« 明日。 | トップページ | メッセージ。 »

2011年3月16日 (水)

We Can Do It!!

おはようございます。
今日を向かえることが出来たことに感謝します。

そして、被災地の皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。



今の私に出来ること。

まず、節電。

掃除機を使わない
夜、電気は自分の居る部屋1つだけ
コンセントはマメに抜く
暖房をなるべく使わず、厚着する
加湿器を使わない
家事は明るいうちにやる
早寝早起き
テレビは極力つけない
エレベーターは使わない
CDデッキ、電子ピアノを使わず、歌う&ピアニカを使う
etc・・・

今まで、どれだけ電気の無駄使いをしていたかを痛感し、
反省しています。

昨日、吉祥寺の街を歩いていると、
節電しているお店がほとんどでした。
まだ明るい時間帯でしたので、
治安の問題もないし、
これが普通なのかもって思いました。

お店には、
トイレットペーパーやお米は不足していますが、
様々なものがいっぱい溢れています。
冷静に見渡すと、不気味な光景にも思えました。

先日のインプロレッスンで、
スタジオの電気を消して、
外から入ってくる明りと、
タップダンスと歌とピアニカだけでレッスンしました。
レッスンが終わって、
スタジオの明りがついた時、
まぶしい!と感じました。

テレビをつけずにいると、
(今ままで、テレビは点けっ放しでした)
静かで、鳥のさえずりが聞こえます。
パソコンを打つ音が聞こえます。
東京って、こんなに静かだったんだって思います。
その分、余震などに必要以上に敏感になっていますが…。

当たり前になりすぎていたことが沢山、
見つかりました。

不安はぬぐいきれないけれど、
今一度、自分自身を見直すチャンスだと思っています。

「ありがとう」を聞く&言う回数が増えました。
「ありがとう!」

Img_0958

|

« 明日。 | トップページ | メッセージ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15295/39245592

この記事へのトラックバック一覧です: We Can Do It!!:

« 明日。 | トップページ | メッセージ。 »