり振付を覚えて踊ってくれました。

タップ界の未来は明るい!
と感じさせてくれるジュニア達。頼もしかったです。

これから、
師匠の還暦前夜祭へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はワークショップです。

日付変わって、8月7日土曜日の今日は、

川崎タップフェスティバルのワークショップです。
http://www2.odn.ne.jp/mstapfactory/ktf-top.htm

13時35分からのクラスを担当させていただくことに
なりました。
http://www2.odn.ne.jp/mstapfactory/ktf-ws.htm


テーマは、音楽しましょう!
ということで、
CD "TAP DANCE STANDARD"の中の曲に合わせた振付を
中心にレッスンします。

http://www.basement-tokyo.com/tapdance_standard/

当日の飛び込みも可能です。

ぜひ、いらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

祝「足音」3周年!!

今宵は、「足音」3周年記念のお祝いに行ってきました。

http://ashiototap.exblog.jp/


おめでとうございました!!

Image4751




実は、昨夜、
SUJIさんとペンサコーラタップジャムスタッフと
ミーティングをして、
現状がどうかとか、悩みとかをお互いに話ました。


私たちの「ペンサコーラタップジャム」
http://www.hoofer.info/pensa/  
は、6年間、月に一度のペースで、
タップジャムを続けています。

「足音」は、3年間、週に一度のペース。

ということは、回数的には「足音」は先輩です。

どんなことを大切にしているのか、
どんなことをスタッフと話をしているのか、
色々な話をSUJIさんに伺って、
ペンサも頑張らねばと、いい刺激になりました。
ありがとうございました。





この3年間、「足音」で、
どれだけのタップダンサーが
素敵な出会いやチャンスをもらったのでしょう。
タップ仲間と切磋琢磨しながら、
タップダンスも人間も成長させてもらえる貴重な場所ですね。
SUJIさん、Ikken、Akkin、群青くんはじめ、
スタッフの皆々様に感謝ですね。


足音とペンサコーラタップジャム。
それぞれ違った魅力があります。
SUJIさんの言うように、
死ぬまで続けていけるように、
これからも交流を持ちながら
頑張っていきたいと思います。


タップダンサーの皆さん、
こういう場所をどんどん有効利用して
踊り、盛り上げ、楽しみ、苦しみ、成長していきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

薬膳火鍋

今日は、インストラクター仲間と

薬膳火鍋を食べに行ってきました。
Image470 

お肉、お野菜やキノコ類。。。
そしてスープが美味しい!!
シメはクロレラ麺。
体の中からポカポカ~。


この夏を元気に乗り越えるために、

女5人が、

食べる

そして

喋る。




女性は、やっぱりたくましいです。

明日からまた頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

浴衣でジャムでした。

昨日のペンサコーラタップジャムは、
毎年恒例の浴衣でのジャム♪。
Rimg2807s


やっぱり女性の浴衣はよいですね。


初めて開催した時には、
浴衣でどれだけ踊れるのか…?
不安の中の挑戦でした。

が、3度目ともなると、
普通に踊れることが判明しました。


Rimg2829s
一応、私です。

会場には浴衣&じんべい姿の方が、
いっぱいで、夏らしく華やかで、
それはそれは、とても素敵な光景でした。
ありがとうございました。

Rimg2832s


次回のジャムは、
9月12日です。
http://www.hoofer.info/pensa/




SUJI TAPさん主催のタップジャム「足音」は、
今度の木曜日で3周年ですね。
おめでとうございます。
http://ashiototap.exblog.jp/

踊れる「場」があることと、
そこに来てくれる「タップダンサー」がいることで
成り立っているのがタップジャムです。

みんなで盛りあげて行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »