« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の投稿

2012年3月26日 (月)

TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL 2012

5月6日に行われる
TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL 2012

今回も、RON×ⅡとDUOで踊ります。

そして、振付師に松本晋一さんをお迎えし、
今年は、3人でタッグを組むことになりました。

TITFのブログに、プロデューサPORIと、
振付師、松本晋一さんがコメントを載せて下さっています。
TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL Official blog

松本晋一さんとは、
JAM TAP DANCE COMPANYでの共演をきっかけに、
様々なところで共演させてもらってきましたが、
振付師とダンサーの関係は初めてです。
タップダンサー、振付師、演出家、脚本家・・・
たくさんの顔を持つ、才能溢れる方です。
Ukawa_matsumoto1_4
2002年 STB139 にて、松本晋一さんと。

RON×Ⅱから、今年は振付師を迎えてみないかとの
提案があり、誰がいいかな?と。
それは、松本晋一しかいないでしょ!と即答でご指名させて頂きました。
松本さんも、お願いしたその場で快諾して下さいました。

というわけで、3人でのリハーサルが順調に進んでおります。
まっちゃんワールドに身も心もハマっております。



そして、パートナーのRON×Ⅱ。
スキルはもちろん、表現力、そして何より色気があります。
まっちゃんもブログで書いているように、
色気ある男性タップダンサーは、少なくて。。。
こういう方と踊れることは、とても幸せです。

というわけで、今年も素敵な企画で参加させて頂くことになっております。

他にも、スペシャルなナンバーが目白押しです。
お見逃しなく!

B2_5

note5月6日(日)
Tokyo International Tap Festival

場所: 国立オリンピック記念青少年総合センター大ホール

開場17:00/開演18:00

料金:5000円(税込) 全席自由(当日券の販売はありません)

チケットご予約は、ayako.u@nifty.com まで

■出演者(組み合わせ)
Arthur Duncan(アーサー・ダンカン)
Dianne "Lady Di" Walker(ダイアン"レディーダイ"ウォーカー)
Dormeshia Sumbry-Edwards(ドーメシア・サンブリー・エドワーズ)

みすみ"Smilie"ゆきこ / 藤林真理 / 洞至
宇川彩子 / RONxII / 松本晋一(振付)
橋本祥 / 加藤忠 / 鈴木心理 / 堀田美冴
PORI / SARO / 洞至 / 村田正樹 /  群青
谷口翔有子 / kuriko / yoshiko / Akkin / 菅谷藍子
レオナ / / 阿部洋史
Rex Peng(台湾) / Reco(台湾) / Raycon Ho(台湾) / Youching Huang(台湾)

浅川太平(pf)/ 川本悠自(b)/ 紺野智之(dr)

and more...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

Tap on the Raft ライブでした♪。

今宵、音や金時にて、"Tap on the Raft" のライブでした。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。
Tap on the Raftになって初のライブ。

今宵お届けした曲の何曲かは、
突然、天国へ旅立ってしまった古澤学くんへ捧げました。
前々回のライブでは、客席にいてくれたのに・・・weep
私からは、"We'll be together again"を。
また、逢おうねshine

Img_3070

リハーサル風景。


しっかりと自分を見失わないようにしてないと、
共演者の素敵さや凄さに翻弄され、溺れそうになるので、必死ですが、
今後、どんな展開になっていくのか、楽しみなバンドですnote
個性溢れるメンバーな故に、演奏する曲も幅広くて、
毎回、ライブのイメージが変っていくのも、見所です。
次回はまだ未定ですが、またやります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

大阪に行ってきました。

20日は、西山満さんのメモリアルコンサートでした。
Img_3018c

沢山のミュージシャンが西山さんのもとに大集合しました。

西山さんのおかげで、
こんなにも沢山の素晴らしいミュージシャンと
共演させていもらっていたのだと。
改めて、西山さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

西山さんと初めて共演した時の
メインゲストは、日野さんでした。
Img_3019s
その時、日野さんに沢山のことを教えて頂きました。
今でも、その時教えて頂いたこと、大切にしています。

素晴らしい演奏の数々。素敵なコンサートでした。
西山さんがいないことを除けば・・・。
大阪にいるのに、西山さんにお会い出来ないのは、
本当に寂しいですねweep


夜は、大阪を堪能しました。
Img_3028s








そして、21日は、
国立国際美術館に、
「草間彌生 永遠の永遠の永遠」
を観に行ってきました。
Img_3036s
Img_3049s
刺激的でした~sign01
エネルギー注入完了sign03

夜は、吉野さんのスタジオJ-CLICKでワークショップでした。
普段からとても丁寧にレッスンされているのだなと感じました。
皆さん、お伝えしたいことををしっかりと受け取って下さって、
同じ空気を共有できました。
とても有意義ないいレッスンになりました。
ありがとうございました。
Img_3064s

打ち上げは、やっぱりこのメンバーでしたwink
Img_3068s

さて、今宵は、西荻窪 音や金時にて、
Tap on the Raftのライブです。
送り火セッションから名前を変更しての初ライブ。
古澤学くんへ捧げる曲をと思っていますが、
ジメジメしたライブは、やりません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

"Hooked on Dancin!" リハーサル日記 その2.

今日は、舞台"Hooked on Dancin'" の
リハーサル風景をご紹介wink

只今、作品創りの真っ最中です。
ひとつひとつ、仕上げていく作業は、
正直、たまに苦しくなりますが・・・sweat01
ちょっと光がみえただけで、物凄く嬉しいですscissors

↓みんな、それぞれが、私の振付の癖を熟知しているので、
初共演でも4人の息はバッチリ揃ってますheart02

Anooojlcqaaqxmw_2

↓久しぶりにサーロとDUO。
2人の振付が絶妙なバランスで混ざりあい、
作品のイメージを共有できたので、
素敵な作品に仕上がりそうですshine
さすが、サーロ、勘もセンスもバッチリですgood

Ansrwktcaae2xkd

20120312172215e53_4

↑これも、リハーサルの風景ですnotes
踊っている時とは違う、知られざる個性がみえてきて、
面白いですwink
これ、割り振りをかんがえるのが、
とっても大変なんですが、奇跡的に完成shine

今日も頑張りますdashdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

あれから1年。。。愛。

あれから1年・・・。
昨日は、みんながそれぞれの想いを胸に、
祈りを捧げた日でしたね。

改めて、東日本大震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

2時46分、MUKUでのレッスンでしたが、
レッスンを中断して、黙とうを捧げました。

MUKUでレッスンを始めて1年ちょっと。
Bebeさんの、世界で通用する人材を育てるスタイル。
微力ながら、少しでもその力になれるよう、
初めて、インプロ(即興)にチャレンジしてみました。
みんな、恥ずかしがりながらも、楽しそうでしたheart04


子供たちは、震災を体験し、
計り知れない不安を抱えていると思います。

ダンスや音楽が、生きる希望になり、
未来への不安が少しでもなくってくれれればなと。

インプロクラスは、
自分の中にある感情やエネルギーを体を使って出す!
をテーマにしてみました。
歌の力をかりてみたりして~note
ステップの技術だけでなく、
表現力を養うことも大切だなと。

舞台の稽古をしていて感じたことを、
レッスンに取り入れてみましたwink



夜は、舞台"Hooked on Dancing'"のリハーサル。
1つずつ、作品を創っていく作業の真っ最中。
与えられたことを、自分たちで練習している姿をみていると、
みんな、本当に成長しているなと感じます。

去年よりも、みんなで協力しあって、
ひとつの舞台を創ろう!という想いが、
練習に、既に出ています。
みんなの輪&和が、素敵な舞台に導いてくれるはずsign01
こういう後輩が、育っていること、本当に心強いですgood
私もがんばりますsign03


遅い晩酌は、タップ仲間とbeer
昔からの仲間とのひと時は、疲れをふっ飛ばしてくれました。
タップダンスは、人との繋がり、人柄・・・温かさ&優しさだなと。
「愛」ですねheart02

日々、普通に生活できていること、
そして、踊れることに感謝しますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

"Hooked on Dancin'" リハーサル日記 その1。

今日は、JAM TAP DANCE COMPANY公演
"Hooked on Dancin'"のリハーサルでした。

今回の舞台では、
1997年10月の金沢公演の作品のリメイクが何作品かあります。
実に15年前、私がまだ20代前半だった頃です。
当時の映像を観てビックリ!!
落ち着きあるしっかり者のリーダー、宇川彩子がそこにいました。
確実に、今よりもしっかりしてそうですscissors
あの頃があるから、今の自分がいるんだなと。
JAMに所属して、なんともう20年sign03
貴重な経験をさせてもらってます。

今日、加藤先生の当時の作品をリメイクしていて感じました。
舞台の上に立っている人は、
タップダンスをツールとして、
人の感情や、そのシーン(背景)を表現している、
表現者なのだと。


そして、その表現が「とっても自由」というのが加藤流。
作品のコンセプトはもちろんあるのです。
でも、そこから何を想像し、どう演じていくかは、演者に委ねられます。

この感覚、久しぶり。
面白い!!
私の妄想劇が広がっていますflair

舞台は、無限の可能性を秘めています。
自分の心のうちを、舞台の上で表現出来たらいいなとwink

明日もリハーサル。頑張ります!!

note2012年4月24日(火)~26日(木)Hooked_on_dancin

2012 JAM TAP DANCE COMPANY 4月公演

TAP DANCE SHOW
"HOOKED ON DANCIN’" 
タップに夢中
フレッド・アステアに魅せられて!


4月24日(火)19:00、
25日(水)19:00、
26日(木)14:00

会場:あうるすぽっと[豊島区立舞台芸術センター]

チケット発売開始 2月4日(土)

演出・振付:加藤邦保

出演:白川希・宇川彩子・横山禎大・小島和夫 Hooked_on_dancin_3
赤坂茉紀・阿部涼夏・大江知美・尾崎美月・茅野春菜・戸津晃子・中川結葵・浜崎由紀子・三寺郷美・宮城享佳 望月鈴代・森千恵・若林さくら

■入場料金 火・水曜夜 5,000円(全席指定)        
木曜マチネ 3,500円(全席指定)

チケット申し込み
ayako.u@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

"Shuffle Rhythm" ライブでした♪。今宵はペンサコーラタップジャム♪

昨日は、
四谷メビウスにて、"Shuffle Rhythm"ひな祭りライブでした。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

ピアニスト矢野嘉子さんリーダーのトリオ、
"Shuffle Rhythm"
矢野嘉子 (piano)
川本悠自 (bass)
宇川彩子 (tap dance)


タップダンスを習っている矢野さんだからこその
アイデア満載のライブでしたnote

曲のタイトルが、
ステップの、名前だったりするんですboutique

例えば、
"Time step double No.2"
という曲。

16ビートのお洒落な曲なんですが、
この曲に、8ビートフィールのタイムステップを、ドラムのような役割で刻む。

曲の雰囲気にあう、カッコいいタイムステップを踊り続ける。
重くファンキーにgood。難題でしたが、やりがいがありました。
タイムステップ、奥が深いです。

こういうアプローチは、タップダンスを習っている
矢野さんだからこそ生まれてくることで、とても面白いです。


春に発売予定のCD "Tap dance standard vol.2"
に入っている矢野さんのオリジナル "PENSACOLA" も、初お披露目しましたshine


次回、"Shuffle Rhythm" ライブは、
7月7日土曜日、七夕ライブですheart04!!

お客様から、
一足早い春を頂きましたribbon

Img_6842_2
ありがとうございましたhappy01



そして、
今宵は、ペンサコーラタップジャムです。
中野のブライト・ブラウンで、お待ちしております。

ちなみに、ホストミュージシャン、矢野さんですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

Tokyo International Tap Festival チケット発売開始!

第4回目となる、Tokyo International Tap Festival に、
今年も出演させて頂くことになりました。

B2

今日からチケットが発売となります。
チケットお申込みは、
ayako.u@nifty.com

まで、お待ちしております。

なお、当日券はありませんので、
事前にチケットをお買い求め頂きますよう、
よろしくお願い申し上げます。

今回は、初の試みですsign01
松本晋一さん振付作品を、
RON×Ⅱと二人で踊ります。

昨年も、RON×ⅡとDUOをお送りしましたが、
素晴らしい振付師をお迎えし、
今年は3人で、更なるチャレンジ&パワーアップをと思っていますgood


昨年は、震災の影響で、日本人だけでお送りしましたが、
今年は海外から素晴らしいタップダンサーを招聘できる運びとなりましたし、
日本人は、このフェスティバルでしか観られない、
スペシャルな組み合わせのナンバーが目白押しですshine

ぜひ、お見逃しなくwink


Tokyo International Tap Festival

2012年5月6日(日)

開場17:00/開演18:00

場所:国立オリンピック記念青少年総合センター大ホール

料金:5000円(税込) 全席自由(当日券の販売はありません)



■出演者(組み合わせ)
Arthur Duncan(アーサー・ダンカン)
Dianne "Lady Di" Walker(ダイアン"レディーダイ"ウォーカー)
Dormeshia Sumbry-Edwards(ドーメシア・サンブリー・エドワーズ)

みすみ"Smilie"ゆきこ / 藤林真理 / 洞至

宇川彩子 / RONxII / 松本晋一(振付)

橋本祥 / 加藤忠 / 鈴木心理 / 堀田美冴

PORI / SARO / 洞至 / 村田正樹 / 中山貴踏 / 群青

谷口翔有子 / kuriko / yoshiko / Akkin / 菅谷藍子

レオナ / / 阿部洋史

Rex Peng(台湾) / Reco(台湾) / Raycon Ho(台湾) / Youching Huang(台湾)

浅川太平(pf)/ 川本悠自(b)/ 紺野智之(dr)

and more...

TITF公式HP
http://www.basement-tokyo.com/titf/

TITF公式blog
http://titf.seesaa.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »