« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の投稿

2012年1月25日 (水)

Austinについての情報、探しています。

敬愛するパリ在住の師匠、Sarah Petronioさんから、
あやこ、テキサスに来ない?とお誘いが。
テキサスのオースティンで行われるタップフェスティバルに、
Sarahが招聘され、クラスを持つので、
一緒にいられるし、勉強できるよと。

もちろん、OKしましたsign03

Sarahに会えることは、もちろん嬉しいし、
こんなチャンスでもないと一生行かない場所だなと。
とにかくなんか、面白そうwink。ってことで決めちゃいましたscissors

今日、航空券も取っちゃいましたairplane

で、ここからですよっ。

今、ダルビッシュの移籍先で話題のテキサス州ですが、
それは、ダラス(本拠地はアーリントン)。


私が行くオースティンは、州都であるものの、
地球の歩き方には、ほぼ情報なし。
ネットで情報をかき集めるしかないみたいです・・・weep


もし、オースティンに知り合いがいるとか、
行ったことがあるとか、友達の友達が行ったって言ってたとか・・・
何でもいいので、情報あったら、ぜひ教えて下さいsign03

とりあえず、車が絶対に必要なのか否かを知りたいです。
色々と調べているのですが、
距離的に、微妙なんですよねrvcar

あと、ご興味ある方、
Sarahのレッスンを受けられるチャンスです!!

詳細はまだUPされていませんが、

Tapestry Dance Company

VISIONS OF RHYTHM

Tap Choreography Conference & Festival

MAY 28TH - JUNE 3RD, 2012

Open Classes Start May 30th





ワクワクドキドキですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

Circle of Tap のインタビューでした。

今日は、台湾のタップダンス情報サイト、
Circle of Tap
のインタビューを受けました。

台湾出身、NY在住のタップダンサー Anny Tungさんが来日して、
インタビューするということで、英語でのやりとりを覚悟して行くと、
BASEMENTスタッフのAndrewくん(かぼちゃくん)が、
通訳に入ってくれるとのこと。ホッとしましたconfident

Annyが英語で私に質問し、
私が日本語でAndrewくんに答えて、
Andrewくんが台湾語でAnnyに伝えるというやりとりでした。
(Andrewくん、ありがとう!)

インタビューは、
自分の人生を振り返るチャンスですし、
いま考えていることを言葉で人に伝えるので、
自分の中の整理が出来るので、好きです。、

ふと、20代半ば頃、
Made in Tokyo、Made in Japanのタップダンサーになりたいと
豪語していたことを想い出しました。
日本には、素晴らしいジャズミュージシャンがたくさんいる。
私はその中で学びたい!そう思っていましたし、
実際、素晴らしい音楽環境でした。(今でも!)

いまは、場所への拘りよりも、どんな人と出逢えるか、
素敵な出逢いがもたらしてくれるものを大切にしたいなと
思っています。




また、海外の方からのインタビューは初めてでしたが、
各国のタップダンスの歴史、背景などの違いを垣間見たりもしました。

タップダンスを始めたきっかけのひとつは、
祖母がフレッド・アステアが好きだったからと言うと、
「なぜ、おばあちゃんが、アステアの事を知っているのか?」と
驚いていました。
台湾にタップダンスが入ってきたのは、
ごく最近のことだそうです。


時代の流れを感じもしましたね。
15年位前、東京では、
インプロビゼイションは、あまり踊られてなかったですし、
ライブは、とても珍しいものでした。
タップダンサーの為のジャムセッションもありませんでした。

そして、Dr.Jimmy Slydeは、生きていました・・・。

私の中にあるものを言葉にするのは難しいなと思ったことと、
音楽がいつも近くにいてくれている人生なんだなと強く感じました。

タップダンスを通して、私は自分の中にあるものを
表現しているのだとも。。。




このページに載る予定です。
(おそらく、当分先になると思いますが・・・)
日本語にもなるそうなので、入手出来たら、
ご紹介したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

2月15日(水)Motion Blue YOKOHAMAにTAPAS出演♪

TAPASが2年ぶりに始動していますhappy01

2012tapas_photos_2

2009年夏ごろに結成したユニットです。
モーションブルーとJAYのゴスペルチャリティーコンサートに
出演して依頼、お休みしてましたが・・・

PORIとAkkinとは、ARTNのSHOWCASEで、
レオナとはWell done!で、
踊ってみて、そろそろまたTAPASやりたいなってい思った時に、
モーションブルーでの出演のお話しを頂き、
再始動となりました~good



今回のテーマは、ずばり"JAZZ"note
ということで、
私の大尊敬するピアニスト、ユキ・アリマサさんと
TAPAS全員がお世話になっているベーシスト、
川本悠自さんのDUO。
このお二方は、初共演だそうで、
どんなサウンドになるか楽しみですwink

昨日も4人で4時間みっちり、充実したリハーサルを行いましたscissors
2年ぶりに集まって踊ってみると、
それぞれの成長をものすごく感じますup
2年ってこんなに色々な変化があるんだと驚きましたsign01


ほぼ全作新作shine
どの作品も4人の個性を活かしたものばかりheart04

作品数が何気に多くて、仕上げるのに一苦労しそうな予感ですが、
TAPASの新たな魅力をお届けできそうですwink

ちなみにTAPASは、スペインの小皿料理のこと。
エビ、タコ、生ハム・・・たくさんの種類の小皿料理が並ぶスペインバルのように、
4人が個性溢れる素敵なタップダンスをお届けしますrestaurant

今回のライブは、ノーチャージライブですので、
お気軽にお楽しみいただけます。
お料理がとっても美味しいお店ですので、
ぜひ、ディナーを召し上がりながら、
TAPASのショウをお楽しみくださいheart02
お待ちしておりますwink

note2月15日(水)横浜 Motion Blue YOKOHAMA

A Touch of Music
"Free Live" - No Charge


TAPAS meet JAZZ

TAPAS
宇川彩子 PORI Akkin  レオナ (tap dance)

ユキ・アリマサ(p) 川本悠自(b)

open 17:30
1st 19:00  2nd 21:00
No charge

ご予約 (Motion Blue YOKOHAMA)
045-226-1919 (11:00~22:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

W命日。ライラ閉店(涙)。20日はライラでパンナコッタ♪。

今日は、ジャズピアニスト本田竹広さんと
ジャズドラマー古澤良治郎さんの命日。
年は違うものの、仲良く同じ日が命日とは・・・。

どちらも追悼ライブがあったのですが、
今年は1周忌なので、
古澤さんのライブに行ってきました。

Img_0001s
↑2001年 南レクジャズフェスティバル
本田さんのピアノ、古澤さんのドラム
宝物ですshine

本田さんの音。
http://www.youtube.com/watch?v=EBxa_2lkpWg&feature=related

今日という日は、もう2度と戻って来ないんですよね・・・。
また聴きたいのにな・・・。

今日は、残念なお知らせがありましたcrying

二子玉川のライラが、
1月22日で閉店となってしまうそうですweep
パンナコッタの名付け親がマスターで、
パンナコッタのホームグラウンドとして、
お世話になっていました。
残念でなりません・・・。

1月20日(金)が、ライラでの最後のライブになります。
これまでの感謝の気持ちを込めて、
お届けしますので、
どうぞ、お見逃しなくsign03

1月20日(金)二子玉川 ライラ201 
パンナコッタ
伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
宇川彩子(タップダンス)

open 19時 start 20時 (2set 入替えなし)
table charge\1000 (1setの場合\500)
+1drink (set毎)+投げ銭

ご予約 03-5491-1951 (ライラ)
☆お席に限りがございますので、ご予約をオススメします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンサコーラタップジャムがBright Brownへお引っ越しします。

来月、ペンサコーラタップジャムが、

中野のBright Brown

お引っ越しすることになりましたtrain

ペンサコーラタップジャム、

今月末には、
Tap dance standardのレコーディングも控えておりますnote

そして、3月で8周年を迎えますbirthday

これからも、どうぞよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

アリマサさんバースデーライブ@KAMOME でした♪。

今宵、アリマサさんのバースデーライブでした。

毎年恒例になっているこのライブnote

1年ぶりのアリマサトリオとの共演は、
この1年、どんな成長を遂げたかを一瞬で感じることができます。

いや~、楽しかった~sign03

演奏しているのが、ドライブしている気分。
目の前の景色が次から次へと変わっていくのですが、
その景色の変化が心地よく、
変な言い方をするととっても楽なんです。

余計なことを考えなくてよくて、
耳を澄ませて、アンテナを張り巡らせながら、
まっすぐ前を向いて進んでいくだけ。
ジャズって純粋なんだなと感じました。

ほんと、素晴らしいトリオですheart02

来月、モーションブルーで共演するTAPASメンバーの
Akkinとレオナもアンコールで飛び入りしてくれて、
盛り上がりましたup
ありがとうhappy01

飛んだハプニングもあった一日でしたがhappy02
どうにか乗り越えられたしscissors
素敵な音楽につつまれて、幸せな一日でした。

Img_2742s

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

TAP MANIACでした。

昨日のTAP MANIACにご参加下さった皆様、
ありがとうございました。

Sarah Petronioを研究のクラスでは、
体を使って綺麗な音を出し音楽すること。
自分の中に意識を向けること。
皆さんが、お伝えしたいことを受け取って下さったおかげで、
同じ空気感を共有できましたnote
ありがとうございました。


インプロクラスは、歌うことと愛を大切にheart02
目には見えない音楽の力を感じましたねwink
皆さん、見事に音楽してましたscissors


沢山の方とお会いできて嬉しかったですsign01


最後に、みすみさん、スタッフの皆さん、
ありがとうございました。

Img_2645_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

1月3日、TAP MANIAC(ワークショップ)、当日、飛び込みもOKです。

明日、(日付変わって今日)3日は、 
ARTN主催、TAP MANIACで2クラス担当させて頂きますfoot

当日、飛び込みOKだそうですので、
ご予約されてない方もぜひnote


クラスの紹介を少々・・・

18時からの最初のクラスは、
敬愛するSarah Petronioさんを研究。

Sarahへの想いをこめて、
約6年間、勉強しているSarahのエクササイズや振付を、
私なりの解釈と共にお伝えします。
その中で、彼女の魅力を感じて頂ければ幸いです。


19時40分からのインプロクラスでは、
音楽しているタップダンスってどんな?
大切なことは何だろう?
ってところを一緒に体感していきたいと思っています。
今年最初にふさわしい課題曲でheart02



お待ちしておりますhappy01

Img_8410_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »