« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の投稿

2012年7月30日 (月)

セミプライベートレッスン代打メンバー募集のお知らせ。

月に一度、セミプライベートレッスンを行ってます。

内容は、
体の使い方、音の出し方、基本ステップ。
シンプルな振付、それをどう解釈・表現するか。

普段のレッスンで、なかなか時間をとることができない
基本的なことを徹底的に丁寧に学んでいきます。
特に、最近は、体の使い方に時間をかけています。
体を使うとか、動くとか、踊るとは、どういうことか体感して頂きます。
レベルは初級以上。


よりきめ細かなケアをしていきたいので、
少人数制(6~7人)としていまして、
レギュラーメンバーが欠席の場合、
代打募集をします。

もし、ご興味ある方、
代打リストに登録してみませんか?



8月は、リストへの登録有無に問わず、
ご参加頂けます。

日時は、

8月25日(土)
19時~20時半
20時~22時半の2クラスです。



ちなみにこのレッスン、
通称「婚活レッスン」と呼ばれてます。

体の使い方を綺麗に、歩き方、姿勢も綺麗に、
女性らしく、素敵なタップダンサーになることを大切にしていて、
そうなれば、振り向いてくれる人も増えるはずwink

当時、全員独身女性だったんですよね。
なので、綺麗になって、嫁に行こうsign03
と盛り上がったのが由来です。

成果は・・・秘密ですsmile


注:レッスンは極めて真面目にやっています。

ご興味ある方は、 

ayako.u@nifty.com

までご連絡下さい。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

三塚知貴 Burnin' Notes Jazz Orchestraのライブに ゲスト出演させて頂きました。

今宵、三塚知貴 Burnin' Notes Jazz Orchestraのライブに
ゲスト出演させて頂きました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございましたhappy01

半年前とは、かなりメンバーが違い、
若手が多くなっていましたが・・・wink
それでもやはり、
このバンドとは、積み重ねてきたものがあるので、
一緒にやっていてとてもシックリきます。

メンバーの個性もみえてきて、
親しみもわいてくるし、
演奏していてどんどん面白くなってくるup
観ているだけでも、
ビックバンドって楽しいsign01って思わせてくれる、
素敵なバンドですhappy01


今宵、新曲を3曲ほど。
どの曲も、タップダンスと演奏が一体となって、
素敵な作品になりましたnote
ゲストの白石幸司さんとの
When I Fall in LOVE は、特に面白かった~sign01
ここまで、タップダンスが音楽の一部になれるって・・・、
とても幸せでしたheart02


ぜひ、また共演させて下さいsign03
ありがとうございました。


Img_5641s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

新プロジェクト 「In Search of "JAZZ"」 始動!

新しいプロジェクトが動き出しています。

In Search of "Jazz"

120926in_search_of1 120926in_search_of2

浦上雄次さんを中心に、
30代の個性溢れるタップダンサーが集まって、
ジャズを追及していきます。
(あっ、yoshikoは、まだ20代だねっ)

先日、リハーサルをしていて感じました。

勢いと優しさのバランスがとても心地よいです。
30代ならではの、絶妙な空気感だなとwink

シンプルにカッコイイステージになるんじゃないかな~。

お楽しみにsign03


「In Search of ”JAZZ”」

出演
(TAP DANCE)
浦上雄次 RONXII 宇川彩子 SARO yoshiko 洞至

(PIANO) 
ユキ アリマサ


日時
2012/09/26 (水) @吉祥寺STAR PINE'S CAFE

開場/開演 19:00/20:00

前売り/当日 \4,000/\4.500 (全席自由)

*当日入場口にてドリンク代別途必要となります

*130名様限定とさせて頂きます



チケット発売日 2012/07/26(木)


チケットご予約  ayako.u@nifty.com まで。

お名前とチケット枚数をお知らせ下さい。


座席数が限られておりますので、
ご予約はお早目にwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

宇川彩子ライブスケジュール、追加更新しました。

来月以降のライブスケジュールを追加更新しました。

まず、今年のKids meet Jazzは、
丸の内 キッズジャンボリー2012の特設ステージ
TIFワンダーステージに登場します。

その前に、同じステージで、
タップダンスのワークショップも行います。

ステージでタップダンスのワークショップは、
初めての試みですflair
実際にシンプルな振付に挑戦していただき、
タップダンスの楽しさを感じて頂ければと思っていますwink

入場無料ですので、ぜひ、お気軽に遊びにいらして下さい。



note8月15日(水) 丸の内 
キッズジャンボリー2012 Imgs
東京国際フォーラム 
TIFワンダーステージ

12:15~13:00
タップダンスワークショップ

16:00~17:00
Kids meet Jazz! コンサート


Kide meet Jazzバンド

CHAKA(vo)宇川彩子(tap)
ユキアリマサ(p)佐藤ハチ恭彦(b)原大力(ds)Img_0004s_3


入場無料
(混雑時には入場制限を行う場合がございます。)


















9月13日は、JZblatにて、
町田謙介(vo&g)×KAZU(per) Presents
MOON DANCE REVIEWに出演します。
昨日、町田謙介さんのライブを観に行ってきました。
ブルージーでパワフルで、とても素敵なライブでした♪。
選曲の幅広さに驚かされ、町謙さんの声に魅了されました。
KAZUくんも飛び入り出演。2人の相性の良さを痛感しました。

ブルースとタップダンスは、これまでも共演・挑戦してきましたが、
これまでとは違う、新たな世界が創れそうな予感がしています!


note9月13日(木) 渋谷 JZ Brat Moon_dance_review1s_4

【MOON DANCE REVIEW】
町田謙介×KAZU Presents


町田謙介(Vo/Gt)
KAZU(Per)
θシータ(Vo/cho)
Chihana(Gt/cho)
さいとうわたる(Pf)
宇川彩子(tap dance)
樽木栄一郎(Vo.Gt.)※オープニングアクト

Show Time
1st:Open 17:30 Start 19:30
2nd:Start 21:00

Live System 入れ替えなし
当日¥3,000 予約¥3,500





最後に、今日のお昼間は、
三塚知貴さん率いるBurnin' Notes Jazz Orchestraと
リハーサルしてきました。
今回は、新曲が3曲!
これまでよりも、より密に深く共演している感がありましたshine
ビックバンドですから、大所帯なのですが、
サウンドは重厚になっても、バンド自体は、とても軽やかでSWINGしていて、
ビックバンドとタップダンスの距離感がとても近く感じました。
何度も共演を重ねているからこそですねscissors
本番が、楽しみです!!

note7月27日(金)新宿 SOMEDAY
三塚知貴(tb)
Burnin' Notes Jazz Orchestra


仲兼一郎 tp、小松悠人 tp、二井田ひとみ tp、田中一徳 tp
川原聖仁 tb、半田信英 tb、朝里勝久 tb、萱生昌樹 as、辻野進輔 as
安川信彦 ts、竹村直哉 bs、船山美也子 p、寺尾陽介 b、勘座 光 ds

ゲスト;白石幸司 cl&ts、宇川彩子 tap


Open 18:45
Live 1stage 19:45~21:00 , 2stage 21:30~22:45
charge \3990 (税込)

詳しくは、宇川彩子Live scheduleへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

群馬でワークショップしてきました。

今日は、群馬の清水理恵子さんのスタジオ、
TAP WINGSへおじゃまして、
ワークショップをやってきました。

スタジオは、3月にお引っ越ししたばかり。
とても綺麗なスタジオでした。

周りは畑に囲まれていて、空が広くて、気持ちいいsun
東京ではあり得ない環境ですね。

レッスンは、1年前に行ったときに初心者だった女の子が
しっかり踊れるようになっていたり、
私のライブを観たことがある方がいらっしゃったり
嬉しい出逢い、再会がいっぱいwink
皆さん、一生懸命、取り組んで下さっていました。
ありがとうございました。

笑顔いっぱいのスタジオhappy01
理恵子先生のお人柄ですねheart04
Img_5065s

レッスンの後は、理恵子さんと二人で、
美味しいパスタ屋さんでディナーrestaurant
電車の時間を忘れるほど、食べまくり、話まくり、
楽しい楽しいひと時でしたheart01

半日の滞在でしたが、身も心もリフレッシュできました。
とても気持ちの良い一日でしたsign03
ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

ユキアリマサさんとの初DUOライブでした♪。

昨日は、ユキアリマサさんとDUOライブでした。

久しぶりにジャズのライブということで、
お久しぶりの方にもお会いでき、
遠方からもお越し頂いた方もheart04
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

初めて、大塚のドンファンに出演させて頂くことになり、
せっかくなので、初めてのことにチャレンジしてみよう!と、
アリマサさんにお願いしましたnote

準備の段階から、何故かみえていたんです。
アリマサさんとなら、DUOで1時間2セットいけるなと。
タップを踊るのではなく、ジャズを演奏するという感覚です。

そして、先月、オースティンでサラに学んできたこと。
体を使って音を出す。体を使って、音色をコントロールする。
(詳しくは、TAP MANIACや川崎タップフェスティバルのWSでお伝えしますね)
これもジャズを演奏する上で必要不可欠なことだなと。
無理なく長時間、踊ることが出来ます。
短距離走ではなく、長距離走をする感じですかね。



アリマサさんとは、
10年以上、共演させて頂いておりますが、
DUOでの演奏は、距離感が変わります。
感じるものが変わります。

アリマサさんの見えているだろう世界は、
とても広くて深いなと感じました。
タップダンスがジャズを演奏するって、
もっともっと色んな可能性があるのだと感じました。
面白いsign01
これからも、このDUOの演奏を重ねていきたいです。
チャレンジしがいのあることに出会えました。
なんとも有難く、嬉しいことですsign03




そして、初めて出演させて頂いた、ドンファン。
タップは生音でOK。
それも細かな小さな音もコントロールできて、
とても踊りやすい環境でしたnote

まだ2回しかお店にお邪魔していないのに、
昔から通っていたかのように、落ち着きますhappy01
これから長いお付き合いになりそうですwink
よろしくお願いしますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

週刊 オン☆ステージ新聞に載りました!

音楽、舞踊、演劇、映像の総合専門紙
週刊 オン☆ステージ新聞 6月8日号が届きましたsign01

4月のJAM TAP DANCE COMPANYの舞台
”Hooked on Dancin' ”の模様を、
音楽評論家の瀬川昌久先生に書いて頂きました。
Img_3612s
全文は、タップインのブログに載っています。

ほんの2ヶ月ちょっと前のことなのに、
この作品を踊っていた自分にビックリ。
我ながら、よくやったなとscissors

昔から憧れていたこの作品をまさか自分がステージで踊るとは・・・。

最初、加藤先生から、
「宇川、ビギン・ザ・ビギンやるか?」と言われた時、
心の中では、
嘘でしょ?冗談でしょ?いやいや無理無理coldsweats02coldsweats02・・・と。

でも、これはもの凄く意味のあることだなと。
やるしかなかったです。即OK出しました。

苦戦しまくりでしたが、
やりがいのあるチャレンジでしたpunch

素敵なパートナーに恵まれたこと、
この衣装を着て、ステージに立てたこと、
とても嬉しかったですheart02

そして、奥山さん、素敵な写真を撮って下さって、
ありがとうございましたsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

最後のレッスンでした。10年間、ありがとうございました。

The Sprots Connectionというスポーツクラブで
タップダンスのクラスを約10年間やっていました。

プログラム内容の見直しで、
残念ながら、タップのクラスは、クローズ。
昨日は、最後のレッスンでした。

最後までレッスンに参加して下さっていた5名の皆さんは、
10年~8年間も続けて下さったベテラン勢ばかり。


10年前は、ほぼ全員が初めてのタップ。
何をしても、わかりません!難しい!!の連続でした。
私も初心者を教えるのは初めてで、
どうしていいかわからないことだらけでしたcrying

何年か経つと、
和気あいあい、いい雰囲気になってきて、
出来なくて悔しい!ことを楽しんで下さっていたり、
タップダンスを踊ることの喜びを分かち合えるようになっていましたhappy01
皆さん、いい方ばかりで、
とてもアットホームなクラスでしたheart04
レッスン後のおやつタイムも楽しみだったりしてwink

最年少が私だったので、
レッスンが終わった瞬間から、
呼び方が「宇川先生」から、「あやちゃん」にかわり、
可愛がって頂きました。
人生の先輩方に、沢山の事を教えて頂きました。
品のある、素敵な大人の女性になりたいと強く思い始めたのは、
このレッスンで皆さんに出逢ったからです。



10年の間、色々なことがありました。

最初の頃は、毎年の発表会がとても楽しみでした。
何度目かの発表会は、私が地方の仕事が入ってしまい、
先生不在だったりもして・・・coldsweats01

生徒さんの結婚披露パーティー。皆でタップしました。
花嫁さんがウエディングドレスをまくりあげて、
黒いタップシューズをはいて踊ってましたねwink
ジュニアも誕生し、1歳にしてタップシューズデビューshine
もう3歳になりました。私の心の恋人ですheart02

皆で、よくご飯を食べに行って、お酒飲んで笑い転げたり、
ライブや舞台にも応援しに来て下さったり・・・。
「スポーツクラブで週に1回のレッスン」の枠を超えて、
仲良くさせて頂いてました。


昨日、レッスンが終わった瞬間、
こみ上げてくるものがありましたweep
毎週、当たり前のように通っていたクラスがなくなるって・・・。
10年もの間、毎週木曜日になると、
二子玉川に通っていたので、
当分、木曜日は、淋しいデイになりそうです。

最後に、皆さんにジミーからもらったメッセージをお伝えしました。

Keep on Dancin' !!

レッスンは終わってしまうけれど、
皆さんとの関係は、これからもずっと続いていくし、
タップも出来るかぎり続けて頂ければなって思ってます。

スポコネでレッスンさせていただいてよかったなって思うのは、
皆さんと出逢えたことですshine
10年間、一緒に頑張って踊ってきたこと。
それは、とってもとってもスペシャルなことgood
終わってしまうのは、淋しいですが、
なんて素敵な10年だったんだろうって感動してます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
人生の大切な宝物ですsign01
10年間、本当にありがとうございました。
Img_3601s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

PENSACOLA TAP JAM でした&7月7日(土)は四谷メビウスにて[Shuffle Rhythm]の七夕ライブです♪。

7月1日は、
ペンサコーラ・タップ・ジャムでした。

個性溢れる皆さんのタップ、毎月楽しいです。
観るだけももちろんOKです。
観ると余計に、私、まだまだ踊れないから・・・って
不安になって尻込みしちゃうかもしれませんが、
スタッフがフォローしますので大丈夫ですwink
勇気を出して、ステージに上がって踊っちゃいましょうsign03


初の試み、
絵本の読み聞かせとタップとジャズのコラボ。
306614_453874351297675_1597714094_2
タップシューズのお話
「タップのゆめ」
Img_3579s_2
絵本は、大人も楽しめるものだなって。
心がほっこりしましたhappy01
素敵な企画でしたshine

来月は、8月5日です。
タップダンサーの皆さん、
ぜひ、お待ちしておりますheart02

484090_453874484630995_287639333__3




そして、今週の土曜日は七夕ですねshine

前回のひな祭りライブに続き、

ピアノスト矢野嘉子さん率いるトリオ、
”Shuffle Rhythm”の七夕ライブです。
9775ba82a75f143a642b95b4bb1e7416

もちろん、
「たなばた~矢野さんアレンジバージョン」
お届けしますnote

10月には、素敵なミュージシャンに加わって頂き、
Shuffle Rhythm スペシャルライブが
決まりましたsign01その前哨戦でもあります。

タップダンス用にアレンジされた、
矢野さんのオリジナル曲を中心にお届けします。
ぜひぜひ、いらして下さい。

note7月7日(土)四谷 メビウス9775ba82a75f143a642b95b4bb1e7416_2
Yoshiko Yano [Shuffle Rhythm]
たなばた Live


矢野嘉子(p) 川本悠自(b) 宇川彩子(tap)

Open 19:00
1st 19:40~ 2nd 21:10~
charge \2500+drink orde
r

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »