« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の投稿

2011年11月30日 (水)

プラネタリウムでクリスマスコンサート♪

プラネタリウムでクリスマスコンサートshine
聞いただけで、素敵なイメージが湧いてきますhappy01

星とタップダンスのコラボレーションnote
初の試みです。
クリスマスソングを中心にお届けしますwink

中央区在住、在勤の方向けのコンサートです。
そして、事前お申込みが必要です。
締め切りが、12月2日なので、お急ぎ下さい。

詳細は、こちらへ。

タイムドーム明石プラネタリウムクリスマスコンサート

12月23日(祝日)
・1回目 子ども向け(4歳以上) 午前11時から正午
・2回目 大人向け(小学校4年生以上) 午後2時から3時15分

会場
タイムドーム明石プラネタリウムホール

対象
区内在住・在勤者

◎なお、2回目に限り、小学校3年生以下のお子さんの応募はご遠慮ください。

内容
プラネタリウムの星空の下で、華麗なタップダンスとバイオリン・アコーディオンのスペシャルトリオによる、クリスマスにふさわしい音楽をお楽しみいただきます。聖夜に輝く星々の解説もお楽しみください。

出演
ジャズタップダンサー 宇川彩子
バイオリン奏者 西田けんたろう
アコーディオン奏者 田ノ岡三郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズとタップダンス。

昨日(日付変わって)一昨日の音や金時での
送り火セッションⅡ、
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

Img_4

音金で復活してから2度目のライブ。
コール・ポーターから、アラブ民謡まで、
幅の広い楽曲をお届しました。
編成を少し変えるだけで、色々な楽曲を楽しめる、
七変化セッションでしたshine

1曲演奏する間に学べることが山ほどあって、
1曲ごとに自分が成長できているんじゃないかってほど、
密度の濃い、刺激がいっぱいのライブでした。


タップダンスがジャズするって、これだ!っていうのを
実感できた瞬間がありました。
Sarahから学んできたことを、実践で使えた時だったと思います。
彼女の素晴らしさをまたまた実感しました。
ミュージシャンとタップダンサーの間に壁はないなと思えました。
JAZZ TAPという言葉がやっとしっくりきました。

このセッションに名前がつきました。
次回からは、
"Tap on the Raft"
として、活動していきます。
よろしくお願いします。

そして、今宵(もう昨日ですが)、
Blue Noteへ行ってきました。
Roy Haynes(ds) &Savion Glover(tap) 
Img_2416
Roy Haynesは、86歳とは思えない演奏!
カッコイイ!という言葉が似合う方だなと思いました。
年齢ってなんでしょね?
Savion、凄いの一言です。

大満足good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

もうすぐSHOWCASE。明日は、音や金時ライブ。

休講・代行が続いていましたが、
今日は久しぶりに、日曜日のレッスンでした。

MUKUは、生徒さんも増え、賑やかでしたね。
どんなステップでも自分のものにして楽しんじゃうって、素晴らしいgood
これからもどんどん新しいことお伝えしていこうと思ってますwink


ARTNのインプロは、
SHOWCASE前、最後のレッスンということもあり、
皆さん、この1ヶ月間、一生懸命、
練習してきたんだなっていうのが伝わってきて、感動しましたheart02
みんなの気合い、受け取りました。
私も頑張ります!

Img_2415
本番が楽しみですね!
スタジオへの感謝の気持ちを込めて、踊りましょう!!

レッスン後、ピーチーズのライブへ。
後半しか観る事ができませんでしたが、
楽しかったです!
来月、クリスマスに、初出演させて頂きますhappy01

そして明日(日付変わって今日)、月曜日は、
音や金時でのライブです。
送り火セッションⅡ、
精一杯音楽します!!
ぜひ、いらして下さいnote


♪11月28日(月)西荻窪 音や金時Img  
吉野弘志(b)宇川彩子(tap)
津上研太(as) 太田恵資(vln)
小山彰太 (ds) 
open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge \2600
(ご予約不要)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

CD"TAP DANCE STANDARD"リハと婚活レッスン♪。

NYから帰ってきてから、怒涛の日々が続いております。
地に足をつけて、ひとつひとつ丁寧に向き合っていかないとなって思ってます。
NYで素敵な時間を過ごせたので、その余韻も大切に。
常に少しでいいから「ゆとり」を持っていたいです。

今日の昼間は、CD"TAP DANCE STANDARD vol.2" の
初リハーサルでした。
リハーサルの模様はTAP DANCE STANDARD blog へ。

夜は、セミプライベートレッスン(通称:婚活レッスン)でした。

NYで、Sarahから学んできたことをお伝えしました。
これが難しいbearing
大好きすぎて、素晴らしさを痛感しすぎて、
想いが強すぎて、実際に自分が踊ると現実と理想のギャップが~sweat01

伝えたいことは、こんなにもあるのに、
上手く伝える力量が足りなくて・・・難しかったです。

少なくとも、私が敬愛しているという気持ちは、伝わったかと思うのですが・・・。

伝えたくて頑張るpunchっていうのは、いいですねgood
まだまだ修行の途中なので、皆さんと一緒に学んでいければと思いましたwink

お正月の、ARTNでのTAP MANIACでも、
Sarahの振付をやろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

Jimmyと再会♪

昨日は、北戸田にある88工房にて行われた、
"Ladies And A Gentleman"に隠れゲストとして、
出演してきましたwink

88工房は、師匠、加藤邦保先生のアトリエ&
JAM TAP DANCE COMPANYの稽古場ですhouse
Img_2399s
この工房で初のステージboutique

アステアに魅せられた白川希さんの4年間の活動の集大成でしたnotes
Img_2401s

JAM TAP DANCE COMPANYのメンバーと、
隠れゲストが4人もup
川村隆英、浦上雄次(SUJI TAP)、SARO、私。
小さな工房で行われたショウですが、
世界に発信できる充実した内容でしたscissors

Img_2406s
左から、浦上雄次、SARO、白川希、私、三寺郷美、川村隆英
(敬称略)


本番後は、恒例のジンギスカンパーティー。
そして、最後に、Dr.Jimmy Slyde、初来日の時(1993)の映像を、
初公開しました。
Img_2404s_2

初めてジミーを観た時、
彼はステージの上をタップシューズを履いて、
足慣らし程度に歩いているだけなのに、
それを観ていたら、鳥肌が立ち、涙が溢れてきました。
その光景を想い出させてくれる映像でしたheart02
大きく映し出されたジミー。
当時よりも、ジミーの凄さを痛烈に感じました。
こんなに素晴らしい方と出会えたことは奇跡ですshine

その奇跡を現実のものにしてしまうのが、
加藤先生の凄さですgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

NY、8日目~帰国。

無事に帰国しました。
夢のような日々でした。
本当に夢だったのかも・・・(笑)。

NY,8日目は、KEITAROとyuttyとyoshikoと一緒にブランチから。
美味しいハンバーガー屋さんでハンバーガーを買って、
自然史博物館の横で。
NYだと、道端のベンチでも素敵なピクニック気分heart02
Img_2362s

お腹もいっぱいになったので、
yoshikoと二人で、セントラルパークをバスで横切って、
メトロポリタンミュージアムへ。
Img_2363s
NYに来ると、必ずここに来ます。
4回目なのに、まだ観てない場所があるくらい大きなミュージアム。
展示作品の幅の広さに驚かされます。
広いので静か。癒されます。


NY最後の夜は、
旅に出る前から、チェックして行きたかったライブ2本立てスペシャルnote

1本目は、ジャズスタンダードで、ベースのベン・ウイリアムスのバンド。
昨年、パリで観て気になっていた若手ベーシストです。
渡辺貞夫さんのコンサートに出演するため、もうすぐ来日するそうです。

そして2本目、NY旅の〆は、ジム・ホールshine
初めてNYを訪れた時にも観にいきました。
歩いている姿を見たら、大丈夫かな?と心配しましたが、
演奏は、素晴らしい!感激しました!
ジム・ホール節炸裂でしたgood
Img_2390s
終わって、写真を一緒に撮って頂きました。
地震と津波は、大丈夫でしたか?と
心配して下さっていました。
なんて、優しい方なんでしょうweep


8日間で、
ジャズのライブ7本。
ミュージカル2本。
美術館4件。
レッスン8本。
ショウ(出演)1本。
そして、お食事会やショッピング、お散歩などなど。

1週間って、こんなにも色んなことができるのかとびっくりしました。
普段、忙しいといいながらも、大したことしてない日々が
結構あることを反省しました。



現地でも感じたことを感じたままにメモしていました。

メモより

・日々、体が欲している栄養を与えること。
・頭で考えない。感じる。
・人は自然界から影響をとても受けている。
自分も自然の一部だと感じる。
・わからないものは、わからないでいいと思う。
・何を表現したいのかが大切。
・音楽とお酒と笑顔(笑)。
・毎日、本気を感じる事。
・人に優しくなりたい。
・Sarahのスイングは立体的。
・自分に自信を持つこと・・・etc

今、振り返っても、もうこの研ぎ澄まされた感覚は、
薄れている・・・って想うほどに、
全てに集中していた日々だったと思います。

旅の醍醐味は「出会い」。
人との出会い、自分との出会い。



心も体も充電できました。
気持ち新たに、また頑張ります!

Rimg3153s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

NY、7日目。

今日の朝は、Sarahと旦那様のPeterと
一緒に朝食を食べながら、色々なお話をしました。

踊るうえで大切なこと、教えるうえで大切なこと、
Sarahが何を感じて日々をどう過ごしているのかなど、
私たちへ生きていく上でヒントになるような話しをしてくれました。

Enjoy your life!!

心に響きました。


Dscn2120s

その後は、yoshikoと一緒に、
買い物しながら、グッゲンハイム美術館へ。
とても面白いミュージアムでした。
KANDINSKYの作品も素敵でしたし、
モネや、ゴッホ、セザンヌ、ピカソ・・・
どの作品もとても上品で、
絵の中の世界観を感じられるような雰囲気がありました。

心に響く絵画に出会い、笑顔になる自分がいて、
音楽を聴くように、ダンスを踊るように、
絵画を鑑賞するって素敵なことだなって思いました。
タップダンスの練習は大切ですが、
こういう、心に栄養を与える時間を持つことも、
大切だなって思います。


夜は、Jazz standardにて、ミンガスビックバンド、
smallsにてAri Hoenig(ds)のトリオの演奏を聴きました。
Ariの演奏は、ぶっ飛びました~!!


NYの底なしの魅力を今日も存分に感じました。



明後日の朝、帰国なので、残すところ(NY時間で)、
明日一日です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

NY6日目。2人の偉大なピアニスト。

今宵、ブルーノートに行って来ました。チック・コリア&ゲイリー・バートンwith ストリングス。
一番前でかぶりついて堪能してきました。
アンコールは、チックとゲイリー2人で、la fiesta!大好きな曲なので、テンション上がりました!

そして。。。
ブルーノートを出て、駆け足で2件目のレストランへ。
ここでは、ジュニア・マンスが演奏していました。大好きなピアニストです。日本によく来ていて、何度も観に行きました。
かっこいい!!
ツボです。泣けました!!
毎週日曜日に、レストランで普通に演奏しているんです。
恐るべしNY!

一晩で、素晴らしいピアニスト2人の演奏を楽しめるなんて、夢のような夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY、6日目。クライマックス!

Sarahand_japanesefamilyss
昨晩のSHOWCASEの後、Sarahと記念撮影。




今日は、Tradition in TAPの最終日でした。
朝10時から、Sarahのクラス。

Sarahのタップが体の中に染み込んできています。
踊っていて、とっても気持ちがいいです。
この感覚を味わう為に、会いに来ているんです!
いつも、こんな風に踊れたら、どれだけ素敵だろう・・・と、
レッスンを受けるたびに思います。


今年、Sarahのタップダンスは、
ジャズだということを、とても強く感じました。
ジャズ演奏にSarahのステップが加わると、
ものすごくSWINGするんです!!
Sarah マジックです。
たぶん、Sarahのステップを前よりも、
理解できてきたからみえてきたことだと思います。
知れば知るほど、凄さを感じます。

毎年そうなんですが、
この時間がもっと続けばいいのに、
なんて素敵な時間だったんだろう!と思うと、
レッスンが終わったら、涙が。。。
今年も、Sarahに会えて本当によかったです。

当初は、1レッスンだけだったのですが、
Teansのクラスにもアシスタントで参加させてもらいました。
貴重な体験でした。


そして、午後は、Video Presentation。
旦那様のPeterが作った映像を観ました。
もちろん、Dr.Jimmy Slydeも登場しました!
Sarahのとなりには、いつもJimmyがいました。

そして、私も出演させて頂いた、
バルセロナタップフェスティバルの様子もあって、
私もちょっとだけ登場しました。
Sarah、Peterのお心遣いに感謝です。
彼女の歴史の1ページの片隅にいられたことを、
心から感謝しています。

Traditio in TAPは、これで終わりです。
今日は、打ち上げ&御褒美で、
これからブルーノートに行ってきます。
チック・コリア&ゲイリー・バートンです♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

NY、5日目。メインイベント!

今宵、Tradition in TAPのShowcaseで、
みすみさん、サチさん、yoshiko、私の4人で、
Sarahへの想いを込めて作品を踊りました。

これまでのSarahへの感謝の気持ちを
タップダンスで表現して、それを伝えることが出来ました。

Sarahは、とても喜んでくれました。
ひとつ恩返しができたかなと。。。


タップダンスは、愛する人への想いを伝える
ツールであることを実感しました。


感動で包まれました。
とても幸せでした。


言葉ではこれ以上、表現できません。。。

素敵な経験をさせて頂きました。

ありがとうございます。

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

NY、4日目、Sarahと再会しました!!

Rimg3077s_2
(Sarahと旦那様のPeterと♪)

昨日から、Tradition in TAPが始まりました!!

Avi&OferとGermaineのエクササイズクラス、
Prof.Robert L.Reedのクラス、
Acia Grayのクラス・・・Aciaは、Sarahのスタイルを取り入れていて、
私はとても共感が持てました!!



そして、Sarah Petronio!!!!
姿観ただけで感動~!

ここ何年も、パリで個人的にお会いしていたので、
こういう場所でお会いすると、
Sarahがどれだけ周りから尊敬されているかが、
とてもよく感じることが出来ます。


今回、Sarahのクラスは、2クラスのみ。
それも1時間15分のクラス。
ものすごく集中しました。

1音1音を、とても大切にするSarah、
クラスの雰囲気がみるみるうちにSarah色に染まっていきます。
限られた時間なので、
エクササイズを少しやって、すぐに振付へ。
Sarahの振付は、音楽そのものです。
ステップだけを覚えていくのではなく、
フレーズを奏でていくように、体を使って踊っていく。
それはそれは、美しい作品です。

1年に一度、この時間が私にとっては、
かけがえのない時間です。
少ない時間ですが、出来る限り、
吸収していこうと思ってます。


昨日、嬉しかったのは、
パリでSarahのレッスンを一緒に受けた仲間と、
NYで再会出来たことです。
Sarahから学びたい!という共通意識でつながっているので、
親近感があるんです。
素敵な仲間に出会えてきているなと、
改めて、Sarahに感謝しています。


レッスンの後は、皆でご飯を食べにいきました。
久しぶりにゆっくりお話まで出来て、
本当に幸せな一日でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

NY、3日目は、盛りだくさんでした。

今日も午前中は、ひとりニューヨーク散策。
まずは、美術館めぐりから。
富安さんがオススメしてくれた、
ホイットニー美術館に行ってきました。
現代アートは、引き込まれるか否かだけでもいいかなって
思って観て来ました。
自分の狭い価値観を広げてくれる場所でした。


お昼は、お弁当買って、セントラルパークへ。
秋のひとり遠足してきました。
秋の紅葉が綺麗で、気持ちよかったです。
1794498652_254


午後は、みんなと合流して、
みすみさんのお友達のお店、チカリシャスでデザートフルコースをいただきました。パリで一緒だった、リンと久しぶりの再会も!

夜は、ミュージカル Anything goes を観てきました。
1794498652_166
これぞブロードウェイのミュージカル!
観てる人を笑顔にしてくれます。
夢の世界へ連れて行ってくれます。
楽しかった~!最高でした!!
感動で最後、ウルウルしちゃいました。


今日の〆は、NY在住のジャズドラマー、山田香織さんと、
10年振りの再会!!懐かしかったし、嬉しかった~!!
1794498652_250
よしこちゃん& yuttyを紹介したくて一緒に。
香織さんが演奏したりしているお店、Arturod's というピザ屋さんにて。
めちゃめちゃ美味しくて、夜中なのに、ガッツリ食べちゃいました。

旅の魅力は、人との出会い&再会ですね!

明日は、いよいよ、サラのレッスンです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

NY、2日目は・・・

今日は、一人でぶらぶら。。。
午前中は、ブロードウェイへ。
1794119999_50
ミュージカルの当日券を買い、
その足で、ニューヨーク近代美術館(MOMA)に行ってきました。
初めてのMOMA、テンション上がりました!
めちゃめちゃよいです!!
1794119999_149


午後は、ミュージカル、MEMPHIS観て来ました。
1794119999_179
Adam Pascal、素敵でした~!!


前に来た時の記憶が、どんどん蘇ってきてます。
この数年、自分では、やっぱりパリでしょって
思いこんで来てましたが、
NYの魅力を忘れていただけでした。
色々な刺激を与えてくれていたことに気づきましたし、
この旅でも、すでにガンガン刺激されています。
現金な私。単純な私。。


今宵、ビレッジバンガードに行ってきます♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

NY、初日は…。

NY、初日は…。
ホテルにチェックインして、おなかすいたので、近くのチャイニーズ買ってきて、ホテルで食べて、お昼寝して、晩御飯は、メキシカンレストランで食事して、yoshikoちゃんと、NY在住のタップダンサー yuttyと合流して、ワイン飲んで帰ってきました。
終わり(笑)。

ウォーミングアップ完了です!明日から、本格始動します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

さぁ、ニューヨーク行く準備しよっ!

昨日(日付変わって一昨日)の、
矢野嘉子さん、川本悠自さんとのライブ、
ご来場下さった皆様、
ありがとうございましたheart01

お二人のオリジナルを演奏したのですが、
作曲やアレンジした方の個性って、
バシバシ曲に反映されますね。
面白かったです。

このトリオでのライブは、
2回目でした。
個人的にリベンジしたい曲があるしbearing
もっとライブを重ねてみたいなって思ってますsign03




そして、今宵は、
ペンサコーラタップジャムでした。
皆々様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

ピアノは渡部泰介さん、ベースは渡辺裕美さん。

そして、先日の「なまはむめろん」ライブに飛び入りしてくれた
パーカッショニストのKAZUさんが遊びに来てくれました~note
タップダンサー全員とかけあいしてくれたり、
ずっと叩いていてくれて、
みんな、いっぱい刺激受けてましたshine
ありがとうございました!
Img_2168

最近、新しい顔ぶれがいっぱいで、
(小学生だけじゃなくて、
大学のタップサークルのメンバーとか)、
二十歳前後のタップダンサーが集まってくれるのは、
とっても嬉しいですhappy01
どんどん、色んなこと吸収したり、挑戦していって下さいねwink

今宵、色々な世代のダンサーが集まって、
切磋琢磨できる場所になってるなって感じました。
いつも、ありがとうございます。
皆さんに愛用される場所であり続けたいと思っています。

明日は、ニューヨーク行く準備しますscissors
いよいよですairplane

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

今年最後の「なまはむめろん」ライブでした♪。

昨日は、千歳烏山のTUBOで
今年最後の「なまはむめろん」ライブでしたnote

Img_2161

ご来場下さった皆様、ありがとうございましたhappy01

ツアーで演奏を積み重ねてきたばかりということもあり、
1曲の世界感を共有出来てている実感があり、
より音楽的で、自由度も増して、
踊っていて、とても気持ちよかったですheart02

パーカッショニストのKAZUさんが、
ミニカホン(?)で飛び入りして下さったり、
お客様のバースデーだったりもして、
楽しいライブでしたnotes

来年も「なまはむめろん」を、
よろしくお願いしますwink





今宵は、四谷のメビウスでライブですshine


♪11月5日(土)四谷 メビウス
Yoshiko Yano Duo with Tap

矢野嘉子(p) 川本悠自(b) 宇川彩子(tap)

Open 19:00
1st 19:40~  2nd 21:10~
charge \2500+drink order

Img_0004s 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

浜松&浜名湖ツアー フォト日記♪。

10月28日 晴れ

Img_2077
ドライブ日和sun


Img_2079_3
浜松へ到着して、まずは腹ごしらえscissors

そして、ヒロ先生のスタジオでのワークショップshoe
偶然、MAYUと私の課題曲が同じsign03
アレンジ&振付が全然違うバージョンなので、
なまはむめろん感を存分に味わえたかとhappy01
Img_2083
みなさん、元気いっぱいshine

スタジオがライブハウスに早変わり。
夜はスタジオライブnote
ヒロ先生にも出演して頂きまして、
一緒に踊りましたboutique
アンコールでは、スタジオの皆さんもwink
盛り上がりましたsign03

打ち上げも~beer
Img_2087



10月29日 曇り。
Img_2101
浜名湖SAにて。

この日は、浜名湖レークサイドプラザにてディナーショウ。
ステージの後ろには、浜名湖が一望できる、
とても素敵なロケーションでしたshine
Img_2118 Img_2122 Img_2121

なまはむめろん、初めてのディナーショウbar
Rimg2977s_3
絶妙なバランスが売りですscissors
ライブとは一味違ったショウをお楽しみ頂けたかとwink


ヒロ先生のお母様のお誕生日お祝いで、
御親戚の皆さまも来て下さいました。
サプライズで、ヒロ先生に飛び入りして頂きました~heart04
Img_2155

私達も、本番後に、
美味しいお食事&温泉をいただきました。
Img_2124


10月30日 快晴
無事に2日間のライブを終え、東京へ。
Img_2128 
Img_2103_2 Img_2136 Img_2142
初夏のような爽やかな気候の中のドライブでしたsun

そして、

♪11月4日(金)千歳烏山 TUBO
なはまむめろん

宇川彩子 & MAYU (tap dance)
KOTEZ (blues harp)
北川涼 (g)

open 19:00
start 19:30 (2set 入替えなし)
charge \2500
 

ご予約 
ayako.u@nifty.com (宇川)

ぜひ、お待ちしておりますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »