« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の投稿

2010年12月30日 (木)

ありがとうございました。

今年もあとわずかとなりましたね。

この一年も、
沢山の方にお世話になり、
沢山の方にご支援、応援頂きまして、
ありがとうございました。

お陰様で、
素敵な出会いに多々恵まれ、
充実した一年となりました。

タップダンス、音楽の素晴らしさを感じ、
それを表現する日々を送ることができたこと、
皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎え下さい。

tap dancer 宇川 彩子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

今年最後のライブでした♪。

昨日は国分寺gieeでのライブでした。
3年ぶりに出演させて頂きました。

国分寺は、高校生の時に、
よく遊びに行っていた街です。
お洒落な飲み屋さんが増えていたり、
行くたびに雰囲気が変わってますね。


ライブは、
ベースの馬部さん、
最後は、タップ仲間が飛び入りしてくれて、
楽しいライブになりました。
ありがとうございました。


舞台モードの私とライブモードの私。
二つを上手にミックスできたら、
いいなと思いました。
別の言い方をすれば、
ライブに舞台の要素をもっと取り入れると、
表現豊かな音楽が演奏できるんじゃないかなと。
それが、私らしいスタイルになるんじゃないかと。
来年へ向けての課題のですね。

今年1年、苦しいことも多々ありましたが、
久しぶりに、踊ること、練習することの
楽しさを心から感じることができました。

師匠の舞台で演出をさせていただけたことと、
パリでサラ・ペトロニオさんのレッスンを受けたこと。
この2つがキーポイントでしたね。
タップダンサー人生の中で、
この1年は、とても大きな意味のある1年でした♪。




昨日は、
音や金時では、
jazz bar Konitzで共演させて頂いていた、
ベースの吉野弘志さん、ドラムの小山彰太さん、
バイオリンの太田惠資さんに、
山田詠美さんと奥泉光さんの朗読。
と、konitzでおなじみのメンバーが大集合していたので、
打ち上げにおじゃましてきました。
konitzは、なくなってしまったけど、
皆が集まってライブをやっていることを、
道也さんも天国で喜んでいると思います。
次回は、ぜひ私も参加したいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

Merry X'mas!

Merry X'masチャペルぴかぴか(新しい)

パリは、すっかり雪景色みたいです雪
P1040237_2 

さて、来年の舞台「タップ狂時代」のチケットが
完売となりました。
ありがとうございます。

もし、観たかったのに~!!と
思って下さったら、
来年、4月末に次回の舞台も決まっていますので、
そちらにいらして下さい。


そして、明日は今年最後のライブです。

♪12月26日(日) 国分寺 giee
http://giee.jp/
高木潤一(ギター)Duo

live 19:30~
予約¥2500当日¥3000

予約・お問い合わせ
042-326-0770(giee)

ご予約と当日とミュージックチャージがかわりますので、
ぜひ、ご予約してからお越し下さい。
お待ちしております。

ですので、インプロ入門クラスは、
休講になります。
ご了承ください。



なお新年は、
お正月恒例のTAP MANIACから始まります。

1月3日(月)19:40~20:55
初級
サラ・ペトロニオのスタイルを宇川流に

を担当させて頂きます。
お申込みは、こちからお願いします。
https://basement-tokyo.sslserve.jp/artn_studio/NewFiles/maniac24.html
では、素敵なクリスマスをお過ごし下さいbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

ありがとうございます。

昨晩、12時になった瞬間、
お誕生日お祝いメールが届き、
その後もメールやメッセージやつぶやきや…
色々な方から、お祝いを頂きまして、
素敵なお花も
Img_0724
ありがとうございます。
嬉しいかぎりです。

年齢的に、
そろそろ楽しい人生が送れるように
なるんじゃないかなと思っています。
(もちろん、今までも楽しかったですよ。
でも、もっと心から&肩の力を抜いて…)
今年は、変化の1年でした。
色々な経験をさせて頂いたおかげで、
歳を重ねることが楽しくなってきています。


先日、師匠に、
来年の舞台の作品を観て頂いたら、
一応、全作品OKを頂き、若返ったと言われました。
今年のパリでの収穫はかなりなものでしたし、
舞台に向けての練習のおかげで、
自分のタップダンスのスタイルを見直す
チャンスに恵まれました。
前に進むことと、昔の気持ちを想い出すこと。
両方を同時に出来たことで、
今の自分にふさわしい踊り方になってきたかと。
これからも精進していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

恒例の・・・

忘年会シーズン、真っ最中ですね。

昨日は、20年来のつきあいのタップ仲間と
恒例の飲み会でした。
Img_0717_2
気心しれた仲間との宴は、肩の力を抜いていられるし、
このメンバーでは、最年少の私。
最年少になれることが、どんどん減っているので、
なんか嬉しいです。

さて、これは何のお肉でしょう?
Img_0715
生まれて初めて食べました。

犬。

あれこれ想像しちゃダメです。
何も考えずに食べると、
美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

先日のジャム&今日はグレコ♪

この間の日曜日は、
今年最後のペンサコーラタップジャムでした。

かおりちゃんのお別れ会や、
サンタさんの登場!で
賑やかな楽しいジャムでした。
Img_0704
ジャムの様子は、
ジャムのブログにレポしましたので、
ご覧ください。
http://happy.ap.teacup.com/pensajam/


さて、今日は、大塚のグレコで、
ギターの高木潤一さんとDUOです。
グレコは、
大人の隠れ家のような、
落ち着いた素敵なお店です。
ぜひ、お待ちしております。

♪12月14日(火) 大塚 グレコ
http://www.greco.gr.jp/
高木潤一(ギター)Duo
open 19:00
LIVE 20:00~(2set 入替なし)
charge \3000
ご予約・お問い合わせ
03 (3916) 9551 (グレコ)

http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

今年最後の・・・

だんだん、今年最後の…がつくことが
増えてきましたね。

先日のユーラシアンでのパンナコッタのライブもそうでした。
(他のライブはまだありますが…)
来年につながるようないい演奏になりました。
ご来場下さった皆様、
ありがとうございました。

パンナコッタらしさって、
どこにあるのかな~?

その答えが何かではなくて、
三人が同じ感覚を共有できていることが
なんとなくわかったので、
それで充分。

来年もよろしくお願いします。


ユーラシアンは、
珍しいビールが飲めるお店です。
お客様は、こんなビールを飲んでいました。
Img_0683s

これは、馬に乗ってる時に飲むために
開発されたグラスだそうで、
木の取っ手の部分を持っていれば、
揺れても大丈夫なんですって。
そこまでしても、
ビール飲みたい!!って思う人がいたんでしょうね。
酔いそうですけどねっ。
これなら、踊りながらも飲めるってこと…(笑)。




さて、今日は、
インプロクラスとペンサコーラタップジャム。
どちらも今年最後です。
ぜひ、いらして下さい。

12月26日のインプロクラスは、
ライブがあるので休講となります。

ペンサコーラタップジャム web site

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

やっぱり、人とのつながりは宝です!

昨日は、アークヒルズカフェでの演奏でした。
Img_0665s
Cafe2

お誕生日会をやっているグループがいたり、
久しぶりに来て下さったお客様がいたり、
近くで働いているSちゃんが来てくれたり…、
なんだか、嬉し楽しい日でした。


アークヒルズは、クリスマスイルミネーションが、
とっても綺麗でしたぴかぴか(新しい)
Img_0660s



今日のお昼間は、
来年の6月に共演が決まった、
三塚知貴 Burnin'NotesJazzOrchestraの皆さんへ、
ご挨拶に行ってきました。
ちょうど、ゲネプロが始まるところで、
演奏を聴かせて頂きました。
ラッキーでした♪。
Img_0669s

バンドのメンバーが、
私の事を推薦して下さったおかげで、
共演することが決まりました。
やっぱり人のつながりって大切ですね!
ありがとうございます。
ちなみに、本番は、
音楽鑑賞教室なので、
一般公開は、ありません。
あしからず…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

感慨深い日でした。

今日は、レッスンが2本。
最初のプライベートレッスンに来てくれた方に
いただきました。
Img_0655s

移動の途中でお散歩。
Img_0652s
2本目は、
Studio MUKU(ミューク)にて。
http://www.muku.com/studiomuku/index.html
来年の1月23日から、
毎週日曜日の14時から、
タップクラスを担当することになりました。

MUKUのBeBeさんは、私のロックキーボードの師匠です。
そして、Eriさんは、タップインを紹介して下さった恩人。
このお二方と出会えたおかげで、
加藤先生と出会えたわけで、
だから、ここまでタップダンスを続けてこれたわけで、
今の私があるんです。

師匠&恩人のスタジオでタップを教えることになるって、
運命であり、恩返しであり、全てはつながっているんだなと。
感慨深いです。





なんだか、私のまわりを吹く風が、
変わってきている気がします。

今の私がすべきこと。
テーマや課題が歳を重ねるとともに変化しています。

何かが変化しても、ルーツは変わらず、
全てはどこかでつながっている。
だから、大丈夫!と信じて、前に進みます。





明日(もう今日ですが)、はアークヒルズカフェで、
「あぴをんと」の演奏です。
チャージなしでご覧いただけるので、
お気軽にどうぞ♪。
http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい週末でした。

この週末は、楽しいことがいっぱいありましたわーい(嬉しい顔)

金曜日は、ライラで「パンナコッタ」のライブ。
マスターの望月さんが、mixi内で、
ライブリポートを書いて下さいました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1633237888&owner_id=8636914

ライブ前後に、打ち合わせ2本。
どちらのお仕事も、面白そうな内容で、
とても楽しみでするんるん


土曜日の昼間は、埼玉県立近代美術館で、
ミュージアム・コンサート。
クローバー・サクソフォン・クァルテットの
美しいハーモニーを楽しみながら、
この日、世界初演のオリジナル曲"Improvisation dance"で共演。
初演ならではの緊張感と迫力あるアンサンブル。
楽しかったです。
Img_0634s

演奏後、可愛い男の子がプレゼントをくれました。
Img_0639
かわいすぎる~目がハート

夜は、シンガーの菅波ひろみちゃんとデートハート達(複数ハート)
結婚のお祝いにとお花束。
ありがとう!
Img_0645s
ひろみちゃんと久しぶりにお話しして、
同じ歳ってこともあり、
夢も、希望も、現実も、悩みも、不安も、不満も ・・・、
共感できることがいっぱい。
なんか、似てるんですよね。
元気をいっぱいもらいました指でOK

ひろみちゃんのお誘いで、
久しぶりにsometimeに行きました。
最近、まじめに練習してたけど、
それは、もちろん大切だけど、
やっぱり、生の音楽聴いて、
心に刺激を与えないとダメですね。
最高でした手(チョキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

12月4日(土)、埼玉県立近代美術館での、
http://www.momas.jp/1.htm 
ミュージアムコンサートに隠れゲストとして
出演させて頂きます。
(13時からです。)

メイン出演は、
クローバー・サクソフォーン・カルテットです。
http://cloversax.web.fc2.com/index.html


この日の共演の為に、
メンバーの林田さんが曲を書いて下さいました♪。
オリジナル曲は、とてもかっこいいです!!
雄大な世界が広がることでしょう♪。
とても、楽しみです。

私の出演は、1曲ですが、
この機会に、
クローバー・サクソフォーン・カルテットの魅力を
存分にお楽しみ下さい。
素晴らしいです!!
Img_0625
昨日、リハーサルをした音大の中です。
なんて、洒落た学校なんでしょ。



明日は、ライラでパンナコッタのライブです♪。
http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »