« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の投稿

2011年5月31日 (火)

6月3日(金)、なはまむめろんライブ@TUBO

昨日は、なはまむめろんメンバー全員そろっての
リハーサルでした。

今までとはちょっと違うテイストの曲も入り、
また新たな発見がありそうウインク
楽しみでするんるん




そして、今日は、
MAYUと最後のあがきリハーサルでしたブティック

毎回、アカペラを2種類作っています。
MAYU振付の作品と私振付の作品。
振付担当が変わると、
同じタップダンサーが踊ってもこんなに変わるんだ~。
というのをお楽しみ頂くコーナーでもあります。

創作活動は、
相方が、この半年、どんなことを考えて踊っていたのかを
垣間見る事が出来て、面白いです。





なぜ、ユニット名が「なまはむめろん」なのかは、
ライブをご覧いただければ、
おわかりになると思います手(チョキ)

ぜひ、いらして下さい。
お待ちしてます。



♪6月3日(金)千歳烏山 TUBO
http://www.geocities.jp/tubo_kuma/ 
「なまはむめろん」
宇川彩子 & MAYU (tap dance)
KOTEZ (blues harp)
北川涼 (g)

Open:19:00
Live Time:19:30~(2set 入替えなし)
charge \2500+オーダー

ご予約・お問い合わせ
03-5313-8151(TUBO)
東京都世田谷区南烏山6-8-7楽多ビル2F

Img_1150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

倉敷Avenueでのライブ♪。

日曜日は、倉敷Avenueでのライブでした♪。

会場入りする前に、

倉敷の美観地区をお散歩。
Img_1199s
 

高校生の時、修学旅行で訪れた以来です。
今でも印象に残っていてるのが
大原美術館。
Img_1201s
今回も、ビビっ!ときました!!
特に、棟方志功さんの板画。
テンションあがりまくりでした手(チョキ)




そして、今回のメインイベント。
Avenueでのライブ。
沢山の方にお越し頂きまして、
ありがとうございました。

Img_1215s

多田誠司さんと7年ぶりくらいの共演。
楽しかった~!!
益々、大人の色気たっぷりで、
素敵でしたっ!!

これ習得をできたら、音楽もっともっと広がるなぁっていう
演奏のヒントをいっぱいもらいました。
常にチャレンジし続けているからこそのサウンド、
素晴らしかったです♪。

2740720_1143612452_138large1s 2740720_1143612478_178large1s 2740720_1143626726_56large1s

昔は、味わうことが出来てなかった、
音楽の中で、メンバーと会話出来ている自分がいて、
一緒に演奏している手応えがありました。
成長している自分を感じられたのも嬉しかったです。
Img_1217s_2 

そして、初共演させて頂いた、
ピアノの山本ヒロユキさん(写真右)、
ベースの伊予平さん(写真左)、
お二方の素敵なお人柄と演奏のおかげで、
楽しいライブになりました。
ありがとうございました。

山本麻記子ちゃんも飛び入り出演してくれて、
盛り上がりました~♪。
ありがとう!!


Avenueのママさんも
喜んで下さっていたし、
まだまだ可能性があるし、
もっと、深いこと出来そう!って感じました。
なので、ぜひまたご一緒したいです。
来年あたり、ぜひ、よろしくお願いします!!


Avenueには、
本田さんの若かりし日の写真も。
Img_1221s
ママさん、本田さんは、
大好きなピアニストだと仰ってました。



Img_1220s_2 
(前列左から 山口くん、Avenueのママさん、麻記子ちゃん)




最後に、
今回の岡山&倉敷企画をたててくれた、
岡山タップサークル会長の山口くん、
岡山出身のタップダンサー山本麻紀子さんには、
本当にお世話になりました。

山口くんの頑張りで、
全てが上手く運び、
皆さんのお陰で、全てがとても楽しく、
沢山の素敵な笑顔に出会えた、
夢のような3日間でした。
(3日目のことは、また後日…)

本当に、
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

岡山でのワークショップ。

土曜日は、岡山で初めてのワークショップでした。
皆さん、普段から丁寧に教わり、丁寧に練習しているな
という印象を受けました。
そして、熱心にレッスンを受けて下さっている姿に
感動しましたぴかぴか(新しい)
やりがい&手応えを感じました。
とても有意義なワークショップでした。
ご参加頂いた皆様、
ありがとうございました。

そして、スタジオ手配や板を貸して下さった、
香月章伽先生
ありがとうございました。

Img_1182s
初級クラスご参加の皆さんと

Img_1187s
初中級クラスご参加の皆さんと



ワークショップの後は、
大切なミッション&宴でした。

今回の旅での目的のひとつが、
岡山と島根をつなげる架け橋になること。

岡山代表は、
今回の主催者、岡山タップサークル会長の山口くんと
岡山出身、東京で頑張ってる山本麻記子ちゃん。

島根代表は、
浜松の杉浦ヒロ先生のスタジオでアシスタントを
していた、KUMI先生。

無事にミッションをクリアし、
とても楽しいひと時を過ごしました。
Img_1191s

岡山、島根、大阪、東京のタップダンサーが集まって、
仲良くお酒を飲むとっくり(おちょこ付き)
なんて素敵な光景なんでしょ~。
タップを通して、
仲間がどんどんつながっていくって素晴らしい!!




2次会は、香月姉さんの旦那様のお店へ…。
姉さん、楽しゅうございました。
またゆっくり飲みましょう!!
S



つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

今週末は、岡山でWS、倉敷でライブです♪。

今週末は、3年ぶりの岡山です♪。


岡山でのワークショップは、初めてです。
なので、基本をゆっくりじっくりやろうと思ってます。
もちろん、振付もやります♪。

もうすぐ定員いっぱいになりそうなので、
ご予約は、お急ぎ下さいませ♪。

★ワークショップ
宇川彩子 タップワークショップ
【日時】2011年5月21日(土)
    (初級)14:00~15:30 / (初中級)16:00~17:30 
【料金】¥3000 / 1クラス
【場所】スタジオキャロット (岡山県岡山市中区清水2-8-58-3)
【お申込(要予約)】メールのタイトルに『WS』、本文に氏名(フルネームで)/連絡先電話番号/受講希望クラスを記入の上、okayamatap@yahoo.co.jp(岡山タップサークル)まで




そして、倉敷のAvenueでのライブでは、
とっても久しぶりに、多田誠司さんと共演です!!
日野元彦さんのバンド「club TOKO」で出会ってから、
私のリーダーバンドでもずっとお世話になってました。

岡山の素敵なミュージシャンとの初共演もあり、
とってもとっても楽しみです!!

♪5月22日(日) 倉敷 Avenue
JAZZ TAP LIVE
「Let’s Face The Music And Dance」

宇川彩子(TAP)×多田誠司(SAX)
山本ヒロユキ(P)、伊予平(B)

開場 17:30 / 開演 18:00

【料金】(前売)¥3500 / (当日)¥4000 <要 1drink order ¥500>
【場所】倉敷AVENUE(岡山県倉敷市本町11-30)
【お申込・お問合せ】メールのタイトルに『ライブ』、 本文に氏名(フルネームで)/連絡先電話番号/人数を記入の上、
okayamatap@yahoo.co.jp(岡山タップサークル)まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD "TAP DANCE STANDARD" 第2弾、作ります!!

昨年、発売した、
タップダンサーの為のCD
"TAP DANCE STANDARD"の
Cdjacket

第2弾を作ることになりましたnote

発売は、来年の春ごろを予定してます。

制作過程を、
前回同様、ブログでご報告していきますので、
チェックしてみて下さいねscissors

TAP DANCE STANDARD official blog
http://ameblo.jp/tapstandard/

TAP DANCE STANDARD official web site
http://www.basement-tokyo.com/tapdance_standard/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

命日でした。

今日は、ライラで、
パンナコッタ
(スティールパン 伊澤陽一
アコーディオン 田ノ岡三郎
タップダンス 宇川彩子)
のライブでした。

ご来場下さった皆様、
ありがとうございました。

多種多様な職業の方がいらして下さって、
それはそれは、豪華な客席でしたぴかぴか(新しい)


日付変わって、昨日になりますが、
5月13日は、
ジャズドラマー、日野元彦さん(トコさん)の命日でした。

あれから、12年も経つのですね。

ライブの中で、
トコさんが愛用していたタップシューズを履いて、
伊澤くんのオリジナル、"Spring Story" を
演奏しました。
曲の雰囲気にぴったりなサウンドしてくれました♪。

タップス(靴の裏の金具)が緩んでいるので、
歩くだけで、カチャカチャ。
わりと高い音がするのと、
コントロールしきれないほど、
幅の広い、多種多様な細やかなサウンドが出るので、
面白いんです。
Img_1166 


トコさんのタップシューズ履くと、
トコさんがタップを踊っていたシーンが蘇ってきて、
それを真似したがる自分がいて(笑)、
気のせいかもしれませんが、
使えば使うほど、
ドラムのサウンドに近い音がしてくるんですよね。
私にとっては、魔法のタップシューズです♪。





次回、パンナコッタのライラでのライブは、
8月2日(火)に決まりました。

今日のリハーサルで、
チャレンジしたい新曲リストも出来あがったので、
次回のライブが楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

5月13日は、ライラでライブです♪。

昨日のタップジャムも無事に終わり、
GWスペシャルイベントが、
全て終了しました。

ご来場下さった皆様、
関係者の皆々様、
本当にありがとうございました。

大変じゃなかったといったら嘘になりますが、
大変とか疲れたとかいう言葉よりも、
感謝の気持ちでいっぱいです。
とても幸せな経験を沢山させてもらいました。
ありがとうございました。




改めて、日本の復興へむけて、
私にも出来ることは…

一生懸命、真剣に生きること。

その中の大切なひとつが、
タップダンスを踊ること。
タップダンスと笑顔がつながっていることを、
何度も何度も目撃しました。確信しました。



GWのイベントが全て終わった後に、
偶然お会いしたミュージシャンから、
素敵な話を聞くことができました。
頑張らないと。

終わりは始まり…。




ということで、
ライブのお知らせです!!

♪5月13日(金)二子玉川 ライラ 
http://lialeh.net/
「パンナコッタ」
伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
宇川彩子(タップダンス)

LIVE 20:00~ (2set 入替えなし)
席料1000円+2ドリンク+投げ銭!

座席に限りがありますので、
ご予約をおすすめします。

世田谷区玉川3-9-1-B1
℡0354911951



お待ちしてます。
http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVALでした。

TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVALのステージ、
無事に終了しました。

ご来場頂きました皆様、
ありがとうございました。

出演者、スタッフの皆様、
TAP板を貸して下さった杉浦ヒロ先生&スタジオの皆さん、
お疲れ様でした。
ありがとうございました。


素晴らしいステージでした。
どの作品も素敵でした。
この素晴らしいショウに出演させて頂けたこと、
心から感謝致します。

Img_1159




プロデューサのPORI。
震災後、ゲスト招聘の取りやめ、
直前での出演者の降板…困難が多発する中、
ここまで皆を引っ張ってきてありがとう!!
PORIの気持ち出演者みんなが受け取って、
ひとつになりましたね。
PORIの頑張りに感動しました。

そして、RON×Ⅱと一緒に踊る素晴らしいチャンスを
与えてくれたこと。
本当に、ありがとう!!




共演させてもらったRON×Ⅱ。
お客様も楽屋の女子達も私も、
RON×Ⅱの魅力にメロメロでした。
舞台の上で眩しかったです。
素敵な男性と一緒に踊れて幸せでした。
Img_1153s


創作中も、舞台の上でも、
全てにおいて、物凄くプロフェッショナル。
男気、感じました。
素晴らしいタップダンサーです!!

RON×Ⅱとは同世代だからこそ、出来た作品だったかなと。
大人だね~。と仲間に言われましたが。
もういい歳の大人なので・・・(笑)。


今回、音楽的には、
振付があっても
(インプロビゼイションじゃない部分が多くても)、
タップダンサーとジャズミュージシャンが
一緒にジャズ出来る可能性を追求したくて、
いつも、支えてくれているミュージシャンが
普段通り演奏しているカッコいいところを観たくて…
という部分を大切にしました。

ミュージシャンのご協力のおかげで、
素敵な作品に仕上がりました。
ありがとうございました。
Img_1154s
左から
浅川太平(P)川本悠自(b)西田けんたろう(vil)紺野智之(ds)
敬称略





充実したGWが無事に終わりました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

テンホールズ・ハーモニカの魅力。

昨日は、「テンホールズ・ハーモニカの魅力」に
出演してきました。

ハーモニカって奥が深いし、
ほんと、十人十色。
ベテランから若手まで、
幅広い出演者の登場で、
とても楽しいコンサートでした。
ありがとうございました。


鈴木保&北川涼。
バシッとリハ中。
Img_1129_2 


なまはむめろんもリハしまして…。
Img_1132


相方のMAYUと。
Img_1135s

今回は、シックにきめてみました。
Img_1142s

小学生の頃からお世話になってる、
保っちゃんと。
Img_1141s






さて、なまはむめろんは、
6月3日にライブやります♪。
予約受付中です。
Img_1150


♪6月3日(金)千歳烏山 TUBO 
「なまはむめん」
宇川彩子 & MAYU (tap dance)
KOTEZ (blues harp)
北川涼 (g)

Open:19:00
Live Time:19:30~(2set 入替えなし)
charge \2500+オーダー

ご予約・お問い合わせ
03-5313-8151(TUBO)
東京都世田谷区南烏山6-8-7楽多ビル2F




「なまはむめろん」は、
いつでも、どこでも、
肩の力を抜きつつ、笑い転げつつ、
真剣に音楽出来るので、
大好きです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

フェスティバル2days♪。

舞台の余韻がまだまだ抜けない中、
GWのスペシャルイベント2daysが、
もうすぐやってきます!!
今日は、2days分のリハーサルやってきました。


ひとつめは、
「なまはむめろん」の相方、MAYUと。

5月5日の
「テンホールズ・ハーモニカの魅力」に、
KOTEZさん枠で、
「なまはむめろん」出演します!
Hoh55_4


ブルース・ハープ奏者が大集合する、
TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVALの
ブルース・ハープバージョンみたいな感じですね。

詳細は、
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/event/event.asp?event=14224








ふたつめは、
TOKYO INTERNATINAL TAP FESTIVAL。
Cap7vard
RON×Ⅱと、最終調整してきました。
ミュージシャンとのリハーサルに
参加出来なかったのですが、
RON×Ⅱが、私の頭の中にある音楽を
形にしてきてくれていました。
ありがとう。
あとは、当日のリハーサルが勝負!
集中力!!

出演者の変更がありました。
下記をご覧ください。
http://titf.seesaa.net/


どちらも業界最大級のイベントです。
お見逃しなく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

舞台「超タップ狂時代」無事終了しました。

JAM TAP DANCE COMPANY PRESENTS
舞台「超タップ狂時代~これがタップだ!」
無事に終了しました。

ご来場いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

演出家、加藤邦保氏の描く世界を、
出演者全員が、舞台の上で、
現実のものにしていく。

そこには、
師匠との信頼関係や、
仲間との絆が、
深く深く存在していました。
皆の心がひとつになっていました。

とても手応えのある舞台でした。
舞台が終わった瞬間、
心から「楽しかった!」と思える舞台でした。


舞台に立てるということは、
なんて贅沢なことなんだと改めて感じました。
本当に有難いかぎりです。

お客様、スタッフの皆様、
加藤先生、千春さん、出演者の皆さん、
そして、お手伝いしてくれたタップ仲間たち・・・
本当にありがとうございました。

差し入れ、お花、などなども、
ありがとうございました。





ちょっとだけ作品のご紹介♪。

「ソロ」
難しい課題でした。
人生という名の「旅」をテーマに、
希望、喜び、悲しみ、恐怖・・・
色々な感情を表現してみました。

舞台の上で踊っているのは、私ひとりですが、
加藤先生の演出と、仲間の協力があって、
大作を完成させることが出来ました。
先生と一緒に作品を創れたことが、
とても嬉しかったです。


「小島さんとのデュオ」
Img_1098_2
幸せな夫婦に観えたかしら?
とっても素敵な旦那様でしょ!って、
自慢している若奥様のイメージでした。



「DOJIとのデュオ」
Img_1100_2
テーマは、
切ない恋の物語。
ユニゾンで、2人の息があった瞬間は、
気持ちよかった~!!
素敵な恋でした。

「おまけ」
影で登場した謎のお色気シスターズ。
お楽しみ頂けましたか?
画像は、存在しません。
幻です(笑)。

そして、
ロビーには、大江さん撮影の練習風景の写真が飾られたり、
Img_1076

尾崎英都子さんの絵が飾られたり
Img_1081
Img_1075
↑わたしかな~?
ギャラリーのようでした。


お・ま・け
Img_1114

本当にありがとうございました。


さて、今日はお休みをいただきまして、
明日からは、TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL
向けて、気持ちを入れ替えて頑張ります!!

当日券の販売がありませんので、
ご注意ください。
チケットは、
ayako.u@nifty.com
まで、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »