« 第1回 西荻タップ部 秋の温泉合宿でした。 | トップページ | Kids meet Jazz! でした♪。 »

2014年11月 5日 (水)

ノーマライゼイション。

障害を持っていても健常者と均等に当たり前に
生活できるような社会こそがノーマルな社会である
という考え方。こうした社会を実現する為の取り組みを
ノーマライゼーション(normalization)と呼ぶ。
Wikipediaより


今日は、善福寺児童館で
ノーマライゼイション事業 第1弾
タップダンスレッスン

ということで、ウイリアムズ症候群のSONO♡YURIと
タップダンスで交流する企画でした。

まずは、子どもたちにウイリアムズ症候群とは、
どんな病気なのかを簡単に説明し、
SONO♡YURI がタップダンスを披露notes

Aa

そのあと、みんなで一緒にタップダンスを踊りましたfoot

SONOちゃんもYURIちゃんも、
わたしのアシスタントとして、
みんなの前に立ち、指導に加わってくれました。
2人の存在がとても頼もしかったですgood

もっと踊りたいsign01楽しかった~sign01との声が上がりましたwink

最後にSONO♡YURIへの質問タイム。
みんなから質問攻めにあう2人。
スターのようでしたねhappy01
10378204_860687483951043_7943037563
宝物は?タップシューズshoe
タップは、命ですsign03との回答に、
わたしが感動crying

SONO♡YURIの方がお姉さんですが、
アニメや歌など共通の話題で大盛り上がりup

タップダンスをきっかけに、
SONO♡YURIは、またお友達が増えましたheart04


タップダンスを踊ることが
こんなにも直接的に、社会貢献につながるとは。
初めての経験でした。

SONO♡YURIがタップを踊り、輝いていくことは、
障害者に対するいじめや偏見をなくすこと、
障害者との壁をなくすことにつながっていくのだと
感じました。
これこそまさにノーマライゼイションです。

これからもこういう事業に積極的に
参加していきたいです。
感動と重大な責務に出会ったことで
身の引き締まる思いとが入り交っています。

今日の事は、心に深く刻んでおきます。
ありがとうございました。

|

« 第1回 西荻タップ部 秋の温泉合宿でした。 | トップページ | Kids meet Jazz! でした♪。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/15295/57898817

この記事へのトラックバック一覧です: ノーマライゼイション。:

« 第1回 西荻タップ部 秋の温泉合宿でした。 | トップページ | Kids meet Jazz! でした♪。 »