« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の投稿

2012年5月31日 (木)

SHOWCASEに出演します♪。

昨日も、サラとリラとレナちゃんとショッピング&ランチから
一日は始まりました。


金曜日のSHOWCASEで、サラの作品に出演することになりました。

出発前から、一応、衣装を持ってくるように言われていたので、
その準備と、おそらくこの作品をやるだろうと、予習はしていたので、
こっちにきてから、さりげなく試されてるなと思う場面はあったのですが、
クリアできたようで、正式採用となりましたscissors

サラと、リラ、カースン、私の4人で踊ります。


レッスンの合間に、作品創り。
ステージの空間をどう使うか、
お客様にどう楽しんでもらえるか、
レッスンとは全く違った緊張感があります。

今日もレッスン前にリハーサルしてきます♪。



昨晩は、Anton'sという伝説のブルースクラブに行ってきました。
Guitar Shortyという、渋いおじちゃんが演奏してました。
ご機嫌なブルースでした~!!


今日も、サラとショッピング&ランチから始まる一日です♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

blog "オースティン3日目"

今日は、サラとリラとレナちゃんと
ショッピング&ランチをしてからスタジオへ。

Rimg3391_1_2
(TAPESTRY DANCE COMPANY)

なにせ日差しが強く、暑いし、
すべてのものが大きくて広いので、車が必須です。
昨日は、ダウンタウンを歩き回りましたが、
暑くて、疲れちゃいました。
ちょっとの距離でも車で移動することを覚えました。
そして、オースティンの中心部もそんなに大きくはないので、
道路のこともだいぶ把握してきました。

オースティンは、
とても綺麗な街です。
空が広いせいか、とてものんびりした気持ちになります。
日が沈むのが、20時ごろですし、
携帯は、ホテルの部屋でしか使わないようにしているし、
レッスンも多くないので、基本、体内時計でのんびり生きています。

また、車生活なので、ホテルに戻ってしかのめないこともあり、
食事をすることがとても大切になっていて、
若干、危険です(笑)。



さて、レッスン2日目。
今日は、作品の振付がメインでした。
サラの作品は、音楽(ジャズ)そのもの。
踊っていると音楽に囲まれているのをとても強く感じられます。
今回の課題曲、とっても素敵ですheart04
(帰国後、レッスンなどで、おすそわけします。お楽しみに~。)

レッスンの後は、
When Tap Meet Jazzをテーマにサラのお話を聞くクラス。
ジミーとの出会いや、ジャズタップについてのお話。
東京での舞台の話もしてくれました。
質疑応答というか、みんなでタップの話をしあう場面も。
私もそこでお話するチャンスをいただき、
日本のジャズシーンにおいてのタップダンスの話などして、
ジミーとサラが来日したこと、そして、多大な影響があったことを
お伝えしました。

東京からきてるの???みなに驚かれています(笑)。
来る価値があります。ありました!!

サラにの近くにいられることはもちろん、
オースティンの街もとても魅力的ですし、
たくさんのタップダンサーとの出会いも再会もあります。


NYなどで、大勢の人がいる中、
たくさんのクラスを受けられるフェスもいいですが、
こういうアットホームなフェスは、
自分のやりたいことに集中できる環境が整っていて
とてもいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、レッスン2日目です。

昨日から、4daysコースのサラのレッスンが始まりました。
Sarahと、半年ぶりの再会。
娘さんのLeelaや、NYのCarsonとも!!

レッスンは、半年前のNYとは、雰囲気が違いました。
NYでは、振付を進めることがメインだったような・・・。
今回は、基礎やステップのニュアンスを丁寧に指導してくれます。
(あくまで昨日はですが)

Sarahのレッスンを受けると、
今の自分がどういう状態かが、すぐにわかってしまいます。
お会いするたびに、今年こそ!と思っているのですが、
今回も、まだまだでした。。。
撃沈。。。


お会いすればするほど、
彼女の素晴らしさを感じ、足元にも及んでいない自分を感じます。
同時に、彼女のそばにいられること、本当にありがたいなと思っています。


さて、今日は、まず、レッスンの前に、
サラとリラとランチしてきます。

今日も、学び多き1日になりそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

オースティンに到着!

オースティンに無事、到着しました。

空港で、NYに滞在中のレナちゃんと合流。
今回は、女2人旅ですheart04

空港は、こんなオブジェが。
Photo_3
楽しい旅なりそうな予感~note

真っ赤な可愛いレンタカーを借りて、とりあえずホテルへ。

日差しが強くて、熱いので、
サングラスと日焼け止めは必須ですね。

お腹がすいたので、
オースティン出身の方が教えてくれたステーキ屋さんを
探しに行ってみたら、、駐車場の看板しか見つからず、
よくわからなくて。。。あきらめて、ダウンタウンへ。


音楽の街といわれている理由がわかりました。
6th streetでは、たくさんのお店から生演奏がガンガン聴こえてきています。
歩いているだけでテンション上がりますup
1_2
夜20時ごろまで明るかったです。

そして、今宵は、お洒落なレストランへ。
2_2

お上品で、めちゃめちゃおいしかったです。
もっと、がっつく系のお肉も食べてみたいですね。

オースティンは、そんなに大きな街ではありませんが、
ドライブしてみて、魅力的な街だということがわかりました。


さて、明日から、レッスンの始まりです。
いよいよ、サラと半年ぶりの再会ですheart02

充実した1週間が過ごせそうな予感wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

渡米。なまはむめろん。ブレンドラムスの挑戦Ⅲ。

5月27日から、テキサス州オースティンへ行ってきます。
タップフェスティバルがあり、
最愛のタップダンサー、Sarah Petronio女史に会いに行ってきます。

これまで、パリ、バルセロナ、ニューヨーク・・・と、
様々な場所へ、サラに会いに行ってきました。
サラと同じ時間を過ごせるなら、世界中どこへでも行きます!
と思っているのですが、
テキサスまで足を延ばすことになるとは・・・smile

人生、何事にもチャレンジgood
こんなチャンスがなければ、
おそらく一生行くことがない街なので、
この貴重なチャンスを楽しんできますwink

帰国後の週末には、

6月9日(土)なまはむめろんライブnote
Img


そして、
6月10日(日)「ブレンドラムスの挑戦Ⅲ」note
S

です。

「なまはむめろん」は、
メンバーと集まって音楽するnote
ただそれだけで笑顔になれますhappy01
久しぶりなので、とても楽しみですheart02


「ブレンドラムスへの挑戦Ⅲ」は、
先週から3日間に渡り、
密度の濃いリハーサルを重ねてきました。
上質でプロフェッショナルな仕事をしている充実感が
満ち溢れている現場ですshine


これまで積み重ねてきたものと、
渡米して得たものがどうミックスされるのか・・・。

ぜひ、いらして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

パンナコッタ@ブライト・ブラウンでした♪

173年ぶりの金環日食moon3
感動でしたねshine
今、生きている私達は、今日しか見られないと思うと余計にwink


さて、昨日は、中野のブライト・ブラウンにて、
4ヶ月ぶりに、「パンナコッタ」ライブでしたnote
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

4ヶ月ぶりに演奏してみると、
お互いの変化・成長が感じられました。
なぜか、3人とも、苦労して頑張ってきたよねweep!って気持ちになりました。
サブちゃんが、「大人になったね」とも。確かに、そう(笑)。

何を話したわけじゃないのに、演奏したからこそわかる心の中。
音楽の力、不思議ですねnotes


ライブには、飛び入りゲストがいっぱいでした。
タップダンサー、ちゃる。
パーカッショニスト、KAZUさん。
タップダンス初披露の有里子ちゃん。
とても賑やかなライブになりましたheart04
ありがとうございました。




舞台が続いていたので、
演奏する体&足を取り戻すことに必死な今日この頃。
やっと、明るい光が見えてきました。

パンナコッタライブ、次回は、まだ未定ですが、
ブライト・ブラウンが新たなホームグランドになるといいなぁheart04
・・・なんて、思ってますwink



R6mce
↑休憩中。サブちゃん撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

Keep on Dancing!!

15日は、銀座のMUGENに初出演させて頂きましたnote
ペンサコーラタップジャムでお世話になっている、
ベーシスト深美健一さんがバンマスでしたので、
CD"TAP DANCE STANDARD"の収録曲を中心に演奏しました。
タップダンス練習CD用に選曲した曲をライブで演奏すると、
こうなるんだ~wink。なるほど。面白い試みでした。
Tds2
有名テーマパークのダンサーさんが
観に来て下さったので、
飛び入りしていただきました。
タップダンスの輪がまた広がりました。
嬉しい出逢いでしたhappy01




16日は、
ブレンドラムスの挑戦Ⅲのリハでした。
S

レナードさんとタップダンサー4人での初リハでした。
Img_3366s_2
レナードさんの楽曲をSUJIさんの振付で。
他の方から振付をもらうのは、
とっても勉強になります。
自分の弱点もわかるしbearing
足運びひとつで、その人の個性が出るので、面白いですup
タップダンサー4人の立ち位置&キャラも定まりつつあり、
ガチで勝負goodなのに、和気あいあいhappy01
楽しい現場です。

そして、昨日は、久しぶりに足音に行ってきましたfoot
12月に札幌で吉田つぶらちゃん主催のコンサートに、
ニューヨークから来日中のWarren(若干18歳happy02)と、
出演させて頂くことになり、その打ち合わせ。
素敵なコンサートになりそうな予感wink

久しぶりの足音は、いい刺激になりました。
チャレンジする場所があるこの環境をどんどん利用すべきですねscissors

5月16日は、Dr.Jimmy Slydeの命日でした。
最後にジミーの映像を観ながら、
ジミーが来日した時に下さったメッセージを
皆さんにお伝えさせて頂きました。
時が経てば経つほど、
ジミーのメッセージに込められた深い深い想いをより強く感じますshine

Keep on Dancing!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

音楽モードにスイッチ切り替え♪。

"Hooked on Dancin'"と、TITF2012。
2つのビックイベントが無事に終わりまして、
今日から、新しいチャレンジが始まりましたsign01
音楽モードへ突入ですnote

今日は、レナード衛藤さんの「ブレンドラムスの挑戦Ⅲ」
タップダンサーリハーサルでした。
Img_3338sjpg_2

太鼓とタップダンス。
打楽器だけのコンサートって、
もしかしたら、初めてかも・・・。
浦上雄次さん(sujiさん)、RON×Ⅱ、洞至、私。
4人で踊るのも初めてです。

レナードさんの太鼓&楽曲に4人のタップダンスが加わると、
どんな世界が生まれるのか・・・とても楽しみですwink

そして、ライブの告知をふたつ。

5月15日火曜日に、銀座のMUGEN に初出演します。
共演は、
PENSACOLA TAP JAMでお馴染の、
ベースの深美健一さんとピアノの矢野嘉子さん。
そして、初共演、アルトサックスの齋藤達彌さん。

ミュージックチャージが、なんと1000円!
どうぞ、お気軽にお越しください。

そして、5月20日は、
中野のブライト・ブラウンで、
久しぶり「パンナコッタ」のライブです 

note5月20日(日)中野 ブライト・ブラウン
「パンナコッタ」Imgc
伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
宇川彩子(タップダンス)

open 19:00    start 19:30 (2nd set 入替えなし)
music charge \1500+オーダー
ご予約不要、先着順のご入場となります。
問:080-3024-4685(Bright Brown)

その前に、5月13日(日)は、
中野のブライト・ブラウンで、
PENSACOLA TAP JAMです。

Tds2
vol.2↑を練習で使ってみた感想をぜひお聞かせ下さい。
メールでも、電話でも、お会いした時にでも・・・お待ちしておりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

TOKYO INTERNATINAL TAP FESTIVAL 2012 ご来場ありがとうございました。

TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL 2012
STAGEへご来場下さった皆様、
ありがとうございました。

沢山のお客様の、温かい拍手とご声援、
ありがとうございました。

ステージと客席のラインがなくなる瞬間を何度も感じました。
同じ感動を共有させて頂きましたheart02
一緒にステージを創ってるsign01そんな感覚でした。
ショウは、お客様がいて下さって、完成するものなんだと改めて痛感しましたsign03
本当にありがとうございました。


プロデューサー PORI
お疲れ様でした。
PORIが熱い想いを込めて頑張って創ってきたからこそ、
最後のあの涙があるんだよね。
感動をありがとうございましたshine
そして、私達の今回のプロジェクトを採用し、
ステージにのせてくれたこと、本当に感謝しています。
Img_3327s
(ほんと、姉弟みたいになってきたねwink


今回は、振付師に、松本晋一さんをお迎えし、
RON×Ⅱと2回目の共演でした。

松本さんの作品は、とても奥が深くて、
踊っても踊っても完成に辿り着けなくて…
1曲をこんなに丁寧に創りあげたのは、久しぶりでした。
そして、こんなに大汗かきながら毎日練習したのもsweat01sweat01happy02

自分の役割りを理解し、真っ直ぐ、真剣に取り組んできました。
3人で同じ目標に向かって共に頑張ってきました。
この2人だったから出来たことですscissors



RON×Ⅱは、ストイックでプロフェッショナル。
大切な事は何なのか、いつも的確に示してくれました。
色々なことを学ばせてもらいました。
踊りも素敵だし、私より色気があるので、困りましたよ・・・(笑)。
でも、パートナーが素敵だからこそ、
私は、頑張らなければいけなかったし、頑張れました!
ありがとうheart01
Img_3322s




松本晋一さんという人は、とにかく、凄いですgood
尊敬しますsign01
とても丁寧に指導してくれて…
また、その指導してくれてるときに踊ってくれる、
その踊りが、とってもとっても素敵なんですよshine
本当に、才能溢れる方です。
最後まで見守っていてくれて、心強かったです。
素晴らしい作品をありがとうございました。
Img_3323s
(私も筋トレ、がんばりますgood




そして、スタッフの皆さん、
裏でひたすら働きまくってくれた、森田くん、礼ちゃん、未佳さん、
タップ板を貸して下さった、杉浦ヒロ先生、
お手伝いして下さった皆々様、
そしてそして、海外ゲストのアテンド、ショウ出演、WSプロデュース・・・
ひとり何役もこなしていた、みすみさん、
ありがとうございました。


このステージに立てたこと、心から感謝致します。

TITF2012に関わった全ての皆々様へ
本当にありがとうございました。


544848_2169170765299_1727637566_103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

TITF2012 テーマは女性らしく。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
JAM TAP DANCE COMPANYの舞台が終わり、
休む間もなく、
TOKYO INTERNATIONAL TAP FESTIVAL 2012の
リハーサルの日々です。

楽しくて、苦しくて・・・とても充実しています。
松本晋一さんの振付は、
ご本人をご覧頂ければ一目瞭然なんですが、
体全体の筋肉を使うので、
サウンドはOKでも、動きがNGということがあったり、
1回踊るだけで、ゼーゼー&ハーハー。
大汗かいてますsweat01sweat01sweat01

踊りこめばこむほど、作品の魅力を感じ、
同時に自分の未熟さを痛感しながらも、
出演者のことを考えて振付して下さった松本さんの愛を感じます。
自分では普段意識することのない内面を舞台の上に引き出してくれます。
細かな所まで、丁寧に指導して頂き、とても有難いです。
3人で、大切に大切に創りあげてきているこの作品が、
ステージの上で花開き、
皆様にお楽しみ頂けることを、信じて、あと数日、
粘って、踏ん張って、頑張って、仕上げていきたいです!

今回の作品を練習していて感じるのは、
タップダンスで女性らしさを表現するのは、とても難しいなということ。
なんとなく、女性らしくいたつもりでしたが、
いや~、難しい!!
男の色気を醸し出す RON×Ⅱのとなりで、
女性らしく振る舞えるのか・・・かなりの試練です。


日々の振る舞いが、どれだけ大切かを感じています。
表現者は、外見も内面も、日々磨いていないとですね。


お陰様で、SHOWのチケットは完売したそうで、
キャンセル待ちの状態となっております。
ご了承ください。
WORKSHOPは、若干余裕があるクラスもあるようです。
貴重なチャンスです!ぜひ受けに行って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

CD "TAP DANCE STANDARD vol.2" 発売開始!

4月24日、
CD TAP DANCE STANDARD vol.2が、
発売になりましたsign03

サポートして下さっているBASEMENTさんはじめ、
沢山の方にご協力頂き、完成まで辿りつくことができました。
ありがとうございました。
感無量ですheart02

ジャケットは、こんな感じですnote
Tds2

この白いハイヒールは、
先日の舞台"Hooked on Dancin' "で、
私が履いていたものですwink


初心者からプロまで、
練習から舞台まで、幅広く使って頂けるような、
選曲、アレンジ、テンポ設定になっております。


ご購入方法は、
BASEMENT店頭、またはWEB
また、私個人へご連絡頂いても大丈夫です。

そして、完売したvol.1も、こちらで再販しております。


タップダンスを愛する皆様が、
より楽しく、より音楽と仲良く、より充実したタップダンスライフを送れるますように・・・
と想いをこめて作りました。
一人でも多くのタップダンサーに、ご愛用頂ければ幸いです。


聴いて使ってみたご意見・ご感想など、お聞かせ下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »