« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の投稿

2011年8月25日 (木)

9月のライブスケジュール更新しました。

昨日(日付変わって一昨日)の、
音や金時での「あぴをんと」のライブ、
無事に終わりましたnote

ご来場下さった皆様、
ありがとうございましたhappy01

新曲では、
タップダンサーがユニットの一員である意味を大切にした
新しい試みを入れてみたりして、
あぴをんとらしいチャレンジをしてみましたwink
いかがでしたでしょうか?


9月のライブスケジュールを更新しました。

宇川彩子 Live schedule
http://aya-tap-liveinfo.cocolog-nifty.com/


前半は、あぴをんとが、
横浜キャメロットホテル内のGrade A
目黒にNew Openする東京倶楽部(目黒店)
に、初出演しますnotes

後半は、東京以外でのライブもあります。
色々な所で沢山の方にお会い出来るのを
楽しみにしていますheart01

ぜひ、いらして下さい。
お待ちしております。


あぴをんと_mg_5897_0102
宇川彩子(タップダンス)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)

「タップダンスとフラメンコの融合」をテーマに
2003年に結成された世界に類をみないトリオ。
フラメンコのリズムとブルースを織り交ぜた「アレグリブルース」など、
オリジナル曲を中心に、全国各地でライブ活動を展開中。




宇川彩子 Live schedule
http://aya-tap-liveinfo.cocolog-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

Kids meet Jazz!でした♪

昨日は、かなっくホールにて、
Kids meet Jazz!のコンサートでしたnote

Img_1689s
(リハーサル風景)


メンバーは、
CHAKA(vo) 原朋直(tp) 太田剣(as)
ユキアリマサ(p) 佐藤ハチ恭彦(b) 原大力(ds)と私。
(敬称略)
Img_1693s
(リハーサル風景その2)


ジャズの演奏を聴き、
タップを踊り、ブルースを歌い・・・と、
ジャズを体感出来るコンサートですnotes
舞台も客席も一緒に楽しい時を過ごすことができましたwink
沢山のお子さんが、客席でタップダンスを真似して踊ってくれましたshoe
可愛いheart04。とても嬉しい光景でしたshine
ありがとうございました。

私の最年少タップ仲間のM君(写真中央)も、
観にきてくれました~heart02
Img_1698s


お手伝いに来てくれたAkkinと二人打ち上げ~happy01
Img_1699s

楽しい一日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

送り火セッションでした。

昨日は、音や金時にて「送り火セッション」でした。
沢山の方にお越し頂きまして、
本当にありがとうございました。

メンバーは
吉野弘志(b)宇川彩子(tap) 津上研太(as)
太田恵資(vln) 小山彰太 (ds)

Img_1681
(メンバー入りの写真は、後日・・・)

西荻窪のjazz bar Konitzのマスター道也さんが
出会わせてくれた方々です。


おそらく、3年ぶりくらいの共演でしょうか。
前回のライブと音楽の聴こえ方が違いました。
音楽の中でのタップダンスのあり方を、
以前より、余裕をもって探していけるようになった気がします。
素晴らしい音楽の一部になれると、
周りの全ての音がビシビシ伝わってきて、
刺激されて、触発されて、
全てが栄養になって自分の中に浸透してくる感じです。
やっちゃった場面も多々ありましたしcoldsweats02
まだまだ未熟なところばかりですが・・・coldsweats01


再びこのメンバーで演奏できたこと、
本当に感謝しています。
ありがとうございました。
道也さんも、天国から観ててくれたと思います。
あの満足気な顔が目に浮かびますwink
今年中に、もう一度、演奏できそうですnote


道也さんや、
今年旅立ってしまったジャズドラマー古澤良治郎さんへ、
最後の曲は、
I' ll be seeing you.
でしたshine






来週は、
「あぴをんと」での出演です。

♪8月23日(火)西荻窪 音や金時 
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)

open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge \2600
(ご予約不要)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

TAP MANIACとPENSACOLA TAP JAMでした♪。

蓼科から戻った午後からが長い一日の始まりでした。


夕方からは、
TAP MANIAC(ARTN主催のワークショップ)。
インプロクラスでしたnote

なんと、前のクラスを担当していた、
パーカッショニストのよしうらけんじさんが
サプライズゲストとして参加して下さいましたsign03

プロのミュージシャンとの共演。
最初は、みんな緊張ぎみでしたねっsweat01
私も昔、よく経験しました。いやっ、今でもよくあります。
凄いミュージシャンと向き合える技術なんてないよ~coldsweats02
こんな凄い人、私なんか相手にしてくれないよ・・・weep
どーしよーcryingって(笑)。

でも、大丈夫。同じ人間です。
体当たりしていけば、受け止めてくれますからwink
考えても今更しょうがないし、背伸びしてもしょうがないですし。
こういう貴重なチャンスは、存分に楽しむべしですねhappy01

最後には、けんじさんと1対1でトレード。
バッチリでしたねhappy01
とても良い経験と自信になったと思います。

けんじさん、ありがとうございました。
セッティングしてくれたみさりん、ありがとうsign01

そして、ARTNのみすみさん。
3日間、お疲れ様でした。
いつも、ありがとうございます。

夜は、PENSACOLA TAP JAMでした。
初の試みflair、屋上でバーベキューやりながらのジャムbeer

Img_1650 Img_1647
Img_1668_2 
Img_1671 Img_1673
Img_1651_3


空の下で踊るのは、解放感があって気持ちいいですねhappy01
夏祭りのような雰囲気で盛り上がりましたねup
お肉も美味しかったですね~restaurant

大勢の方にお越し頂きまして、
ありがとうございました。

暑い中、そして熱い中、BBQ担当してくれた、Ikken。
仕込みからお手伝いしてくれた、Fuzzy。
買い出しから手伝ってくれた、
小島さんの甥っ子、イケメンハーフひでとくん。

そして、片づけをお手伝いして下さった、
Sujiさん、藤田さん、ハルちゃん、あべひろしくん、
山本麻紀子ちゃん、Akkin、どぅわっちゃ、
しんじくん、えみちゃん・・・いっぱいいたので、
全員書ききれず。。。ごめんなさい。
助かりました。皆さんの優しさに感動さえ覚えました。
ありがとうございました。

そして、スタッフの小島さん、首藤さん、
無事に終わってよかったですねwink
お疲れ様でした。

本当に、ありがとうございました。
楽しい夏の想い出になりましたshine




PENSACOLA TAP JAM
Official web site
http://www.hoofer.info/pensa/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科ハーモニーの家 高原芸術祭でした。

土曜日は、蓼科へ行ってきました。
ハーモニーの家 高原芸術祭でした。
ビックバンド Swing Bacchusのコンサートに
ゲスト出演してきました。

緑が色鮮やかっで、空気が美味しくて、静かで、
それはそれは、素敵な場所でしたshine

Img_1583
Img_1614

ゲストのクラリネット奏者、谷口英治さんと
久しぶりに共演させて頂きました。
Img_1618

次から次へと色々なフレーズが生まれてくる、
谷口さんのスリリングで美しい演奏note
素晴らしくて、一緒に演奏していて、
とても楽しかったですhappy01
クラリネットとタップのサウンドの
相性がいいことも発見しましたscissors
ありがとうございました。

今回、地元のとある飲み屋さんでバンマスの大原さんと
お会いしたことから、このお誘いを頂きました。
人の出会いって、本当に色んなところにありますね。
ありがとうございました。
Img_1621

翌日は、尖石温泉縄文の湯へspa
Img_1634_2   
朝から露天風呂を満喫してきましたsun

お風呂上りにボーっとしたり、
お散歩したり、贅沢なリフレッシュタイムを過ごしましたshine

Img_1628_2

ネコバスが来てくれそうなバス停発見bus

Img_1633


素敵な音楽と大自然に囲まれて、
心も体も癒されましたheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

TAP MANIAC初日でした。

今日はTAP MANIAC初日、振付クラス。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

スティービー・ワンダーの
For Your Loveで踊ってみましたnote

1音1音、丁寧に、サウンドを創っていきました。
限られた時間の中で、
振付も覚えないといけないし、
小うるさい小姑のような私の細かい細かいダメ出しを
直さないといけないしcoldsweats01。。。大変でしたねweep

皆さん、一生懸命取り組んで下さったので、
最後、超スローで踊った時には、
音楽とタップダンスとに、一体感が出ましたねhappy01
素晴らしかったですgood

特に大勢で踊ると、
どうしても走っちゃうんですよねっdash
ステップだけに捉われてしまうと、
土台になるテンポとグルーブがどこかへ
行ってしまいます。
リズムは、テンポキープが出来ていないと、
その音符が音符じゃなくなっちゃう。
ということは、音楽じゃなくなっちゃうんですねwobbly

タップダンスと音楽は、
いつも仲良しheart04ということを忘れないで下さいねwink

ありがとうございました。

さて、明日は、暑い暑い東京を脱出して、
長野の蓼科に行ってきます。
2ヶ月ぶりの長野ですscissors

ビックバンド"Swing Bacchus"との共演ですshine
S

演奏会場、宿泊施設でもあるハーモニーの家は、
携帯の電波が届きにくいところだそうですmobilephone
なので、明日から明後日の午前中は、
携帯&メールが通じないかもしれません。ご了承ください。

携帯が通じない自然の中ってたまにはいいかも~wink

明後日の日曜日は、
TAP MANIAC インプロ(当日、飛び込み可)と
PENSACOLA TAP JAM (BBQスペシャルbeer)です。
http://aya-tap-liveinfo.cocolog-nifty.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

8月16日は、音や金時で「送り火セッション」♪

8月16日(火)、
音や金時に出演します。

Imgs_8 

jazz bar Konitzのマスターの道也さんが、
出会わせてくれたメンバーと久しぶりの共演です。

Konitzでのライブは、
より深く広く音楽と触れあえた、
刺激的なものでした。
初のフリーを経験したのもKonitzでした。
深く自由に音を出すことの喜びを知りました。

2007月8月18日に、
道也さんは天国へいってしまいました。
あれから、4年。
Konitzも閉店してしまいましたが、
道也さんの想いは、
皆の胸の中で生き続けていますnote

このメンバーが集結出来ることは、
滅多にないので、お見逃しなくwink

♪8月16日(火)西荻窪 音や金時
送り火セッション    
吉野弘志(b)宇川彩子(tap)
津上研太(as) 太田恵資(vln) 小山彰太 (ds)

open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge \2600
(ご予約不要)

http://ayatap.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

かなっくKIDS meet MUSICフェスタ 親と子供のワークショップ「タップを踊ろう!」でした。

昨日は、
かなっくKIDS MEET MUSICフェスタ
親と子供のワークショップ
「タップを踊ろう!」でしたnote

Img_1567s_2 

殆どの方が、初めてのタップシューズ、
初めてのタップダンスboutique

1クラス目は、未就学児対象。
3歳以上のみんなが参加してくれました。
私も初めての経験なので、
ドキドキでしたがheart02
とっても楽しそうに一生懸命踊ってくれていましたhappy01

2クラス目は、小学生以上。
より本格的に踊ってみました。
最後は、お父さんお母さんだけでタップダンスを披露sign03
お父さんお母さん、かっこいいup
こんな風に、真剣に取り組む姿ってなかなか見る機会ないですからねwink
次は、子供たちもshoe
とっても上手でしたgood


親子で同じことににチャレンジするって、
より一層仲良くなれたり、
相手の今まで見たことない一面が見えたり、
いいですねshine

帰るときの皆さんの笑顔がとっても素敵でしたhappy01
ありがとうございました。





タップシューズはBASEMENTさん、
Img_1563s_2 
タップ板は、スタジオタップインさんに
ご協力頂きました。

当日は、Akkinがお手伝いしてくれました。
BASEMENTさんとのコラボフライヤーも。
Imgs

ご協力、ありがとうございました。
お陰様で、充実したワークショップになりました。


8月21日は、おなじくかなっくホールで、
KIDS MEETS JAZZ!のコンサートですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

祝・足音4周年&今月のPENSACOLA TAP JAMはBBQスペシャル!!& TAP MANIAC

足音4周年、おめでとうございますbirthday

PENSACOLA TAP JAMを代表として、
おじゃましてきました。

SUJIさんのラップと、
足音スタッフ皆さんの祝いの舞いを観ていて、
毎週続けるのは、大変だけど、
この仲間たちがいるから、
頑張れるんだなって。ほんわかしましたheart02
素敵っhappy01sign03
また、来年に向かって頑張って下さい。
ありがとうございました。


毎回、最後に流すタップの映像で、
9年に収録して、8年前に発売になったDVD、

エムスクウェアレーベル
"LIVE@BODY&SOUL"シリーズ
鈴木良雄EAST BOUNCE+1 宇川彩子
Dvd01_2 Dvd02
の中から、
ベースの鈴木良雄さんと私のDUOを流していただきました。
(Fuzzy、ありがとう。そして、足音賞おめでとうshine。)



もうこのDVDは、完売みたいですが、
CDは発売してるみたいです。


わたし・・・若いbearing。懐かし、恥ずかしでしたcoldsweats01



さて、PENSACOLA TAP JAM
今月は、

特別編!!!
『ROOF TAP JAM ~肉も踊る』
屋上でタップジャムをしながらBBQ
踏んで踊って呑み食らう 夏満喫 明日の活力

呑み食べ放題
持ち込み大歓迎
雨天決行!!!!

場所 : 東中野 music shed YES!
料金 : 大人¥3000 子供¥2000(呑み食べ放題付)
時間 : 18:00 オープン /19:00 スタート


お待ちしております。

そして、ARTNでは、
8月12~14日まで恒例の
TAP MANIACです。

私は、

8月12日(金) 12:30-13:45 初級
体を綺麗に使いましょう

8月14日(日)17:00-18:15 初級~
インプロ(即興)

を担当させて頂きます。
こちらも、よろしくお願いします。

http://ayatap.com


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

パンナコッタライブ、飛び入りゲストも!夏らしくお送りしました♪

今宵、ライラでのパンナコッタのライブ。

南の無人島で、
静かに時が流れる中、
波の音、風の音、砂の音と一緒に、
遠くからゆったりとしたパンナコッタのサウンドが
聴こえてくるイメージで・・・wave

なんて予定でした。

が、いざライブが始まると、
暑い熱いライブになってましたねsun

パンナコッタでは、よくあることです(笑)。

でも、それも心地よくて、楽しかったですhappy01
スティールパンの演奏をより身近に観て頂けたのも
よかったです。

2NDは、バイオリニストの西田けんたろうさんが、
飛び入りして下さいました。

4人のサウンドの相性がとってもよくて、
初組み合わせとは思えない演奏でしたnote
西田さん、
ありがとうございました。

西田さんとは、
年末にまたご一緒出来るので、楽しみです。

サブちゃん、伊澤くんそれぞれのオリジナルも、
日本の美しい海辺の風景を想い浮かべる素敵な曲で
気持ちよかったです。

この季節にピッタリなライブでしたyacht

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »