« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の投稿

2010年10月31日 (日)

メモ

忘れないうちに、
いくつかメモしときます。

パリ、お買い物スポット。
滞在しているマラコフの、
一つは、蚤の市。これは、地球の歩き方にものってます。
もう一つが、マルシェ(市場)の前にでる
フリーマーケット。
安い!掘り出し物だらけ!
日本の観光客は、殆んどいない、超穴場スポット!
あとは、monoprixというスーパー。
マラコフのは、大きいので特にお気に入り。
マラコフにいるだけで、事足ります。
閑静な住宅街です。

一昨日、観た、
Jacky terrasonは、NY在住のフランス人ピアニスト。
フランスでは、とても有名な方だそうです。
これで、納得。
Bass Ben Williams
Drums Justin Faulkner
凄いわけです。
二人とも、NYで、活躍しているみたい。
そんなにおいがしてました。


一緒にレッスンをしている、
パリ在住のイザベルは、
日本語をちょっとだけ知ってる。
以前、パリに住んでた、けいこさんという方と、
一緒に踊っていたそうです。
ちなみに、イザベルのお父様は、
アコーディオン弾きみたい。

レッスンと、歩き回るせいで、
いつもと違うところが、痛い。
足の付け根、もっと上を使う。
足の付け根より、腰から動かしている感じ。
これをキープできたらな。
あとは、体の動きをつなげる。
コネクト、コネクション。


画像をupできなくて…。
twitterには、載せています。
ayatap
です。そちらをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン2日目

少し慣れてきました。
4年に渡り、サラに習ってきたことが、
つながってきています。

これを自分のものにしようと、
欲張ると、
また自我が邪魔するので、
焦らずにいきます。

近いんだけど、遠いです。

自分の体に耳を傾けてみること。
踊ることって、素晴らしいです。


今回のワークショップは、
フランスに住んでる人ばかりなので、
レッスンは、フランス語が殆んど。
たまに、私だけの為に、英語で話してくれます。
さすがに、フランス語は、
わかりません(笑)。
ただ、レッスンで使う簡単な単語は、なんとなく、聞けるようになりました。

サラも、テンポキープをとても大事にします。
カウントしながら、踊るとき、
みんなで日本語で
「いち、にー、さん、し…」
面白い光景でしたよ。

今夜は、これから、サラの家で、
みんなで晩御飯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

レッスン初日。

レッスン初日。
サラが、リズムを口ずさみ、それに操られるように踊るだけで、気持ちがいい。
サラマジックは、やっぱり凄い!

まだまだ、自我が邪魔してるけど、自分の中から、湧き出てくる動きが、タップダンスになる。

肩の力を抜いて、動いてみる。動いてみる。ただ、それだけ。
あー、私の動きは、まだまだ硬いし、不自然。


たまに、これだ!っていう瞬間があり、それはとても自然で気持ちいい!!

サラの素晴らしいさを感じ、私の未熟さを感じる。

この空気を、日本の女性タップダンサーに味わってもらいたいです。

女性ならではの、美しいダンス。それは、音楽そのもの。

とても難しいけれど、
とても楽しくて、心地が良いです♪。

明日は、もっと気持ちよく踊れそう。


今宵は、JAZZ clubに繰り出します、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

日本での想い出。

サラが、ジミーと一緒に来日したのは、
もう4年半前のこと。私の師匠の舞台の、
サプライズゲストでした。


彼女は、
舞台のことをとてもよく覚えてくれています。
ジミーとのラストダンスだったからかもしれません。
♪ the shadow of your smile.

私にとってこの曲は、
本田さんとよく演奏した想い出の曲であり、
本田さんの追悼ライブの日でもあり。
ジミーとサラ、二人が一緒に踊ってる姿は、
とても美しく、
私は、袖から観ていましたが、
涙が止まらなくて、色々な想いが溢れすぎて、
観ることが、出来なくなるくらいでした。

NYで、出会い、
一瞬で、虜になった、憧れのSarah Petronioが、
東京にいる。一方的に運命を感じました。


サラは、そこにいた、タップダンサーのことも、
作品のことも、とてもよく覚えていて、
(私より…笑)
みんな、元気?と聞いてきてます。
帰ったら、直接、お伝えしますね。

また、東京に行きたいと、
言って下さっています。

サラは、タップダンスだけでなく、
その人の人柄までもを覚えていて、
東京での、出来事を、
とても大切な想い出にして下さっています。
うれしいかぎりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いた〜


今日は、よく歩いた~。
サラの家から、アウトレットショップが並ぶ
アレジア通りを歩いて…。
これでも充分でしたが、せっかくなので、
シャンゼリゼ通りの方へ地下鉄で。

パリ万博の会場だった、
グラン・パレでは、モネの特別展をやってるというので行ってみると、
長蛇の列。
あきらめて、隣のプティ・パレへ。

ここは、ほぼ毎回訪れる、
私の大好きな場所です。
外観も、中も、美しすぎます。
中では、写真展も。
素敵な写真展でした。

その後、
お上りさん状態で、
シャンゼリゼ通りを歩いて、
ショッピング。


パリのオシャレさんは、
グレーを綺麗に着こなしているみたいです。

私は…やっぱり黒だな。

さて、家に帰って、
サラから、色んな話を聞きました。
旦那様との出会いや、パリに来た経緯や、
タップダンスやジミーとの出会い。
なるほど~。
ご興味ある方には、可能な範囲でお伝えしますね。


さて、いよいよ明日からレッスンが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

パリに到着!

無事に、パリに到着しました。
飛行機は、空いていたので、
横3席分を独り占めでき、快適でした。

パリは、一年半ぶり。
5回目です。
懐かしい景色。
疲れてるし、緊張してるけど、
なんか、ホッとします。

日本を離れると、
日々の生活に、とれだけ追われて過ごしているのか、よ~くわかります。
久しぶりに、
自分へのご褒美。
自分のために、全ての時間を費やせる
贅沢な旅。
その代わり、自分自身とガッツリ向き合うことだらけでしょうけどね。

さてさて、サラとの再会。
色んな想像をずーっとしてましたが、
なんか、会って話したら、
いつもと同じ。
懐かしさより、
やっぱり安心感。


会ってすぐ、
色んな話をしました。
日本から、預かったお土産やメッセージを渡したり、私の公私とも、この1年の報告も。

話してて、思いました。
サラが大切にしていること、
その価値観に、私は共感しているんだなって。
やっぱり、私は、ここに戻ってくるんだなって。

内に熱いパッションを持ち、
ジャズと共存すること、
踊ること。
厳しく、優しく、美しく。


ひとつ、気になったのが、
ジミーの話になって、
もう、みんなジミーの話をしなくなってきてると。
私も感じています。
4年前にジミーとサラが来日したことも、
知らない人が、どんどん増えているのが、
現実です。


今晩は、早めにおひらき。
さすがに眠いです。
第二の実家に帰って来た安心感。
いつものベッドも、落ち着きます。

明日はのんびりしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

つぶやき

パリにいる間、
ブログも更新する予定ですが、
おそらく、twitterでつぶやくことが多いかと…。
http://twitter.com/ayatap

mixiでも。
http://mixi.jp/home.pl?from=global

荷造りもだいたい終わりました。
明日は、早起き!頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

渡仏。

さて、今宵のライブが終わり、
いよいよ、水曜日からパリへ行ってきます!!


私の敬愛するSarah Petronioさんの
ワークショップを受けてきます。

今年も世界中からタップダンサーが
サラのもとへ集まるようです。

サラは、私の母であり師であり、
憧れの女性です。
一緒に過ごせるだけで幸せです。


ほぼ、毎年パリに行ってるんですが、
今年は、ちょっと予測がついてるんです。
今の体の使い方が、ちょっとズレていることを。
それを、修正して、
綺麗なエネルギーを体いっぱい吸収してきます。

サラのレッスンは、とっても不思議で、
ちょっとしたアドバイスで、
私の体が激変するんです。
ふっと力が抜けたり、自由になったり。

ほんの1週間ですが、
存分に楽しんできます。


携帯電話は、つながる予定です。
PCメールもチェックできる予定です。




そして、帰国後のライブ第1弾は、

♪11月9日(火)西荻窪 音や金時
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
高木潤一(フラメンコギター)
大塚雄一(アコーディオン)
open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge\2600
(ご予約不要)

パリの余韻をお届けできたらなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぴをんと♪

今宵の「あぴをんと」のライブ、
無事に終わりました。
ありがとうございました。

先日のモーションブルーとは、
また一味違うライブでした。


ライブは、毎回毎回、
新しい発見があります。
今日のラストは、
スリリングでエネルギッシュで
とても楽しかったです。

踊っていながら、
あぴをんとの今までの色々な景色が蘇ってきて、
踊りながら、ひとり感動してました。

景色と音。
心の中でつながると、
タップの音色が綺麗に響き渡りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

今日は、あぴをんと♪。

Img_0273s
昨日は、「なまはむめろん」ライブ♪。
沢山のお客様にお越し頂きまして、
本当にありがとうございました。

1年ぶりでした。
懐かしいという感覚よりも、
今、4人が一緒に音楽しているるんるん
それが、とても幸せでした。

そして、「なまはむめろん」は、
ちゃんと積み重ねてきた歴史があり、
沢山の方に愛されているんだなぁと、
感じました。
本当にありがとうございました。


最前列には、タップジャムにもよく来てくれる
ジュニア達が観てくれていました。

アンコールは、ジュニア達と一緒に♪。
なまはむのライブなのに、
タップジャムのホストになってました(笑)。


次は来年の春から夏あたりに、
出来るといいなと思っています。


Img_0269s
TUBOのマスター、
今話題の戦場カメラマンに似てませんか?

そして、今日は、下北沢のLADY JANEで、
あぴをんとのライブです。
ぜひいらして下さい。

♪10月24日(日)下北沢 LADY JANE
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
高木潤一(フラメンコギター)
大塚雄一(アコーディオン)

live 19:30~ (2set 入替えなし)
charge \2700

電話予約
LADY JANE 03-3412-3947
BIGTORY 03-3419-6261


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

明日は・・・。

2001010
明日は、1年ぶりの
「なまはむめろん」ライブです。

先日、メンバー全員でのリハーサルも無事に終わり、
1年のブランクを感じるよりも、
積み重ねてきたオリジナリティーを
再認識できました。

素敵なユニットだなぁと
改めて思いました。

ぜひぜひ、
久しぶりの「なまはむめろん」を
ご堪能下さい。

予約なしで大丈夫です。
お待ちしております。


♪10月23日(土)千歳烏山 TUBO 
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html
「なまはむめろん」
宇川彩子&MAYU(tap dance)
KOTEZ(blues harp&vo)北川涼(g)

Open 19:00
Live 19:30~ (2セット)
Music charge \2500

http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ふれあいコンサート

今日は、
府中第四小学校のふれあいコンサートに
出演してきました。

吹奏楽部 Harmony Breezeの皆さんとの共演でした。
Img_0229s

最初の出会いは、数年前のkids meet jazz!でしたね。
顧問の植場先生は、
静かに優しく指導なさっています。
頭ごなしに怒ったり、怒鳴ったりしないんです。
演奏も、テクニック勝負ではなく、
人との出会いやつながり、
皆で演奏するハーモニーをとても大切になさっています。
素晴らしいです。
サウンドからも、その心が伝わってきます。

Harmony Breezeは、東京ジャズや浜松ジャズのフェスに参加したり、
学校にはカウントベイシーオーケストラのメンバーが来たことも。

リハーサルでは、
テレビ東京のおはスタの取材も入っていました。

そんな中でも、
みんなが、自然に音楽している姿にも感動しました。


皆のパワーに圧倒されながら、
私は必死でした(笑)。
本気モード炸裂で踊ってきました。
楽しかった~!!



途中、
タップダンスに挑戦するコーナーでは、
BASEMENTさんからタップシューズをお借りして、
代表者にタップダンスを踊ってもらいました。
初めてとは思えない、出来栄え!!
さすがでした。
Img_0225s

最後は、
校長先生の指揮で校歌を斉唱。
とても、温かい素敵なコンサートでした。

保護者の方にも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
素敵な小学校でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

優先予約開始!

2011年1月15日(土)
JAM TAP DANCE COMPANY新春特別公演
2011 タップ狂時代 Swing Time
20100115_jam_2 20100116_3
演出・振付:加藤邦保
出演:宇川彩子・白川希・横山禎大・森田洞至
井出典子・大江知美・大塚怜緒奈・尾崎美月・茅野春菜・小島和夫・中川結葵・浜崎由紀子・三寺郷美・望月鈴代・山出仁和・森千恵

公演日:2011年1月15日(土)14::00開演
会場:あうるすぽっと[豊島区立舞台芸術交流センター]
入場料金:5,500円(全席指定)



JAMが珍しく新春公演です。
フライヤーをご覧頂いてもわかるように、
かなりの気合いが入っております!!

10月20日(水)に前売り開始ですが、
ただいま、優先予約を受付ております。
宇川彩子web site
http://ayatap.com

から、メールでお申込み下さい。
今なら、お好きな座席を確保できる可能性大です。



賑やかな顔ぶれのステージ、
白いハイヒールで宇川が登場したり、
楽器(?)演奏があったり、
隠れゲストがいたり、
内容も盛りだくさんになってます。




1回公演ですので、
チケットが完売するのは、
時間の問題かと。
ぜひ、お早めにお申込み下さい。
お待ちしております。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

Motion Blue YOKOHAMAでした♪

Img_0207s
今宵のモーションブルーでのライブ、
無事に終わりました。

ご来場頂きました皆様、
ありがとうございました。

そして、
メンバー&スタッフの皆様、
飛び入りしてくれたレオナ、
ありがとうございました。

モーションブルーは、
色々な想い出や思いがある場所なので、
いつも緊張します。


今日は、終わってしまえば、
アッと言うまでしたが、
1曲1曲、1音1音、色々な思いがありました。

トコさんの形見のタップシューズからは、
心地の良い音が響いてきて、
私も想いも高まりました。

自分自身の弱さや強さ…
己と向き合う場面も多々あり、
タップダンスって面白いなと
つくづく感じます。


一言で言ってしまえば、
とても楽しかったです。

ありがとうございました。




あぴをんと
次回のライブは・・・

♪10月24日(日)下北沢 LADY JANE
http://bigtory.jp/face.html
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
高木潤一(フラメンコギター)
大塚雄一(アコーディオン)

live 19:30~ (2set 入替えなし)

電話予約
LADY JANE 03-3412-3947
BIGTORY 03-3419-6261


です。
よろしくお願いします。
http://ayatap.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

明日は。

いよいよ、明日は、
Motion blue YOKOHAMAでのライブです!!

このような素晴らしいステージで
演奏出来ることに感謝しています。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

宇川彩子

201013motionblue_2

♪10月13日(水)Motion blue YOKOHAMA  
http://www.motionblue.co.jp/
A Touch of Music!
"Free Live"- No Charge
宇川彩子 “あぴをんと”

宇川彩子(tap)、大塚雄一(acc)、
高木潤一(g)
Charge:No Charge
予約受付中
045-226-01919(Motion bule YOKOHAMA)

Showtimes:
open_5:30pm / showtimes_7:00pm & 9:00pm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

ミュージアムコンサートでした。

日曜日の埼玉県立近代美術館で
「あぴをんと」の
ミュージアムコンサート、
無事に終わりました。
沢山の方にいらして頂きまして、
ありがとうございました。


4階分の吹き抜けのセンターホールでの演奏。
アコーディオンの音はパイプオルガンのように響きわたり、
タップの1音1音が、天井まで昇り降ってくる。
不思議な空間でした。
自分の出した音と残響が混ざりあってしまうのと、
タップの音量が出過ぎるので、
調整をしながら踊っていくのは難しく、
ここで良い音を出したい!との想いが、
より強くなり、燃えましたね。
とても面白かったです。

色々な場所で踊らせて頂くと、
一期一会、色々なことがあります。
その場その場を楽しみながら最善を尽くしていきます♪。


あぴをんと、
次回は、Motion blue YOKOHAMAです。
101013_motionble_2
No Chargeライブです。
モーションブルーは、
とても贅沢な心地の良い空間の中で、
音楽とご飲食をお楽しみ頂けます。
夜景も綺麗です。
きっと、素敵な夜をお楽しみ頂けると思います。
ぜひ、いらして下さい。

♪10月13日(水)Motion blue YOKOHAMA  
http://www.motionblue.co.jp/
A Touch of Music!
"Free Live"- No Charge
宇川彩子 “あぴをんと”

宇川彩子(tap)、大塚雄一(acc)、
高木潤一(g)
Charge:No Charge
予約受付中
045-226-01919(Motion bule YOKOHAMA)

Showtimes:
open_5:30pm / showtimes_7:00pm & 9:00pm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月23日は「なまはむめろん」♪

この間の日曜日のペンサコーラタップジャムは、
大盛況でした。
ありがとうございました。
Img_0194s
ジャムの模様は、近々、blogにUPしますので、
そちらをご覧ください。
http://happy.ap.teacup.com/pensajam/


さて、昨日から「なまはむめろん」のリハーサルが
始まりました。
およそ1年ぶりのライブです。

MAYUと一緒に踊るのはとっても久しぶり。
昨日は、私の振付でアカペラを作りました。

いやぁ~。やっぱり「なまはむめろん」はよいです!!
自分で言うのもなんですが、
こんなにシンプルな作品なのに、
こんなに素敵なタップダンスになるなんて~。
嬉しいハート達(複数ハート)!!

色んなレッスンで使っていたステップの
集大成みたいなアカペラです。
ステップが、やっと日の目をみれるぴかぴか(新しい)と、
喜んでいるようですわーい(嬉しい顔)



久しぶりの「なまはむめろん」、
KOTEZさんと涼さんに会えるのも楽しみでしょうがないでするんるん
ぜひ、いらして下さい。

♪10月23日(土)千歳烏山 TUBO 
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.html
「なまはむめろん」
宇川彩子&MAYU(tap dance)
KOTEZ(blues harp&vo)北川涼(g)

Open 19:00
Live 19:30~ (2セット)
Music charge \2500

TEL:03-5313-8151(TUBO)
2001010 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

猪苗代へ

親戚の住む福島県は猪苗代に行ってきました。
お正月にもブログで紹介したと思いますが・・・、

翁島駅前には、
リカーショップ宇川があります。
この看板が目印。
Img_0157s Img_0169s
お店の前から見る磐梯山が
私は大好きです。
Img_0154ss_2



少し離れたところに、
宇川クリーンファームがあり、
http://homepage3.nifty.com/ukawa-tomato/

この日は、稲刈りの真っ最中でした。
Img_0158s_2  

Img_0166s

実りの秋ですね。
Img_0164s_2
Dsc_000367_2  

宇川家の皆さんにご挨拶したあとは、
磐梯熱海の華の湯へ。
列車とカモシカが衝突して1時間以上足止めをとるという
アクシデントもありながらの珍道中でしたが、
華の湯は、最高!
http://www.hotelhananoyu.jp/
温泉が広くて、お風呂の種類も多くて、
とっても楽しめるんです。
の~んびり癒されてきました。

東京に戻ると、午後からはリハーサル、
明日は、埼玉県立近代美術館でのミュージアムコンサート。
とタップジャム。
週明けからは、なまはむめろんのリハーサルも待ってます。


猪苗代の美味しい空気をいっぱい吸って、
たっぷり充電できたので、
張り切っていきますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »