« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の投稿

2011年12月30日 (金)

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

なお、11月に、義父が永眠いたしましたので、
新年の御挨拶を申し上げるべきところ、
喪中につきご遠慮申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


今年は、あの震災によって、
色んなことを考えさせられました。
まだまだ復興への途中で、原発の問題もあり、
不自由な生活をされている方が沢山おられると思います。
心より、お見舞い申し上げます。

この一年を振り返ると、
まず、今年は、
永遠のお別れを言わなければならないことが多かったです。
その度に、その方の笑顔が私の心の中に蘇り、
その笑顔にありがとうを伝えましたが、
まだ、信じられないし、まだ、淋しいです…。

辛い悲しい出来事が、多くありましたが、
心温まる想いも、たくさんありました。
人の優しさ、音楽の持つ力、タップダンスがもたらしてくれる愛…。
笑顔につながる出来事もたくさんありました。


今年は、準備に時間をかけて丁寧に創りあげたライブやイベントが多く、
ひとつのショウを創りあげるのに、表舞台だけでなく、
裏でもこれだけの手間暇をかけて創りあげていることを体感出来たのもよかったです。


また、長年、活動を続けているユニットの成長も感じられましたし、
久しぶりの方との共演を通して、自分の成長を感じる事も出来ました。
ニューヨークに行ったことも、とても刺激になり、大きな一歩になりました。

今後の課題は、個人的なスキルアップは、
一生かけていくことなので、割愛させて頂きまして・・・。
プロのタップダンサーが、
もっとちゃんと活動出来る場を増やしていかないとなと。
タップファンを増やすことが、タップダンサーの大切な使命なので、
来年も、色々な場所で踊るチャンスを大切にしていきたいなと
思っております。



ということで、
来年早々に、ワクワクドキドキな企画が決まっています。
2年ぶりに、TAPASが活動を再開。2月15日にモーションブルー横浜に出演します。
4月には、毎年恒例のJam tap dance companyの舞台も決まりました。
5月には、Tokyo international tap festival もあります。

震災後は、余震と原発事故とで、滅入ってて、
この世の終わりが来るのかも?とか、本気で考えたりもしました。
でも、今でも、私は生きているわけで、生かされているのかな、と思い、
生きなきゃいけなんだと感じました。

秋くらいからかな、人生が楽しくなってきました。
生きていることって、素晴らしい!
人生、色んなことがあって、えーーーっ!ってことも、
しょっちゅうあるけど、
でもそれは、今の所、自分の命に関わることでもなく、
後から考えれば、くだらないことが殆どで、
要は、とても幸せな日常を送らせてもらってるなと。
だからこそ、毎日、何事にも真剣に取り組もうという思いが強くなりました。
その結果、色んな出来事が楽しくなり、人生って面白なって思えて、
生きることの喜びを感じられるようになりました。

最近、80代で活躍するミュージシャンの演奏をみる機会が多く、
自分の未熟さを痛感しつつも、
まっすぐしっかり歩いていこう!と
人生の希望を持つことが出来ました。
その希望は、20代の頃の勢い&ぼやっとした夢ではなく、
より確実なものになってきたから、
人生の楽しさをよりと感じられたかなと。



まだまだ若輩者です。
色々なことがあると思いますが、
来年も愛と笑顔を絶やさずに、
何事にも本気で取り組み、
一日一日を大切に過ごしていきたいなと思ってます。

長くなりましたが、
良いお年をお迎え下さい。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。


tap dancer 宇川彩子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

クリスマス3days&明日は今年最後のライブです♪

クリスマス3daysのライブ&イベント、
楽しく過ごさせていただきましたhappy01
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。


23日はプラネタリウムでのコンサートshine
1部は、お子様向けにribbon
みんな元気いっぱいup
一緒に歌ってくれたり、手拍子してくれたり・・・。
サンタさんも遊びにきてくれたしwink
賑やかなコンサートでした。

2部は、大人向けでじっくり演奏を聴いて頂きました。
星の中に私の足が映しだされていて、
いつもは、足をじっと見られるって下を向くのに、
上を見上げながらタップダンスを楽しむという、
初の光景でしたupwardleft

終演後、お客様アンケートを拝見させて頂きました。
回収率の高さにビックリsign03
皆様に楽しんで頂けたようで、ホッとしました。

Dscn0923s_4

そして、イブの日は、同じメンバーで、
日本橋の高島屋でコンサートでしたnote
老舗デパート。
歴史を感じる重厚な建物、
レトロなエレベーターがなんとも素敵heart02
エレベーターガールもsign01
小さい頃、よく家族でデパートに行って、
最上階のレストランでお子様ランチ食べたな~、
なんて、思い出しちゃいましたlovely

Img_2544_2
本番前に1枚camera

イブの夜は、セミプライベートレッスン&クリスマスライブのリハxmas
女子だらけで楽しくタップダンスしましたheart04
レッスン後に、プチパーティーbirthday
Img_2545


25日、クリスマスは、
ピーチーズのライブにゲスト出演させて頂きました。
ハイ、あのピーチーズですscissors
笑いがいっぱい、笑顔がいっぱいhappy01
こんな中、どーしよー、わたし・・・coldsweats02
不安いっぱいでしたが、
まぁ、私に出来ることを全力でやるのみ。
自分らしく踊れたかなと。
3daysずっと一緒だった、サブちゃん、ありがとうheart04
Img_2552
三寺さん(写真真ん中)とも、一緒に踊りましたwink

Img_2555_5
ピーチーズリーダー、本間さんと。
本間さんのライブにかける熱い想い、
情熱を感じましたgood
10周年おめでとうございますsign03

充実の3日間でした。
ありがとうございました。

そして、明日は今年最後のライブです。

♪12月28日(水)横浜 ホテルキャメロットジャパンEv_jazz_2
jazz festa
地中海料理 スタビアーナ


「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)

open 18:30 LIVE 19:00~(2set 入替なし)
charge \1000+1ドリンクor1フード

来年は、
1月7日(土)横浜KAMOME
ユキアリマサバースデーライブ

1月20日(金)二子玉川ライラ
パンナコッタ

2月15日(水)モーションブルー横浜
a touch of music (No charge LIVE)
TAPAS (宇川彩子、PORI、Akkin、レオナ)
with ユキアリマサ(p)&川本悠自(b)

などが予定されております。
近日中に詳細をライブスケジュールにUP予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

BIRTHDAY&CHRISTMAS LIVEでした♪。

昨日は、
MANNA&AYA BIRTHDAY CHRISTMAS LIVE♪でしたnote

年末のご多忙の折、またお寒い中、
お越し下さった皆様、
本当にありがとうございました。


MANNAさん、satomiさん、たけうちさんと私で
一緒にタップを踊ったりfoot

ライブ中に、皆さんにお祝いしてもらったり、
で、お互いにお祝いしあったりheart04

Img_6113_2 

お陰様で、とっても楽しいライブになりましたnote

GINZは、ステージが下にあるので、
タップ板を2か所にセッティングしてみました。
Img_6108

上で踊るとこんな感じにshoe
Img_6120_2

ライブの後には、メンバーの皆さんから
お祝いのケーキを頂きました~birthday
Img_2520   

Img_2521
左から
早川真さん(ds)鈴木健一さん(b)MANNAさん(vo)私、
伊澤陽一さん(steelpan) 入江新一郎さん(p&バンマス)

Img_2524
大好きなタップ仲間に囲まれて~heart02

Img_2525
ゴスペル&タップチームnote


お祝いのメッセージ、プレゼント、たくさん頂きまして、
この上ない幸せを感じておりますheart02
また新たな1年が始まります。
一日一日を大切に、心豊かに過ごしていきたいです。

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

本当に、ありがとうございましたsign03

Img_2539

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ありがとうございます。

日付が変わった瞬間から、
たくさんのお祝いメール、つぶやき・・・などなど、
ありがとうございますheart02
感謝感激ですhappy02

私の周りには、
同じ誕生日の人が私含めて7人もいますsign03

バースデーライブを一緒にやるボーカルのMANNAさん、
二胡奏者の山平憲嗣さん、
飲み仲間、のぶあきさん、
スペイン料理店バレンシア2代目、中村さん、
タップの可愛い後輩、あんずちゃん、
前に髪を切って下さってた美容師さん、
そして、私。

HAPPY BIRTH DAY TO US birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday !!


久しぶりのバースデーライブnote
バースデーっていうのは、
MANNAさんと一緒にライブをやるきっかけになった大切な出来事ですが、
それよりももっと大切なのは、
皆さんに楽しんで頂けるライブをお送りすることですsign03


先日、ライブの後、
「日本にもプロのタップダンサーがいるのね。」
とお客様に言われました。
います!確かに多くはないけれど・・・。
もっとがんばろ!って思いました。

私たちタップダンサーの使命は、
一人でも多くの方にタップダンスの魅力をお伝えすること。

明日もタップの魅力にハマってきちゃった方々が・・・foot
また新たな仲間が増えるといいなwink

素敵なライブになりますように・・・heart04


♪12月20日(火)調布GINZ20111220 
MANNA&AYA BIRTHDAY CHRISTMAS LIVE 

メンバー
MANNA:VOCAL
宇川彩子:TAP DANCE
入江新一郎:PIANO
伊沢陽一:STELL PAN
鈴木健壱:BASS
早川真:DRUMS

オープン18:30
スタート19:00
チャージ\3000

GINZ
〒186-0026
東京都調布市小島町 2-25-8 フジヨシ小島ビルB1
TEL&FAX:042-489-1991

ご予約
ayako.u@nifty.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

クリスマスウィーク、ライブ新情報です。

プラネタリウムでのクリスマスコンサートのリハーサル風景ですnote

Img_2507
111215_s_3

タップシューズが満天の星空の中で踊りますfoot
サンタさんも登場しますshine
音楽が流れ星と一緒に空から舞い降りてきますsnow
素敵なクリスマスのなりそうですheart02
このコンサートは完売になってしまったのですが・・・

同じメンバーで、
クリスマスイブに演奏することになりましたsign01


♪12月24日(土)日本橋 高島屋8階 ホールA41
2011 タカシマヤ クリスマス フェスティバル
宇川彩子タップダンストリオ
クリスマスコンサート


宇川彩子(タップダンス)
西田けんたろう(バイオリン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)


16時~ 入場無料


1mapai1

イブの夕方にご家族と、友人と、恋人と・・・もちろんお一人でも、
お気軽にどうぞwink

明日は、BODY&SOULでのクリスマスライブnote

そして、12月20日は、バースデーライブnote

クリスマスは、ピーチーズのライブnote


盛りだくさんのクリスマスウィークですsign03

どのライブもオススメです。
年末、ご多忙のことと思いますが、
ぜひ、いらして下さいhappy01

詳しくは、
宇川彩子 Live schedulewink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

DHC情報誌「みんな、げんき?」の表紙に!

昨日は、密着取材でした。
DHCの情報誌「みんな、げんき?」の、

「今月のげんきさん」というコーナーで、
インタビュー記事などが掲載され、
表紙を飾らせていただくことになりましたsign03

ということで、
MUKUでのレッスン、ARTNでのインプロレッスン、
BASEMENT、ペンサコーラタップジャムと、
盛りだくさんの一日を、取材して頂きました。
取材にご協力下さった皆様、
ありがとうございました。

3月号に掲載予定です。
どんな仕上がりになるのか、楽しみですheart02


昨日は、ARTNのwebで「インプロクラス休講」と、
間違った情報が掲載されてしまってました。
直前に修正したり、ツイートしたりしましたが、
休講と思ってしまった方もいらしたかもしれません。
今年最後のインプロクラスだったのに・・・ごめんなさい。

12月25日は、休講です。
来年は、1月3日のTAP MANIACからです。

師走のせいか、次から次へと色んな事が起こります。
最近、ちょっと残念な出来事がいくつかあったのですが、
昨日は、新たな一歩を踏み出せることが決まりましたscissors
人との出会いと優しさに心から感謝した一日でしたheart02
マイナスなことに引っ張られず、プラス思考でがんばりますwink

明日は、音や金時で「あぴをんと」のライブです。
ぜひ、お待ちしておりますnotePhoto_6


♪12月13日(火)西荻窪 音や金時
「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)

大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(フラメンコギター)

open 18:30 LIVE 19:30~(2set 入替なし)
charge \2600
(ご予約不要)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

山形「にじゆめプロジェクト」東日本震災チャリティーライブでした♪。

昨日は、アコーディオンの田ノ岡三郎さんと山形へ。

にじゆめプロジェクトプロデュースの
東日本震災ライブvol.3。
Banner1

加藤忠さん、SARO、そして私。
タイプの違うタップダンサーが次から次へと山形へ。
タップの輪、いいですね~happy01

Img_2484
本番前。
田ノ岡三郎さんと
主催して下さった 荒川ひとみさんと。

Img_063120111210230848_2
ライブ後に集合写真happy01
手に持っているのは、
小池アミイゴさん制作のにじいろプロジェクト絵ハガキ↓です。
Img Img_0001_2

お越し下さった皆様が笑顔~heart02
子供たちと握手をしていると、
みんなニコニコで「楽しかったです!」とhappy01
感動~heart04


まだまだ色々なことがありますが、
普通に暮らすことができていることに感謝して、
いつも「笑顔」でいたいなと思わせてくれた一日でしたhappy01

ありがとうございました。

そして、東京に戻ると皆既月食moon3
神秘的なお月さまでしたね。
皆が立ち止まって、お月さまみてる光景も素敵でしたねwink
日々、ほんのちょっとでいいから、
立ち止まる時間があるって大切かもwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

松山2日目は、3ステージお送りしました♪。

さて、松山2日目は、
9時過ぎには、新田高等学校へ到着。
11時10分からと13時35分からの2回公演。
どちらも750名ずつ、計1500名の生徒さん。
大きな学校ですね。それも男子が9割。
megちゃ~んsign01レイちゃ~んsign01あやちゃ~んsign01
沢山の声援が男子生徒さん達のひく~い声rock
体育会系のパワー炸裂な会場でした。
ありがとうございましたsign03

Img_2455_2

新田高校のwebにコンサートの様子が載っています。
先生が撮影して下さっていたのですが、
素敵な写真がいっぱいですshine
ありがとうございます。


そして、夜は、松山市総合福祉センターに移動して、
赤い羽根JAZZ NIGHT ~赤い羽根共同募金チャリティ Benefit Concert vol.2~。
201112081s
1日に3ステージ、同じメンバーと演奏するという
貴重な経験をさせて頂きました。
同じ曲をお送りしたのですが、
飽きることが1ミリもなくて、演奏するたびに "improve" していていきましたnote

Img_2467
左から吉岡英雄さん(b)、私、堤宏文さん(drums)、megさん(vo)、
Raymond MacMorrinさん(tenor sax)、渡部由紀さん(p)

ステージを重ねるごとに、演奏もヒートアップup
ご機嫌でしたscissors
素敵なメンバーとご一緒させて頂けて幸せでしたheart04
ありがとうございました。

そして、高知から、松岡映里さん(写真左から2番目)が来てくれて、
飛び入りしてくれました~。
Img_2465s
高知3姉妹と一緒に~heart02

松山にもタップダンスのレッスンをsign01
マツエリと私の夢ですshine
一歩夢へと近付けたかなwink

初共演させて頂いた、ボーカリストのmegさんnote
綺麗で可愛らしくて・・・とっても素敵heart01
同世代で輝いている女性ミュージシャンに出会えるのは、
本当に嬉しいですhappy01
Img_2466s
左から、megさん、マツエリ、私。

松山へは、堤さんのおかげで、
何度もお邪魔させて頂いています。
堤さんとの出会いは、
10年前の南レクジャズフェスティバル。
その模様はこちらへ。
音楽を通しての素敵な出逢いが、
素敵な経験をもたらしてくれます。
ありがたいです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
堤さん、まみちゃん、ありがとうございますsign03

明日は、アコーディオンの田ノ岡三郎さんと
山形へ行きます。
Banner1_7

| | コメント (5) | トラックバック (0)

松山初日は・・・

松山に行ってきました。
今年2度目です。

到着した7日は、
8日に演奏する新田高校でセッティングと軽いリハーサル。
Img_2440

そして・・・
Img_2453
赤ちょうちんheart02
Img_2441 Img_2443 Img_2445 Img_2446 Img_2450_8
写真からも美味しさが伝わるかとhappy02

そのあと、WBGOで軽く打ち合わせして、
初日は終了!

あれっ、松山に呑みにきたの(笑)?
いやいや、翌日は、がっつり演奏ですwink

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ARTN、10周年記念SHOWCASEでした♪。

昨日、今日の2日間、
ARTNの10周年記念SHOWCASEでした。

Img_2428s_3
みすみさん(写真中央)
スタジオ10周年、おめでとうございますbirthday
素敵なバースデーになりましたねhappy01
これからも、よろしくお願いします。

りずむ(写真右)
久しぶりに現場に一緒にいれて、
ただそれだけで、とっても嬉しかったheart02
いつか、一緒に踊ろうねwink


1801587805_227
NYで踊った、Sarah Petronioさんへの
トリビュート作品を、
ARTN講師陣代表で踊りました。
(Akkin、みすみさん、私、PORI)

PORI、キモいよ~(笑)。
ちゃんとした写真は、
Konkonが撮って下さってので後日・・・。

Sarahへの想いをこめて作った作品を、
色んな方に色んな場所で踊ってもらえて、
幸せですheart04


そして、スタジオオープン時から、
担当させて頂いている、インプロクラス。
当時は、タップジャムもなく、インプロも特殊なものと思われ・・・
1コーラス踊るなんて、無謀すぎることと思われていたのに、
こんなふうに、一人一人が一生懸命、課題曲と向き合って、
仕上げてきてくれて、その想いがものすごく伝わってきて、
その想いを形にする手助けができるよう、
私もつなたいながらも、頑張ってピアノの演奏しました。
時間をかけ、一緒に創ってこられて、楽しかったし、
皆さんの頑張に、感動しました!!
Img_2420s
えみちゃん
素敵な作品に仕上げましたねheart01
その度胸と頑張りに拍手good

しんじくん
いいグルーブでしたscissors
苦しんだ成果が出ましたねsign03

Img_2422s
ことりちゃん
ジャズしてましたnote。素晴らしい!
特に2回目、本当に気持ちいいスイングでしたwink

Img_2423s_2

セッキー
難曲へのチャレンジ、頑張りましたねsign01カッコよかったです。
めちゃめちゃ成長したし、自信につながりましたねscissors

みどりちゃん
女性らしく、美しく、綺麗に・・・shine
その気持ちが伝わりましたheart02。リズムチェンジもよくがんばりましたねっ。

Img_2429s
久保さん
歌うことの大切さ、難しさ、私も一緒に学ばせてもらいましたnote
チャレンジし続けてくれてありがとうsign03

岩本さん
楽しかった!の一言を聞けて、良かったですhappy01
これからも、その熱い想いを大切にwink

木立くん
色んな想いが伝わってきましたheart04
お客様に対しての心遣い、その優しさ、素晴らしいですshine

Img_2431
本番終了後、インプロクラスの皆さんから、
メッセージカードとワインをいただきました。
皆さんからのメッセージに感動weep
ありがたいお言葉、ありがとうございました。

スタジオへの感謝の気持ちがスタジオいっぱいに溢れていた2日間でした。
とても素敵な時間でしたheart04

みすみさん、そして、スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
これからも、末永くよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

12月ですねっ。

あっという間に、12月に突入しましたね。

今月のライブスケジュールの詳細を追加しました。
http://aya-tap-liveinfo.cocolog-nifty.com/blog/

この他にも、
12月3日&4日は、
ARTN Tap Dance Studioの10周年記念SHOWCASE。

12月11日は、PENSACOLA TAP JAM。

昨日、お知らせしたプラネタリウムコンサート。

などなど、色々ありますので、

どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »