« クリスマス3days&明日は今年最後のライブです♪ | トップページ | 1月3日、TAP MANIAC(ワークショップ)、当日、飛び込みもOKです。 »

2011年12月30日 (金)

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

なお、11月に、義父が永眠いたしましたので、
新年の御挨拶を申し上げるべきところ、
喪中につきご遠慮申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


今年は、あの震災によって、
色んなことを考えさせられました。
まだまだ復興への途中で、原発の問題もあり、
不自由な生活をされている方が沢山おられると思います。
心より、お見舞い申し上げます。

この一年を振り返ると、
まず、今年は、
永遠のお別れを言わなければならないことが多かったです。
その度に、その方の笑顔が私の心の中に蘇り、
その笑顔にありがとうを伝えましたが、
まだ、信じられないし、まだ、淋しいです…。

辛い悲しい出来事が、多くありましたが、
心温まる想いも、たくさんありました。
人の優しさ、音楽の持つ力、タップダンスがもたらしてくれる愛…。
笑顔につながる出来事もたくさんありました。


今年は、準備に時間をかけて丁寧に創りあげたライブやイベントが多く、
ひとつのショウを創りあげるのに、表舞台だけでなく、
裏でもこれだけの手間暇をかけて創りあげていることを体感出来たのもよかったです。


また、長年、活動を続けているユニットの成長も感じられましたし、
久しぶりの方との共演を通して、自分の成長を感じる事も出来ました。
ニューヨークに行ったことも、とても刺激になり、大きな一歩になりました。

今後の課題は、個人的なスキルアップは、
一生かけていくことなので、割愛させて頂きまして・・・。
プロのタップダンサーが、
もっとちゃんと活動出来る場を増やしていかないとなと。
タップファンを増やすことが、タップダンサーの大切な使命なので、
来年も、色々な場所で踊るチャンスを大切にしていきたいなと
思っております。



ということで、
来年早々に、ワクワクドキドキな企画が決まっています。
2年ぶりに、TAPASが活動を再開。2月15日にモーションブルー横浜に出演します。
4月には、毎年恒例のJam tap dance companyの舞台も決まりました。
5月には、Tokyo international tap festival もあります。

震災後は、余震と原発事故とで、滅入ってて、
この世の終わりが来るのかも?とか、本気で考えたりもしました。
でも、今でも、私は生きているわけで、生かされているのかな、と思い、
生きなきゃいけなんだと感じました。

秋くらいからかな、人生が楽しくなってきました。
生きていることって、素晴らしい!
人生、色んなことがあって、えーーーっ!ってことも、
しょっちゅうあるけど、
でもそれは、今の所、自分の命に関わることでもなく、
後から考えれば、くだらないことが殆どで、
要は、とても幸せな日常を送らせてもらってるなと。
だからこそ、毎日、何事にも真剣に取り組もうという思いが強くなりました。
その結果、色んな出来事が楽しくなり、人生って面白なって思えて、
生きることの喜びを感じられるようになりました。

最近、80代で活躍するミュージシャンの演奏をみる機会が多く、
自分の未熟さを痛感しつつも、
まっすぐしっかり歩いていこう!と
人生の希望を持つことが出来ました。
その希望は、20代の頃の勢い&ぼやっとした夢ではなく、
より確実なものになってきたから、
人生の楽しさをよりと感じられたかなと。



まだまだ若輩者です。
色々なことがあると思いますが、
来年も愛と笑顔を絶やさずに、
何事にも本気で取り組み、
一日一日を大切に過ごしていきたいなと思ってます。

長くなりましたが、
良いお年をお迎え下さい。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。


tap dancer 宇川彩子

|

« クリスマス3days&明日は今年最後のライブです♪ | トップページ | 1月3日、TAP MANIAC(ワークショップ)、当日、飛び込みもOKです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15295/43555846

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もお世話になりました。:

« クリスマス3days&明日は今年最後のライブです♪ | トップページ | 1月3日、TAP MANIAC(ワークショップ)、当日、飛び込みもOKです。 »