« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の投稿

2012年6月27日 (水)

7月16日(月・祝)Riekoタップダンススタジオ(群馬)にてワークショップ開催♪。

群馬で唯一のタップダンス専用スタジオ
Riekoタップダンススタジオにて、
ワークショップをやらせて頂くことになりました。

今年、新しいスタジオにお引っ越ししたばかりshine
約1年ぶりのWS、皆さんにお会い出来るのも、
新しいスタジオにおじゃま出来るのも、
とても楽しみですhappy01

スタジオの生徒さん以外の方も受講可ですので、
群馬近辺の皆さま、お待ちしております。



宇川彩子ワークショップ

日時:2012年7月16日(月) 15時~16時30分

場所:Riekoタップダンススタジオ

内容:基礎クラス

1クラス受講:4000円

お問い合わせ&お申し込みは、
0270-75-4867(Riekoタップダンススタジオ)へご連絡ください。






こちらも↓要チェックですwink
Img_0001_5 
詳細は、宇川彩子ライブスケジュールへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

【緊急決定】7月14日(土)宇川彩子・ユキアリマサ初DUO! 初出演、大塚ドンファンにて♪

私の大尊敬するピアニスト、ユキアリマサさんと、
DUOのライブが決まりましたsign01


アリマサさんとは、
10年以上前から共演させて頂いておりますが、
DUOは、生まれて初めてです。
いつか挑戦してみたいとずっと思っていたことで、
勇気を振り絞ってお願いしてみましたscissors

考えすぎず、まず挑戦してみようsign01
オースティンに行ってきて学んだことです。

そこから始まる何かが、そこから繋がる何かがあるはず。
とにかく、チャレンジしますsign03


これまた初めての出演、大塚のドンファンにてnote

Img_0001

ぜひ、いらして下さい。
お待ちしています。


NEW!!
note7月14日(土)大塚 ドンファン
宇川彩子(tap dance)
ユキアリマサ(piano)

open 19:00 Live 20:30~
charge \3000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

レギュラーレッスン&インプロクラスのご案内

今日は、レッスンの紹介をしたいと思います。

まずは、レギュラーレッスンから。

場所 Studio MUKU
〒107-0052 
港区赤坂8-12-12 JOHOビルB1F
Tel 03-3408-8131
最寄駅 青山一丁目駅、乃木坂駅

日時 毎週日曜日 14時~15時15分

レベル 基礎・初級(初心者OK)

内容 前半は全員一緒に、基本ステップの練習。
後半は、コンビネーション、振付。

現在、小学生4年生から74歳まで幅広い方にご参加頂いております。
振付では、同じ曲を
伸び盛りジュニアチームと、
マイペースに楽しみたい大人チームの2チームに分かれて
練習しています。初心者も個別に対応します。

また、お月謝、チケット、ビジターとお選び頂けますので、
それぞれのペースでご参加頂けます。





次は、インプロ入門クラスです。

場所 ARTN タップダンススタジオ
〒151-0053 
東京都渋谷区代々木1-51-9 ルネッサンス代々木
TEL & FAX:03-6424-5566
E-mail:info@artntap.com
最寄り駅:
・JR「代々木駅」(徒歩4分)
・地下鉄大江戸線「代々木駅」(徒歩4分)
・小田急「南新宿駅」(徒歩1分)
・JR「新宿駅・サザンテラス口」(徒歩8分)
・地下鉄副都心線「北参道駅」(徒歩10分)



日時 第2・4日曜日 17時~18時半

内容 インプロ(improvisation)、ジャズタップを踊るための練習・訓練

インプロ恐怖症の方は少なくないかと。
その理由のひとつは、
何をどう練習したらいいかわからない、
目には見えない不安からかと思われます。
インプロは振付と同じように練習・訓練が必要です。
その練習方法を学びます。
毎回、ジャズスタンダードを1曲、曲の構成も含め学び、
宇川のピアノにあわせて、より実践的な練習もしていきます。

PENSACOLA TAP JAM など、
タップジャムへ行く前の足慣らしの場としてもどうぞ。




どちらのクラスも見学OKです。
MUKUは、代行・休講、ARTNは休講(インプロクラスの代行はありません)の
可能性がありますので、事前のご確認をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

「あぴをんと」ライブでした♪。

この1週間、久しぶりにのんびり過ごしました。
何かに追われることなく過ごしたのは、いつぶりかな?
少なくとも今年初です。
お友達と会ったり、飲んだり、お家の大掃除したり、
溜まっていたお仕事片付けたり、映画を観たり・・・
Img_3553
ミッドナイト・イン・パリ、面白かったです!
パリに行きたいモードがまたまたUPup

リフレッシュできましたhappy01





昨日は、音や金時で「あぴをんと」のライブでした。
Img_3560
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

帰国後、なまはむめろん、ブレンドラムスの挑戦3とありましたが、
タップダンサーひとりでは、初。
踊る量がとにかく多いので、
湿気もあり、汗だくだくでした~sweat01


あぴをんとは、10年近くやっていることもあり、
自然体でいられるので、より今の自分を感じることが出来ます。

オースティンで学んできたことを
体が吸収しているのと、
この数ヶ月、挑戦してきたことの積み重ねもあり、
体も音もよりコントロールでき、より幅広い表現ができたかなとwink


昨日は、3人のサウンドのバランスをどうするか、
今までとは違うアプローチをしてみました。
聴こえてくる音が変わりました。
最近思うんです。引き算が大切だなと。



また、お客様との嬉しい出逢いがいっぱいでしたheart04
ありがとうございました。


次回は、9月4日(火)です。

Imgs
お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

なまはむめろん&ブレンドラムスの挑戦3 画像集。

6月9日sat 「なまはむめろん」ライブnote
豊田 バンボラにて。

1242c771b69ef248768529c9ba26c5bdE8b4c577d653c45eeaeece2b4fd49e16
Cac54c638489399c37511581b22f7cbe


6月10日sun ブレンドラムスの挑戦3
渋谷 BOXX

1339432718 1339432473 20120610boxx9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

「ブレンドラムスの挑戦Ⅲ」ご来場ありがとうございました。

「ブレンドラムスの挑戦Ⅲ」無事に終わりました。
ご来場頂きました皆々様、ありがとうございました。

このステージに参加させて頂けたこと、
本当に幸せでした。

レナードさんから、
今回は、レナードさんと私のデュオのシーンがまず浮かんだと
お誘い頂きました。有難い限りでした。

本番まで、試行錯誤して、
苦しんで苦しんでうまれたシーンでした。
仲間の助言にも助けられました。

本番1週間前まで、渡米していたことで、
焦りと、時差ぼけとの戦いもありました。
逆に、旅の直後だからこその表現できた部分もありました。
一生に一度の作品。
全ての舞台がそうなんですが、
特に、今回は強くそう思いました。


また、SUJIさん、RON×Ⅱ、洞至と私の初組み合わせ。
タップダンサーと仕事をしていて、
こんなにも、プロフェッショナルな現場に、
出逢えることは、そうないなと。
とても、楽しかったですし、
たくさんのことを学ぶことが出来ました。

本番、4人で踊っていて、
通じ合える部分が、多々あり、
一緒に踊っている絆を感じられました。
素敵なつながりを持つことが出来ました。
ありがとうございました。


ミュージシャンにタップダンスの更なる可能性を、
引き出してもらえること、そういう現場があること、
本当にありがたく思いました。

Rimg3531s

この挑戦は、まだまだ続きます。
お楽しみに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

9日は「なまはむめろん」、10日は「ブレンドラムスの挑戦Ⅲ」です♪。

昨日は、時差ぼけ真っ只中の中、
今週末のライブのリハーサル2本立てでした。

1本目は、なまはむめろんnote
久しぶりに4人で集まりました。
集まって音出せるだけでホッとするというか、
嬉しいし、楽しいし、大好きなユニットですwink
Img_1142w_4
オースティンで、ブルース聴いてきたこともあり、
なまはむサウンド、今の私にぴったりheart02
ファンキーにブルージーにお届けできればと思います。



そして、2本目は、
ブレンドラムスの挑戦Ⅲ、最終リハーサルでした。
これで最後のリハと思うと不安でいっぱいですが、
舞台の上で、どんな仕上がりになるのか、
とても楽しみです。

なぜか、Tシャツがみんな白。
Img_3532s_2 
気持ちはひとつになってきているみたいです(笑)。



note6月9日(土)豊田 バンボラImg_1142w_3
なまはむめろん
宇川彩子&MAYU (tap dance)
KOTEZ (blue harp) 北川涼 (g)

20:00~ (2set 入替なし)
charge \3000








note6月10日(日)渋谷BOXX S
レナード衛藤「ブレンドラムスの挑戦Ⅲ」
太鼓/レナード衛藤、MIHO、角田圭吾
タップ/浦上雄次、RON×II、宇川彩子、洞至

開場18:00 開演18:30
前売/自由席4,500円(税込)+ドリンク、立ち見3,500円(税込)+ドリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

オースティンでの想い出~観光編&最後に・・・。

オースティンという街が、
こんなに魅力的な街だとは思ってもいませんでした。
日本人観光客は、ほぼゼロ。
確かに観光名所は少ないですが、
音楽聴いて、美味しいものがっつり食べて、お買い物して…
遊びに行くだけでも、充分楽しめます。

気候は、暑い!
そして、眩しい!!
カラッとした暑さなのと空が広いので、
慣れてきたら、とても心地良かったです。
これからもっと暑くなるようで、
ちょうどいい時期だったのだと思います。

といっても、外を歩くには、厳しい暑さですし、
全てが大きく、広いので、
この街を楽しむためには、車は欠かせません。
Rimg3510s_3 
初めての左ハンドル右車線は、
慣れるまではヒヤヒヤでしたが、
オースティンは、道が広く、車もさほど多くないので、
危ないことはなかったです。



ダウンタウンには、ライブハウスが何軒も並ぶ通りがあり、
あちらこちらから、生演奏が聴こえてきます。
Img_3421s

Rimg3476s
(↑伝説のブルースクラブ antone's)

コングレスストリートには、
お洋服、雑貨、レストラン、沢山のお店が並んでいます。
Rimg3404s
Img_3449s_2  Img_3450s Rimg3423s

川沿いでは、季節によって、
沢山のコウモリの群れが観られるそうです。
今回は、殆ど観られませんでした。
川沿いで、沈む夕日を眺めているだけも、
心地よかったです。
Rimg3402s

郊外にいくと、とても大きなショッピングセンターがいくつもあります。
私は、どの国に行ってもスーパーマーケットに行くのとが大好きなので、
とっても楽しめました。
Img_3486s
(超大型靴屋さん)

また、食べ物が美味しい!
Img_3424s Img_3436s Rimg3527s
スーパーには、肉肉肉!!
Rimg3383s

個人的には、メキシカン料理が気候ともあっていて、
美味しかったです。
コングレスストリートのメキシカンレストラン↓。
Rimg3409s
Rimg3418s
美味しかった~!!
あと、サラダも量が多いので、
生野菜をお腹いっぱい食べられるのは、嬉しかったです。



と、食べて、踊って、ショッピングして、遊んで、踊って、食べて、踊って・・・。
本当に充実した1週間を過ごしてきました。
とても、素敵な街でした。


最後に・・・

この旅で沢山の出逢いがありました、
皆さん、本当に本当に温かくて、優しくて、素敵な方ばかり。

また、知らない土地で、レナちゃんと女2人旅。
ふたりだから乗り越えられたことだらけでしたね。
レナちゃん、ありがとう!


この1週間、自分を見つめ直すことも出来ました。
弱点や課題は、鮮明にみえました。
普段の生活で流していたところですね。
いい機会になりました。



オースティンへ誘ってくれた、サラと、
Tapestry Dance Companyのエイシアはじめ、関係者の皆さん、
この旅で出逢った全ての人へ、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オースティンでの想い出~SHOW編。

無事、帰国しました。
ホテルを出発する4時間前まで、ショウの打ち上げだっこともあり、
体も頭もまだオースティンにいます(笑)。
そして、時差ぼけ・・・。

アメリカでショウに出演出来たことは、
本当に、貴重な経験でした。

プロフェッショナルな世界だなと感じる緊張感と、
タップダンスを通して繋がっている愛に包まれていました。

本番前にステージ裏で、
出演者全員が輪になり手を繋ぎ、気持ちひとつにします。
お互いを尊重し、励ましあい、成功を祈る。
ドキドキしました。
ふと、なんで、私ここにいるんだろとも…。
今でも夢のようです。


日本と違うことがたくさんありました。
前日のリハからの流れは、
その場その場で物事を伝えていくことが多く、
その瞬間が真剣勝負。
ジャズを演奏するかのような創り方でした。
とても興味深かったです。

サラのステージは、
レッスンの合間の限られた時の中で、
流れを創っていきました。
その空気感は、とても美しく、
優しさの中に強さがあり、サラそのもの。

ラストの曲は、来日した時にジミーとサラが踊った、
The shadow of your smile。
想い出の曲にまた感動…。


サラの振付を、リラ、カースンと3人で踊れたことは、とても嬉しく、
レッスンを受けた後でしたので、身体もコントロールできるし、
踊っていても気持ちよくて、とにかく幸せでした。

サラの作品の中でのインプロビゼーションをどう踊るべきかは、
迷いました。今後の課題ですね。


Rimg3518sc
(本番前の楽屋にて、左から、Leela、Sarah、私、Carson)


ショウ(前日のSHOWCASEも)は、
どの作品もオリジナリティに溢れているものばかりでした。
その幅の広さ、振付師の創造力の豊かさ…素晴らしい作品に出会えました。
とても素敵なショウでした。

学ぶべきことばかりでした。
サラのからの、大きな大きなプレゼント。

Rimg3516s

一生、忘れらない想い出になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

オースティン6日目。

今朝は、明日のショウのバンドリハから始まりました。

ピアノトリオなんですが、
ドラマーが日本人女性でした。
嬉しくてお話ししたい気持ちはあったのですが、
私語をできる状態ではなかったです。

限られた時間でのリハーサル。
柔らかな澄んだ空気感の中にほと走る緊張感。
緊張しました。

まずは、リラ、カースン、私の3人で踊り。
その後にサラが登場。
ドキドキしました。
サラが演出してくれた世界。
その中に存在できることだけで、ありがたいです。

夜は、Tapestry Dance CompanyのSHOWCASEを観に行ってきました。
普段は、受付にいたり、一緒にレッスンを受けたり、
昨日のジャムでも普通に踊っていたダンサーが、
ステージで大変身。

タップダンスだけでなく、踊り、歌、お芝居・・・
Aciaと表現力豊かな6人のダンサーが繰り広げる世界。
引き込まれました。
とっても素敵なSHOWでした!!



明日は、同じ場所で、
ゲスト陣のパフォーマンスです。

2000年に、りずむk が招聘してくれて来日して一緒に踊った、
ミシェル・ドーランスもいるので、と久しぶりの再会を楽しんでいます。
り。ず。む~。とか、まぁたぁねぇと日本語発音を連発してくれて、
懐かしいし、嬉しいし。。。 

若干20歳だった彼女は、すっかり素敵な大人の女性になっていて、
ますます魅力的になっています。
明日のパフォーマンスが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

サラへの感謝の気持ちをタップダンスで伝えました♪。

今日も、サラとリラとショッピング&ランチから。
スタジオのまわりは、大型ショッピングセンターがいっぱいあり、
ダウンタウンには、お洒落なお洋服やさんが並んでいて、
コングレスストリートには、個性的なお店が並んでいて。。。
毎日、誘惑がいっぱいの街です。
食事も、美味しいうえに、ボリューム満点なので、大変です(笑)。


さて、レッスンは、4days コースの最終日。
4日間かけて創りあげた作品は、それはそれは、とても美しかったです。
最後の1回!と言ってから踊っているときは、
スタジオ中の空気がグルーブしていて・・・
スタジオという枠を超えたサラが創った異空間が存在していました。
全員がサラマジックにかかってました。

踊り終わると、
自然とサラへの感謝と愛をこめての拍手がわきおこりました。
心からの敬意を表しての拍手。
自分が踊ったことよりも、
この作品を創ってくれたサラに対してのありがとうが全てなんです。
昨年のNYでは、なかった感動です。
素敵な体感をさせてもらいました。


そして、夜は、タップジャムに行ってきました。
サラも来てくれていたので、
サラへの感謝の気持ちをこめて、
On  green dolphin streetで踊りました。

ジミーが亡くなった1年後、
パリで追悼ライブをやったときに、
私の振付で、サチさんはじめ、WSに参加していたメンバーと一緒に
踊った想い出の曲です。

4日間のレッスンのおかげで、ばっちりサラマジックにかかっているので、
サラへの想いを表現することができるし、
踊っていてもナチュラルでとても気持ちがいいです。
この状態がずっと続くといいのに。。。

踊り終わって、ステージからサラへ挨拶をすると、
とてもカッコよく、私の気持ちを受け取ってくれました。

タップダンスでサラへ感謝の気持ちを届けることができるなんて・・・
本当に幸せな瞬間でした。

Rimg3483s_3

さて、てっきり、金曜日のSHOWに出演と思ってたんですが、
本番は土曜日でした。。。時間の余裕ができてほっとしました。

明日は、10時からミュージシャンとのリハーサルです♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »