« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の投稿

2010年9月28日 (火)

「たい助」最高!!


昨日は、私がハタチの頃からお世話になっている
味わい処「たい助」の皆さんに結婚をお祝いして頂きました。

Img_0144s

バイトしていた時代から、
お世話になっている懐かしい顔ぶれいっぱい。
87歳の西荻のお父さんから3歳のももちゃんまで、
なんと幅の広いファミリーなんでしょ。



Y's cafe 特製のカレーケーキ
Img_0135s_2 

たい助のバイトのあやちゃんとしても、
タップダンサー宇川彩子としても、
皆さんに可愛がって頂いて、
15年経った今でも、こうしてお祝いして頂けて、
本当に幸せです。
言葉に言い表せないくらいの感動で胸がいっぱいでした。
ありがとうございました。


西荻を好きになったきっかけは、
ここから始まっています。
人の温かさ、優しさを感じさせてくれる「たい助」。
最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

フライヤー撮影会。

今日は、来年1月15日の舞台のフライヤー撮影会でした。
http://www.tapin.jp/jamnews.htm

詳細は、フライヤーが出来あがるまでの
お楽しみ~。
私は、こんな髪型に変身してます。
Img_0108s

撮影後は、
ジンギスカンパーティー!!
Img_0120s
Img_0118s


楽しい舞台になりそうです。
Img_0122


この方、出演しますが、
ベースは、弾きません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

ジロキチにて

昨日は、キャッチリ!3周年記念ライブに
出演してきました。

メンバーは、
「キャッチリ!=Catch&Release」
伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
石川雅康(パーカッション)
ゲスト 高橋香織(バイオリン)
    宇川彩子(タップダンス)
Img_0092s
とっても変わった組み合わの
賑やかな楽しいライブでした♪。
ありがとうございました。

パンナコッタと同じ曲を演奏しても、
違う魅力が出てきていて、
新たな発見がいっぱいでした。


次はぜひ、「パンナコッタ」のサウンドを
お楽しみ下さい。
201010
♪10月20日(水) 西荻窪 音や金時
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
「パンナコッタ 」
伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
宇川彩子(タップダンス)

open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge\2600
(ご予約不要)




ジロキチは、ジャズピアニスト本田竹広さん所縁の
想い出の場所。
楽屋には
Img_0087s

数日前、本田さんのCDから、
メッセージが書かれた紙が出てきました。
どこにしまったのか、記憶がなかったので・・・
(ごめんなさい。)、
とってもビックリしました。
Img_0093s 


ジロキチライブへの応援メッセージが
届いたみたいでしたウインク
Img_0085s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

Happy Wedding!!

昨日は、PENSACOLA TAP JAMの専属ピアニスト
渡部泰介さんのウエディングパーティーでした~。
泰介さんらしい、とてもハッピーな音楽いっぱいの
素敵なパーディーでした。
おめでとうございます!!
Img_0039s

タップジャムチームからは、
小島さん、なべさん、レオナ、私が出席させて頂き、
踊らせていただきました。

ベースの池田潔さん、スカパラのトランペット名古屋君義さん
など、学芸大ジャズ研OBの素敵なジャズミュージシャンとの
豪華なセッションでした。
Img_0058s


タップジャムチームは、今年、
泰介さんからはじまり、3人がゴールインしました。
さて、この次は誰かな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ワークショップでした。

今日は、ワークショップ。
3ヶ月に一度のペースで続けてきて、
第8回目を迎えました。

試行錯誤を繰り返し、
今回は、2時間、1クラスのみ少人数制に
してみました。

体を使い、ひとつの音を出すことの大切さから始め、
ステップをどう表現するか、
音を出すって、とっても難しいこと、
テンポをキープして踊るからこそ出るグルーブ、
テンポキープするからこそ生まれるリズム、
ステップを音符としてとらえること…

などなど、
こういう機会だからこそ、
ゆっくりじっくり考えてみようと思い、
とことんこだわってみました。

とても有意義な時間でした。
ご参加下さった皆様、
ありがとうございました。

いつもより、30分多くしても、
まだまだ時間は足りなかったし、
レッスンが終わっても、
皆さん熱心に練習して下さって、
とてもうれしかったです。


こんなふうに、
細かなことを研究していくことが、
私は大好きです。

レッスンでやったこと1個でも、
何かのヒントになって、
より素敵に踊れるようになることに
つながるといいなと思っています。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

Wリハーサル。

今日の午前中は、府中第四小学校の吹奏楽団、
ハーモニーブリーズとのリハーサルでした。

Img_0021s Img_0018s
Img_0020s Img_0019s
写真では、みんな可愛い小学生ですよね。
これが演奏を聴くと、ビックリ、
かっこいい!!
圧倒されました。
スウィングジャズだけじゃなくて、
R&Bもファンキーに演奏♪。
とっても楽しかったです!!

本番は、
10月17日(日)14時半から
府中第四小学校の体育館での、
「ふれあいコンサート」。
入場無料なので、ぜひ!

午後は、JAM TAP DANCE COMPANYの舞台稽古。
北戸田に新しくオープンさせた師匠のスタジオ
88工房にて。
http://www.tapin.jp/tapin88/map.html
Img_0027s
Img_0026s

スタジオでは、Dr.Jimmy Slydeが見守ってくれています。
これから、スタジオにこもる日が増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

ミュージアム・コンサート

10月3日の埼玉県立近代美術館での
ミュージアム・コンサートは、
企画展、
丸沼芸術の森所蔵               
アンドリュー・ワイエス展-オルソン・ハウスの物語-
の関連催し物として行われます。

http://www.momas.jp/3.htm

丸沼芸術の森のワイエス・コレクションの全貌を紹介する、
最初で最後の機会だそうです。

貴重な作品観賞と、あぴをんとの演奏。
静寂さが漂う美術館の中で、
どんな音楽がうまれるのか、
私もとっても楽しみです。



埼玉県立近代美術館
http://www.momas.jp/002annai/2.htm
「アンドリュー・ワイエス展」記念コンサート
と き 10月3日(日) 13:00~14:00
会 場 センターホール(地階)
出 演 あぴをんと(宇川彩子ほか)
内 容 タップダンス・ライブ
「サテン・ドール」(D.エリントン・B.ストレイホーン)
「リベルタンゴ」(A.ピアソラ)ほか
費 用 無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぴをんと&WS

今日の、グレコでの「あぴをんと」のライブ、
お陰様で、沢山の方にいらして頂きまして、
ありがとうございました。

何気に、久しぶりの「あぴをんと」でした。
お楽しみ頂けましたでしょうか?

来月は、3日の埼玉県立近代美術館、
そして、13日のモーションブルーの出演です。
どちらもノーチャージなので、この機会にぜひ!!
201013motionblue
http://ayatap.com


そして、今度の日曜日は、ワークショップです。
http://homepage2.nifty.com/ayatap/workshop/2010919.html

ゆっくりじっくりとお送りする予定ですので、
こちらも、この機会にぜひ、いらして下さい。


もしかしたらですが、
来年1月に舞台があるので、
今回が、今年最後のワークショップになるかもしれません。
(あくまで予定ですが・・・)
8ws



第8回 宇川彩子ワークショップ in 東京
"Feel the music,feel the dance"

◆日時 9月19日(日)
17:30~19:30 初級 ~

◆受講料 ¥3500

◆場所
TAP DANCE STUDIO TAP IN 
http://www.tapin.jp/index.htm
〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-35-3 ホワイトパレスシンワB1
TEL&FAX:03-5391-7602
JR山手線 大塚駅南口下車徒歩3分
http://www.tapin.jp/map.htm

◆内容
今回は、1クラスのみ、2時間のクラスです。
レベルは初級クラス以上です。
基本ステップ、体の使い方、振付を音楽的に踊ることを中心に 丁寧に指導していきたいと思っています。
皆さまのご参加、お待ちしております。
なお、会場の都合上、
定員は、10名ほどと考えておりますので、
お早目のご予約をお願い致します。

◆予約は、お名前、お電話番号、ご希望のクラスを明記の上、
ayako.u@nifty.com(宇川)まで
メールでお申し込み下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

今日は・・・

今日は、ARTNでインプロクラスと
インプロ(improvisation=即興)で踊るには
どうしたらいいのか、
基本的なことを音楽的にお伝えします。
http://www.basement-tokyo.com/artn_studio/

夜は、ペンサコーラタップジャムです。
http://www.hoofer.info/pensa/

タップダンサーの皆さん、
ぜひタップシューズを持って
東中野 music shed YES!に 
いらして下さい♪。



ペンサコーラタップジャムは、
プロアマ問わず、
生演奏で踊って楽しみましょ!という
タップダンサーのためのセッションです。

初めての方も、
フォローしますので、
安心していらして下さい。
観るだけでも、もちろんOKです。

今日も楽しく踊りましょ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

絵本

最近の趣味は、ネットショッピング。

昨日は、こんな絵本が届きました。

Image546
中身はこんな感じ。

Image545_2

とってもキュートな絵本です♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

9月23日、ジロキチでキャッチリ♪

今日は、初共演ユニット「キャッチリ」の
リハーサルでした。
私はゲストとして出演させて頂きます。

初共演といっても…
「パンナコッタ」のメンバー、
田ノ岡三郎さんと伊澤陽一さんが一緒です。

といっても、
ユニットって、メンバーが一人変わっただけで、
大きな大きな違いがあります。

今日は、ゲスト参加の曲しか聴いてないので、
当日の「キャッチリ」だけでの演奏が楽しみです。



初共演の、パーカッションの石川雅康さんとの
かけあいは、楽しみがいっぱいです♪。
色んな種類の打楽器から、
彩鮮やかな音色&リズムが出てくるのをみていて、
正直、羨ましかったです。
パーカッションは、観ても聴いても楽しい~。


バイオリンの高橋香織さんもゲストで参加されます。
香織さんとも初共演。素敵な方でした♪。

賑やかな楽しいステージになりそうです。
ぜひ、いらして下さい。



♪9月23日(木・祝)高円寺 JIROKICHI
http://www.jirokichi.net/
「キャッチリ!=Catch&Release」
祝3周年記念突破記念ライブ

伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
石川雅康(パーカッション)

スペシャルゲスト 
高橋香織(バイオリン)
宇川彩子(タップダンス)

open / 18:30~  
start / 19:30~
☆私は、2nd setからの出演予定です。

music charge \2700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

課題。

先日のライラでのパンナコッタのライブ。
無事に終わりました。
ありがとうございました。
新曲あり、
新しい発見も多々あり、
なかなかディープなライブでした。

次回の「パンナコッタ」のライブは、

♪10月20日水曜日 西荻の音や金時
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
への出演となります。
ぜひ、いらして下さい。お待ちしてます。




さて、最近は、
来年の1月の舞台に備えて、
少しずつ、舞台の準備に入ってきています。
http://www.tapin.jp/jamnews.htm

前回は、演出・振付・出演と3役
やらせて頂きましたが、

今回は、出演者に専念します。
…する予定です。


前回の舞台は、
初の演出でいっぱいいっぱいでした。
http://www.tapin.jp/video.htm
(前回のハイライトです。)

演出は、体よりも頭を使うので、
舞台が終わってみたら、
練習不足で、ダンサーとしては、
ボロボロな自分がいました。
落ち込みました。
ここ数カ月は、体を作り直して、
もうすっかり戻ってます。

最近は、週に1度、師匠のレッスンにも出たり、
新たなチャレンジ課題もあり…

それにしても、チャレンジ課題は、
踊っていて楽しいし、面白いけど、
難しい・・・。
出来るようになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

9月3日はライラでライブです♪。

昨日は、偶然、
久しぶりに大好きな作家さんにお会いできました。

天国にいってしまった道也さんが、
会わせてくれたのでしょう。

あれから3年、俺のこと忘れるなって言ってる気も・・・。
昨日は、たっぷり、道也さんのお話しました。
貴方のおかげで、私は素敵な出会いがたくさんありました。
本当に感謝しています。

さて、明後日、9月3日は、ライラでライブです。

9月3日は、ドラえもんの誕生日です。
ドラえもんの曲をやる予定はありませんが…(笑)。

まだまだ暑い夏、
暑さも楽しんじゃえるような、
夏にピッタリのナンバーを揃えてお送りします。
ぜひ、いらして下さい。

Pannnakottta_2

♪9月3日(金) 二子玉川 BAR Lialeh(ライラ)
「パンナコッタ 」
伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
宇川彩子(タップダンス)

open 19:00 start 20:00
table charge\500(1set毎)+投げ銭

*お席に限りがありますので、ご予約をお勧めします。 
03-5491-1951(LIALEH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »