« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の投稿

2011年9月28日 (水)

なまはむめろんWEEK♪

昨日は、「なまはむめろん」の相方、MAYUとリハ-サル。
久しぶりに新作アカペラ作っていますflair

ユニット名の「なまはむめろん」の由来の通り、
MAYU(めろん)と私(なまはむ)は、全然ちがうタイプのタップダンサー。
なのに、一緒に踊ると、とってもしっくり来ますheart04
1度に2度も3度も美味しいタップダンスをお楽しみくださいhappy01

そして、なまはむめろんの大切な大切なメンバー、
ブルースハープ・KOTEZさんと、ギター・北川涼さんnote
このお二人なくして、「なまはむめろん」は、始まりませんgood

KOTEZさんが舵をとっているサウンドの中、
涼さんの掌の上で踊らされてい宇川&MAYU。
それが、「なまはむめろん」ですwink
Img_1142s_2
絶妙なバランスが売りですscissors

10月には、3年ぶりに浜松のヒロ先生のスタジオで、
ライブ&ワークショップ。
そして、浜名湖で「なまはむめろん」初のディナーショウ。
そしてそして、11月4日は、千歳烏山のTUBOでライブ。
10月末から11月のなまはむめろんウィーク。
ぜひぜひ、ご堪能下さいnote



♪10月29日(土)浜松 HIROタップダンスシティ
ワークショップ&なまはむめろんライブ

WS 14時~15時半(宇川彩子 Jazz tap)
   15時45分~17時15分(Mayu Funk a Step)
レッスン料 ¥3500/1クラス
(ライブ申し込みの方は、1クラス¥3000になります)
対象:小学校5年生以上・タップ半年以上の経験者

ライブ 19時~ ¥2500

お問合せ 053-420-3411(HIROタップダンスシティ)



♪10月30日(日)浜松 
レークサイドプラザ
BLUESタップダンス&
芹川総料理長プロデュース モダン・ディナー・ビュッフェ 

「なまはむめん」
宇川彩子 & MAYU (tap dance)
KOTEZ (blues harp)
北川涼 (g)


open 17:45~
【料金】¥10,000
(タップダンスショウ・ディナービュッフェ込、ソフトドリンクコーナーあり)
【ご宿泊パック】大人お1人様¥4,000(会員様) 大人お1人様¥6,000(非会員様)


お申込ご利用書
お問合せ 053-524-1311(浜名湖レークサイドプラザ)

  
Img_0001_4   

♪11月4日(金)千歳烏山 TUBO
なはまむめろん

宇川彩子 & MAYU (tap dance)
KOTEZ (blues harp)
北川涼 (g)

open 19:00
start 19:30 (2set 入替えなし)
charge \2500  

ご予約 ayako.u@nifty.com (宇川)






さて、明日は、とっても久しぶりの松山。

楽しみ~lovely








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

新ユニット"Well done!" 始動!!

先日は、台風の影響で、急遽「パンタ」結成でしたが、
(詳しくは、9月22日の日記へ)

今日、ご紹介する新ユニットは、ちゃんと考えて作りましたnote

といっても、たまたまbeerで、同席した3人なんですけどねwink

ユニット名は、

Well done!

といいます。

メンバーは、タップダンス 宇川彩子&レオナと、
Photo


ベース 佐藤ハチ恭彦さんのトリオです。
Hachi310

とってもシンプルですscissors

周りに存在するだろう音や背景を想像しながら聴いていただけると、

ワクワク度が、倍増すると思います。

私自身も、とっても楽しみですheart02

ユニット名の由来&意味は、

10月23日のイベントで発表しますshine

くだらないけど、深いsign01と思ってるんですが・・・coldsweats01

ピアノスト中村真さんが力を入れている企画です。

ぜひ、休日のひととき、銀座でジャズを堪能してみませんか?

お待ちしております。

「JP-home presents Space 潦(にはたづみ) 旗揚げ公演2days」

10/22(土)
♪中村真pf solo
♪長尾真奈vo,pf、田島拓gt Duo
♪川本悠自bass、浅川太平pf Duo
18:30開場、19:30開演

10/23(日)
☆『Well done! 』
宇川彩子tap、レオナtap、佐藤”ハチ”恭彦bass


♪中村真pf、中村新太郎bass、橋爪亮督tenor sax Trio
13:00開場 14:00開演

Live charge
¥2500 二日間通し¥4000円

会場 JP-home presents Space 潦(にはたづみ)
東京都中央区銀座7-12-7 高松建設ビル1階
http://www.jp-home.jp/ja/contents/profile/sub/tokyo.html


銀座JP-homeとにはたづみプロジェクトの共同企画による新しい芸術活動のあり 方と、企業の関わりの新しい提案の場として、オープンする非営利のアートス ペース、space 潦(にはたづみ)の旗揚げ公演。
第一弾コンサート初日、天才、長尾真奈がピアノ弾き語りでオリジナルを中心にお届けします。若手No1ベーシスト川本悠自のユニット。こちらも川本のオリジナル等を演奏します。
二日目はタップ界の第一人者、宇川彩子の新ユニット、本企画プロデューサーの中村真のレギュラーユニットによるスタンダードジャズをお届けします。


お問合せ
電話 0120-34-8120 (JP-home)
JPーhome k-yokoyama@jp-home.jp
ご予約
宇川彩子 ayako.u@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

パンナコッタライブ画像です♪

先日の桐生 Villageでのパンナコッタのライブ画像が、
どんささんから届きました~happy01
ありがとうございます。



Rimg0025s_2 
Rimg0038s Rimg0040s

Rimg0102s_2 Rimg0103s_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

パンタ×パンナコッタ in 桐生 Village♪

皆様、台風の被害は、大丈夫でしたか?
大荒れの一日でしたね。

今宵(もう昨日ですが)は、
桐生のVillageでパンナコッタのライブ。
(スティールパン伊澤陽一、
アコーディオン田ノ岡三郎、
タップダンス宇川彩子のトリオです)

今日(昨日)の午後、
スティールパンの伊澤くんと車で向かいました。
強風&嵐でしたが、
どうにか無事に辿り着きました。

Villageは、1年半前に移転したそうで、
それはそれは、素敵なお店でしたheart02
アンティーク調のインテリアで、
ハロウィン仕様に~。
とっても好みですlovely
Img_1814s Img_1812s
Img_1810s Img_1813s


「アコ」ーディオンの田ノ岡三郎さんは、
電車が人身事故で止まり、台風で止まり、
本番になっても到着出来ずcrying

「パンナコッタ」のライブなんですが、
スティール「パン」の伊澤くんと、
「タ」ップの宇川の二人しか現場にいないわけで。。。

ピンチはチャンスup
1st setは、急遽、新ユニットが出来あがりました。
その名も「パンタ」sign01

こんな台風の中、来て下さったお客様方が、
更にこの状況をも快く受け入れて下さいました。
本当にありがとうございました。

本番で初めて演奏した「雨のしずく」。
今日にふさわしい素敵な仕上がりになりましたnote

無事に1st setを終え、しばらく待つと、
さぶちゃん、無事に到着sign03
東京から7時間半の旅でした。

気を取り直して、
2nd setは、「パンナコッタ」でお送りしました。
久しぶりの再会を果たした家族のような気持ちheart01
ほっとしましたhappy01
やっぱり3人揃うと落ち着きます。
こうして、無事に3人揃ってライブをできて、
本当によかったです。
悪天候の中、いらして下さった皆様、
本当にありがとうございました。

終わりよければ、全てよしscissors
Img_1819s
本番終了後。

1777538731_233_2 
月曜日のWSでお世話になったRiekoさんと。
Img_1821s_2
今回のライブを企画して下さったどんささんと。


数多くのライブをやっている中で、
今日のライブは、一生、心に残ると思います。

本当にありがとうございました。
1777538731_29

次回のパンナコッタライブは・・・

♪10月4日(火)二子玉川 ライラ       
「パンナコッタ」
伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
宇川彩子(タップダンス)

LIVE 20:00~ (2set 入替えなし)
席料1000円+2ドリンク+投げ銭!

座席に限りがありますので、
ご予約をおすすめします。

世田谷区玉川3-9-1-B1


Img_1807s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

桐生でWS。水曜日も桐生でライブ♪。

今日は、桐生のRiekoさんのスタジオ、
TAP WINGSにて、ワークショップでした。

3年ぶりくらいですかね。
前に行った時は、長女の七ちゃんが産まれたばかりで、
今回は、次女の百ちゃんが産まれて6か月。
2人目を産んで、すぐ復帰しているRiekoさん。
尊敬しますshine
1776693491_207
(とっても大人しい百ちゃんと~heart02


Riekoさんのご希望で、
基礎クラスは、基礎をみっちり1時間以上。
最初は皆さん緊張してましたが、
時間が経つにつれて、ほぐれてきて、
一生懸命、取り組んで下さってました。
Img_1795

初級では、基礎クラスの振付の続きと、
インプロ。
たぶん、初めてのインプロなのに、
踊る度に、どんどん違うステップにチャレンジしている女の子や、
タップを初めて半年でも、
自分の言葉(ステップ)で喋っている女の子・・・素晴らしいsign01
皆さん、よく頑張ってましたgood
Img_1798


皆さん、とても綺麗に踊っていました。
普段のRieko先生の教え方が丁寧なんでしょうねwink
温かい雰囲気のとっても素敵なスタジオでした~heart02
ご参加下さった皆さん、Riekoさん、
ありがとうございました。



明後日、水曜日に、また桐生におじゃまします。
今度は、ライブですnote


♪9月21日(水)桐生 Village   
「パンナコッタ」

伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
宇川彩子(タップダンス)

LIVE 20:00~
charge \2500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

HAPPYな1日でした。

studio MUKUの発表会のフライヤーを入手scissors
Bebeさんの作品は、いつもFUNKYでHAPPYflair
Muku
今日は、リハーサルの後に、映像の撮影も。
みんなの才能の広さを垣間見ることができて、
楽しかったですwink



東中野へ移動したら、BASEMENTの前でお神輿と遭遇。
Img_1789
お神輿やお囃子のグルーブは、
魂を揺すぶらされるので大好きです。
タップダンスにも通じるものがありますねshine


夜は、プライベートレッスン。
教えるという作業は、
プレイヤー同様、経験を積みながら、
一緒に学びながら育っていくものです。
教えていながら、大切なヒントをいつももらっています。
今日は、ふと、何年も、習いに来て下さっている方の
成長を実感し、感動しましたheart02
本当にありがたいです。
いつも、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は、"GENKI FOR JAPAN"でした。明日は、桐生でWS♪。

昨日は、赤坂のビーフラットにて、
Tears and Soul の "GENKI FOR JAPAN"に
ゲスト出演してきましたnote

Img_1787

ARTNのさやかちゃんとも2度目の共演。
楽しかったですhappy01


そして、
MANNAさん&Tears and Soul のメンバーが、
タップダンスに挑戦してくれましたshoe
ゴスペル&入江バンド&タップダンスとで、
壮大な作品になり、大盛り上がりでしたup

ゴスペルアカペラと私のタップだけで演奏した
All Night All Day。
シンプルで温かくて、スリリング。
ゴスペルとタップダンスがSOULでつながりましたheart02


歌っている皆さんを観ていると、
とっても楽しそうで、気持ち良さそうで、
私も参加したくなりましたnotes
心の中の想いを歌で届けるって素敵ですねwink


とても、楽しいライブでした。
ありがとうございましたsign03



明日は、桐生のRiekoさんのスタジオ、
TAP WINGSにて、ワークショップですfoot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

明日は 赤坂 B flat にて "GENKI FOR JAPAN"♪

昨晩は、西荻窪のたい助にて、
一足早い秋を堪能しましたwink
Img_1765

この秋は素敵なイベントやライブがいっぱいhappy01

ライブのスケジュールの詳細を追記しましたので、

ご覧下さい。こちらへ。



明日は、赤坂のビーフラットにて、

MANNAさん率いるゴスペルグループ "Tears and Soul"のライブ

"GENKI FOR JAPAN" にゲスト出演させて頂きますnote

(私は、2nd set からの出演ですfoot。ARTNのさやかちゃんと一緒にも踊りますscissors

Tears Soulは、ライブ収益の一部を被災地に送る活動をしていまして、

明日は、会場に募金箱も置いてあるそうです。

ご協力をお願いします。

チケット、まだありますので、ご希望の方は、今日中に、

ayako.u@nifty.com までご連絡下さい。

お待ちしておりますheart01

♪9月17日(土)赤坂 B flatImg_0005_3
Tears and Soul presents Gospel Live "GENKI for JAPAN"
Tears and Soul(choir), MANNA(vo, director), 入江新一郎(p, arr.), 平井 景(dr),
西島健司(b), 尾崎一宏(sax), 吉井宏子(key),
Special Guest: 宇川彩子(jazz tap dance)

open 17:00 start 17:30 
charge:¥2,000(飲食別)
ご予約 
ayako.u@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

悔いのない人生を!

9月11日。
米多発テロから10年。
東日本大震災から半年。

犠牲になってしまった多くの方のご冥福を
心よりお祈り致します。

この半年、震災以外で、
お世話になった方の訃報もありました。


人の記憶は薄れていくし、消えていく。
それは、どうしようもないこと。
でも、記憶は頭の中だけじゃなくて、
心や体、あらゆる感覚のどこかにも残っているもの。

だからこそ、
ほんの小さな一歩が生み出す出会いや、
あらゆる経験・体験が、
大きな財産となり、
それは豊かな人生に導いてくれると思います。



会いたいと思ったら、会いに行く。
チャレンジしたいことはチャレンジする。
ありがとうは、無駄使いしてもいいと思う。



悔いのない人生を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

今年は、ニューヨークへ!!

2006年から、ほぼ毎年、秋になるとパリに行っています。
パリに住んでいる、Sarah Petronioさんに、
お会いして、レッスンをしてもらうのが目的です。
Sarahは、世界一、敬愛している女性タップダンサーですheart01
Dscf1161s
(2007年パリにて)

Sarahに初めて会ったのは、2002年ニューヨーク。
ステージで踊る彼女を観た瞬間にビビheart02っときて、
大ファンになり、私の憧れになりまして、
SarahがDr.Jimmy Slydeと来日後の、
2006年からパリにいくようになりました。

初めてのプライベートレッスンでは、
目から鱗の連続。
踊り方が根本から変わりました(変えました)。
教わったことを1年かけて消化吸収して、
1年後に練習の成果を持ってに会いにいくと、
まだまだ全然ダメだったり、新たな課題が出てきたりを繰り返しながら、
本当に色々なことを教えて頂いています。
レッスンだけでなく、
パリやバルセロナで同じステージに立つチャンスを頂いてもきました。
師であり、母であり、憧れの女性です。



Sarahに会いに今年もパリへ!と思っていたのですが、
ニューヨークでの、
Tradition in TAP というタップイベントが、
Sarah Petronio特集!!なので、ニューヨークへ行くことにしました。
7年ぶりのニューヨーク。ドキドキsweat01


Sarahのレッスンを受けられる、貴重なチャンスです。
ご興味ある方は、ぜひ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参りに。

今日は、久しぶりに1日オフだったので、
父のお墓参りに富士霊園まで行ってきましたrvcar

お天気もよく、心地よい気候sunだったのですが、
富士山は、雲に隠れちゃっていましたcloud。残念despair

Img_1751



父が好きだったお蕎麦を食べに。
たまにのご褒美、昼からbeerいただいちゃいましたwink
Img_1755 Img_1756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

12月までの主なライブスケジュール掲載しました♪。

今年の主なライブスケジュールを掲載しましたnote

宇川彩子 Live Scheule

なまはむめろんライブ in 浜松 (東京でもやりますscissors)や、
久しぶりの松山、山形、ライブは初の桐生などなど、
東京以外でのライブもありますので、
お近くの方、ぜひお待ちしてります。

詳細は、もうしばらくお待ち下さいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD制作、順調に進んでます♪。

昨日の昼間は、studio MUKUでのレッスン。
10月の発表会に向かって、ハイスピードで
リハーサルしています。
2月から教えはじめたばかりですが、
ガンガン進んでもガンガンついてきてくれる
みんなは、既に頼もしいです指でOK

作品は、2年前に結成したTAPASで初演した作品。
その後は、JAM TAP DANCE COMPANYで後輩に伝授し、
今回が第3弾リメイク。
創りたかった作品のイメージに更に近づきました。
可愛い~目がハート
メンバーも更に若返って、最年少は小学生。
自分が踊っていた作品とは、思えませんね…げっそり
本番まで、あと1ヶ月をきりました。がんばりましょうペンギン



さて、夕方は、
CD"TAP DANCE STANDARD vol2" のミーティング。
選曲&構成がほぼ決まりました手(チョキ)
第1弾を創り、実際に使って感じた点を改善していきます。
より、皆さんにご愛用頂けるCDになるようにしたいです。
まだ間に合いますので、
もし、ご要望があれば、教えて下さいるんるん





そして、夜は、ペンサコーラタップジャム
久しぶりにスタッフが全員揃い、
ミュージシャンもレギュラーDUO。
みんな揃うと、落ち着きますね。
初めて来てくれた方が多くて、嬉しかったです揺れるハート
1771220465_31
来月は、10月9日。私は留守にしますが、
タップダンサーの皆さん、
ぜひ踊りに来て下さいペンギン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

9月13日(火)目黒の東京倶楽部に初出演します♪。

昨日のキャメロットジャパン Grade Aでのライブ、
ご来場下さった皆さま、
ありがとうございました。

久しぶりの横浜での演奏、
アップルのママさんはじめ、
ご無沙汰している方々にもお会いできて、
嬉しかったですhappy01

Grade Aは、
リーズナブルにジャズを楽しめるスポットですnote
バニーちゃんが接客してくれるのもgood

最後は、お客様とバニーちゃんも、
一緒に踊ってくれて、楽しいシーンになりましたwink
ありがとうございました。

「あぴをんと」 
次回のライブは、
9月13日(火)目黒に今月オープンしたばかりの、
東京倶楽部に初出演します。
ぜひ、お待ちしておりますnotes






♪9月13日(火)目黒 東京倶楽部 _mg_5897_0102   
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター) 

open 18:30
LIVE 19:30/20:50/22:10
charge \2800

東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンション地下1階
tel  03-6417-0166
JR目黒駅西口徒歩3分

昨日は、地元の飲み仲間の結婚披露パーティーの
招待状を受け取りましたheart04
こういうお知らせは、本当に嬉しい~lovelysign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

3日はjazz festa、4日はペンサコーラタップジャムです♪。

昨日、ある方から、
ちゃんと泣いた?
「泣くのも音楽のうちだ!」ってメッセージが届きました。
素敵な言葉だなって感動しましたshine
ありがとうございました。
いろんな経験は、
全て、人生の栄養になっていくと信じていますgood



今日は、初めて新体操を生で観賞してきました。
新体操って、TVで観たりして感じていイメージよりも、
ダンス要素が強いんですね。
出演者全員が一丸となって作った舞台に感動しましたheart02
素晴らしかったですshine
何でも、生で観て体感するのがいいですねsign01

明日は、
横浜キャメロットジャパン内のGrade Aに出演します。

明後日は、毎月恒例のペンサコーラタップジャムです。

どちらもぜひ、お待ちしております。

♪9月3日(土)横浜 ホテルキャメロットジャパン Grade A Jazznc2_2
"Jazz Festa"
 
「あぴをんと」

宇川彩子(タップダンス)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)

open 18:30 LIVE 19:30~/21:00~
music charge \1000 (1ドリンク、1フードご注文下さい)
(御食事プランご注文の方は半額)

お問い合わせ先 045-324-8310
※日・祝定休日時  




♪9月4日 (日) ペンサコーラタップジャム
 
夜7時すぎより
 場所 『music shed YES!』    
http://www.shedyes.com/
 ミュージシャン  ピアノ 渡部泰介 ベース 深美健一
 料金    おとな 2000円(1ドリンク付き)
        中学生 1500円(1ドリンク付き)
        小学生 1000円(1ドリンク付き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

がんばらないとな。

今朝、大阪の重鎮ジャズベーシスト、西山満さんの
訃報が飛び込んできました。

トコさん、つながりで出会い、
とても可愛がっていただきました。
大阪に何度もよんで下さり、共演させて頂きました。
当時から、タップダンサーをミュージシャンとして、
迎えいれて下さいました。
日野皓正さんやミッキー・ローカーさんなどと
共演するチャンスを下さったのも西山さん。
本当にお世話になりました。
タップ仲間を連れていっても、
踊らせて下さったり、
タップダンスを大好きでいてくれた方です。
いっぱいいっぱい感謝しています。
西山さん、ありがとうござました。

皆さんそうだと思いますが、
演奏後のSUBでの西山さんがワインを飲みながら、
「あやこちゃん、ブルースや~!」って。
お話しされている姿が忘れられません。
西山さん&SUBでの数々の伝説を聞かせて下さいました。
今宵、沢山の方がSUBにお別れしに行っているみたいですね。
心より、ご冥福をお祈りします。

先日は、セシル・モンローさんの訃報。
突然すぎて、受け入れがたいです・・・。
セシルさんとは、先日、ブログで書いた
ライブDVDをはじめ、何度も共演させて頂きました。
はぁ。。。
今年は、(特に最近)悲しいお別れが続いています。

合掌。

時の流れは、決してとまらないし、戻らない。



偉大なミュージシャンにもらったLOVE&SOULを胸に、

毎日を大切に、一生懸命生きること。

タップダンスを一生懸命踊ること。


がんばらないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »