« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の投稿

2011年3月31日 (木)

4月4日は、音や金時でライブです♪

昨日、宮城に行ってきた友人のお話しを聞きました。
同じ日本国内で起っている事だとは、
信じがたい話も…。

出来ることを精一杯やる。
一生懸命に生きる。
そして、
一日も早い、復興を祈ります。




明日から4月。
東京では、桜が開花しましたし、
春は、気持ち新たにスタートすることが
多い季節。
私も、前を向いて、
一歩一歩、進んでいきます。


ということで、
まずは、
4月4日のライブです。
普通にやります。

普通にライブが出来ることに感謝し、
音楽とタップダンスのパワーで、
皆様が一秒でも長く笑顔でいられますよう、
祈りながら、お届します。



♪4月4日(月)西荻窪 音や金時
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)

open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge \2600
(ご予約不要)



あぴをんと
「タップダンスとフラメンコの融合」をテーマに
2003年に結成された世界に類をみないトリオ。
フラメンコのリズムとブルースを織り交ぜた
「アレグリブルース」など、オリジナル曲を中心に、
全国各地でライブ活動を展開中。
_mg_5897_0102 


宇川彩子official web site
http://ayatap.com

宇川彩子 mixi コミュ二ティー
http://mixi.jp/view_community.pl?id=710570

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

TITF出演者変更のお知らせ。

5月6日に行われます、
TOKYO INTER NATIONAL TAP FESTIVALですが、
今回の、東北地方太平洋沖地震後の様々な現状をふまえ、
アメリカからのゲスト招聘を取りやめることになりました。
申し訳ありませんが、
ご理解・ご了承のほど、
どうぞ、よろしくお願い致します。

出演者一同、一丸となって、
一人でも多くの方にお楽しみ頂けるように、
精一杯頑張りますので、
どうぞ、よろしくお願い致します。

tap dancer 宇川彩子




TITF公式ブログより
http://titf.seesaa.net/article/193008071.html

『東京インターナショナルタップフェスティバル2011「内容変更」のお知らせ』


この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました皆様に、心よりのお見舞いと、一日でも早い復旧をお祈り申し上げます。

さて、現在における、日本国内での様々な状況を踏まえ、東京にお越し頂く海外ゲストの皆様の、
ご心労及びそのご家族のご心配を考慮し、今回は招聘を見送る運びとなりました。



楽しみにして頂いていた皆様には心よりお詫びを申し上げます。



しかしながら、私達はうつむく事なく、一部内容を変更して、賛同を頂く東京の一流タップダンサーで結束し力を合わせ、
ここ東京から日本全国へ、そして世界へ向けて、スペシャルなイベントとして、力強く行う決意を新たに致しました。

震災で苦しんでおられる東北の皆様への義援と、「タップダンスを通して元気になってほしい」という思いを胸に、
このフェスティバルの収益の一部を日本赤十字社を通して、寄付させて頂きたいと思います。


私達タップダンサーが出来る事、それはアーティスト活動、「リズム」と「音楽」で皆様に勇気と希望と平和を感じて頂く事と強く信じております。


何卒、ご理解・ご了承を頂き、多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。
この苦境を乗り越え、期間中皆様と笑顔でお会い出来る事を楽しみにしております。




2011年3月29日



Tokyo International Tap Festival 2011
プロデューサー PORI
ワークショップディレクター みすみ "Smilie" ゆきこ






【変更事項】

○オープニングパーティー…今回は中止とさせていただきます。

○ワークショップ…SOUNDOUT、HIDEBOH、SUJI TAP、みすみ "Smilie" ゆきこ、yoshikoに変更になります。※下記参照
(RONxⅡワークショップは変更なし)

○ステージ…当初予定しておりました出演者に加え、加藤忠、LiBLAZEの出演が決定しております。

WSの変更など詳細は、
公式ホームページ、ブログをご覧ください。

TITF official web site
http://www.basement-tokyo.com/titf/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

今日も節電バージョンで・・・。

今日のインプロクラスも
節電バージョンでお送りしました。

スタジオの電気は全て消して、
小さな窓からこぼれてくる明かりを頼りに、
タップダンスと歌とピアニカだけで
お送りしました。

暗い中にいると、
聴こえてくる音に敏感になりますし、
目にはみえない、
グルーブ感をより体感できる気がしますね。

音がよく聴こえてくるので、
シビアなんですが、
グルーブ感の大切さを痛感しますね。
2ビート、いい感じでした!!
節電バージョンだから、
伝えられることがあるなと思いました。
皆さんの中にある音楽が心に伝わってきました。
とても有意義なクラスでした。

これは、私の周りに電気が通っていて、
節電できるから出来ることです。
有難いです。感謝です。


夜は、JAM TAP DANCE COMPANYのリハーサル。
http://ayatap.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-16f8.html

前回のとある作品をバージョンアップ[m:194]。
初回から、上出来でしたね!!


今日も、
タップダンスと音楽に包まれて、
素敵な時間を過ごせたことに
心から感謝します。

20110212235931313
20110212235958c19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

生きる希望を!

mixiの中にある
Jazz Tap Dancer "宇川彩子"コミュニティーご参加の皆様へ
書かせて頂いたコメントです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=710570
ブログを読んで下さっている皆様にもお届します。
いつも、ありがとうございます。
宇川彩子


この度の、東北地方太平洋沖地震で
被害にあわれた皆様へ
心よりお見舞い申し上げます。
そして、
尊い命を失い犠牲となった沢山の方々、
そのご家族の皆様へ、
心よりお悔やみ申し上げます。



コミュにご参加頂いている皆様、ご家族の皆様、
そして、このブログを読んで下さっている皆様、
ご無事でしょうか?
私は、大丈夫です。

あの日、あの瞬間から、
色々なことを考えています。

感謝の気持ちと
日本人としての誇りを胸に、
今の私が出来ることを精一杯やる。
それだけです。

節電、節水、節約…
そして、タップダンスを踊ること。


これまでも辛い時に、
タップダンスに救われてきました。
踊ることで、気持ちを安定させたり、
生きる希望を見付けられたりしました。
だから、タップダンスを踊り続けているのかもしれません。

なので、
これからも、踊り続けます。
生きる為に。
希望を失わないために…。


そして、タップダンスを通して、
生きる希望を皆様の心にお届できるよう、
これからも精進してまいります。



最後に、
一日も早く、
日本に笑顔が戻ってきますよう、
日本の復興を切に願います。


tap dancer 宇川彩子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

メッセージ。

おはようございます。

昨日、私の最も敬愛するタップダンサー
Sarah Petronioさんから
素敵なメッセージカードが届きました。

From_sarah_2


これも、去年、Sarahにもらったポスターでした
Img_0958

今日も、一日、一生懸命、
自分が出来ることをするのみです。

そして、被災地の皆様へ
心からお見舞い申し上げます。

そして、祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

We Can Do It!!

おはようございます。
今日を向かえることが出来たことに感謝します。

そして、被災地の皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。



今の私に出来ること。

まず、節電。

掃除機を使わない
夜、電気は自分の居る部屋1つだけ
コンセントはマメに抜く
暖房をなるべく使わず、厚着する
加湿器を使わない
家事は明るいうちにやる
早寝早起き
テレビは極力つけない
エレベーターは使わない
CDデッキ、電子ピアノを使わず、歌う&ピアニカを使う
etc・・・

今まで、どれだけ電気の無駄使いをしていたかを痛感し、
反省しています。

昨日、吉祥寺の街を歩いていると、
節電しているお店がほとんどでした。
まだ明るい時間帯でしたので、
治安の問題もないし、
これが普通なのかもって思いました。

お店には、
トイレットペーパーやお米は不足していますが、
様々なものがいっぱい溢れています。
冷静に見渡すと、不気味な光景にも思えました。

先日のインプロレッスンで、
スタジオの電気を消して、
外から入ってくる明りと、
タップダンスと歌とピアニカだけでレッスンしました。
レッスンが終わって、
スタジオの明りがついた時、
まぶしい!と感じました。

テレビをつけずにいると、
(今ままで、テレビは点けっ放しでした)
静かで、鳥のさえずりが聞こえます。
パソコンを打つ音が聞こえます。
東京って、こんなに静かだったんだって思います。
その分、余震などに必要以上に敏感になっていますが…。

当たり前になりすぎていたことが沢山、
見つかりました。

不安はぬぐいきれないけれど、
今一度、自分自身を見直すチャンスだと思っています。

「ありがとう」を聞く&言う回数が増えました。
「ありがとう!」

Img_0958

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

明日。

明日のインプロクラスは、
通常通り行います。

こういう時、
タップダンサーとして、
何ができるのか、
何をすべきか、
正直、わかりません。

明日は、
タップシューズを履いて、
踊り、歌い、祈り、願う。
ただ、それだけをしてみたいと思います。

今だからこそ、
感じられる何かがあり、
そこから生まれる何かがあり、
明日につながる道しるべを見つけられると信じて。

一日も早く、
日本に笑顔が戻ってくることを願いながら、
音を奏でてみましょう。
踊ってみましょう。

くれぐれもお気をつけてお越し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のレッスン。

明日のstudio MUKUでのレッスンは、
休講とさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

被害の大きさに唖然としてしまいます。
眠れない夜でしたね。

本田竹広さんのふるさと宮古市の皆さんはじめ、
被災地におられる皆様の
ご無事を心よりお祈り申し上げます。




地震発生時、
私は、東中野駅の改札付近にいました。
パニックになりかけた私と目が合った男性が、
「横揺れだから大丈夫。この上はガラスだから、
割れたら危ないから、この辺にじっとしていれば大丈夫。」
と声をかけて下さいました。
パニックにならずにすみました。
ひとりじゃないと感じました。
お礼を言いたいです。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震

被害に合われた皆様へ、
心よりお見舞い申し上げます。

今宵の、music shed YES!での
1周年記念イベントは、
延期とさせていただきます。
ご了承ください。

私は、お陰様で怪我もなく、無事です。
出先から2時間歩いて帰宅しました。
家の中は、CDが棚から落ちていましたが、
特に被害はありませんでした。

Img_0949
一人で歩いて帰宅途中、
優しさが身にしみました。

余震も続くかと存じます。
皆様、どうぞお気をつけ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

RON×Ⅱと初DUO!!

昨晩は、TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL (TITF) の
出演者ミーティングでした。
1684249817_190thumbnail2


第3回目となる今回、
わたくし、初の試みです!

なんと、
RON×Ⅱ(ロンロン)さんとDUOで出演させて頂きます!!
http://www.swingbox-tokyo.com/ronron/

スタイリッシュという言葉がピッタリなRON×Ⅱ。
同世代であり、
10代の頃から走り続けてきた同志としても、
一緒に踊ることが出来てとても嬉しいです。

TITFでしか観られないナンバーをお届しますので、
お見逃しなく!!


チケット予約受付を開始しております。
ayako.u@nifty.com
までご連絡をお待ちしております。


TITFの情報は、
こちらのブログから発信していきます。
http://titf.seesaa.net/
TITFをより楽しむためにも、要チェックです!!





■日時 5月6日(金)
■場所 国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟 大ホール
■時間 開場18:00 開演19:00

■料金 5000円(税込) 全席指定席
 ※当日券の販売はありません
 ☆ ayako.u@nifty.com までお申込み下さい。

■出演者
 -FROM USA-
Arthur Duncan アーサー・ダンカン
Dianne Walker ダイアン・ウォーカー
Jason Samuels Smith ジェイソン・サムエルズ・スミス

 -FROM JAPAN-
冨田かおる
みすみ”Smilie”ゆきこ
橋本祥
宇川彩子
RONxⅡ
S.T CREW
(SUJI TAP/群青/kuriko/yoshiko/Akkin/IKKEN/阿部洋史/小島和夫/堀田美冴)
SOUNDOUT
(PORI/SARO/洞至)
ARTN Company
(みすみ”Smilie”ゆきこ/未佳/長崎沙耶日/森田洋輔/栗原由佳/菅谷藍子/アラキタカヒロ/山本麻記子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

今日は・・・

今日は、入間市の久保稲荷公民館での
サタデーコンサートに出演してきました。
Img_0893
終演後にお客様を
お見送りをしていると、
皆さん、笑顔で楽しかったと仰って下さいました。
ホッとするのと同時に、
感謝の気持ちでいっぱいでした。
ありがとうございました。
Img_0896




入間は、最近、ご縁のある場所です。
4月5日に田ノ岡三郎さんの
Ustream番組にゲスト出演させて頂くことに
なっているのですが、
この収録スタジオが入間。
このスタジオは、サブちゃんのCDを録音したりもしている、
プロデューサーの山本恭久さんのスタジオです。
(稲田スクールの皆さん、ドラムの山本さんのことです♪)

詳細は、後日UPしますが、
4月5日21時からこちらをチェックしてみて下さいね!
http://bit.ly/faQzzg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今宵・・・

今宵、四谷メビウスに初出演してきました。

ピアノの矢野嘉子さんのオリジナル中心に
お送りしました。
タップダンスが活きるように
アレンジして下さった曲が多かったのと、
どのオリジナルも、
矢野さんの表現したことが伝わってくる
素敵な曲ばかりで、
とても楽しく演奏できました。
ありがとうございました。

TAP界でも大活躍の
ベースの川本悠自さんとも、
ちゃんとした共演は初めてでしたが、
音楽でいっぱい会話が出来て、
楽しかったです。
5月6日のTOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVALでも
お世話になります。
お楽しみに~。

3set目には、
伊予さんが歌&タップで飛び入りして下さって、
素敵な時間になりました。

メビウスは、
ピアノもタップも生音。
音の響きが綺麗なお店で、
とっても気に入りました。
タップダンスを聴かせるのに、
とても向いているお店だと思いました。

日曜日は、RON×Ⅱのライブもあるそうです。

またぜひ出演したい!と思う、
素敵なお店でした。

楽しかった~♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

ペンサコーラタップジャム7周年記念

7年前、
NY在住の岩堀ちかこさん、
マスター小島さん、ナベさん、藤田さんと
飲みながら、
日本にタップジャムないね~、
やろうよ!!
そうだね~。

なんて、
話から始まったペンサコーラタップジャム。

今月で7周年を迎えます。

山あり谷ありでしたが、
踊りにきてくれるタップ仲間と
演奏してくれるミュージシャン、
応援して下さる方々に支えられ、
ここまで続けることが出来ました。
ありがとうございます。

次回のジャムは、
3月6日(日)
です。

ぜひ、7周年を一緒にお祝いして下さい。
お待ちしております。





日時 3月6日 日曜日 夜7時より
場所 『music shed YES!』    http://www.shedyes.com/
ミュージシャン  ピアノ 渡部泰介 ベース 深美健一
料金    おとな 2000円(1ドリンク付き)
        中学生 1500円(1ドリンク付き)
        小学生 1000円(1ドリンク付き)



ペンサコーラタップジャム official web site
http://www.hoofer.info/pensa/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

明日は・・・

明日は、四谷のメビウスに初出演です。

ジャズピアニスト 矢野嘉子さんのライブに
お邪魔します。
ベースは、TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVALでも
お馴染の川本悠自さんです。

矢野さんの素敵なオリジナル曲を中心に
お届します。
ぜひ、いらして下さい。

♪3月4日(金)四谷メビウス
Yoshiko Yano Duo With Tap   

矢野嘉子(p)
川本悠自(b)
宇川彩子(tap)

LIVE
20:00~20:40 21:20~22:00 22:40~23:20
music charge \2200+ご飲食

451f22c00c2c772a1640044b7de003a2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »