« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の投稿

2012年8月31日 (金)

CD"TAP DANCE STANDARD"解説&タップシューズ

CD "TAP DANCE STANDARD"
使い方解説をBASEMENTさんのweb siteに
載せて頂きましたnote


これからお買い求め頂く方へ書きましたが、
既にお持ちの方にも、ヒントになることがあると思いますので、
ぜひ、読んでみて下さいwink

TAP DANCE STANDARD vol.1
http://www.basement-tapdance.com/Page/GOODSDETAIL-167

TAP DANCR STANDARD vol.2
http://www.basement-tapdance.com/Page/GOODSDETAIL-344



また、私が履いているタップシューズを
BASEMENTさんのfacebookで紹介して頂きましたhappy01
http://www.facebook.com/ayako.ukawa.5?ref=tn_tnmn#!/photo.php?fbid=395861717146783&set=a.252008468198776.61070.100001688736773&type=1&theater

jazz standard 彩-IRODORI-

と命名させて頂きました。

アコースティックな、特にジャズで踊る方におすすめです。
靴の色は黒ですが、色彩豊かな、繊細で美しいサウンドを奏でてくれます。
k360は、バランス抜群の靴なので、
靴の良さを最大限に引き出した、
とてもシンプルな加工になっています。

美しく撮って、カッコよく紹介して頂けて、嬉しいですsign01
タップシューズも、とっても喜んでいると思いますheart02


最近、BASEMENTさんで、
タップシューズの靴ひもの穴に取り付ける
アクセサリーを販売しているのをご存知ですか?
色々な種類があるので、
タップシューズに個性をトッピングって感じで、
とても可愛いですheart02

Img_3757s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

♪9月13日 【MOON DANCE REVIEW】 at JZ Brat 

今日は、「MOON DANCE REVIEW」
打ち合わせをしてきましたmoon3

今日、共演者の皆さんのライブ映像や音源を聴きながら、
曲を決めていったのですが、
皆さん、とっても素敵heart04
これまで味わったことのない雰囲気shine
初挑戦なことも出てくるライブになりそうで楽しみですwink


パーカッションのKAZUさんのご紹介で
町田謙介さんとお会いすることができて、
Chihanaさんにもお会いすることができて、
まだメンバー全員にお会いできていませんが・・・。

新たな一歩foot
ドキドキワクワクしてますheart02

ぜひ、観にいらして下さいsign03




note9月13日(木) 渋谷 JZ Brat Moon_dance_review1s_4

【MOON DANCE REVIEW】
町田謙介×KAZU Presents


町田謙介(Vo/Gt)
KAZU(Per)
θシータ(Vo/cho)
Chihana(Gt/cho)
さいとうわたる(Pf)
宇川彩子(tap dance)
樽木栄一郎(Vo.Gt.)※オープニングアクト

Show Time
1st:Open 17:30 Start 19:30
2nd:Start 21:00

Live System 入れ替えなし
予約¥3,000 当日¥3,500

ご予約 ayako.u@nifty.com (宇川)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

蓼科&パンナコッタ

土曜日は、特急あずさに乗って、蓼科へ。
ビックバンド、Swing Bucchusとのコンサートでした。

昨年に引き続き、2回目の共演です。
ゲストも同じく、ジャズクラリネット奏者の谷口英治さんと私。

会場も同じく、蓼科高原 三井の森 ハーモニーホール。
Img_3726 Img_3728

静かな森の中にひっそりと佇む、とても素敵な場所です。
雲が多く、たまに雨が降っていましたが、
それでも、空気は澄んでいて、涼しくて、とても気持ちがいい場所ですclub
深呼吸をするだけで、心身ともに癒されますheart02
夜になると、お天気も回復し、満天の星空でしたshine


1年ぶりに聴く、Swing Bacchusの演奏、
昨年よりも、レベルUPしていましたup
日々の練習の賜物ですねnote
特に、タップとの共演最後の曲、スペインは踊っていて、
とても気持ちがよかったですsign01
時間の都合上、楽しみにしていた、
谷口さんとの共演時間が短かったのが、残念weep
それでも、とても楽しいコンサートでしたsign01


次の日の朝、茅野駅改札横の立ち食いお蕎麦やさんで
お蕎麦を食べて(これも毎年恒例scissors)、東京に戻りました。
ここのお蕎麦、美味しいんですよ。
近くにある普通のお蕎麦屋さんより、こっちの方が好きですrestaurant
Img_3732 Img_3731


夜は、中野のブライト・ブラウンで、
「パンナコッタ」のライブでしたnote
時に、蓼科高原のように爽やかに、
時に、日焼けしたサブちゃん&伊澤くんのように熱く(笑)、
夏らしくお届けした・・・つもりですwink
楽しいライブでしたsun
ご来場下さった皆さま、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

Tap on the Raft でした。

今宵、西荻窪の音や金時で、
Tap on the Raftのライブでしたnote

ご来場下さった皆様、
ありがとうございましたshine

konitzから音や金時にホームグラウンドを移し、
送り火セッションからTap on the Raftに名前を変え、
でも、やっぱりこの時期に、このライブは欠かせませんね。

2nd set では、
吉野さん、研太さん、彰太さん、それぞれと私のDUO。
曲も内容も全然違って、とっても面白かったですup

そして、ラストは、I' ll be seeing you.

このメンバーと共演させて頂くといつも、
発見がいっぱいですflair
今日も、学びいっぱい刺激いっぱいのライブでした。
ありがとうございましたheart02

次の都内でのライブは、今度の日曜日、
中野のブライト・ブラウンで「パンナコッタ」。

そして、次回、音や金時への出演は、
9月4日、「あぴをんと」のライブです。

お待ちしておりますsign03


note8月19日(日)中野 ブライト・ブラウン
「パンナコッタ」
伊澤陽一(スティールパン)
田ノ岡三郎(アコーディオン)
宇川彩子(タップダンス)

open 19:00 start 19:30 (2nd set 入替えなし)
music charge \1500+オーダー
ご予約不要、先着順のご入場となります。
問:080-3024-4685(Bright Brown)



note9月4日(火)西荻窪 音や金時Imgs

「あぴをんと」
宇川彩子(タップダンス)
大塚雄一(アコーディオン)
高木潤一(ギター)


start 19時半~
charge \2600
ご予約不要
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

丸の内 キッズジャンボリー2012 

今日は、丸の内 キッズジャンボリー2012sun

東京国際フォーラム内では、様々なイベントがshine

私が担当させて頂いたのは、
タップダンスワークショップshoe
大勢のキッズ達と一緒に踊ってきましたhappy01


選ばれた親子4組くらいが、実際にタップシューズを履いて、
ステージで踊る予定だったんです。
最初の組はうまくいったんですけどね、
後半は、みんながステージで踊りた~いsign03
ってなって、ジャンケンしてみたんだけど、
なぜか、勝ち組が増え続け・・・bleah

それなら、全員、ステージにあがっちゃえdash
ってことで、こんな感じになりました。
Img_3694s_3 
(右端に写っているは、Akkin。
 アシスタントしてもらいました。ありがとうsign01

みんな一生懸命タップダンスに
チャレンジしてくれて、とっても上手に踊ってくれましたhappy01
ありがとうheart02
とても楽しかったですsign03


そして、夕方からは、
Kids meet jazz! のコンサートnote

vo. CHAKAさん、tp 原朋直さん、ts 田中邦和さん、
p ユキアリマサさん、b 佐藤ハチ恭彦さん、ds 原大力さん
飛び入りゲストに vo. マヤハッチさん
そして、私。

Img_3698s

こちらでもタップ参加コーナー。
3人の子に、ステージに上がってもらおうと
指名して、ステージ袖へ、
タップシューズを履く準備に行くと、
倍に増えていて、なんと賑やかなことhappy01
Img_3699s
みんなの元気パワーに押されっぱなしでした(笑)。

今日は、たくさんのキッズが初めてタップダンスに
挑戦してくれて、ジャズを楽しんでくれていました。
夏休みの素敵な想い出のひとつになったかな~shine



学生時代のお友達がお子さん連れてきてくれて、
うん十年ぶりの再会happy01(ひらやま~、ありがとう!)、
タップ仲間が姪っ子さん連れてきてくれたりして、
初めてのタップシューズにドキドキしてくれてましたheart04
こういうの、ほんとに嬉しいwink



また、このステージは、
東京国際フォーラムとTOKYO FMのコラボレーションでお届しました。
TOKYO FMのスタッフさんと久しぶりにお会いできたのも、
嬉しかったですwink。お世話になりました。


最後に、楽屋で記念写真camera
Img_3696s_2 
左から 原朋直さん、ユキアリマサさん、
CHAKAさん、佐藤ハチ恭彦さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

明日は、Kids meet Jazz! 

明日は、東京国際フォーラムにて開催されている、
「丸の内 キッズジャンボリー 2012」の中で、

12時15分~13時
タップダンスワークショップshoe

16時~17時
Kids meet Jazz! のコンサートnote

に出演します。

Imgs

どちらも入場無料。

会場は、東京国際フォーラム ガラス棟地下2階の展示室です。


ワークショップでは、実際に何組かの親子に
ステージでタップダンスにチャレンジしてもらう予定ですwink

夏休みの想い出つくりに、ぜひsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TAP MANIAC 3days でした。

この3日間、ARTN presents TAP MANIACにて、
3クラス受け持ちさせて頂きました。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございましたhappy01

初日は、インプロクラスでしたnote
皆さん、インプロには苦手意識があるようですが、
基礎や振付同様、インプロも練習の必要があります。
そして、練習するコツを知る必要があります。

また、クラスでお伝えしたように、
音楽の力を借りると、苦手意識から解放されて、
より自分らしく踊ることが出来ます。
皆さん、素敵に踊ってましたsign03

ぜひ、普段のインプロクラスにもいらして下さいwink


2日目は、「Sarah Petroniの魅力を研究」をお届けしましたshine
最も敬愛するタップダンサー、サラのスタイルをお伝えしました。
サラへの想いが強すぎるのと、
サラと自分のギャップとに苛まれましたweep
人のスタイルを伝えることは、責任もありますし、
とても難しい作業です。

でも、皆さん、何かをつかんで、受け取って下さっていたようで、
ホッとしましたsmile

サラに、クラスをやる事を報告すると、
メッセージを下さいましたmailto
生徒さんへの大きな大きなハグheart02と、
踊る上での大切なポイント。
いつもレッスンで教わっていることですが、
メールでもらうと、また違う感覚で入ってきます。
離れていても、こうやって教えてもらえること、
本当にありがたいです。



そして、今日は、
「振付と音楽の関係性」をお届けしましたnotes

タップダンスを生演奏で踊るとき、
振付に縛られてしまうと、
ミュージシャンとの間に距離感が生まれやすいです。
ですが、その振付がメロディーに反応していたり、
音楽を支える役割をタップダンスがしてみたり、
と、立ち位置を変えてみると、
振付でも、ミュージシャンとコミュニケーションを取ることが出来ます。
それを実践してみましたnote

皆さん、お伝えしたいことを、つかんで下さってました。
そうすると、CDで踊った時でも、音楽が生きて聴こえてくるんですよね。
最後、素晴らしかったですsign03

この曲は、9月26日のIn search of JAZZでお届する予定です。
お楽しみにwink



とても、充実した3日間でした。

沢山の方にご参加頂けたこと、
心より感謝しています。

そして最後に、
みすみさん、みかさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

PENSACOLA TAP JAMは、ブルースナイトでした♪。

昨日のPENSACOLA TAP JAM は、ブルースナイトでしたnote

ピアノは、キンドーさん。ベースは、深美さん。
という所から、ファンキーなジャムになる予感notes
そして、ピアニスト、佐藤よしえさんが、
オリジナルのブルースを。
パーカッションのKAZUさんが来てくれて、
華やかなステージに。

スペシャル企画は、
ブルースハープ奏者の鈴木保さんに、
タップダンサーが、より音楽的に踊れるようになるために必要なことを
レクチャーして頂きました。
いいヒントを沢山もらえましたねwink


来週開催されるTAP MANIAC内のワークショップ、
「振付と音楽の関係性」(8月14日18時~)で、
お伝えしようと思っていることと、共通することが多々ありました。
タップダンサーがより音楽的に踊るために必要なこと。
タップダンサーの音楽の中での立ち位置ですね。

(ワークショップは要予約です。こちらからどうぞ。)



そして、皆でブルースにチャレンジ!
ミュージシャンとの共演って、
即効性がある上達方法で、
理屈じゃなくて、音楽に触発されて、
自然にスウィングし出すんですよね。

Img_3670so
(タップは、札幌から初参加のまゆちゃんheart01


更にトドメは、
マチケンさんこと町田謙介さんのゴスペルアカペラ。
マチケンさんの歌声、シビれました!!
カッコよかった~!
やっぱり音楽は、観て楽しむのがいいですねup
感じられるものが違いますねwink


ブライト・ブラウンだからこその、
ブルースに包まれたジャムになりましたshine


来月は、9月9日です。
さて、来月は、どんなセッションになるのか…
楽しみです。
ご参加、お待ちしてます!



そして、町田謙介さん×KAZUさん presents
MOON DANCE REVIEW、ぜひいらして下さい。


note9月13日(木) 渋谷 JZ Brat Moon_dance_review1s_4

【MOON DANCE REVIEW】
町田謙介×KAZU Presents


町田謙介(Vo/Gt)
KAZU(Per)
θシータ(Vo/cho)
Chihana(Gt/cho)
さいとうわたる(Pf)
宇川彩子(tap dance)
樽木栄一郎(Vo.Gt.)※オープニングアクト

Show Time
1st:Open 17:30 Start 19:30
2nd:Start 21:00

Live System 入れ替えなし
当日¥3,000 予約¥3,500Moon_dance_review2s_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »