« 【ご報告】新しい命を授かりました。 | トップページ | 今だから出来ること。学べること。 »

2012年10月15日 (月)

日本の秋。

今朝のご報告への
たくさんのメールやメッセージ、
ありがとうございました。
皆さんの温かいお言葉に、
感謝の気持ちでいっぱいですheart02


共演者、スタッフ・・・そして、何よりお客様に、
ご心配をおかけてしてしまうなと思い、
公表を控えさせて頂いておりました。
ですので、やっとこうやって、
皆様にご報告できて、ホッとしてますhappy01

何が起こるかわからない不安は常にありますが、
とにかく、元気な赤ちゃんが誕生してくれれば、
ただただ、それだけです。

舞台やライブ出演の予定が未定というのは、
初舞台から約20年経ちますが、初めてのことかと・・・。

体調も安定しているので、今だから出来ることをsign01と思い、
日々過ごしております。


今日は、目黒雅叙園へ。


京の美と技
KIMONO展 at 百段階段

Img_3909
を観に行ってきましたshine

着物の美しさは、もちろんup
それよりも更に魅かれたのは、
展覧会会場の「百段階段」でした。
昭和初期に建てられた東京都の有形文化財。
落ち着いた雰囲気の贅沢極まりない建物で、
それはそれは見事でしたshine


ロビーも秋一色で素敵でしたmaple
Img_3903

Img_3907

Img_3904

秋は、Sarah Petronio女史に会いに
パリに行くことが多かったのですが、
今年は、日本の秋を堪能したいと思いますmaple

|

« 【ご報告】新しい命を授かりました。 | トップページ | 今だから出来ること。学べること。 »

コメント

おめでとうございます。レッスンギリギリまで頑張られる、とのことですがご無理なさらぬようご自愛くださいませ。

秋もいいですが、僕個人は西洋音楽にちょっと食傷気味で、最近は日本音楽も少しずつ調べています。といってもタップやドラムはやはり西洋音楽からきているもので、相性というものがあるらしく、日本人得意のリズムってあるのかな、という興味ももちながら、とりくんでいます。そのテーマに自分なりの答えが見つかったら、ジャムにも伺おうと思います。

投稿: どくたぁ | 2012年10月17日 (水) 17時19分

>どくたぁさん
ありがとうございます!
自分だけの体ではないと思うと、
無理は出来なくなますね。

タップダンスは、
日本含め、世界中の音楽と共存できる可能性が
かなりあると思っています。
ぜひ、答えが見つかったら、
(見つからなくても)
また、ジャム&インプロクラスに
いらして下さい。

投稿: 宇川彩子 | 2012年10月18日 (木) 09時04分

>タップダンスは、日本含め、世界中の音楽と共存で
>きる可能性がかなりあると思っています

僕もそう思います。先生の前向きなところ大好きですわ。その勢いで元気なお子さんも産んじゃってください。

日本音楽について色々調べていて見つけたものです。今のテレビ番組の質は大分地に落ちて全く見ておりませんが、昔の地上波ではこんな番組やってたこともあったんですよ。よろしかったら、見てみてください。↓

http://www.youtube.com/watch?v=5hmjt6L9hD4
http://www.youtube.com/watch?v=kuv1x-ToKZg&list=UU1Uz7nAZjuI6GME5SNp0Anw&index=17&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=-F_XxOjvtHc&feature=relmfu

投稿: どくたぁ | 2012年10月20日 (土) 21時16分

>どくたぁさん
ありがとうございます。
映像、見ましたnote

日本の素晴らしいところって、
自分たちでは気づいてないところにも
たくさんあるんですよねwink

投稿: 宇川彩子 | 2012年10月22日 (月) 23時40分

ちょっと長く、硬くなりますがせっかくですので書いてみます。

日本という国は、世界的観点から言っても文化的にはかなり独特だと思います。島国であって、実質的には2000年以上、「古典的な」植民地支配はされておらず、壊滅的な破壊(第2次世界大戦でも全国土的にみれば温存された領域は広い)や文化的粛清などを受けていないこと、などがその背景でしょうか。

明治維新以降、音楽を含め、東洋、西洋文化および文明の融合を自らの意志で進めてきた国でもあります。当時は「和魂洋才」という言葉がありました。今の若い人にいってもおそらくピンとは来ないでしょう。

>自分たちでは気づいてないところ

敗戦後は特にそうでしょう。今の「ニホンジン」たちは西洋化もほぼ無意識に流されるように行っている側面があります。けれどじいちゃん、ばあちゃんや両親からそれと知らず受け継いでいる良い所や、文化が沢山あることも事実でしょう。

たとえば1億人以上国民がいる規模の国の中では、創意工夫、公共心の高さではおそらく世界髄一です。海外旅行の経験がある人は、それを肌で知っていると思います。そのありがたさに感謝しつつ、さらにそれを高めていくべきだと僕自身は思っています。

投稿: どくたぁ | 2012年10月26日 (金) 05時47分

>どくたぁさん
ありがとうございます!!
さすが、どくたぁさん!

歩く速度を遅くしてみたり、
ふと足をとめてみると、
とても身近なところに、
日本って素晴らしい!と思えることが、
たくさんあることに気づかされます。

今だから出来ることを!と思い
日々過ごしていると、
時の流れに流されすぎずに、
自分の目で肌で、感じたこと、
学んだことを大切にしていきたいなと
思います(^_-)-☆。

投稿: 宇川彩子 | 2012年10月27日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15295/47466821

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の秋。:

« 【ご報告】新しい命を授かりました。 | トップページ | 今だから出来ること。学べること。 »