« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の投稿

2011年1月31日 (月)

舞台「タップ狂時代」の写真

先日の舞台、「タップ狂時代」の写真がUPされています。

舞台をご覧になれなかった方にも、

舞台の臨場感をおすそわけ出来る素晴らしい写真です。

ぜひ、ご覧下さい。

【楽天ブログ】昼寝の寝言:2011タップ狂時代 ・ 池袋あうるすぽっと http://plaza.rakuten.co.jp/sixtupo/diary/201101190000/?scid=we_blg_tw01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

教えること<教わること

この週末は、レッスン三昧でした。

遠方から振付をもらうためだけに、
東京に来てくれたYくん。

3日間で1曲分の振付を覚えて、
振付の奥にある根本的な技術まで
しっかり受け取ってくれてました。


・限られた時間やチャンスを無駄にしないこと。

・ぬるま湯につからないこと。

・東京にいると、便利すぎて、情報過多で、
 大切なことを見逃しちゃったり、
 情報の渦の中にいることに麻痺しちゃう危険性
 があることを忘れないこと。



よくよく思います。
私が教えているのに、
教えてもらうことの方が
多いって…。

感謝っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

つぶやく

なんだか、いろんな事が動きだしています。
一歩進んでみたら、あっちからこっちから・・・連鎖反応~。
実現出来るかどうかは気にせずに。いまは、精一杯がんばってみるのみ。
すぐに実現できそうなこともあるし~♪。楽しみ~♪。

たまにつぶやいてます。
http://twitter.com/ayatap

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

2月4日は、あぴをんと♪

2月4日は、今年初の「あぴをんと」のライブです。
ご予約不要です。
直接、お気軽にお越しください。
お待ちしております。


♪2月4日(金)西荻窪 音や金時 
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/ 
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)

open 18:30
LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge \2600
(ご予約不要)


http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つのクラス。

昨日から
studio Mukuでのレギュラーレッスンが
本格始動しました。

みんな素直で、一生懸命頑張っているので、
これからが楽しみです。

基本的なステップをゆっくり練習するクラスです。
基本を学びたい方、ぜひいらして下さい。

http://www.muku.com/studiomuku/index.html



そして、17時からは、
ARTNで、インプロ入門クラスでした。
久しぶりな顔も~。
タップのステップに左右されずに、
テンポキープし続けて、スウィングすること。
とても良くなりました。
軽~く、スウィングして音楽してました♪。
これを忘れずに!!
楽しいクラスでした♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

新クラススタート♪

新しくレギュラーでクラスを持つことになりました。
どなたででも受講できる普通のクラスは初です♪。


Studio Muku
http://www.muku.com/studiomuku/index.html

毎週日曜日
14:00~15:15

Aya先生とあるのが私です。
こいういうアメリカンな雰囲気(?)は、
私には似合わないかもしれませんが・・・(笑)。

中級とありますが、
一般にいうところの初級と思って頂いて結構です。
月謝制ですが、
どなたでも受けられます。

スタジオは、
青山一丁目&乃木坂という、
なんともお洒落な場所で、
とても綺麗で、
BeBeさんの作品が飾られていたりして、
洒落てます。

このstuio Mukuの
BeBeさんとEliさんは、
私を加藤邦保師匠に会わせてくれた恩人です。

あれから20年経って、
こういう形で、つながりが持てることを
とても嬉しく思います。
少しでも恩返しできるよう、頑張ります。
感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

想い出の1枚。

2001年の南レクジャズフェスでの写真です。
ずっと実家の自分の部屋に飾ってました。
私のお宝画像です。
Img_0001s_2 

ドラムが古澤良治郎さん
ピアノは本田竹広さん。


テナー 峰厚介さん
ギター 秋山一将さん
ベース 岡田勉さん




当時の日記です。

2001.8.12. 晴れのち雨のち晴れのち雨

「ジャズ イン 南レク 2001」に出演する為、四国初上陸!当日は晴天。暑い!けど、空気はキレイで美味しいし、空は青いし、山の緑はキレイで気持ちいい!リハーサルは青空の下、汗だくになって踊っていると、雲行きがあやしくなって、あっという間に雨。それもどしゃ降りだー!大変大変、スタッフさんが慌てて音響機材やステージにシートをかけ、ミュージシャンは楽器を雨から守り、私もタップの板がぬれない様にシートをかけたのですが、あまりにスゴイ雨で、結局タップの板はずぶぬれになってしまいました・・・。雨はすぐに止みましたが、マイクが数本壊れ、タップの板はたっぷり雨を吸い込んで湿気て、音が鳴らない・・・。自然にはかなわないな。と思いながらも、気を取り直して本番へ。夜の山もまたいいですね。雰囲気でてきたー、これこそ野外のジャズフェス!屋根のない場所で踊るのは開放的で、自分が大きくなったような気がします。でも、残念だったのは、音。やはり昼間の雨で板が湿気ていい音が出なかった・・・。でも、ライブは面白かった!私は本田さんトリオと一緒でしたが、最後はもうひとバンド峰さんバンドとセッション大会。みんな汗だくで、クタクタ。でもアンコールの声は鳴り止まず。もう1曲。大自然に囲まれ、お客さんの熱気は超満員のジャズクラブの様で最高でしたね。打ち上げもそのまま開場で。炭火で焼いたうなぎ、カツオのたたきにビールに焼酎に・・・読んだだけでよだれがでそうでしょ。外での打ち上げもひと味違ってよかったです。
スタッフさんは皆汗だくで、雨に濡れ、また汗だくで大変そうでしたが、本当に一生懸命働いてくださいました。その熱意のお陰でジャズフェスは大成功でした。この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

エレノア・パウエル♪

舞台「タップ狂時代」では、

フレッド・アステアとエレノア・パウエルのDUOを再現しました。
衣装もこんな感じで…。
Img_0814


本番前の楽屋にて~。
Img_0820_2 Img_0822 




振付をアステア役の白川さんが
解明して伝授してくれたんですが、
シンプルなのにグルーブしていて、
お洒落で、エンターテイメントで、
本当に素晴らしい作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

終了!!

JAM TAP DANCE COMPANY新春特別公演
「タップ狂時代」

無事に終えることが出来ました。

ご来場下さった皆様、
ありがとうございました。


本番当日は、
あっという間でした。
無事にターン29回できて、
トラスから落ちずに踊れて、
ホッとしているところです。



さぁ、舞台も終わったし、
次回の舞台の準備に入ります。


ということで、
優先予約が始まりました。

2011 JAM TAP DANCE COMPANY5月公演
「超 タップ狂時代 これがタップだ!」
Koregatapda

公演日:2011年4月30日(土)~5月1日(日)
土曜18:00開演、日曜14:00開演
会場:あうるすぽっと[豊島区立舞台芸術交流センター]

入場料金:5,000円(全席指定)


チケットご希望の方は、
ayako.u@nifty.com
までご連絡下さい。
良いお席は、お早目に~。






先ほど、
ジャズドラマーの古澤良治郎さんに
お別れを言いに行ってきました。
古澤さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。




そして、
今夜は、タップジャムです♪。
タップダンサーの皆さん、
タップシューズを持って、
東中野に集合です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

いよいよ。

今日は、舞台本番です!!

1回公演。

悔いのないように

頑張ってきます!!


ご来場下さる皆様に感謝の気持ちを込めて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

訃報&劇場入り

昨日は、
ジャズドラマーの古澤良治郎さんの訃報が
飛び込んできたことから一日が始まりました。

とてもとても素晴らしい大好きなドラマーであり、
大先輩であり、
お世話になったことも沢山あったので、
悲しみでいっぱいです。

古澤さん、
素敵な想い出をたくさん
ありがとうございました。
十数年前、初めて会ったときから、
ファンキー古澤語録は始まっていて、
一言一言が印象的で、
今でも忘れられないことばかりです。
鬼太鼓座との共演も古澤さんのおかげで、
合宿にご一緒できたのは、
本当に楽しかったです。


1月12日は、本田竹広さんの命日でした。
本田さんのおかげで、
私は古澤さんとの共演できるチャンスに恵まれました。

こちらは、淋しくなりますが、
天国で久しぶりに共演できる日も近いのでしょうね。

どうぞ、安らかにお休み下さい。
心よりご冥福をお祈りいたします。





生きている人間は、
自分のやるべきことをやること。
そして、生きていくこと。


今日は、いよいよ劇場入りです。
がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

いよいよ!

20100115_jam 20100116
いよいよ、今度の土曜日は
JAM TAP DANCE COMPANY舞台「タップ狂時代」の本番です。

途中経過を書く暇もなく、
ここまで来てしまいましたが、
どうにか無事に最終調整期間に入っております。


JAM TAP DANCE COMPANYは、
タップダンス専門のカンパニーとして、
日本を代表する、歴史あるカンパニーのひとつだと
自負しております。
個性あふれる出演者と素晴らしいスタッフさんと一丸となって、
師匠、加藤邦保の世界、
そして、タップダンスの魅力を
皆様にお伝えできたらと思っております。


無事に本番を迎えられるよう、
一日一日を大切に過ごしていきたいと思っております。

どうぞ、お楽しみに!!
なお、当日、置きチケットを宇川にお申込み頂きましたかたには、
確認のメールを出させて頂きました。
チケット頼んだのに、メール来てない~!という方は、
ご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

休講です。

明日、1月9日のインプロ入門クラスは、

舞台稽古の為、休講とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、

よろしくお願い致します。

宇川彩子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は・・・

昨日のユキアリマサさんのバースデーライブ♪。
無事に終わりました。
ご来場下さった皆様、
ありがとうございました。

1年振りの共演でした。
アリマサトリオは、
昨年よりも、トリオらしさが増していました。
美しく、深く混ざり合っていました。
そのバランスがとても素晴らしかったです。

音楽って美しいものだと
感じさせてくれる素晴らしいトリオです。


その中で私は、
可もなく不可もなく、
そのまま飛び込むのみ。
背伸びしても、
空周りするだけなのは、百も承知。
無と集中力。


去年よりも、楽しかったなぁ。
ずーっと、集中して音楽の中にいられたことは、
成長したとこかも。
自分の中の芯は、ぶれなかったかな。
音も去年よりも沢山聴けたかな。
私には理解できてないことが沢山あるんだろうけど、
同じ時を共有できたことは、とても幸せでした。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

初ライブ♪

かわいい和菓子をいただきました~。

Img_4443

さて、明後日、1月7日は、
今年初のライブです。

毎年恒例になっています。
ユキアリマサバースデーライブです♪。

今回もアリマサ最強トリオの中で修行させて頂きます。
宇川が必死で踊っている姿を
観ることが出来ると思います。

素晴らしいアリマサトリオの演奏を存分に
お楽しみ下さい。

♪1月7日(金)横浜 KAMOME
ユキ・アリマサ バースデイライヴ

ユキ・アリマサ(P)
佐藤"ハチ"恭彦(B)
原 大力(Ds)
宇川 彩子(Tap dance)
open 18:00
live 20:00~ (2set 入替えなし)
music charge ¥3,000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年。

新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

tap dancer 宇川彩子



さてさて、

大晦日、
富士山をはっきり見ることが
出来ましたが…
Img_0750


元旦の富士山は、
ちょっと恥ずかしかったみたいで、
雲の奥に隠れちゃってました…。
Img_0797

でも、駿河湾までは、
とってもよく見えて、
気持ちのいい午後でした。
Img_0799 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »